« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

練馬大泉学園駅前の上空に、主虹と副虹がクッキリ!!

行き付けの喫茶店で、店主の携帯が鳴った。

彼女が戻って来ると、『窓の外、、ほら、虹が・・』と言うので見ると、太陽を中心に、二重に虹が出ていた。

どうやら、副虹と言うらしいが、何度も見た事がある、、。

だけど、先日の地震の事もあり、店主が、そわそわしていたので、Wikipediaで調べて、『主虹と副虹というのがある。副虹の”ふく”は、正副の副、、別に問題無いよ』と教えてあげた。

20110531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

仕事の話が無くて、、病気の話ばかりのブログになっている、、かな?

午前中、後輩のM君から教えてもらった”オーランチオキトリウム”という藻の説明動画を見た。

うーーん、、、太陽光発電なんかより、これじゃない?

・・。

・・。

その他にも、紹介された動画があったので、月曜の朝から1時間半も、、本業と違う事をしていたと言う訳だが、、

うーーん、、、色んな事がやれるんだなぁ、、。

・・。

・・。

血圧の薬が、そろそろ無くなるので、近くのG先生の病院へ、、二日間も酒を抜いた後だけど、、私の場合、逆に血圧は高く出る、、案の定、140-90だったが、、まぁ、合格。

今週金曜日に、G先生の元同僚だったK先生に、『大腸内視鏡の問診を受けて、2,3週間後に検査してもらう事にしている』と言う事も、伝えてきた。

お二人は、元癌研の方だ。

・・。

・・。

1999年、、K先生に、小指の頭ほどのポリープを取ってもらった、、癌だった。

4,5個、取ってもらったかなぁ、、その内の1個が癌だった訳だが、、

『もし、、そのままだったら、、?』と訊いたところ、、

『そりゃ、、2年以内にはねぇ、、』と言われた、、。

2年後は、2001年だから、既に、10年も余分に、生かさせてもらっている事になる。

・・。

・・。

その1年前、、1998年は、我社最悪の年だった。

事務所に、7~8人は居たかなぁ、、行く現場が無かったのだ、、当然、売上も無い訳で、、、おっと、、そんな話を書いていると、気持がネガティブになってしまうな、、もう、ここには何度も書いた事だ。

・・。

・・。

せっかく、もらった命、、活かさないとね!

あぁ、、!! 今日は、歯医者にも行かないと、いけなかったんだぁ、、、

・・。

・・。

本業、、まったく、やっていない感じ、、?

いやいや、信金さんと打合せたり、仕事はちゃんとやってます、、、”詳細は、2日に再打合せと決定、、”とかね。

さて、もう8時、、そろそろ帰るかな、、。

そうそう、、血圧の薬より効く、、薬を飲まないと・・・

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

休肝日を設けるのも、善し悪しがある・・・のかなぁ、、?せっかくの休みなんだが、、ボーーーっとしている。

休肝日を設けている、、土曜と日曜、、従って、現在は、金曜の夜から・・48時間ほど禁酒している事になる。

・・。

・・。

だけど、平日に飲み過ぎているので、月曜日を加える必要が、、あるのかもしれない。

しかし、昨日は、ちょっと無理が来てしまった、、リズムが崩れたのだろうなぁ、、。

・・。

・・。

夜11時少し過ぎ、早々と床に入った、、直ぐに眠れたが、2時頃に目が覚め、眠れなくなってしまったのだ。

結局、朝の6時近くまで起きていた、、。

よせば良いのに、、真っ暗やみの中、携帯でmixiを見たり、Twitterを覗いたり、、最近凝っているfacebookに書き込んだり、、と、やるものだから、眠れるはずが無い。

・・。

・・。

最悪なのが、Googleで『夢判断 借金』とやったら、”手相”が出て来て、、、色んな事を、延々とチェックしてしまった。

そう、、実は、12時頃に眠った時に見た夢が、、借金を少しだけど、返して行けるようになった夢を見たのだ。

現実も、そんな感じになって来ているので、、『そぅ、、そぅなんだよなぁ、、返せ始めてるんだよなぁ、、』と、思った時、2時頃に目が覚めた訳なんだが、、。

まぁ、、返せるような借金の夢ならば、、そう、、悪くは無いようだ。

・・。

・・。

さて、今日も、雨の中を事務所にやって来て、同窓会のHPの更新をしたので、facebookに告知をしてみた。

Twitterもそうだが、アクセスが多くなると、何か、どこかが変になっているようで、普段は携帯で処理できる事が、出来ない事がある。

まぁ、、そんなもんか、、、。

さぁて、、台風の影響か、一日中雨だ。

そろそろ帰ろう、、。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

『叩けよさらば開かれん』とは言われるが、、そう簡単に叩けないものだ、、。  そうだ、、来年新卒の募集を出さないとな、、『叩く扉が無い』事になる。

東日本大地震以来、久し振りに映画を観て来た。

・・。

・・。

調べてみると、3月5日に『英国王のスピーチ』、、6日に『ツーリスト』を観て以来、”映画好き”が、映画に行って無かったようだ、、。

まぁ、、とても、そんな気持ちになれなかったのかも、、しれないなぁ、、。

・・。

・・。

その6日のブログには、『今回は、ジャックスパローよりバルボッサの勝ちかな、、』という題名になっている、、、しかし、書きだしが問題だ、、。

  • 22日のブログに、『クジラが打ち上げられた二日後に、地震が発生した・・・』と言う事を書いたが、、、今度は、茨城の海岸にイルカが打ち上げられたようだ、、。

  • 何も起きない事を祈ろう、、。

・・。

・・。

実際は、5日後、、あの大地震が起きた事になる。

・・。

・・。

さて、本日の映画は、マットデーモン主役の『アジャストメント』だ。

運命の扉は、時として、、悲しい扉を開けてしまう、、。

しかし、、その運命に逆らい、、その後が”幸せ”なのかは分からないが、”愛の力”で運命を変えてしまう、、。

いや、、? ”愛の力”を自らが選ぶ、、が、正しいのかなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、観てみて欲しいね。

・・。

・・。

恋愛の悩み、進学の悩み、仕事の悩み、、、

実は、本人として『これを選ぶべきだ』と言う結論を持っているのだが、思い切って飛び込む事を躊躇する、、。

人には言わないが、、ビビった自分が”そこ”に居る事をよく知っている、、。

・・。

・・。

『叩けよさらば開かれん』とは言われるが、、そう簡単に叩けないものだ。

・・。

・・。

そうだ、、来年新卒の募集を出さないとな、、『叩く扉が無い』事になる。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

足も腰も、、よれよれ、、15,000歩?11km越してる!

現在、12,943歩、、。

・・。

・・。

本日は、10時から打合せ、、、神田まで行って来た。

と、ここまでは良かった、、予定の行動だった、、。

・・。

・・。

携帯からメールをチェックすると、、facebookからのメールが沢山来ているなぁ、、

・・。

・・。

うん?

3時に打ち合わせる得意先から、、メールだ、、。

何々、、『この資料を・・・』

えっ?じゃあ、、何かい? この資料を出力して、打合せに・・・行かないと・・・いけないの?

・・。

・・。

12時少し前に、池袋到着。

行き付けの蕎麦屋へ、、それから大泉学園へ、、1時少し前に到着、、。

メールの資料を出力、、簡易製本をして1時半、、。

信金さんとは、話も出来ず、、飛び出す。

池袋へ、、次は、浜松町、、何とか3時少し前に到着、、打合せ、、

・・。

・・。

打合せが終わり、4時を回っている、、うーーん、、

まだ、、契約書が届かないところが五反田にある、、。

うーーん、、、今しがた打ち合わせた内容を、ここにも伝えないと・・。

・・。

・・。

結局、五反田で降りて、、また打合せ、、。

・・。

・・。

大泉学園の事務所に戻ってきたら、、、足は棒のよう、、。

さて、これで家まで歩いて帰ると・・・15,200歩は行くなぁ、、。

×0.75cm=11.4km も、歩いた事になる、、。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

もう一人、、若くて健康な”俺”・・・居ないかなぁ、、もう、歳だぞぉ、、頭が回らん!

