« 世界記憶遺産、、、私にとって記憶遺産は、幸いにも記憶出来ている、父母の自慢げな声かなぁ、、 | トップページ | ”癌と共に生きる、、” いや、、勘弁して欲しい、、出来れば忘れたい »

2011年6月27日 (月)

求人票を記入し、、次に、会社案内を印刷していたら、インクが切れてしまった、、レーザープリンターじゃあ色が冴えないから、インクジェットで出力していたんだけど、、明日だな、、。

月末の週の月曜日、、何があるか分からないので、外出は控えるようにしている。

で、、午前中に、何の連絡も無いと、、『うーーん、、今週も、波風無く行けるかなぁ、、』などと思うものだ、、。

・・。

・・。

午後から、学校に出す求人票を作り始めた、、まぁ、、普通の会社ならば、昨年の内に決定していて、今頃は、内定した学生の、囲い込みなどを、やっていたりするのだろう、、。

我社は違う、、極々零細企業だから、世間の動きを見て、求人する事が出来そうかどうか、、を、判断する。

・・。

・・。

大震災の後なのだが、、どうやら各企業は、確りした求人に走っているようだ。

うーーーん、、今年の春は、どう考えても”求人”する訳には、行かなかった、、去年一昨年の新人たちの成長を”待つ”必要があったからだ、、。

やっと、、やっと足掛かりが見えて来て、実際に、売上も上がり始めている、、。

ただし、毎度の事だが、経費が先に出て行った訳だから、資金繰りは火の車だ。

・・。

・・。

とにかく、全ては今からなのだ、、。

使えるだけのお金は、全て使ってしまっている、、ギリギリなのだ、、。

ここを乗り切れれば、、と言うか、先月末から今月にかけて、空きの無い仕事が出来たから、その分の入金が、これから始まる事になる、、。

7月で終了する、IとSの仕事を確保出来れば、年内の仕事は、ほぼ確保出来た事になる。

年明けには、長く続いた返済が、3件ほど、立て続けに終わる事になっているから、、とにかく、今を乗り切る事なのだ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、この派遣(本当は、限りなく請負に近い委託と思っている)をやるには、ある程度以上の人数が揃っていないと、まったく成り立たない。

それは、、どう考えても、おかしいだろう?

この仕事を始める初っ端から、人材が揃っているはずが無いじゃないか、、。

始まりが無いのに、存在する仕事って?

・・。

・・。

おそらく、どんな仕事も同じだと思うのだが、、”税金を取れそうだ”と思うと、何だかんだと制約が出て来て、税金を払う仕組みを、後付けしてくるのだ、、。

だけど、これじゃぁ、、新規参入は出来ない。

一人親方の派遣は、禁止なのだ。

『裸一貫独立して!!』  ・・と行かない訳なのだ。

・・。

・・。

この会社を、何とか、残していかないと、彼等は、独立する手段が無いのだ。

・・。

・・。

うーーん、、、月曜から、熱くなってるなぁ、、幸い、今日は一日、気温が低い、、。

|

« 世界記憶遺産、、、私にとって記憶遺産は、幸いにも記憶出来ている、父母の自慢げな声かなぁ、、 | トップページ | ”癌と共に生きる、、” いや、、勘弁して欲しい、、出来れば忘れたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界記憶遺産、、、私にとって記憶遺産は、幸いにも記憶出来ている、父母の自慢げな声かなぁ、、 | トップページ | ”癌と共に生きる、、” いや、、勘弁して欲しい、、出来れば忘れたい »