« 鐙踏ん張り立ちあがり、、大音声を挙げて、、『やーやー我こそは!!』、、と、そこまで意識しなくたも、大丈夫だよ・・。 | トップページ | 求人票を記入し、、次に、会社案内を印刷していたら、インクが切れてしまった、、レーザープリンターじゃあ色が冴えないから、インクジェットで出力していたんだけど、、明日だな、、。 »

2011年6月26日 (日)

世界記憶遺産、、、私にとって記憶遺産は、幸いにも記憶出来ている、父母の自慢げな声かなぁ、、

今朝の朝日新聞に、また、世界記憶遺産となった、山本作兵衛氏の記事があった。

どうやら、、地元は、結構賑わっているようだ。

・・。

・・。

”衰退”という言葉以外に、何も見つからない、、それが筑豊だった、、その記憶を残してくれる、、、と言う事なのだろう、、よかったなぁ、、。

・・。

・・。

母が二年前、父は三年前に亡くなり、去年一昨年は、連続で初盆だった。

母は、父の初盆の時に、亡くなった事になる、、今度は三回忌、、。

・・。

・・。

その母が、、そうだなぁ、、何年前なんだろう・・? 私に、川俣正さんと言う方が、田川で”コールマイン田川”と言うのをやっていて、『炭鉱の記憶を残すために、芸術活動をしているらしい・・・。』と言って来た事がある。

Tシャツに『鉄塔ヤローズ』と書いてある、、それと、小冊子も8冊ほどを、併せて送って来た事があり、今も、手元にある。

・・。

・・。

母は、寝たきり状態が長かったからなぁ、、、一番新しい小冊子に、2000年とある。

2006年が、最後の活動だったらしい、、。

母が、私に、これらを送って来たのは、、さて?2006年位だったかなぁ、、。

・・。

・・。

20110626

おそらく、、『田舎に、帰って来い・・』 と、言いたかったのだろうなぁ、、。

正直、、目を通した程度で、しっかり読む事も、していない、、。

今、渋谷で古着屋をやっている長男が、ふっ、、と、顔を上げた時、、俺は、もう死んでいるのかなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、山本さんの世界記憶遺産、、凄いよなぁ、、。

・・。

・・。

『ほぉ、、らぁ、ねっ! うちが、言いよったろがぁ、、』

・・。

・・。

『そうですねぇ、、あなたの言う通りです、、。』

|

« 鐙踏ん張り立ちあがり、、大音声を挙げて、、『やーやー我こそは!!』、、と、そこまで意識しなくたも、大丈夫だよ・・。 | トップページ | 求人票を記入し、、次に、会社案内を印刷していたら、インクが切れてしまった、、レーザープリンターじゃあ色が冴えないから、インクジェットで出力していたんだけど、、明日だな、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鐙踏ん張り立ちあがり、、大音声を挙げて、、『やーやー我こそは!!』、、と、そこまで意識しなくたも、大丈夫だよ・・。 | トップページ | 求人票を記入し、、次に、会社案内を印刷していたら、インクが切れてしまった、、レーザープリンターじゃあ色が冴えないから、インクジェットで出力していたんだけど、、明日だな、、。 »