« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

今年前半最後の日、、忙しかったなぁ、、現在13,011歩、、。

いやぁ、、スマートフォン、、お見逸れ致しました。

こんなのが、私の大学時代に有ったら、、どんな世界になっていただろう?

・・。

・・。

  • 今年前半最後の日、、午前中に銀行支払4行を廻る、、、
  • メールのやり取りがあり、、、
  • A社からは直接電話が来て、、I君の事に付いて質問があり
  • B社からも電話が有り、契約書の話がOKとなった。
  • I君に連絡を取ると、移動に付いてオフィシャルになっていないとの事、、
  • C社に連絡、、現場で対応してもらう
  • 別のC社から電話が有り、図面の請求に付いて指示が来た、、
  • Uさんに連絡して、勤務表を送って来るように緊急連絡
  • 何度かやり取りの後、図面請求内容を承諾してもらった。
  • I君の移動がオフィシャルになった、、今後の打合せが必要だが、、、
  • 図面の請求書を持ってC社へ、、事務所を出る頃は雨、、その後、雷雨
  • C社からの帰りに、H君が明日から常駐するB社の現場へ
  • B社の帰り、Hさんが常駐するD社へ、、契約期間の変更に付いて打合せ、、
  • 這うようにして事務所に戻る、、空は、気持と同じ”晴れ”になっていた。
  • H君の契約書をB社へ送る。
  • 予約していた歯医者へ
  • 義弟が事務所に来た、、今日からE社の現場に常駐している・・
  • やっと、ブログを書き始めた、、
  • 各現場に常駐する社員から、勤務表がFAXされてくる、、

さぁ、、もう帰ろう、、8時だ。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

今日、施工図の求人を学校に送った、、ギリギリ6月、、だな

建築の専門学校である、中央工学校と青山製図に、求人票を送った。

チョット、、遅いかなぁ、、。

施工図をやりたい方、こちらへどうぞ⇒ここです

・・。

・・。

携帯を、スマートフォンにした、、。

社内連絡用のサイボウズが、携帯では情報不足だった。

うーーん、、、これで、営業に出なければ、『何のために・・』と言われるだろう、、。

しかし、、どうも?各得意先で、受注状況が大幅に違う、、と言うか、ズレがあるようで、数社と取引があるから、まだ、『どうにかなるかなぁ、、』などと、呑気な事を考えていられるのだろう、、。

現実が見えて来ないなぁ、、。

・・。

・・。

信金さんと地銀さんが、続けて事務所にやって来た。

まだ、数勘定に入っている、、何とかなるだろう、、って、そんな事で良いのかなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、かみさんと、水曜だけ事務所に居るUさんが食事のようだ。

どこかで、飯を食わねば・・。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

”癌と共に生きる、、” いや、、勘弁して欲しい、、出来れば忘れたい

本当は、facebookの後輩のウォールに書き込もうとしていたのだが、、やはり、チョット重いので、自分のブログに書く事にした。

********************************

12年前、小指の頭ほどの大腸ポリープを取りました。

他にも幾つか取りましたが、そいつは、ものの見事に”癌”でした。

・・。

・・。

会社を設立して10年ほどした時でもあり、”失われた10年”の言葉が始まった頃でもありました。

その後、毎年の検査が1年おきになり、5年前に『次は、3年いや5年先で』と言われ、今月検査をしました。

先日の検査では、拍子抜けしてしまうような ”ポリープ、ゼロ!” やった!

・・。

・・。

しかし、どこか、気持ちか落ち込んだ経営者でしたから、会社経営としては、現状維持がやっとでした。

98年、小渕さんの安定化策で借入れをしましたが、翌年の99年に、癌である事が分かった訳です。

おまけに、2000年は、同窓会の当番幹事で、私が、その幹事長でした。

・・。

・・。

結局、利益償還が出来ず、現在に至っています。

小さな、建築施工図屋(特定派遣)の会社ですから、人材が、簡単に増えて行く訳も無く、現在も、悲惨な戦いを続けています。

***************************

まぁ、、とにかく、、、上手く行かない訳で、、

おっと、またまた借入のため、印鑑証明を取って来ないと、、。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

求人票を記入し、、次に、会社案内を印刷していたら、インクが切れてしまった、、レーザープリンターじゃあ色が冴えないから、インクジェットで出力していたんだけど、、明日だな、、。

月末の週の月曜日、、何があるか分からないので、外出は控えるようにしている。

で、、午前中に、何の連絡も無いと、、『うーーん、、今週も、波風無く行けるかなぁ、、』などと思うものだ、、。

・・。

・・。

午後から、学校に出す求人票を作り始めた、、まぁ、、普通の会社ならば、昨年の内に決定していて、今頃は、内定した学生の、囲い込みなどを、やっていたりするのだろう、、。

我社は違う、、極々零細企業だから、世間の動きを見て、求人する事が出来そうかどうか、、を、判断する。

・・。

・・。

大震災の後なのだが、、どうやら各企業は、確りした求人に走っているようだ。

うーーーん、、今年の春は、どう考えても”求人”する訳には、行かなかった、、去年一昨年の新人たちの成長を”待つ”必要があったからだ、、。

やっと、、やっと足掛かりが見えて来て、実際に、売上も上がり始めている、、。

ただし、毎度の事だが、経費が先に出て行った訳だから、資金繰りは火の車だ。

・・。

・・。

とにかく、全ては今からなのだ、、。

使えるだけのお金は、全て使ってしまっている、、ギリギリなのだ、、。

ここを乗り切れれば、、と言うか、先月末から今月にかけて、空きの無い仕事が出来たから、その分の入金が、これから始まる事になる、、。

7月で終了する、IとSの仕事を確保出来れば、年内の仕事は、ほぼ確保出来た事になる。

年明けには、長く続いた返済が、3件ほど、立て続けに終わる事になっているから、、とにかく、今を乗り切る事なのだ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、この派遣(本当は、限りなく請負に近い委託と思っている)をやるには、ある程度以上の人数が揃っていないと、まったく成り立たない。

それは、、どう考えても、おかしいだろう?

