« さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ! | トップページ | 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状 »

2011年5月 2日 (月)

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その7』電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

新しい農業・・・と言っても、当然一足飛びで出来る訳ではない。

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

↑に、流れを書いたが、初期段階、第二段階、第三段階を、もう少し説明してみよう。

なお、使用する図は、震災前に『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』と題してまとめた物を転用しているので、読み替えて見て頂きたい。

・・。

・・。

初期段階

まず、置けるところ置いて、将来にわたり、電気を作る事が出来る太陽光パネルを確保する事にある。

Art004

当然、太陽光パネルなどを購入して行くような予算は無い訳だから、色々な助成金等を利用させて頂くしかないだろう、、。

ある意味、集めたけれど、どのような方法で使って行けば良いのか?と考えられている義援金の一部でも使わせて頂くのも良いのかもしれない。

『米百俵』の話にもあるように、『新しい農業』を行うために使わせてもらうのだ。

・・。

・・。

第二段階

発電効率の悪い太陽光発電であっても、ある程度の数が揃えば、ビニールハウスや野菜工場の運営に必要な、電力の確保に繋がる。

Art005

移設や施工が簡単な太陽光パネルである必要がある。

前回紹介したように、ソリンドラ社のパネルは、実に簡単だ。

http://www.solyndra.com/technology-products/videos/

↑に、施工風景の動画がある。(5つあるが、上から2,3番目)

(3,4番目に変わっていた2011.07.20)

youtubeにも動画があったので追加掲載してみました。↓

・・。

・・。

第三段階

ここからが、『新しい農業』となる。

Art006

”『野菜工場を作り、新しい農業をやる』と言う事を謳って、、、”などと考えていたが、今回の震災では、『津波』が、後々にも、大きく影響の出てしまう話となって来る、、。

さて、図にあるような、”体育館を少し大きくした野菜工場を造り、屋上に蓄電を兼ねたプールを設置して、夜間に散水することで、ついでに発電する。”と考えていたのだが、、、

そもそも、『屋上にプール・・?』と思われるだろう、、。

・・。

・・。

話は飛ぶが、、、今回の地震で、超高層ビルが”ユラユラ”揺れているのを見て、心配されていると思う。

あれは、長周期地震動で、超高層ビルの固有振動数と一致したから・・であろうと思う。

『お寺の釣鐘を、小指で動かせる』と言う話があるが、『小指で押す力は小さいが、何度も繰り返し、釣鐘の揺れる周期に合わせると、動き出す』のだ、、。

残念ならが、これを考慮し、制御するものではないらしいが、、(構造、、普通のレベルでも良いから、もっと勉強しておけばなぁ、、)制震構造や免震構造で、現在の建物は検討され造られている。

・・。

・・。

この”揺れ”を抑える物に、制震装置を取り付けたり、免震ゴムを取り付けたりしているのが、現在の建築であるが、、、

実は、屋上に、建物の揺れとは別に動く、プールの”水”のようなものがあれば良い、、

従って、野菜工場の屋上に、揚水発電兼用のプールを設置する事には、発電・散水・制震の三つを兼ねられる・・・のではないか?と考えている。

・・。

・・。

おそらく、津波が来てしまった地域では、建築基準法が変わるか、条例が厳しくなり、”新たに建てる建物は、コンクリート構造で、しかも、ある程度高層に建てなさい、、、”と言う話になるだろう。

・・。

・・。

まぁ、、とにかく、、”もう少し、発電コストが良ければなぁ、、”と思うが、ここは一つ、米百俵の考えで、何とかならないものだろうか?

・・。

・・。

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20 『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20 『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20 『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24 『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26 『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02 『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02 『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09 『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

|

« さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ! | トップページ | 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152267/51896206

この記事へのトラックバック一覧です: 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その7』電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』:

« さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ! | トップページ | 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状 »