« 芍薬開花!本番突入!!! | トップページ | 仕事が決まって行くのは良いのだが、、皆、出払って、、事務所は誰も居なくなるぞ、、どうする? »

2011年5月10日 (火)

”技術者”を、そぎ落とせば、、、そりゃぁ大変な事になるさ、、。

さて、、いよいよ、、人が足りなくなって来た、、ようだ。

・・。

・・。

しかし、本当に、業界そのものが、人材不足なのか、まるで見当がつかない。

たまたま、、今、、我社に仕事の依頼が来ているだけ・・なのだろうか?

正直、あの大震災が起きる前は、、、

『徐々に回復して来ているから、、まぁ、、今年の新入社員は、あきらめたが、来年の新卒は、採用しないと・・・』

などと、言ってられたが、、あの震災が、どこまで経済に影響するのか、想像出来ていない。

・・。

・・。

地震そのものを想定出来た人は、居ない訳だが、、、政治経済による変化は、人為的なものとなる、、。

想定内の動きを通り越し、”単なるパフォーマンスに見えて仕方が無い、、”ような動きであるならば、勘弁してもらいたい。

ダムは無駄、、スーパー堤防も無駄、、原発も無駄、、じゃぁ、、その代わりを、何で補うのか、、、”こうしたい・・”と言う、希望的な話でも構わない、、、代案を言ってもらわないと、手の打ち様が無い、。

難しい問題なのは、誰だって分かる、、出て来た提案を、否定ばかりするつもりも無い、、、”何とか協力できるところは、協力したい・・”と、誰しもが思っている。

・・。

・・。

だけど、、無い袖は振れないし、打ち出の小槌は持っていない。

『貧乏人は麦を食え!』は、言い過ぎでも、見えるような方針が必要だろう。

あれを止める、これを止める、、、蛸じゃないんだ、、いつまでも自分の足を食べて、食い繋ぐ訳には行かない。

・・。

・・。

『280円のユッケ』で大騒ぎになっている。

実は、根が深い話だと思う。

・・。

・・。

『安物買いの、銭失い』と、ブログトップに書いてあるが、”安かろう悪かろう”だけでは済まない事件が起きた事になる。

”根が深い”とは、どういう事か?

・・。

・・。

卸側も、小売り側も、肉のそぎ落としをやっていない、、これは何か、、?

実は、一番高いのは”人件費”なのだ。

そう、、人件費だけ、”そぎ落とした”事になる。

・・。

・・。

かつて、、施工図を描いてもらう部隊を、九州に持っていた。

我社は、Windows95が出る以前から、データ送付はパソコン通信を利用して、CADで施工図を描いてもらっていた。

98,2000までは、、まぁ、、対応してきた、、いや、正確には、九州のメンバーに対応してもらっていた。

20名近く居たなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、海外施工図が出て来て以来、、、単価は、ドンドン下がって行き、、、

『時給500円にもならない、、、このままなら、、コンビニでバイトをやった方がマシだ』と、次々と辞めて行った、、。

逆を言えば、せっかくの技術者が”そぎ落とされた”訳だ、、。

結局、関東で、現場に常駐して施工図を描いたり、まとめたりするメンバーのみが残った事になる。

・・。

・・。

しかし、、現場に常駐出来るには、それなりの技術者でなければ難しい、、、我社の求人には、『オペレータは募集していない』としてある。

社員として雇う人が、オペレータレベルでは、雇用を維持できないからだ。

だが、海外施工図の単価には、逆立ちしても敵わない。

従って、新人時代は、先輩たちの働きで、食べさせてもらうしかなく、事務所で持帰り仕事をやりながら、技術を磨いて行くしかない事も、確かなのだ、、。

・・。

・・。

CAD(computer aided design あるいは、drawing)は、コンピュータを利用して図面を描くのだが、、そのCADソフトは、毎年、変わって行き、終いには別ソフトになってしまう。

ある一つのソフトを使えるオペレータになっても、雇用は保障されないと言う訳だ。

・・。

・・。

だが、建築そのものは、徐々に理解して行くと、、何とかなる。

それしかない、、だから、それまでは、オペレータで構わない、、。

”成長するぞ!”と言う人であれば、、どうにかなる・・・と思う。

・・。

・・。

”新人の技術磨き”としては、ちょっと経費が掛かり過ぎるが、、まぁ、、おそらく、どこの会社でも、同じ事を言うだろう、、。

こちらに募集要項があるが、、結構、、無理難題が書いてある、、。

興味があるならば、覗いてみて欲しい、、。

|

« 芍薬開花!本番突入!!! | トップページ | 仕事が決まって行くのは良いのだが、、皆、出払って、、事務所は誰も居なくなるぞ、、どうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芍薬開花!本番突入!!! | トップページ | 仕事が決まって行くのは良いのだが、、皆、出払って、、事務所は誰も居なくなるぞ、、どうする? »