この仕事を始める初っ端から、人材が揃っているはずが無いじゃないか、、。

始まりが無いのに、存在する仕事って?

・・。

・・。

おそらく、どんな仕事も同じだと思うのだが、、”税金を取れそうだ”と思うと、何だかんだと制約が出て来て、税金を払う仕組みを、後付けしてくるのだ、、。

だけど、これじゃぁ、、新規参入は出来ない。

一人親方の派遣は、禁止なのだ。

『裸一貫独立して!!』  ・・と行かない訳なのだ。

・・。

・・。

この会社を、何とか、残していかないと、彼等は、独立する手段が無いのだ。

・・。

・・。

うーーん、、、月曜から、熱くなってるなぁ、、幸い、今日は一日、気温が低い、、。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

世界記憶遺産、、、私にとって記憶遺産は、幸いにも記憶出来ている、父母の自慢げな声かなぁ、、

今朝の朝日新聞に、また、世界記憶遺産となった、山本作兵衛氏の記事があった。

どうやら、、地元は、結構賑わっているようだ。

・・。

・・。

”衰退”という言葉以外に、何も見つからない、、それが筑豊だった、、その記憶を残してくれる、、、と言う事なのだろう、、よかったなぁ、、。

・・。

・・。

母が二年前、父は三年前に亡くなり、去年一昨年は、連続で初盆だった。

母は、父の初盆の時に、亡くなった事になる、、今度は三回忌、、。

・・。

・・。

その母が、、そうだなぁ、、何年前なんだろう・・? 私に、川俣正さんと言う方が、田川で”コールマイン田川”と言うのをやっていて、『炭鉱の記憶を残すために、芸術活動をしているらしい・・・。』と言って来た事がある。

Tシャツに『鉄塔ヤローズ』と書いてある、、それと、小冊子も8冊ほどを、併せて送って来た事があり、今も、手元にある。

・・。

・・。

母は、寝たきり状態が長かったからなぁ、、、一番新しい小冊子に、2000年とある。

2006年が、最後の活動だったらしい、、。

母が、私に、これらを送って来たのは、、さて?2006年位だったかなぁ、、。

・・。

・・。

20110626

おそらく、、『田舎に、帰って来い・・』 と、言いたかったのだろうなぁ、、。

正直、、目を通した程度で、しっかり読む事も、していない、、。

今、渋谷で古着屋をやっている長男が、ふっ、、と、顔を上げた時、、俺は、もう死んでいるのかなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、山本さんの世界記憶遺産、、凄いよなぁ、、。

・・。

・・。

『ほぉ、、らぁ、ねっ! うちが、言いよったろがぁ、、』

・・。

・・。

『そうですねぇ、、あなたの言う通りです、、。』

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

鐙踏ん張り立ちあがり、、大音声を挙げて、、『やーやー我こそは!!』、、と、そこまで意識しなくたも、大丈夫だよ・・。

洗濯屋さんの後、お気に入りの広島風お好み焼き”とし”に行って来た。

どうも?私が顔を出すと、客が少ない気がする、、幸い、帰り際に、家族連れが来た、、一安心、、。

・・。

・・。

支払いする時に、気が付いた、、何と、、この金欠状況で、洗濯屋さんのカードにチャージしてしまった、、。

うーーん、、、意味の無い、中途半端チャージになっていて、おそらく加点もないだろうなぁ、、。

・・。

・・。

事務所に、チョット寄って個室へ・・

・・。

・・。

久し振りの映画館、、本日は、『スーパーエイト』、、中々、面白く見させてもらった。

エンドロール、、ちゃんと観て帰るように、、しかしなぁ、、凄ぇ”イビキ”のおっさん(だろうなな?)が居て、連れは困っただろう、、。

・・。

・・。

さてさて、、最近、facebookに、次々と、同級生が参加してきている、、と言っても、誘ったのは、私だが、、。

『姓名を名乗る』ってのは、難しいところが有り、”受けて立つ!!”と言う大袈裟な気持ちじゃないと思うのだが、、、抵抗感が、あるのだろうなぁ、、、”スコン!!”と参加にならない、、。

・・。

・・。

何がしかの立場に居ると、言いたい事を言えず、色々困る事もある。

まぁ、、そこは我慢して、言わない事だな、、。

しかし、”当たらず障らず”じゃぁ、、何のためにやってんの?に、なってしまう、、。

まぁ、、警戒ばかりせず、性善説に頼らなくても良いような内容に留めて、、書けば良い訳で、、、

・・。

・・。

まぁ、、私のように、、『俺です!!ここに居ますよ!! ここ!!見える?』みたいな事までは、やらなければ良い訳で、適当に情報交換して楽しめば良いのだけど、、。

難しいのかなぁ、、。

悪いけど、、facebookまでは、行けないにしても、、ある程度”自分を公開する”事をしないで、『生きていました・・』には、ならないだろうと思うが、、?

・・。

・・。

さて、せっかく、、12時に間に合うように、洗濯屋さんに行ったのだから、、もう、出来上がっているはずだ、、受け取りに行ってこよう、、。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

ねじ花、無残・・・  気分を変えるため、携帯をスマートフォンにするため、予約をして来た。

スマートフォンにするために、docomoへ行って来た。

実は、昨日も、、随分前も、行っている。

・・。

・・。

社内連絡用にサイボウズを使っているが、外出した際に、どうも、、上手くない、、。

携帯専用のサイボウズでは、情報が少ないし、発信もやり辛い。

・・。

・・。

うーーーん、、、、スマートフォン、、分かっていた、、つもりだが、、うーーーーん、、、

出入りの銀行マンの人達も、同業他社の営業マンも、、、みんな使っている。

完璧に出遅れた、、。

・・。

・・。

あれは、パソコンなんだ、、。

・・。

・・。

芸人の”ひろし”風に喋らないと、誤魔化しが効かない気がする・・。

・・。

・・。

20110624

ところで、これは何の写真なのか、分かるだろうか、、、最近、お気に入りの『ねじ花』だ。

昨日、帰って来ると、暗闇でも、目ざとく見つける事が出来ていた花が、、無いのだ、、。

引き抜いたのだろう、、と思っていたが、今朝、確認すると、摘み取った感じだなぁ、、。

で、、、別の場所に、、『ウン○』があった!

犯人は、おそらく、野良猫だろう、、、犬の仕業で有れば、後足で削り取ったようになるはずだが、、、それが無い、、。

・・。

・・。

この程度の事でも、怒りを覚える、、、しかし、『まだ、この程度なんだ・・』と思わないとなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

施工図の求人をするために、HPを更新しているところだ、、、随分古い情報が残っているなぁ、、面倒・・・

求人を出す、、と言っておきながら、まだ、やっていなかった。

で、とりあえず、HPを更新した。

Artv_2  http://www.art-v.co.jp/ 

株式会社アートヴィレッヂ

・・。

・・。

HPの方、、よく見ると、、

『あれ?これは、一昨年のままだよぉ・・』とか、、、

『せっかく、特定派遣になったのだから、社員数のところも”正社員”とすべきだな・・』とか、、

しかしなぁ、、施工図は、やっぱり”派遣”じゃなく、、限りなく請負に近い委託だと思う、、、オペレータと施工図屋も、分けて考えて欲しい、、以前も書いたが、施工図屋は、現場の仲人さん、、ファシリテーター?なんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

新卒については、HPだけでは、まったくダメなので、学校に求人を出さないといけない。

会社概要書も、更新して作らないと、、

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

色々なシミュレーションが、どれもこれも、、もうチョット、、あと少し、、なんだけどなぁ、、。

いやぁ、、、いきなり、、、暑い・・・。

・・。

・・。

体調は、保っている、、が、、頭の中身が、おかしい、、。

土日、休肝日だから、眠れない、、平日、悩みが多くて、眠れない、、眠れない、、眠れない、、

しかし、その割に、『 パタン! 』と、倒れるような眠気は無い、、ただ、、ボーーっとしている。

・・。

・・。

やばいなぁ、、気持、、”うつ”、、なんだろうなぁ、、。

かみさんが、経理をやってくれているから、まだ”平常心”を保っているのだろう、、。

・・。

・・。

あと、もう少し、、もう少しで、どん底に、、たどり着く。

そうすれば、あとは、自分の力は必要ない、、勝手に昇るだけなんだ、、。

・・。

・・。

そうやって、、自分に、言い聞かせている訳ではない。

ちゃんと、シミュレーションをしている、、。

現実問題として、そのシミュレーションを、金融機関に提出し、説明し、、納得してもらっている。

・・。

・・。

しかしなぁ、、今期はキツイぞぉ、、本当にぃ、、。

まだ、本格的な夏も、、来ていないのに、”早く来い来い、お正月”になっている。

とにかく、、今年を乗り切らないと、、いや、、乗り切れる見込みが、、もう少しなんだ、、。

明日が、良い日で有りますように、、。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

昨日今日の仕事、、、ごちゃごちゃ、、っと、あった、、手抜きではないのだが、、うーーん、、昔よりは、手が抜けているなぁ、、。

昨日から、小刻みに忙しい、、、?

違うなぁ、、、今まで、一日の中に、、そう沢山の”やらないといけない事”を盛り込んで無かったからかな、、。

・・。

・・。

現場に常駐していた”若い頃”、、、まぁ、、素晴らしかったなぁ、、。

・・。

・・。

自分で言うのもなんだが、聖徳太子みたいに、自分の打合せだけでなく、隣の打合せにも、そのまた隣の打合せにも、一度に聴く事が出来、対応していた。

俗に言う、”てんぱってる!”と言う奴だったなぁ、、、。

・・。

・・。

今や、一つの事ですら集中できない。

・・。

・・。

さてさて、得意先の事情が、巧い具合に、タイミングがズレてくれた・・・かもしれない。

いやいや、捕らぬ狸の皮算用と言う事もある、、しばし待て、、。

・・。

・・。

昨日からのおさらい、、。

午前中、、夕方の打合せ資料を出力製本。

H君が、7月から常駐する現場のパンフレットを、先行チェック、、。

地銀さんと打合せ、、。

夕方、霞ヶ関まで打合せ、、帰りに情報交換。

晩飯が無いので、隣のバーで、、、特製手作りラーメン(月曜のみ・・と書けば、大泉学園だと、どこのお店なのか、分かってしまう)

SEで派遣の夫婦が居て、昨日は奥さんの方だけ、、後輩が書いた本『変革のリエンジニアリング』を事務所まで取りに行き、貸してあげた、、間違いなく、あの夫婦の仕事に役立つ・・と思う。

途中・・・facebookに、同級生多数を紹介したため、その対応をする、、。

・・。

・・。

本日、朝から数件のfacebook対応、、どうも?グループに加える事が出来ない、、何でかなぁ、、?