色々と決まって無い事、決めないといけない事、確認しなければいけない事、、、あれやこれやと、やっている割に、、何にも進んでないような、、。

・・。

・・。

  • facebookの話を先輩にする事⇒今、まだ事務所・・従って、福岡県人会には行ってない。
  • 今日から、Uさんが現場へ、、、週4日現場週・1日事務所という変則的な常駐開始
  • 九州のTさんへ持帰り作図、、紆余曲折あったが、やる事に決定、、。
  • 明日、午前中打合せの資料⇒まだ、出来ていない・・会社概要書の出力
  • WEBカメラによる現場常駐⇒5年越し?の企画・・新たな見積を受け取った、、うーーーん、、もう少し、安くなるだろう?
  • 明日、午後打合せの資料⇒不明点があり、明日確認しなければ提出できない。
  • 孫さんの説明をネットで見る(聴く)⇒『やるよ!』と言う事で、その準備をしましょう、、と言うレベル、、。まぁ、それは仕方ないでしょう、、。
  • 月曜日、信用金庫さんが来るらしい、、あ、、社内連絡予定に書き込みしていない・・
  • 先週から常駐を開始したSから電話、、持帰り作業をしている事務所は、Sさんが応援に行って大変だった、、あの現場を担当していたらしい、、あ、、両方ともSで分かりにくいか・・
  • メール添付資料に、プロテクトを掛けて送って来た⇒開けない・・・結局、別の方法で送り直してもらった。
  • 新聞、、、また、溜まり始めた。
  • 携帯、、充電しないと、、。

などと、書いている暇は無い!!会社概要書を早く出力しないと!!

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

大腸内視鏡検査の問診予約をした、、、とりあえず、自覚症状は無いが、、どうかな?

このブログの表示方法を、色々と検討してみたが、、うーーん、、いまいち・・・。

・・。

・・。

さて、来週の金曜日、大腸内視鏡検査の問診を受ける、、2,3週間後には、”実際に検査”となるだろう、、。

5年間受けていない、、ポリープが何個あるか?

これくらい時間が過ぎてしまうと、、うーーん、、4,5個は有るなぁ、、。

異常を示すものが無い事を祈ろう、、。

・・。

・・。

さてさて、今から不動産屋のO君と、熊本料理の店へ行く事にしている。

そろそろ出かけるかな、、。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ここにも、『太陽光発電 休耕田 耕作放棄地 で利用』と書いているんだけど・・・と手を振る

元々、、そう、、読んでもらえるようなブログじゃないけれど、『 太陽光発電 休耕田 耕作放棄地 』で検索すると、孫さんのニュースだらけになってしまい、、どこかに吹き飛んでしまった。

まぁ、、仕方が無いかな、、。

・・。

・・。

どのように発言されていたのか、検索しても、ニュースばかりで、、探しきれない、、正直、読むのは、目が辛くて、、。

YOUTUBEか、何かにアップされていると、、聴けるのになぁ、、。

・・。

・・。

気になるのは、農地法とのからみと、パネルなので、”もう一度農地として利用したい”と考え直した場合は、どのように対応するのか、、、と言う点について、、。

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その6』電気による新しい農業の説明-1

に、対応策を書いているが、、どうかなぁ、、?

Art001

Art002_3 Art003 Art004 Art005 Art006 Art007 Art008

あ、、右に、カテゴリーがるので、『計画停電と東日本大地震の復興計画』 に全文があるんだけど、、日付の新しい順なので、読みにくいかな、、。

と言う事で、、、。

・・。

・・。

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20 『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20 『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20 『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24 『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26 『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02 『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02 『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09 『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の話は、夢の話・・なんだけど、気になる時って、あるんだよなぁ、、。

先日、燕が、玄関のオープン式になっている靴だなに、ビッシリ並んでいた夢の話を書いた、、つもりだが、、。

調べると、良い事らしく、”お金が入る”みたいに書いてあった。

・・。

・・。

直ぐに行けば良かったのかもしれない、、3日も過ぎただろうか、”宝くじ”を買ったのだ。

19日が発表だった、、。

20枚2000円の投資だった、、。

・・。

・・。

『そうだ、、発表された当選番号、、途中までしか調べていない』と思い、調べた、、。

・・。

・・。

なんと!!! 当たっているではないか!!!

まぁ、末等である100円は2枚、、そして、1000円が1枚、当たっていたのだ!!

・・。

・・。

”当たらずしも遠からず”ではなく、当たったのだ! うーーん、、、まぁ、差し引き800円の損だったけど・・。

・・。

・・。

さて、こんな冗談から始めないと、ちょっと書き難い夢を見た。

・・。

・・。

バイキング形式の食堂を背にして、、隣の部屋に行くのだが、どうやら工事中で食堂からは見えない位置の右手の壁は無く、下地だけ、、だったと思う。

外には、小さなユンボかクラムシェルが見えたような気がする。

・・。

・・。

と、そこに、知り合いの現場所長が、食堂からビールグラス2つとビールを持ってやって来た。作業服ではなく、私服だったなぁ、、。

何だか、泣いているようで、ビールを注いでくれたのだが、グラスが割れているというか、一部分が凹むようにひびが入っているのだ、、。

これじゃぁダメだと思い、グラスを持って、食堂に向かい、グラスを取り換えてもらおうとしたら、、横から来た強引ポイおっさんが、、グラスをよこせ、、みたいな感じになったので、

『このグラスは割れている、、だから使えないんだ!』と言って、、たしか、、おそらく、、新しいグラスを持って、隣の部屋に戻ろうとしたら、、

その知り合いの所長が、外にあるユンボを運転して行ってしまうのだが、、周りに居た作業員は、その所長を一般の人と思っているみたいで、、

『あ、、』と、小さい声を漏らす程度だったんだけど、、

そこで目が覚めた。

・・。

・・。

朝の、、後5分、、寝よう、、と思った時に見た夢だ。

体調を崩している彼が、、気になるから、、見たのかなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

暑くて目が覚め、布団から足を出して寝ると、、寒い、、これを繰り返すから、今の時期に風邪をひく、、皆さん注意しましょう

いやぁ、、、驚くほど寒くなりました、、と言っても、15,6度は、、あるのかな?

・・。

・・。

昨日より13度低い17度、、と、朝の天気予報で言ってたが、、、じゃぁ、、昨日は30度だったのか?

・・。

・・。

さて、A工事、B工事、、C工事などと言って、2年目のUさんに、施工図の違いを説明したのだが、、飲み込みが早い、、。

これに、改修工事の話を加えると、、もう、、どう描いておけば良いか、分からなくなるだろうなぁ、、と思ったけれど、、

うん!教え方が良いんだな! 分かったみたい、、。

・・。

・・。

今日は、歯医者、、。

うーーん、、根っ子まで届いているのに、”膿”が残っているそうで、、こりゃぁ、、時間が掛かるぞ、、。

・・。

・・。

大腸内視鏡の話題が、facebookに出ていた、、。

調べたところ、、まるっと5年、、検査をしていない。

明日、速効で申し込みをしておこう、、。

・・。

・・。

YOUTUBEで、チョット聴くつもりが、長くなってしまった、、

井上陽水さんの『少年時代』を聴いていたら、、またまた涙腺がボロボロ、、

続いて岡村孝子さんの『夢をあきらめないで』まで聴くものだから、、

いやぁ、、YOUTUBE!!ありがとう!!

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

今ごろ知りました、、“魁皇!白鵬に勝って9勝6敗!!”、、しかし、よくやった!

恥ずかしながら!魁皇が白鵬に勝った事!今ごろ知りました!!

・・。

・・。

Facebookを覗いたら、、『千秋楽、魁皇が白鵬に勝って9勝6敗!』、、

ふ〜ん、、、そうかぁ、、

うん?

な、、なんだって!?

・・。

・・。

いやぁ、、今ごろ、、知って、、失礼しました!!

、、地元なんに、、。

シッカリ、携帯で動画を確認したけど、“完璧”だね!

| | コメント (0)

怪しい携帯親父、、、確か、、去年も来たな、、

今日の午前中は、晴れていたが蒸し暑く、、”夏か?”と思った。

・・。

・・。

ところで、、、我家は、建売住宅で、全16棟あるのだが、場所的には、主要道路からU字に入ったところにある、、。

だから、この16棟の住人以外は、まず、、家の前を通らない、、。

そこに・・・

20110522ayashiii01

中国語で、しかも大声で、、携帯で話しながら通る、、不審人物・・。

それも、何度も何度も、往復するのだ、、。

・・。

・・。

中国人であろうが日本人であろうが、、変!!

