« 最近、”デパート”と言っても、子供は喜ぶまい、、ちなみに私は、病気のデパート | トップページ | さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ! »

2011年4月29日 (金)

2月末決算・・・従って、この4月末には決算報告と納税がある。

実は、昨日28日、決算報告書を練馬西税務署と練馬にある東京都税事務所に提出して来た。

ちゃんと、税金も払い込んできた、、。

だから、、、また、金が無い。

・・。

・・。

我社は、半期に一度、中間納税をしている程度の会社だ。

まぁ、、、大きな会社は四半期に一度、早い話、三か月に一度決算を作り、納税している訳だ。

いやぁ、、、現在、消費税が5%でも、200万以上ある訳だが、、売上から預かっているはずの税金なのに、、、苦しい資金繰りの中、、そんな金額が”ポン!”と、どこかに消えてしまっているような、、お恥ずかしい資金繰りとなっている、、。

有っても、支払をしてしまうと、仕入れが出来ない給料が払えない、、、と言う訳だ。

まぁ、、何とか支払った訳だが、、。

・・。

・・。

仮に、消費税が20%とか25%とかになると、1000万以上の消費税となる訳で、、こんな極々零細企業で、そんな資金繰りをしているだけで、本業の事など飛んで行ってしまう事になる。

毎月、税務署から集金にでも来てもらわないと、”後でまとめて”は、損したような気になって仕方が無い、、。

・・。

・・。

さてさて、本業の施工図だが、、業界的には人が足りなくなって来ている・・・?のかなぁ、、、。

リーマンショックから復活して来たかなぁ、、と思っているところに、この大震災だ。

先を読んでも仕方が無いのかもしれないねぇ、、。

だが、同業は人を探している。ここは一つ、我社も求人しておかなければ、後々困る事になるのだろう、、。

もぁ、、この状況だ、、先が読めている人は、、? いるのかなぁ?

・・。

・・。

で、1日早い週末の昨日、、O君が事務所にやって来た。

何と、現場は10連休なのだそうだ、、。

テナントが決まらず、遊び状態になりそうだ、、この先を考えると・・・どうしますかぁ?

と言う話をするために、やって来た訳だ。

まぁ、、当然、答えを持っている訳もなく、、二人で、大泉学園の街に繰り出す事になった、、。

・・。

・・。

最近、土日の昼食に、”広島風お好み焼き”を食べるので、”そこ”を提案した。

結局、広島⇒ワイン⇒長崎、、と行き付けの飲み屋、3軒をはしごする事になった。

O君、お好み焼きが気に行ったみたいで、『今度、Sさんを誘ってみようかなぁ、、』と言っていた。

・・。

・・。

おそらく、、行くな、、。

おっと、10時だ、、。

|

« 最近、”デパート”と言っても、子供は喜ぶまい、、ちなみに私は、病気のデパート | トップページ | さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、”デパート”と言っても、子供は喜ぶまい、、ちなみに私は、病気のデパート | トップページ | さぁ!もう少し!芍薬、咲きますよ! »