昨日来た地銀さんと、借入申込打合せ、、、、ははは、、、また、借金、、。

・・。

・・。

1本の電話が、、、、予定より早く、現場を上がって来る者が、出て来た、。

その対応、、、他の現場にも、当て嵌まる、、やばいぞぉ、、。

・・。

・・。

昨日の、チェック作業の残りを再開、、、いや?残りの方が、圧倒的に多い!!

と言う事で・・・。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

『ねじ花』って、どんな花?と言う方、苦労してやっと撮れました。facebookやtwitterでこれを読んだ方、、ほれ、、そこをクリックして観てね。

『昔の40代と、今の40代は違う』と、テレビがやっていた、、。

うーーん、、、50代になると分かる、、。

いきなり、、昔の50代と同じになる、、気がする。

・・。

・・。

Img_61731 我家の駐車場の横に、猫の額の芝生がある。

そこに、『 ねじ花 』が咲いている

芝を刈る時は、一苦労だ。

Img_61641_2  ・・。

・・。

この写真を撮るのには、相当苦労した。

・・。

・・。

細いから、後ろにピントが合ってしまう。携帯のカメラでは、アップを撮っても、ピンボケなのだ、、。

Img_61701_2 実は、奥の方にも、咲いている。

おそらく、芝用の土を入れた時、タネ?も付いて来たのだろう、、。

・・。

・・。

2年前から、急に咲き始めたのだ。

来年、再来年は、どうだろう、、?

・・。

・・。

しかし、次男の奴、、『車の免許は取れたが、練習しないと乗れない』と言うので、事務所の駐車場まで行って、わざわざ乗って来たのに、、。

奴の睡眠は、15時間くらい有るぞ、、。

・・。

・・。

さてさて、金曜日に、同窓会の幹事会が、あったのだが、、facebookを紹介し、何人か加入したのは良かったのだが、、どうも?facebookそのもののサーバーが、、おかしいなぁ、、?

まぁ、、何日か過ぎれば、元のように動いてくれるのだろう、、。

さて、帰らないと、洗濯屋さんが閉まってしまう。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

土曜の昼過ぎに、事務所に来た。だけどねぇ、、仕事が”ポンポン”と片付いた、、こんなこともあるんだなぁ、、。

いやぁ、、皆さん、、土曜日にも仕事をしているんですねぇ、、。

どうも、あの会社(得意先なんだけど・・)基本的に、社員が真面目と言うか、、仕事をするなぁ、、。

・・。

・・。

土曜日は、、そっ、、、と、仕事の遅れを取り戻す日なんだけど、、。

・・。

・・。

月曜に、電話が来るか、メールが来る、、と、思っていた相手が、2件とも、この土曜日に連絡が出来てしまった、、。

あぁ、、仕事をしないといけない・・あたり前かぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、またまた新たな借入の話も、これまた『月曜に、連絡があるのかなぁ、、』と思っていたら、同窓会の、幹事会に行っている間に連絡が来て、これまた打合せの時間が決まっていた。

・・。

・・。

月曜を待たずに、銀行1件、本業の仕事2件、の打合せが、決定してしまった。

おまけに、図面を出力して、意匠図と構造図を簡易製本してしまった。

・・。

・・。

うーーーん、、でも、風邪引いてるのかなぁ、、。帰ろう、、。

| | コメント (0)

金曜の夜のメールに、スコン!と対応は、、できないよなぁ、、。

同窓会の幹事会が有り、、先ほど事務所に帰って来た。

後2,3分で、日付が変わる、、。

・・。

・・。

えっ?何で事務所に居るかだって?

・・。

・・。

仕事のメールが、22:30あたりに来てた、、20日か21日に打合せをしたい、、、そうだ、、。

うーーん、、、今日は金曜日、、20日は月曜、21日は火曜、、、。

・・。

・・。

実は、H君が7月1日より常駐予定の現場に、先乗り込みで、現場常駐しなければならない状況なのだ、、。

困った、、。

いくらなんでも、、金曜の22:30来たメールに、もう一人の担当者と共に、打合せに行く段取りは、、、出来んだろう、、?

・・。

・・。

土日、ゆっくり休み、月曜に備えよう、、。

あぁぁ、、日付が既に変わっている!!

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

結婚式の写真、、、掲載したいけど、、無理だよなぁ、、結構、上手く撮れたんだけどね。

甘い、、甘いなぁ、、、契約?、、まとまらないねぇ、、。

契約が、そんなに簡単に、まとまる訳が無い、、。

・・。

・・。

さてさて、一時に3か所の見積や契約、取極めの確認・・・とやっていると、何が何だか、、、分からなくなって来る。

で、その間、facebookに、先輩からのメッセージが入り、田舎の本部に連絡したり、先輩に連絡したり、、facebookに書き込みしたり、、、

『まぁ、これは仕事じゃないよね?』と思われる方、、これも仕事なんですよ。

決定権を持つトップと接するには、常日頃から、、、こんな事も、やっておくべきなんです。

・・。

・・。

先日の結婚式、、我社のY君は、得意先の方を沢山、、招待してくれました。

得意先の方々も、喜んで出席して頂きました。

これ以上の営業は有りません!

良い社員を持って、幸せです。

本当は、この結婚式の写真を掲載したいのですが、、まぁ、、それは出来ないのが残念、、。

・・。

・・。

いえね、、自分としては、、相当満足の行く写真が撮れたので、、自慢したかったんだけど、、ねぇ、、。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

世間に認知されていない仕事、、施工図屋、、派遣業法の説明をして、契約を成立させるのって、、難しいんだよぉ、、。

さぁ、、もう少しで、契約が成立する。

しかし、派遣業って、面倒だ。

・・。

・・。

本来の意味は、どう言うつもりで作ったのか?

我々施工図屋のように、バリバリの技術屋としては、どう考えても”派遣”とは思えない。

”指示命令される”仕事じゃない、、先日書いたが、”ファシリテーター”、、だな。

・・。

・・。

ファシリテーターの派遣?ってあるのかなぁ、、。

・・。

・・。

ほぉ、、あるみたい、、。

しかし、、どうも?司会者みたいな事を言ってるようだなぁ、、?

・・。

・・。

うーーん、、、しかし、施工図屋の地位を世間に知らしめるには、、その辺の立ち位置を、分かりやすくしないといけない、、。

そもそも、設計業務と施工とが、分離されている事がおかしい、、。

海外では、そんな分け方はしていない・・・『ゼネコン』って言うと、『それ、、何』って言われるらしい、、。

・・。

・・。

おっと、、もう帰ろう、、とにかく、契約が、まとまりそうなんだから、、。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

色々と解決した事、残っている事、、雑記、、、そうそう、、来年の新人の、募集要項を記入して無かった、、。

全員出払っている、、、従って、新たな仕事を請ける事は、不可能な状態だ。

うーーーん、、困ったなぁ、、。

そんな状態になるまでの、、仕事があるのに、、やる者が居ない。

・・。

・・。

心配だった現場常駐の話は、お陰さまで、先月末に解決した。

借入の話も、とりあえず進めてある。

結婚式のスピーチは終わったし、、大腸内視鏡も、問題無く終わった。

残るは、持帰り図面の見積と、H君の7月からの現場の確定だ。

・・。

・・。

あと、、言い出しっぺなので、、同窓会HPの説明と、facebookの説明だ。

これは、今週末だ。

・・。

・・。

今日、歯医者だったのを忘れていた、、次の予約のため電話をしたら、、『15分後ならば・・・』、、えっ?15分後、、アムロ行きます!

・・。

・・。

さぁ、、そろそろ、治療から1時間が経過する。

根管治療、、今度こそ、終わるかなぁ、、今日の話では、黒っぽいカスみたいなのは、出て来なかったらしい、、

次回に確認した時、問題無ければ、被せるための基礎を取り付けるはずだ。

今度こそ、終わって欲しい、、最終治療に入れるはずだ。

そうすれば、全体から残すところ、左の上下で、未治療4本、最終治療2本の計6本となる。

・・。

・・。

最終治療の歯は、上下同じ位置だから、被せるための基礎を作るとしても、これまた時間が掛かるなぁ、、。

もう少しだな、、。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

結婚式に続いて・・・大腸内視鏡検査!!! 終わりよければ、全て良し!!

一昨日、社員の結婚式!

従って、昼間から飲んだ。

実に、良い結婚式だった。

・・。

・・。

それはさておき、、、本日の大腸内視鏡検査のため、本来ならば、一昨日から、繊維質の物を避け、食事しなければならない。

まぁ、、結婚式なので、、当然、食べた、、食べた、、飲んだ、、飲んだ、、。

・・。

・・。

そこで、翌日の昨日は、自嘲に自嘲を重ね、、朝は食パン、、昼も食パン(たまごとベーコン)、、夜は、ご飯に、ゴーヤチャンプル・・? と、これまた自嘲?

当然、その食事は、夕方7時には取り終えて、、、9時、、『仁』が始まると同時に、、下剤を飲み、、今日に備えた。

・・。

・・。

11時には就寝、、、、、しかし、3時には目が覚めてしまった。

さて、眠れない、、、、モヤモヤ、、モヤモヤ、、。

結局、5時20分ころより、2Lもの下剤を飲み始める、、。

・・。

・・。

あぁぁぁ、、、今、、思い出しても、内視鏡カメラが、ケツの穴から入って、肛門をゴシゴシやりながら、S状結腸から、上行結腸、横行結腸、下行結腸、、、その先には、盲腸と小腸、、、、、と、行くことより、、、この下剤を飲む事の方が、、辛い気がする。

トイレに突撃する事、8回?いや9回だったかなぁ、、?

それくらい行ったからか、、やっと、落ち着いて来たので、出かける用意をするのだが、、何故か手間取り、、予約の8時30分をオーバーして、病院に到着。

・・。

・・。

待合には、既に、1,2,3,4、、、、エーーーッ!7人も居る!!

だけど、、、今から下剤を飲む人が5人、、

ふっふっふっ、、、、ねぇ、、だから、予約して、、自宅で下剤を飲んで来るんだよ~

・・。

・・。

2人検査室に入って行った、、そうかぁ、、次は、俺だ、、早く、済んでしまいたい、、。

あれ?俺より、ほんの少し後に来たと思ってた8人目のおじさん、、あんたが先かい?

・・。

・・。

まぁ、、、いいかぁ、、。

え?入院患者が居る、、その人たち。先にやるの?、、、あぁ、、そうぅぅぅ、、。

・・。

・・。

もう、、、10時半過ぎるよ?俺の予約、、、どうなっているのかなぁ、、、。

11時15分、、、やっと俺の番だ!!