カメラを取り出し、ハッキリと顔の分かる写真も撮った、、、しっかり目を合わせておいた、、。

・・。

・・。

その後、大雨だ・・。

と、、気温は一気に下がり、、、、どうなっているんだ?

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

田舎の祭り、、帰りたいねぇ、、”川渡り”は迫力あるよ

猫の額ほどの、芝生の話をしたら、『もぐらの住めない広さで、芝生ですかぁ、、、』と言われた。

それじゃあ、、と言う事で、掘り起こして土を入れたら、けっこうな芝が生えてきた。

・・。

・・。

昨日のボーリング大会は、何年かぶりのボーリングだったが、ストライクやスベアは、結構出せた、、。

なのに、、120UPが関の山、、おまけに、たった2ゲームなのに、太ももが痛い、、。

それを押して、、芝刈り・・・本当の芝刈りで、ゴルフじゃないから・・・をやっていたのだが、、情けないが、太ももが笑っている、、石神井公園への散歩で1万歩確保するより、余程効率的なのかもしれない、、。

・・。

・・。

私の田舎、、と言っても、母の実家である、田川の伊田は、今日と明日が神幸祭だ。

従兄弟たちが、毎年活躍している、、。

年齢的にも、祭りの長であろうから、、まぁ、、仕事はやってないはずだ。

『田川伊田の風冶八幡宮川渡り神幸祭』は、筑豊の祭りでは最大で、福岡県内の祭りの中でも、ベスト3を争える祭りだろうと思う、、。

・・。

・・。

まぁ、、それでも、私の生まれた金田町(現在は福智町)の祭りは、負けちゃいない、、と思っている、、。

正直言って、、神輿より山車の方が、迫力があると思う。

・・。

・・。

あぁ、、祭りの時くらい、、田舎に帰りたいねぇ、、。

しかし、その何れの祭りも、実際に目にする事が無くなって、、そろそろ、40年になろうとしている。

・・。

・・。

芝生を刈っている時、、午前中に電話をしたが、不在だった友人から電話が来た。

彼は、つい最近、宮崎から再就職で、何と田川に来た男だ。

とりあえず、アパート住まいなのだが、、、川渡りが、もう少しで見える辺りに住んでいる。

彼は宮田町(現在は宮若市)の出身だから、当然、興味が無い、、。

『おい!お前の目玉を貸せよ!』と言いたいね、、。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

本日、社内ボーリング大会、、、のため、ブログを早めに書いています、、あしからず!

本日、社内ボーリング大会がある。

・・。

・・。

従って、本日のブログは、今の内に書いておかないと、”アキ”が出てしまう事になる。

・・。

・・。

いやいや、、見積内訳を作り、送付したのだが、朝一で返事が来ている。

さっさと、まとめないといけないのに、、、

実は、このブログに書き込みをすると、twitterに連動して、書き込みされる・・・・

twitterに書き込みされると、mixiに書き込みされ、同時にfacebookにも書き込みされるのだ・・・

・・。

・・。

と、なるように設定をしようと、、悪戦苦闘しているのだ、、。

まぁ、、mixiまでは、以前も飛んでいた。

今回、facebookへ飛ぶように、頑張っているところなのだ、、。

・・。

・・。

うん? そう、、そんな事をやっている暇は・・無いんだよね。

見積、、見積、、

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

月は何でも知っている~、、じゃなくてぇ、、花は何でも知っている~・・・かな?

人が書いたブログをコピーして、さも、『自分が書きました・・』みたいにして、Twiiterに書き込みをしている者が居た、、。

いったい、、何が楽しいのか?

そう言えば、、我社のHPにある写真を、勝手にコピーして、自社のHPに使用している会社もあったなぁ、、、『特許』を売りにしている会社なのに、よくまぁ、、平気で、よそから写真を持って来る気になるなぁ、、、わからない、、。

20110519

さて、我家の芍薬も、盛りを過ぎようとしている。

続いて、”さつき”が咲いて来た、、。

・・。

・・。

このブログに、『石神井公園』というカテゴイーと、『芍薬』というカテゴリーを追加した。

しかし、、一度に見る事が出来ない、、どうすればいいのかなぁ、、。

・・。

・・。

そう、、それから、このブログの写真は、、クリックすると、全て大きくなるので、大きくして見て頂けると、良いんじゃないかと・・・。

・・。

・・。

本日から、Sが横浜の現場に、、来週からUさんが都心の現場に、来月頭からは、Tも同じ都心の現場に常駐する。

事務所には、誰も居なくなる、、。

ただ、H君の現場が、どうなって行くか、、ちょっと見えない状況だ、、。

まぁ、、彼なら、一人で事務所に居ても、何かしら稼ぎ出せるだろう、、。

・・。

・・。

さてさて、もう9時だ、、帰らないと、、。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

夢の中の世界も現実も、、疲れる事ばかりで、、また、今日も飲むのかなぁ、、逃げるつもりは無いんだけど・・

『悪い夢を見ているかのようだ・・』と、よく言うかと思うが、、悩まされる話が発生し、宙ぶらりんになってしまった。

・・。

・・。

得意先の所長が、急病で、、仕事の段取りが”飛ぶ”事になった。

まぁ、我社は、まだ、何も手を付けていないのだから、まったく問題無い話のはずだが、私の頭の中は、そうなっていない、、、当然、期待していたからで、いつも甘えさせてもらっていたからだ、、。

・・。

・・。

上手く、快復して欲しい、、。

・・。

・・。

さて、、我社のHPを見て、求人応募があった。

『はじめまして、○△■です。中途採用で年は29です。連絡先は090*******です。』

と、一行だけ・・・

『携帯メールからのようなので、簡単にお答えします。このメールで、採用打合せをする事は不可能です。  施工図屋としての調整能力が心配です。29歳とすれば、採用する条件は”調整能力”が最優先です。  残念ですが、お引き取り下さい。』

と返事を出した。

・・。

・・。

着信は、23:08だった。

色々な状況が考えられる、、。

  • やっと、アパートに帰って来て、、風呂も入らず、この時間にアクセスしてきたのかもしれない・・・
  • なんだか、、残業多いし、、やだなぁ、、で、アクセスして来たのかもしれない・・
  • 色々と、現場の事も分かり、自信も付いて来た年齢だし、、本人としては、相当の自信を持って出して来たメールかもしれない・・

冗談じゃない!!

施工図屋として、『調整能力』が無ければ、タダのオペレータでしかない・・・

海外施工図が横行し、第一次の作図は、”海外”となって来ている現状で、、たった一行の携帯メールを出して、新しい仕事先が見つかる訳が無いだろう!??

・・

・・

変な話、、我社の給料は安いよ、、? ちゃんと読んだのかなぁ、、?

・・。

・・。

さてさて、、また、夢の話、、、俺は、、ノイローゼ―なのかなぁ、、

・・。

・・。

沢山の人を切り殺している、、のだと思う、、別に、血飛沫などは、まったく無い。

しかし、相手方に発見され、、追いかけられているような、、

・・。

・・。

次の夢は、、もう死んでしまった両親と、兄、姉と私の5人家族なのだが、、私が中学に入る頃から、5人が揃って屋根の下で生活をする事は無かった、、。

子供たちは、それぞれ東京で浪人生活、私立女子高の寮生活、私は地元の中学生、、だったからだ。

ところが、夢の中では、私が大学の2年生あたりで、、前年のルーズリーフノートを見ながら、授業の時間割を揃えようとしている夢で、、何か大事なものが無いらしく、えらく怒っている夢なのだ、、。

まぁ、、自分の部屋が散らかし放題だったのだろう、、それを死んだ母が片付けたのかもしれない、、何かが無いのだろう、、母に大声で文句を言っているようなのだ、、。

・・。

・・。

で、目が覚めた、、。

よくよく考えると、父は出て来ていないが、兄と姉は出て来て、それぞれ適当な事を言ってた気がする、、とにかく、母に文句を言ってた夢だった。

・・。

・・。

まだ6時だった、、どうしよう、、起きるか、、と思っている時、二度寝をしたみたいだ、、。

また、夢を見た。

WEBカメラを利用して、施工図のネット派遣を考えているのだが、、カメラの向こうに見えるのは、もう、、23年になるか、、以前勤めていた事務所が見えるのだ、、O社長が見えた。

そこに、我社から独立し、今や、我社の倍以上の規模を誇るUの事務所のメンバーが、おそらく打合せに来ているのだろう、、。

と言う夢なのだ、、。

・・。

・・。

いやぁ、、疲れる、、、夢なのに、、疲れる、、。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

何故か、怖い話になってしまい、、、うーーん、、、、ビビってしまったかなぁ?

色々あって、この歳にもなると“死んだ人”や“幽霊”の話をしても、『怖い・・』などと、思わなくなっているんだなぁ、、、と思っていた。

うーん、、違った。

・・。

・・。

例のごとく、いつもの店へ寄ると、Aさんが居た、、彼女も、そこの常連さんだ、、。

彼女は若い頃、、北九州に住んでいたらしい、、。

当時、キリンビールは、アメリカのシーグラム社と提携して、“キリンシーグラム”と言うウィスキーを売り込むために頑張っていた。

で、ダイナマイトボディ、、とでも言おうか、、、まぁ、、別嬪さんを探していて、彼女に白羽の矢が当たったのだろう、、。

その頃に、お会いしていたかったねぇ、、30年ほど昔かな、、?

・・。

・・。

一番最初に、営業に行った先が、“筑豊地区”だったのだそうだ。

『うちの実家は、酒の小売だけじゃなく、卸もやっていて、、当時、キリンシーグラムを置くバーなどを紹介したと思うよ、、』と言う話から、、

最初に売り込みに行った先を訊いたり、色々と話してみると、、、どうやら、田川の酒の卸屋に行ったらしく、、

そこの会社の人が、『よし、俺が連れて行ってやる、、』と、案内してくれたらしい、、

でぇ、、、場所や風貌や態度から、、、どう考えても、、、、そのスケベ親父は、、私の父なのだ。

・・。

・・。

まず、間違いないと、お互いに思っている。

まぁ、、そんな事で、、店で会えば、色々と話をするようになっている訳なのだが、、

そう言う偶然は、私にとって、頻繁に起きてしまうので、、驚きはするのだが、、、『またか・・』と言う感じでしかない、、。

カウンターの中に居る女の子が、私の田舎の、高校の同級生の息子と、小中高と同級生だったりもするような、、、お店なのだ、、、驚かない、、。

・・。

・・。

昨日は、『私が死んでも、葬式は、いらない、、どうせ、来る人なんか居ないし、、』などと言う話から、、『“次男以下は墓を作らないといけない”と言われているが、そんな金は無い、、』と言う話などをしていたら、、、死んだ人の話になったのだ、、。

・・。

・・。

突然、、、『実はねぇ、、私、結構、、見えるのよ、、』などと言うではないか、、

まぁ、、自分も、、何となく感じることも多い方なので、、色々と聞いて行くと、、、

だんだん、、怖くなって来て、、『それ、、怖いよ、、』などと言っていたら、、

私の手を取って、手相を診始めたのだ、、、何か、後ろに見えるものでもあるみたいに、、、。

・・。

・・。

色々言われて、、思い当たる節があって、、更に怖くなっていたけど、、酔っても居たので、、なんとなく誤魔化せたんだけど、、。

・・。

・・。

さて、、、自宅に帰る途中、病院があるのだが、、病院が近付くと、何故か、急に風が吹いて来て、、ゾクゾクするのだ、、、そこを通り過ぎるたのだが、、何故か後ろに引っ張られるような、、、、

いや、、マイッタ、、。

自宅に着いて、、、寝る頃、、また、その辺の話を思い出してしまい、、どうも眠れない、、。

・・。

・・。

夢は、どうやら”葬式”なんだがぁ、、、、”明る~い”、、のだ。

しかし、、何でなのか、自分は相撲取りで、、仲間から、ちょっと苛められているような立場でもあるようなのだ、、。

そんなに恐怖感は無いのだが、殺されかけているような雰囲気もあり、、、とにかく、変な夢なのだ、、。

苛めて来ていた奴らに、、ドン!と反発した、、というか、一人を投げ飛ばした、、次々と相手を投げ飛ばして、、まだ、周りに人がいたが、別に睨みつける訳でもなく、、、起きているのか眠っているのか、ボワーーン・・とした状態で、朝になってしまったのだ、、。

・・。

・・。

いやぁ、、疲れた、、。

今日は、どうする?

また、帰りに寄ってみるかぁ、、?

釈然としないんだよねぇ、、。  と言う事で、、。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

今まで、、何で出力できないのか、、もう少し、真面目に取り組めば良かったなぁ、、

懇意にしているPC屋さんが来た。

我社のWEBカメラから、ファイアーウォールの設置、LAN配線、、などをやってもらったのだが、、、。

・・。

・・。

ある時から、2台あるプリンターの内、1台からの出力が出来なくなっていた、、。

・・。

・・。

今、思えば、、、私のパソコンの設定が上手く行かず、何たらカンたらやっていたら、、どうやら、、192.168.以降をいじってしまっていて、、トンでもない番号を振っていたみたい・・・・

何で、気付かなかったのか、、。

・・。

・・。

彼が、新鮮な目で見た瞬間、、、分かったみたい、、。

思い込みが、損を招いた事になる。

今までのカラー出力・・・あぁぁぁぁ、、忘れよう、、。

・・。

・・。

今朝の体重、76.5kgあった事、、言い訳をしたい。

過去も、そうだが、、急に頑張った運動をすると、、、その、、ウンが、、すっ・・と、出てくれなくて、、

止めよう、、

・・。

・・。

今日は、地震以来、読む気になれなかった業界新聞を、一気に読んだ。

2か月分だ、、。

やっと、、通常に戻り始めたかなぁ、、、東京の自分が、こんな調子だ、、被災地の方々の事は、とても想像できない、、。

・・。

・・。

さぁ、、8時半だ、、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

石神井公園は”照姫まつり”、、終わった頃を見計らって、、サンポ!!

昨日、石神井公園まで歩いた。

先週も歩いた、、。

・・。

・・。

いや、、たしかに、耳鳴りなんかして、、ちょっと、、おかしいなぁ、、なぁんて、思ってた、、。

だから、先週と、今週、、石神井公園まで歩いて、12000歩を確保したじゃないか、、、

・・。

・・。

どうして・・・どうして、76kgなんだ?

・・。

・・。

何かの間違いでは、、などと思い、、今朝、量ってみた・・・・76kg、、だった。

で、今日も、石神井公園まで歩いて来た。

途中、次男の同級生のお父さんIさんと、、そのすぐ後、今度は、以前のマンションで一緒だったOさんと、遭った。

私が歩いていた証明をしてくれるだろう、、。

・・。

・・。

おぉぉ、、また、7時半だ、、帰らねば、、洗濯屋さんが閉まってしまう、、8時までなんだよねぇ、、。

さぁ、、明日から、また仕事だ。

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

昨日も・・・飲み過ぎました、、芍薬の写真を撮るための・・掃除、、サボりました。

うーーーん、、あの雨では、やはり無理だったかなぁ、、芍薬が散り始めている。

2011051418

一つの鉢から、ざっと数えて73,4は花と蕾がある。

昨年並みに咲いてくれたが、散り始めるのが早いなぁ、、。

ど真ん中の花が、、散っていて、、周りを片付け掃除して、、写真を撮ろうと思っていたのたが、、、やる気力を無くしてしまった、、少々残念。

おまけに、曇りだし、、携帯の写真で、我慢だな、、。

・・。

・・。

さて、話は変わり、、、得意先の所長から、昨夜10時半・・という時間に電話が来た、、。

このご時世に、現場候補が幾つもあったのだが、、、『決定した!』と言う連絡だった。

・・。

・・。

杭無しの低層マンションが、3棟くらいあるらしい、、

うーーーん、、、、やばいなぁ、、時間が無いぞ、、。

今朝は、H君とTさんに連絡、、

『今の現場、早々に終わらせて、、次は、急ぎの図面になるよ!』

・・。

・・。

そう言えば、、昨日の夢は、、また、変わった夢だったなぁ、、。

親子の熊が出て来て、、私としては”悪さ”をしたつもりではなかったが、、釣り糸にイカを付け、何故か、針は4本くらいあるのだ、、。

それを小熊が釣れて、、と言うか食べてしまい、唇に、針が刺さっているのだ。

いや、、釣ったつもりじゃなかったんだけど、、”釣った”んだなぁ、、。

で、一つひとつ取ってあげたのだが、小熊は怒りもせず、母熊も怒らず、、何故か、何事も無かったかのような終わりだったんだけど・・・?

何を意味した、夢だったんだろう?

・・。

・・。

で、、昨夜も、飲みに行き、、一昨日の続き、、、小説を書く、、いや、”書かせる”と言う話題になった。

さすがに、、一昨日は、皆飲み過ぎで、興奮気味だったので、『芥川賞とか直木賞は無理だから、乱歩賞を狙って書いてくれ!』などと、アホな事を言ってたが、、、

”翌日になると、酔いが醒める”という、まさに”それ”の状態で、またまた飲み始めたのだが、、

常連客の一人に、文具を扱っている人が居て、、その人の会社で『○○賞』を作ってもらって、、それにしよう!

・・。

・・。

まぁ、、酔って来ると、何でもアリになってしまうもので・・・。

・・。

・・。

で、今日は、なんと夕方の6時半過ぎから、石神井公園まで、散歩に行って来た。

うーーん、、現在、8時半、、。

帰らないと・・。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

今朝の芍薬、、雨上がりの芍薬、、七分咲きの芍薬、、題名を何にしようかなぁ、、

さて、遅刻するのは分かっていたが、朝から写真を一枚、、。

携帯で撮るのは、中々難しいもので、ついついレンズの位置に、指が行く、、。

201105101

明日明後日の休みに、周りを片付けるぞ、、、じゃないと、全景を撮れない・・・。

・・。

・・。

さて、昨日は、行きつけの店で、宿題を出して来た。

カウンターの中でバイトをする、有名女子大の数学科卒の娘が居る。

『オーナーの女将の、類稀なる経験(おぉ、、”たぐいまれなる”って、こんな字だったっけ)を盛り込んだ、女性の視点で書く推理小説を書く・・』と言う宿題を出したのだ。

・・。

・・。

偶然だが、私の高校の同級生が山梨に居て、彼の息子と、小中高と同じ学校の同級生なのだ、、。

そんなに進学校でもない中程度の高校なのだが、田舎の高校は、東京と違い、ピンからキリまで居るのが、地方の高校なのだ。

だから、似たような者ばかり居る、東京の高校とは、比べ物にならないくらい面白いのが、、地方の高校なのだ。

ピンはピン中のピンで、、キリは、キリ中のキリが存在する、、豪快なのだ。

・・。

・・。

そのピンを争っていたのは、間違いない、、。

しかし、、、だ、、。

東京では、高校進学をした時に味わう、、”同じような奴ばかり・・”を、、地方高校生は、大学に行って味わう、、。

・・。

・・。

どうも、、?、、今の仕事も、どこか、、”完成した”あるいは”完結した”と感じてしまっているようで、、

こちらから見ると、”何かが違う”と感じているくせに、、、何とか、それを悟られまいとして、自分を隠しているように見えるのだ、、。

・・。

・・。

そういう者には、無理難題を押し付けてやるのが一番なのだ!

挫折を味わって、早く、本当の大人になってもらいたいね、、

おい、、聞いてるか? お前だよ、、おまえ、、

・・。

・・。

あ、、いかんなぁ、、、まだ昨日の酒が残っているみたいだ、、。

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

体調を壊してください・・・みたいな天候に、まんまと嵌ってしまったか?

この二日、、久し振りに扁桃腺?が腫れているようで、朝起きる頃に、息が出来ない感じで目覚める、、。

危ないなぁ、、、。

・・。

・・。

横を向いて寝ていれば、問題無いような、、感じなんだけど、、。

まぁ、、病気のデパートの中で、最近売れていなかった物が売れたみたいな感じだ。

・・。

・・。

今日は、得意先の所長も、体調を壊して、お休み中なのに、、メールが来たので、、、

『今日は遅刻して行くかぁ、、』と思っていたが、頑張って会社へ行く事にした。

まぁ、、何とかなるもので、、

・・。

・・。

危うく、H君の仕事に1カ月のブランクが出るところだった。

・・。

・・。

さて、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

仕事が決まって行くのは良いのだが、、皆、出払って、、事務所は誰も居なくなるぞ、、どうする?

本日は、横浜まで行って来た。

・・。

・・。

このご時世に、仕事を頂けたのだ、、。

同じ横浜のSが、現場常駐する事になる、、、事務所に残るUさんも、おそらく来月から現場へ行く事になる。

そうそう、、大型現場に居るTは、来月から移動して、もう一つの大型現場へ、リリーフに行く予定だ。

あ・・・そうだ、、H君も新規現場に行くはずなんだ、、やば、、確認していない!

とりあえずメールだな、、電話が留守電になってしまう、、。

・・。

・・。

そして、、、事務所には、誰も居なくなる、、。

・・。

・・。

さてさて、、、”中止になった!”と思っていた現場なのだが、”やる!”そうだ、、。

無理だぁ・・・もう、新規現場は、決まってしまった、、断るしかない、、。

なんと、贅沢な、、、仕事を断るなんて、、。

・・。

・・。

うーーん、、今日は、、もう帰ろう。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

”技術者”を、そぎ落とせば、、、そりゃぁ大変な事になるさ、、。

さて、、いよいよ、、人が足りなくなって来た、、ようだ。

・・。

・・。

しかし、本当に、業界そのものが、人材不足なのか、まるで見当がつかない。

たまたま、、今、、我社に仕事の依頼が来ているだけ・・なのだろうか?

正直、あの大震災が起きる前は、、、

『徐々に回復して来ているから、、まぁ、、今年の新入社員は、あきらめたが、来年の新卒は、採用しないと・・・』

などと、言ってられたが、、あの震災が、どこまで経済に影響するのか、想像出来ていない。

・・。

・・。

地震そのものを想定出来た人は、居ない訳だが、、、政治経済による変化は、人為的なものとなる、、。

想定内の動きを通り越し、”単なるパフォーマンスに見えて仕方が無い、、”ような動きであるならば、勘弁してもらいたい。

ダムは無駄、、スーパー堤防も無駄、、原発も無駄、、じゃぁ、、その代わりを、何で補うのか、、、”こうしたい・・”と言う、希望的な話でも構わない、、、代案を言ってもらわないと、手の打ち様が無い、。

難しい問題なのは、誰だって分かる、、出て来た提案を、否定ばかりするつもりも無い、、、”何とか協力できるところは、協力したい・・”と、誰しもが思っている。

・・。

・・。

だけど、、無い袖は振れないし、打ち出の小槌は持っていない。

『貧乏人は麦を食え!』は、言い過ぎでも、見えるような方針が必要だろう。

あれを止める、これを止める、、、蛸じゃないんだ、、いつまでも自分の足を食べて、食い繋ぐ訳には行かない。

・・。

・・。

『280円のユッケ』で大騒ぎになっている。

実は、根が深い話だと思う。

・・。

・・。

『安物買いの、銭失い』と、ブログトップに書いてあるが、”安かろう悪かろう”だけでは済まない事件が起きた事になる。

”根が深い”とは、どういう事か?

・・。

・・。

卸側も、小売り側も、肉のそぎ落としをやっていない、、これは何か、、?

実は、一番高いのは”人件費”なのだ。

そう、、人件費だけ、”そぎ落とした”事になる。

・・。

・・。

かつて、、施工図を描いてもらう部隊を、九州に持っていた。

我社は、Windows95が出る以前から、データ送付はパソコン通信を利用して、CADで施工図を描いてもらっていた。

98,2000までは、、まぁ、、対応してきた、、いや、正確には、九州のメンバーに対応してもらっていた。

20名近く居たなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、海外施工図が出て来て以来、、、単価は、ドンドン下がって行き、、、

『時給500円にもならない、、、このままなら、、コンビニでバイトをやった方がマシだ』と、次々と辞めて行った、、。

逆を言えば、せっかくの技術者が”そぎ落とされた”訳だ、、。

結局、関東で、現場に常駐して施工図を描いたり、まとめたりするメンバーのみが残った事になる。

・・。

・・。

しかし、、現場に常駐出来るには、それなりの技術者でなければ難しい、、、我社の求人には、『オペレータは募集していない』としてある。

社員として雇う人が、オペレータレベルでは、雇用を維持できないからだ。

だが、海外施工図の単価には、逆立ちしても敵わない。

従って、新人時代は、先輩たちの働きで、食べさせてもらうしかなく、事務所で持帰り仕事をやりながら、技術を磨いて行くしかない事も、確かなのだ、、。

・・。

・・。

CAD(computer aided design あるいは、drawing)は、コンピュータを利用して図面を描くのだが、、そのCADソフトは、毎年、変わって行き、終いには別ソフトになってしまう。

ある一つのソフトを使えるオペレータになっても、雇用は保障されないと言う訳だ。

・・。

・・。

だが、建築そのものは、徐々に理解して行くと、、何とかなる。

それしかない、、だから、それまでは、オペレータで構わない、、。

”成長するぞ!”と言う人であれば、、どうにかなる・・・と思う。

・・。

・・。

”新人の技術磨き”としては、ちょっと経費が掛かり過ぎるが、、まぁ、、おそらく、どこの会社でも、同じ事を言うだろう、、。

こちらに募集要項があるが、、結構、、無理難題が書いてある、、。

興味があるならば、覗いてみて欲しい、、。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

芍薬開花!本番突入!!!

芍薬開花!本番突入!!!

2011050901

まだまだ、蕾だらけ、、。

・・。

・・。

実は、バックとなる我家の方に、片付けないといけない物が散乱している。

従って、去年のような写真を撮るには、、、うーーん、、どうしよう、、。

画面右側が暗いのは、紀元前と思える愛車があるためだが、、これまた、長男が(ここを強調しておかないと・・・)ボコボコとやってしまい、、見るも無残な状況なのだ、、。

そう、、広く、、写真を撮る訳に行かないのだ、、。

・・。

・・。

今日までは、晴れているらしいが、明日の午後辺りから天気は崩れて行くみたい、、。

まぁ、、今までの経験からして、”雨だから、花が即散ってしまう・・”と言う事は無い。

何とか周辺を片付けて、写真を撮れるようにしないとね、、。

| | コメント (0)

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

電力不足を何とか補うため、”太陽光発電”の事が頭に浮かぶであろう、、だが、どう計算してみても、とても補えるような発電量ではない。

しかし、やるしかないだろう、、?

・・。

  • 原子力を、本気で止めるつもりでいるのか、パフォーマンスなのか分からない、、代替案があるのなら、世界に戦争は起きない、、。
  • あの世界大戦が、、化石燃料の奪い合いが原因で、しかも、それは、現在も続いているのに、火力発電を安全と思ってしまう、、。
  • 水力にしても、決壊を恐れれば、ダム建設反対となるだろう、、。

  • 何を取っても、何かが困った事になるのに、今、目の前に流れているニュースが、必ずしも”正”なのか?と疑わずに信じてしまう、、。

  • ○か×かで判断できるほど、簡単な話ではない事は、誰もが知っている。

・・。

だが、困った事に、繁栄を知ってしまい、それを積み重ねて来た、、今更後戻りは不可能だろう、、。

なに、、? 電気の無い生活を出来るだって、、? ほほぅ、、今、どうやって、これを読んでいるんだ?

・・。

・・。

・・。

さて、面白い形状の太陽光発電を、単純に利用しても、、、面白くない。

あのソリンドラ社製のルーバー型太陽光発電は、出来る事なら、屋根面からの反射光があると、効率が良くなる。

ソリンドラHPより http://www.solyndra.com/technology-products/cylindrical-module/ 

それはそうだろう、、形状は丸い棒だ、、外面全部が太陽光パネルなのに、太陽光の当たる方だけでは、もったいない、、屋根面からの反射光を多く利用できれば、より多くの発電が出来る。

さて、その方法はあるか?

・・。

・・。

知り合いに、元食品会社の先輩と、薬品会社の者と、倉庫会社の者が居る、、同窓会で、暇があれば飲んでいる仲間だ、、。

その三者からの要望に応えるため、倉庫の改修工事をやらないといけなくなった後輩が居たのだが、、、中に収める品物で、用途の異なる倉庫に改修しなければならない。

一般倉庫を低温倉庫や冷凍倉庫に作り替えるのだが、、不足するのは、”電力”なのだそうで、『自家発電を設置するしかない、、』と言う話なのだ。

Photo その時に考えた事だが、、

馬鹿デカイ倉庫なのだから、屋根に太陽光パネルを設置する事が出来れば、、まぁ、、助成金などが付いてくれるならば、何とかなるのでは・・?

と思ったのだが、、どうも、企業に対する助成金みたいなものは無かったみたいで、、(その辺は詳しくない・・)結局、話は無くなってしまった。

・・。

・・。

上手く行かない理由の一つに、””お天道様次第””がある。

どうやら電気も水も、高い方から低い方へ流れるらしい、、逆流が起きるとアウト、、そこで、スマートグリッドとなる訳だが、、誰か早く作りだしてもらわないと、、

発電能力が不足した場合、自家発電で補う事は可能だろう、、しかし、瞬時に・・は、どうかなぁ、、発電力がオーバーしたから、どこかに何かで貯める事が出来てしかも安価なもの・・は、これまた難しいなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、せっかく自家発電を行うのである、、太陽光発電との組合せは、家庭用のエネファームの企業版となるだろう、、。

そこに、このソリンドラ社のルーバー型太陽光発電を利用して、更に、屋根面に反射率の高い断熱塗料を塗装する・・・と考えたのが、↑上の図だ。

・・。

・・。

港の近くの海岸は、ある意味、倉庫だらけだろう、、。

被災された地域の方々が、『今更漁業は・・・』とは、考えられない、、。きっと復活したいと思われているはずだ。

漁業には、冷凍倉庫は付き物だろう、、。

・・。

・・。

それにしても、今すぐに新築の漁業倉庫を造っても、港はメチャクチャのままだ、、。

だとするならば、、『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する に示したように、とりあえず、、、東京の計画停電用にストックしておいて、復興の始まった被災地へ転用して行く、、と言うのがベストと考える。

残念だが、安い代物ではない、、。

・・。

・・。

お台場の南側の、青海地区などの埠頭を、グーグルアースで見ると分かる、、倉庫だらけだ。

余談だが、、グーグルアースのプロを購入したが、、、日本語でやってもらえないかなぁ、、正直言って、、”買った”と思っているだけなのかもしれない、、。

・・。

・・。

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20 『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20 『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20 『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24 『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26 『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02 『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02 『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09 『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

やっと、良く見える位置の、芍薬の花が咲いた、、。

やっと、”咲いたよ!”と言えそうな芍薬が、、咲いた。

2011050802_2 蕾は、沢山ある。

・・。

・・。

いやぁ、、、ほんと、このブログを始めた事は、わずかに一輪だったのが、三つ四つと増え、おそらく今年も四十~五十は咲くだろう、、。

・・。

・・。

実は、去年、一輪だけ、花が枯れても、そのままにしておいた、、。

種を作らせたのだ。

もっとも、後で見ると、更に一輪残っていたみたいで、結局、二輪分の種を作らせた。

2011050802_3  で、、おそらく、これが芍薬?ではないか、、?

と思っているのだが、、。

・・。

・・。

葉の形が違うようにも見えるし、、まぁ、、上手く行けば、”株分けしないで増やせたかな・・?”と言う事なんだけど、、。

・・。

・・。

今年、どこまで大きくなるか、、そうすれば、来年は無理だけど、再来年には、一輪くらい花を咲かせるかもしれない、、。

20110508 もう一つ、、、これは、おそらく”ねじ花”だと思う。

一昨年は、芝生の中から”ヒョイ”と生えて来て、見事、ねじ花を咲かせたのだが、、去年は、残念ながら咲かなかった。

・・。

・・。

実は、これ以外にも、あと二か所、ねじ花と思しき葉が出ているところがある。

どうやら、これも株ができるようで、毎年、同じ所から生えて来る。

・・。

・・。

こちらは、上手く行けば、大きな鉢に、植え換えようと思う。

正直、邪魔な位置に生えているのだ。

だから、踏みつけやすい、、。

おっと、お昼が終わりそうだ、、今日は、事務所の床掃除をすることで、晴れているけれど、石神井公園への散歩の代わりにしようと考えている。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

サボりにサボった石神井公園への散歩・・

いや、、耳鳴りがするのは、運動不足だ、、。

・・。

・・。

高血圧が分かった時、『自宅から会社までを歩く』と決めただけでなく、土日に、石神井公園まで足を延ばしていた。

その土日から、”石神井公園”を外し、”会社まで”にしたところが、、、だめだったんだなぁ、、。

・・。

・・。

距離にすると、自宅から会社まで、約2200歩、、2200×0.75m=1650m  従って、往復で3.3km、、。

まぁ、、狭い会社の中をチョイチョイ歩く歩数や、駅前の喫茶店へ昼食に行く歩数を足すと、、最近は5000~6000歩、、程度だったかなぁ、、。

土日に、家でゴロゴロしないで、会社までの往復をやっていたんだけど、、。

・・。

・・。

実は、夏物のスーツを買ったのだ! 紳士服の○○○で、、。

去年、洗濯屋さんで、、、襟口を見られて、、”うーーーん・・・”と唸られてしまったスーツと、ズボンの股のところが、妙にボロボロになったスーツがあり、どうしても、今年は2本、新調しなければならなかったのだ、、。

いやいや、、実は、冬物のスーツも、、膝上の太もも辺りが、何故か擦り切れて、これまた洗濯屋さんで、”当て布をして修理する”事を選択して、やってもらっているところなのだ、、。

そこに、、7,8年は着ているスーツが2,3着あるから、、おそらく、冬物も、2本は新調しなければ、、もう、着る物が無いのだ、、。

・・。

・・。

と、、、そんな状況なのに、、スーツを買う時、、、腹廻りが・・・

えぇぇぇぇぇーーーーー!!!

・・。

・・。

実は、、実は、、怖くて、体重計に乗っていない、、。

地震が切っ掛けじゃない、、会社の資金繰りが苦しいからじゃない、、、この耳鳴りの原因は、、、、絶対に、コレステロールのため、血の巡りが悪くなっているんだ!!

・・。

・・。

実は、、実は、、実は、、、今しがた、雨も上がっていない状況の中、石神井公園へと向かったのだ、、。

”ちょっと距離の長い散歩・・”と言う勢いで家を出たのだが、、”散歩”の意識をして歩くのと、”通勤”として歩くのは、違うのだ、、。

信じられないが、、1000歩過ぎに、息が少々上がって来て、2000歩過ぎに公園にたどり着いた時、、耳の後ろ辺りが・・ボォウン・・となってしまったのだ。

我慢をして、公園を縦断、、これが2000歩余り、、合計4000歩を過ぎたところで、やっと、落ち着いて来て、、公園を出る6000歩辺りで、、、

『俺、、、サボってた・・』

と気付いた、、。

・・。

・・。

その足で、今、会社なのだが、、8400歩、、このまま家に帰ると2200歩加算され、10600歩だ、、。

うーーん、、、やばいなぁ、、あ、、もう8時だよぉ、、、帰らないと、、。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

次男へのメール・・・長男にも出さないとなぁ、、同じ内容で、、

昨日、耳鳴りの薬を飲んで床に入り、twitterやfacebookをやって眠りについた、、。

20分も過ぎたか、、12時前だったと思う。

・・。

・・。

かみさんが部屋に来て、『(次男)終電に間に合わないらしい、、迎えに来てくれないか、、だって』と、起こしに来た。

何で、直接電話なり、メールなり、、俺によこさない、、。

即座に、『車は無いし(事務所の駐車場)、嫌だ!』と断った。

・・。

・・。

せっかく眠りに入っていたのに起こされ、、今度は眠れない、、ムカついた事もあり、次男にメールした。

  • “耳鳴り”の薬を飲み始めて三週間近くなる。数種類飲む薬には“うつ病”に効くだけでなく“睡眠薬”にもなる。血圧の薬を飲んでいるから、昼と夜しか飲めないので、おそらく治りが悪いのだろう。
    二十歳を過ぎ来月は二十一歳だ。そろそろ、大人の真似をして遊ぶのではなく、周りの状況を見て動けよ、一晩くらい泊めてくれる仲間くらい居るだろう。
    お前の決まっていない予定に併せて動けるほど、体力も無ければ、健康でもない。
    人の事を言えた生き方じゃ無かったが、(長男)のような“人の話を聴けないツッパリ”じゃ無かった。
    お前も、最近は人の話を聴けない感じだ。
    遊ぶなら、それらしくツッパッて遊べよ。
    歩いて帰って来い。

このメールを書いて送信したら、眠る事が出来た。

”てにをは”によっては、誤解されるところもあるような文だったが、、、どうかなぁ、、24,5歳くらいまでは続くだろう、、。

・・。

・・。

同級生が、皆就職し、顔を合わすチャンスも無くなり、、、そのうち好きな女の子でも出来て、『結婚なんか出来たらいいだろうなぁ、、』などと思うようにでもならない限り、、まぁ、、無理だろうなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、母親は優しいもんだ、、。

・・。

・・。

うーーん、、だが、、この耳鳴りには、困ったもんだ、、。

今朝、耳鼻科に寄って来た。

”鼻と耳を通す”治療をされると、、辛い、、。

『いくらか、良くなった気はするんですが・・』と言うと、、

『そう感じるのは、良くなっているんですよ、、悪いと、それどころじゃないから・・』

・・。

・・。

え、、それどころじゃない?

じゃぁ、、良かった、、のかなぁ、、?

そう、思うようにしよう、、。

さて、明日明後日、、また休むと、、幾らか違うかなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

耳鳴り真っ最中でも、、聴きたい曲が、あるもんなんだよ、、

耳鳴りの薬、ちゃんと飲んでいるのに、、 ボワン~ボワン と煩い、、。

暑くなり始めるのかと思ったら、寒いし、、何なんだ、、。

・・。

・・。

何とか仕事を頂け、ギリギリであるが、会社は廻っている。

連休明けも、仕事の話で打合せをしなければならない、、。

東北の被災者の方々のように、、”今すぐ明日を語れ”と迫られている訳でも無いくせに、、どうしたんだ、、俺、、。

連休中、月曜日だけは、ビールとワインを少々飲んだが、、、今日飲まなければ、一週間で一日しか酒を飲んでない事になるのに、、、この耳鳴りは、、困ったもんだ。

・・。

・・。

YOUTUBEで、、、と思っても、耳がこれでは、話にならない。

が、、お気に入りで、いつかは掲載させてもらいたいと思っていた”さくら”を聴いた。

もう、23歳になる長男が、中学生の頃、一生懸命、真似しながら歌っていた。まぁ、、彼には、アンジェラさんの”手紙”の方が”ピタリ”と来るかもしれないが、、

仙台の女子高で録音されたのだそうだ、、。

同じ曲だが、↑上で、一度聴いておいて、次に、もう一度、、

見ながら、、聴いてもらいたい、、、と思う。

http://youtu.be/gD5HER0xRlg

被災地の皆さんに、春が来ますように、、。

・・。

・・。

携帯の場合は、先にhttp://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=JHupI_7ZFOU

次にhttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=gD5HER0xRlg

・・。

・・。 

さぁ、、耳鳴りは、明日病院へ行くが、花粉症でやられた”目”の方は、これで治ったろう、、。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

芍薬!!開花!! でも、、葉の陰になって見えにくいかも・・

ついに、芍薬が咲きました!!

と言っても、、葉の陰で、良く見えない・・。

2011050401

真ん中の、ちょっと右上の奴なんだけど、、、

| | コメント (0)

最近書いていた”計画停電と東日本大地震の復興計画”を、一つのフォルダにした

”計画停電と東日本大地震の復興計画”の事を書くと、どうも受けが悪く、アクセス数がガタ減りになってしまった。

うーーーん、、やはり、自分には、堅い話は無理か・・?

ここだ!!⇒ 計画停電と東日本大地震の復興計画 

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

大量の燕が、玄関に巣作りをする夢を見た、、何を示す夢だったのだろう?

家の玄関を入ったところに、“つばめ”が巣を作るのだが、、、

『やたらと多いなぁ・・』と思いながら、、おそらく、脚立を降りると、四方の壁の下の方が、解放式の下駄箱になっていて、巣作りの順番を待つ燕で一杯になっている夢を見た。

床に落ちた、もう大人に成りかけた、何故か緑色の“メジロ”のような子燕が居て、踏み潰さないようにしていたら、何とか上に、はい上がろうとして、私の足から背中側を登ろうとするのだが、“押しつぶしちゃいけない!”と、体のバランスを取ろうとして、、、目が覚めた。

・・。

・・。

いったい、何を示す夢だったのだろう? と思い、忘れないうちに、、と、携帯からブログを書いているのだか、、

いやぁ、、とにかく大量の燕だった。

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

さて、面白い形状の太陽光発電、、としたが、色々なものがある。

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その3』面白い形状の太陽光パネル

↑に示したソリンドラ社の物もそうだが、建物外壁の目隠しに使用しているルーバータイプの物も、上手く利用すれば、農業に利用する事が出来るのではないか、、?と思っている。

また、透明シートにパネルを張り付けたタイプの物も、ビニールハウスなどに実際に使用されていて、なかなか面白いと思う。

いずれにしても、太陽光発電の場合、発電コストが、残念なレベルでしかないことだが、、まぁ、、開発の方々、、頑張ってください。

・・。

・・。

さて、パネルタイプは、私の考える農業に使えないか、、? と言うと、こんな感じならば使えるのではないか、、と言うものを描いてみた。

Img_59141

一見、はしご段のようなものだ。

まぁ、、もっとカッコ良く、パーゴラみたいなものとして、デザインの方法も色々あるだろう。

要は、断面形状にある。

Img_59121

上が平らで、下が丸みを帯びている物で、アルミか何かで作れば良いだろう。

上部には、太陽光パネルが貼り付けてある訳だ。

おそらく、各メーカーのサイズが色々あるだろうから、アジャスターを考えれば、どこでも使える。

『飛行機の翼の逆形状』であれば、風に飛ばない(浮力が働かず、逆に、押しつける)と考えられる。

・・。

・・。

まぁ、、不可能な事は、、、今、これと似た物が無いため、計画停電までには間に合わないし、被災地にセットできるようになるには、、うーーん、、?来年でも難しいかな、、。

だけど、こんなような物を考えれば、『どこのどんなメーカーのパネルでも、使えるのではないか?』と言う事だ。

・・。

・・。

とにかく、この夏の計画停電?に、間に合う方法は、、、うーーん、、何がある?

・・。

・・。

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20 『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20 『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20 『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24 『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26 『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02 『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02 『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09 『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その7』電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

新しい農業・・・と言っても、当然一足飛びで出来る訳ではない。

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

↑に、流れを書いたが、初期段階、第二段階、第三段階を、もう少し説明してみよう。

なお、使用する図は、震災前に『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』と題してまとめた物を転用しているので、読み替えて見て頂きたい。

・・。

・・。

初期段階

まず、置けるところ置いて、将来にわたり、電気を作る事が出来る太陽光パネルを確保する事にある。

Art004

当然、太陽光パネルなどを購入して行くような予算は無い訳だから、色々な助成金等を利用させて頂くしかないだろう、、。

ある意味、集めたけれど、どのような方法で使って行けば良いのか?と考えられている義援金の一部でも使わせて頂くのも良いのかもしれない。

『米百俵』の話にもあるように、『新しい農業』を行うために使わせてもらうのだ。

・・。

・・。

第二段階

発電効率の悪い太陽光発電であっても、ある程度の数が揃えば、ビニールハウスや野菜工場の運営に必要な、電力の確保に繋がる。

Art005

移設や施工が簡単な太陽光パネルである必要がある。

前回紹介したように、ソリンドラ社のパネルは、実に簡単だ。

http://www.solyndra.com/technology-products/videos/

↑に、施工風景の動画がある。(5つあるが、上から2,3番目)

(3,4番目に変わっていた2011.07.20)

youtubeにも動画があったので追加掲載してみました。↓

・・。

・・。

第三段階

ここからが、『新しい農業』となる。

Art006

”『野菜工場を作り、新しい農業をやる』と言う事を謳って、、、”などと考えていたが、今回の震災では、『津波』が、後々にも、大きく影響の出てしまう話となって来る、、。

さて、図にあるような、”体育館を少し大きくした野菜工場を造り、屋上に蓄電を兼ねたプールを設置して、夜間に散水することで、ついでに発電する。”と考えていたのだが、、、

そもそも、『屋上にプール・・?』と思われるだろう、、。

・・。

・・。

話は飛ぶが、、、今回の地震で、超高層ビルが”ユラユラ”揺れているのを見て、心配されていると思う。

あれは、長周期地震動で、超高層ビルの固有振動数と一致したから・・であろうと思う。

『お寺の釣鐘を、小指で動かせる』と言う話があるが、『小指で押す力は小さいが、何度も繰り返し、釣鐘の揺れる周期に合わせると、動き出す』のだ、、。

残念ならが、これを考慮し、制御するものではないらしいが、、(構造、、普通のレベルでも良いから、もっと勉強しておけばなぁ、、)制震構造や免震構造で、現在の建物は検討され造られている。

・・。

・・。

この”揺れ”を抑える物に、制震装置を取り付けたり、免震ゴムを取り付けたりしているのが、現在の建築であるが、、、

実は、屋上に、建物の揺れとは別に動く、プールの”水”のようなものがあれば良い、、

従って、野菜工場の屋上に、揚水発電兼用のプールを設置する事には、発電・散水・制震の三つを兼ねられる・・・のではないか?と考えている。

・・。

・・。

おそらく、津波が来てしまった地域では、建築基準法が変わるか、条例が厳しくなり、”新たに建てる建物は、コンクリート構造で、しかも、ある程度高層に建てなさい、、、”と言う話になるだろう。

・・。

・・。

まぁ、、とにかく、、”もう少し、発電コストが良ければなぁ、、”と思うが、ここは一つ、米百俵の考えで、何とかならないものだろうか?

・・。

・・。

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20 『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20 『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20 『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24 『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26 『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02 『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02 『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09 『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ!

もう、芍薬が咲きそうだ、、。

周りが、片付いていない、写真を撮ると、写り込むなぁ、、

しかし、おそらく、明日は雨だろう、、満開には、まだ間がある、、何とかなるかな、、。

2011043001

・・。

・・。

実は、ツイッターでフォローさせてもらってもらっている人たちから、勉強させてもらっている。

誰かがリツイートしていて、その舌鋒鋭いコメントと、そこからのリンクを読んだ事が切っ掛けで、池田・藤沢・佐々木の三氏をフォローさせてもらうようになった。

今日は、この三氏を、更に追い掛けてみた。

数字を出して、鋭い事をハッキリ言われると、物凄く説得力がある。

おそらく、この理系的な、必要条件と十分条件を駆使して、証明問題を解いて行くようなやり方に、納得が行くのだろう。

文系的な『多くの人が、こう言っている、、、』と言う話で始まると、聞く時間が無駄に感じるだけでなく、、”こいつ、、喋りは上手いが、、、、“と思えてならない。

これが、年上の先輩にやられると、本当に困る。

おまけに、”インターネットが、やたらと嫌いで、『HPが・・』などと言おうものなら、顔は笑っているが何を言われるか、分かったもんじなゃない。

・・。

・・。

今までの、新聞・雑誌・テレビなどは、、まぁ、、無くなって行く事は間違いないが、それに付いて行けない人に、なんと説明してあげれば良いのか、ストレスを感じる。

・・。

・・。

本業である、建築施工図でも、3Dになれば、その職は、必要なくなる。

もっとも、“分離発注”と言う、利権を分割する事で、不正を防ぐ事が出来ると考えている人たちが居る限り、、幸いにも、我々施工図屋は守られる事になる。

だが、そう遠くない頃に、やってくる。

今は不十分かもしれないが、開発は、着実に進んでいる。

・・。

・・。

現場に常駐して施工図をまとめて行く事を、ある日、それは“派遣だ”と言われ、現在は特定派遣として、その仕事を続けている訳だが、、

以前、このブログにも、何度と書いた事だが、WEBカメラと大画面のディスプレイがあれば、わざわざ現場に常駐する必要など無い仕事だ。

・・。

・・。

おっと、、雨戸のシャッターを降ろしたままだと、翌朝になっている。

ひょっとすると、芍薬が咲いているかも、、、

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »