« 新幹線そのものが復旧しても、CMを作れるまでには、まだまだ時間がかかるのかなぁ、、、頑張らないで、ガンバッテください。 | トップページ | 最近、”デパート”と言っても、子供は喜ぶまい、、ちなみに私は、病気のデパート »

2011年4月26日 (火)

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その6』電気による新しい農業の説明-1

いくら、、『太陽光パネルを導入して、新しい農業をやるんだ!!』と言っても、『土地その物が、再び田畑として使えなくなるのでは?』と言う疑問符が付くだろう。

おそらく、、、大部分の太陽光発電は、パネルの形状であるから、それを敷き詰めると、当然、その下には、太陽光は当たらなくなる。

残念だが、”使えない土地”となるだろう。

・・。

・・。

その前に、現在の農地法では、、、と言っても、詳しくは知らないのだが、、農業以外の資材を置く事は、農地法違反?らしい、、。

だが、『仮設』であればどうだろう? と考えた。

・・。

・・。

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

に、まとめた『建設作業用足場の上に設置する』とした理由は、『仮設』であるからだ。

1

1反=10a を1ユニットとして200枚で16kwp程度となる、、いや、これだけしかないが・・・。

Photo

1町=100a=1haで2000枚で、やっと160kwp、、うーーん、ビルの屋上と異なり、反射光を利用できないので、100kwpと言うところが本当だろう。

だが、最大の利点は、『形状がルーバー型なので、隙間から太陽光を通すため、その下で農作業が可能である(だろう・・・)』と言う点だ。

http://www.solyndra.com/technology-products/greenhouse/

・・。

・・。

足場を解体して、隣の田畑に移動する、、、これを繰り返せば、土地は死なない(と思う・・)

もっと、効率的にやるとするならば、可動式の足場とすればどうだろう?田畑の両サイドにレールを埋め込み、可動させるのだ。

札幌ドームは、芝を育てるため、移動式になっている。

1_2

復興が叶い、仮設足場式で、何とか農業をやり、軌道に乗る事が出来たならば、次は可動式の足場とする訳だ。

Photo_2

1反=10a を1ユニットとして300枚で24kwp程度となるから、1町=100a=1haで3000枚で、240kwp・・・まぁ、150kwpだ。

・・。

・・。

さて、しかし、、、『こんな物の下で、売れるような農作物が育つか?』と言われると、、、『さぁ、、それは、、』となってしまうが、、、。

電気を使えるようになり、”形ばかり”と言われるかもしれないが、農業が出来ると考えてもらい、、何か、、何か策を付け加えたい。

・・。

・・。

紙マルチ利用とか、ビニルハウスの電力とか、、行く行くは、野菜工場を作り、LED照明を利用した、これからの農業を考えられれば、、などと思っている。

・・。

・・。

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17

『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20

『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20

『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20

『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24

『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26

『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02

『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02

『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09

『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

|

« 新幹線そのものが復旧しても、CMを作れるまでには、まだまだ時間がかかるのかなぁ、、、頑張らないで、ガンバッテください。 | トップページ | 最近、”デパート”と言っても、子供は喜ぶまい、、ちなみに私は、病気のデパート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152267/51896212

この記事へのトラックバック一覧です: 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その6』電気による新しい農業の説明-1:

« 新幹線そのものが復旧しても、CMを作れるまでには、まだまだ時間がかかるのかなぁ、、、頑張らないで、ガンバッテください。 | トップページ | 最近、”デパート”と言っても、子供は喜ぶまい、、ちなみに私は、病気のデパート »