おお、、K先生、、よろしく。

・・。

・・。

終わった、、、、凄いぞぉ!! ポリープ、、、、無し!!!!

も~~・・・すべてOK!!

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

来週の、同窓会の幹事会で、、、何と説明する? ふぇいすぶっく??ついったー??ほーむぺーじ??

さて、本日は、我社のY君の結婚式、、。

・・。

・・。

いやぁ、、、現在の結婚式って、、あんな感じなんだ、、もう一回、自分も結婚式をやりたいねぇ、、。

ま、あ段取りは、大変だったと思うけどね、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、写真、、すげぇ枚数、撮ったよ、、どうする?

明日は、その整理かな、、。

・・。

・・。

事務所に戻って来て、、パソコンを立ち上げたところに、同窓会幹事長のYさんから電話がきた。

来週の幹事会の時、本部のHPが出来た事と、facebookに同窓会のサイトが出来ていて、345名もの同窓が登録している、、と言う話を幹部連中に、説明して欲しい・・

と言われたが、、うーーん、、大変だぞぉ、、

・・。

・・。

以前も書いたが、うちの高校の、東京の同窓会組織のHPは、我社のHPの下に、ぶら下がっている。

当然、ドメイン名は、我社の名前だ、、。

だけど、我社は、極々・・・極零細企業だ、、いつ倒産するかも分からない、、そんな会社の下に、旧制中学以来26,559名(物故者4,144名)の卒業生のHPを、、ぶら下げたままで良いのか?

と言う話をしたところ、、、まぁ、、ドン引き・・・だったなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、明後日、月曜は、大腸内視鏡検査!!なのです!!

今日は、飲んだけど、、さぁて、、帰るかな、、。

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

二年ぶりに、『ねじ花』が咲きそうだ。芝刈りの時、気を付けた甲斐があったというものだ。

今朝、自宅を出ようとしたら、猫の額の芝生に『ねじ花』が咲きかけているのを見つけた。

20110610_2 20090621_2

後、1週間もすれば、右(2009年)のようにして、咲いてくれるはずだ。

おそらく、右の写真にある”ねじ花”の種(・・あるのかなぁ、、?)から、生えて来たと思われる。

ランの一種らしいから、株でも出来ているのだろう、、。

咲き終わったら、植木鉢に植え直すつもりだが、枯れないよなぁ、、、、うん?調べたら、、大変難しいらしい、、止めとくか。

・・。

・・。

さて、明日の結婚式のスピーチ、、うーーん、、、まだ、まとまってない、、。

急がないとなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

現場常駐の施工図屋を、”ファシリテーター”と呼ぶかぁ、、昔、『ネゴシエーターでは、どうだろう』と書いた事もあるが・・・やっぱり”施工図屋”かな

高校の後輩が書いた本を、読んだ、、。

うーーーん、、、凄い・・・。

・・。

・・。

改めて、『ピンからキリまで存在する、田舎の高校だったんだなぁ、、』と納得させられた。

彼の先輩である事が分かってしまうと、彼が恥をかくだろうから、、まったく別の機会に、澄ました顔をして、紹介する事にしよう、、。

・・。

・・。

”ファシリテーター”と言う言葉が、気に入った。

・・。

・・。

現場で施工図会議を開いた場合、施工図屋と呼ばれる我々が司会をする、、。

工務課長主催の、工務会議の一部としての施工図会議ではなく、『施工図をまとめる事で、工務、工事が進んで行くんだ』と言う意識の元で、生産設計長としての会議進行を行うのが、施工図屋だと思っている。

言われた事を言われたようにやる、、施工図屋ならば、それはオペレータだ。

まぁ、、、現実は、そこまでやらせてくれないゼネコンと、丸投げして来るゼネコンとがある訳で、我々施工図屋の扱いは、中途半端だ。

・・。

・・。

そもそも、建設業界では、、『施工図屋』の存在を認めていないところが、問題なのだ、、、、だから、我々を”派遣”扱いする。

施工図屋は、建設現場のコンサルティング業務を行っている者であって、管理者の指示命令に従って動くものではない。

なのに、”派遣”扱いだ。

工事そのものの、一部を請け負っている訳ではないが、進捗状況のキーポイントとなる、その時々の施工図をまとめるコンサルティングの一環として、たまたま図面(施工図)を描いているだけなのだ。

・・。

・・。

しかし、、新人の頃は、、これは、単なるオペレータだ、、そこまでの知識や経験が、あるはずがないのだから、それは仕方が無い。

その新人を育てるには、金と時間が必要だ。

ある程度は、稼いで来てもらわないと、雇用を維持できない、、。

結果、、”派遣”という形で、現場に常駐し、オペレータをやる事になる。

そのうち『門前の小僧、習わぬ経を読む』ようになって来る。

・・。

・・。

残念な事に、このオペレータから脱しきれない、施工図屋(・・まがいの奴)のフリをしている者が沢山いる。

歳は30代までであれば、まぁ、、誤魔化しも、効くかもしれない、、。

40代になっても、実は、オペレータ的な動きしか出来ない者が居るのだ、、。

これが、我々の首を絞める。

建築の知識は、相当に持っているのに、オペレータで居ようとするのだ。

訳の分からぬ、無駄な残業をしている奴に、結構いる。

・・。

・・。

何度も注意をする、、。

しかし、糠に釘だ、、。

とりあえず、食べる事が出来る程度には、仕事になっているからだ。

・・。

・・。

施工図屋のことを『ネゴシエーター』と呼んではどうか、、と、以前書いた事があるが、『ファシリテーター』が、いいのかなぁ、、。

・・。

・・。

おっと、、もう8時だ、、帰るぞ、、。

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

ほんの少しだが、、前へ進んでいる、、仕事の話、有難うございます。

昨日は、図面の出力に追われていた。

・・。

・・。

設計図がJWW(JW-CAD)で描かれていて、AUTOCADを利用している、こちらの担当者が、JWでの出力に慣れていなかったからだ、、。

でもねぇ、、私も同じ、、私は、DRACADで作図は出来るが、AUTOCADやJW-CADでの作図は出来ない、、精々図面出力まで、、。

・・。

・・。

さてさて、、歯の治療が、なかなか先へ進まない、、。

最後の1本の根管治療が、根っ子まで届いているのに、黒い物がリーマー(と呼ぶらしい・・)の先に付いて来るようで、、、まぁ、、何度も何度も、、仮詰めを取ってリーマーで掘って、薬を入れて、、また仮詰めして、、

このブログに、『最後の1本、根っ子に到達・・』とか何とか、書いたと思うが、1ヶ月くらい過ぎたんじゃないかなぁ、、。

・・。

・・。

さぁて、、昨日の、サッカー日本代表のチェコ戦、、また引き分けだった。

先日の、ペルー戦よりは、良かったのかなぁ、、、いつものカルドのカルチョで観ていると、分からないところを周りに訊けるので、非常に助かる・・・しかし、昔は、もっと沢山の解説者(私にとって)が観に来ていたのに、、代表戦だよ?

・・。

・・。

本日は、更に新しい仕事の話が来た。

今月で、現場を上がって来るH君を充てるしかないのだが、彼の分は、他社にも営業していた、、。

だが、先に営業していたところから、具体的な返事が来ていないので、、うーーん、、おそらく、今日来た話で決まるだろう。

・・。

・・。

昨日、ブログをサボった訳では無いのだが、、どうやら、酔っていて、携帯からの送信が届いていない、、、うん?違うなぁ、、携帯には、その痕跡が無い、、。

寝てしまったのだろう、、。

・・。

・・。

なに?明日銀行さんが来る?

おぉ、、何とか繋がったな。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

これをヒントに、WEBカメラを使った同窓会も考えられる

facebookに、IPv4とIPv6の話が出ていた。

・・。

・・。

今、興味がある事の、ベスト3に入っている。

だが、困った事に、我社のサーバーに、問題があるようなのだが、、その問題が、、よく分からない。

現状で使用している自社サーバーは、そもそも古く(なんとWindows2000)、、そろそろ買い換えないといけないのだが、、、いつものように金が無い。

・・。

・・。

さて、同窓会に使用できるのでは? と言うのは、、、

以前・・・・今、調べたら、既に5年近く前に、このブログに書いているなぁ、、、

『SOHOとWEBカメラ』

『IP電話とWEBカメラ』

で、紹介したことなのだが、建設現場へ施工図屋として常駐する場合、常駐出来る(座れる)スペースの問題等があり、必要と思われる人数を確保出来ず、、先行作業として、図面を事務所に持帰り、現場を支援する事がある。

これが、現在、海外の施工図屋に取って代わられ、国内の持帰り作図をしていた者たちは、悲惨な状況になっている。

これを、解消出来るのではないか?

と言うのが、WEBカメラを利用したものだったのだが、、まぁ、、当時は、誰も振り向かない。

まぁ、、だが、この考えを、たとえば東京と、遠く離れた九州で”同窓会”に当てはめれば、商売になるのではないか?と、当時思っていた。

・・。

・・。

そこに、このグローバルIPが、天文学的数字で増やす事が可能になり、最近の大型テレビが格安になった事を合わせると、WEBカメラの値段程度が、新しい投資になるだけ、、、と思うのだが、、?

・・。

・・。

まぁ、アイディアが湧いてくる。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

究極のクールビズだろ・・・下駄は、、、あ、通勤は、だめか・・

蒸し暑い中を、猫の額の芝刈りをやった。

どうも、、太り過ぎ、、芝を刈るために”しゃがむ”と、腹の肉が邪魔だ、、。

・・。

・・。

いま、、”しゃがむ”が、うちの田舎の方言ではないか?と思い、Googleで調べてしまった・・。

”かがむ”とは、少~し、、違う気がするしな、、。 ま、どうでもいいか、、。

・・。

・・。

201106051544

ところで、下駄を履いている人は居るだろうか、、?

私の高校時代は、下駄通学だった。

現在でも、下駄通学可・・・の、はずだ。

・・。

・・。

高校時代、下駄の歯を水平に減らしながら、歩く事が出来た、、と思う。

上の写真は、事務所まで履いて来た下駄だが、、ごらんのように斜めに減っている。

しかも、、、左右を入れ替えても、同じようになってしまい、、歩き難い、、。

・・。

・・。

さてさて、明日の月曜日ではなく、その次の月曜日は、大腸内視鏡検査だ。

従って、検査の前々日から、繊維質の物や、ゴマなどの粒ものを控えなければならない。

と言う事は、、広島風お好み焼きを食べられない・・・と言う事なのだ。

・・。

・・。

先ほど、食べて来た、、。 あれは、美味いなぁ、、キャベツが沢山、、それに、細モヤシ、、この細モヤシの香り、、イイねぇ、、。

大泉学園から、吉祥寺方向に行くと、学芸大大泉の中学がある、、そこを少し過ぎたところに、最近は通っている。

・・。

・・。

本当は、帰り道に、焼酎でも飲みたいのだが、、昨日今日は休肝日、、我慢だ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、学生時代、、本当に下駄を鳴らしていたなぁ、、、、あ、今もか?

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

雑用を済ませた土曜日・・・1機撃墜なのに散髪、、お後がよろしいようで、、

早くも、蚊に刺されてしまった。

このところの雨で、さつきの花が、全部落ちてしまった、、、汚らしい状態、、。

ついでなので、種が出来ないように、一つひとつ摘んで行った、、面倒な作業だ。

・・。

・・。

『ぶ~ん』

うん? あ・・蚊だ! パチン!! 1機撃墜!! 

しかし、、こちらも損害あり、、? 違うかぁ、、? 昨日の採血してもらった時の、絆創膏で痒みが出てたのか・・

・・。

・・。

次男は、まだ、免許取り立てだ、、。

”ご近所を運転してみたい”と言うので、、助手席に・・

・・。

・・。

うーーーーん、、、ま、、俺も度胸あるよな・・

・・。

・・。

・・。

・・。

実は、土曜日なのに、朝方から家の中が煩い、、ちょっと目が覚めた、、渋谷で古着屋をやっている長男が、帰って来ていたのだ、、。

どうやら、地元の大泉学園で、飲んでいたらしい、、。

で、、、午前中は、ボケた動きになってしまい、、床屋さんへ、予約の電話をするのが遅れてしまった。

『えーーっと、あと20分で来れますか?』

なんと、今日も明日も、空いているのは、その時間だけ・・ 走った!

・・。

・・。

来週の土曜日は、我社の社員Y君の結婚式、、。

『今日、、くらいに、散髪に行っておけば、丁度良い具合かな・・』って、誰でも思うよなぁ、、。

焦った、、。

・・。

・・。

さてさて、メールの返信もやったし、帰ろう、、

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

自分は、小心者だなぁ、、、

やはり自分は、何事にも影響されやすいようだ、、。

・・。

・・。

白衣高血圧と言うのがある。

病院で血圧を測ると、普段より高めに出てしまうのだそうだ。

まぁ、、、似ている気がするのが、、本日の問診後の事だ、、。

・・。

・・。

本日、大腸内視鏡検査の申し込みをするため、問診を受けに行ったのだが、、当然、問診だけなのだ、、なのに、、どうも?、、お腹の具合が”ゆるい”気がするのだ。

お腹が張り、ガスが溜まった感じなのだ。

そう、、、まだ、内視鏡検査前の下剤を飲んでもいないのに、、、下剤を飲んだような気になっているのかなぁ、、?

・・。

・・。

さて、朝の池袋で、同業のKさんに遭った、、偶然だ、、。

バンバン、雇用をしているようだ、、うーーん、、営業力あるなぁ、、。

・・。

・・。

事務所に戻ると、やたら金利の高かった某銀行のNさんが、これまた偶然に来ていた、、アポ無しだ。

どうも、、、彼とは、どこかシックリ行かない、、。

なんでかなぁ、、?

・・。

・・。

うーーん、、先月の領収書、、チョットしか無い、、だけど、財布に金が無い。

歯医者だろう、、高血圧の薬だろう、、内視鏡の予約の問診だけで・・・取られたろう、、毎週の洗濯屋さんだろう、、

大蔵大臣!! 小遣いUPを要求します!!

あ、、、そうだ、、来週の土曜日、結婚式だよぉ、、散髪に行かないと・・・

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

明日は、5年ぶりの大腸内視鏡検査・・・の問診

午後一で、信金さんと打合せのため、資料を見ている、、、はずが、チョットfacebookへ、、。

・・。

・・。

どうも、、やり初めなので、頻繁にアクセスしてしまう。

、、まぁ、信金さんとの打合せは、無事終了、、何とかしてもらえるかなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、それにしても、、寒い、、。

明日は、大腸内視鏡検査の問診のため、駒込病院へ行って来る。

実際の検査は、いつになるかなぁ、、2,3週間後と思うが、、。

・・。

・・。

そうそう、、社内ボーリング大会の写真をUPする事を、すっかり忘れていた。

既に、加工してあったので、社内連絡用のサイボウズにUPした。

まぁ、、それを、ここに掲載する訳には行かない。

さぁ、、今日は、早めに帰るかな、、。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

何で、こんなに寒いの?・・・その割に、頭の中身は冴えないし・・

うーーん、、本日から、衣替えのはずなんだが・・・・。

・・。

・・。

今年の夏、、計画停電なんて、必要になるのかなぁ、、?

・・。

・・。

今日から新しい現場へ常駐するT君と、電車に乗った、、、うん?山手線、反対方向に乗ってる!!

目黒に向かっているはずが、、『田町・・』

・・。

・・。

面倒なので、新橋まで行き、銀座線に乗り換え、、溜池山王へ、、南北線に乗り換え、、、??

駅のホームを逆走・・・いや?逆歩かな、、。

まぁ、、、、間違えまくり、、。

・・。

・・。

もう一つ、Hさんの常駐しているの現場が、”近く”なので、歩いて行くと、、、、うーーん、、頭の中は、”近く”と思っていたのだけど、、。

・・。

・・。

現在、本日の歩数は、既に12,935歩、、。

帰りに、キリンカップを観るため、行き付けの”カルチョ”に向かう予定、、。

7時20分だよ!  キックオフは?

さぁさぁ、、帰るぞ!

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »