« 放射化するって、、ゾンビに噛まれてゾンビになる?みたいな、、? | トップページ | タイトルは、ちょっと頑張ってみた、、、『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』 »

2011年4月14日 (木)

まだ4月だが、、、来年こそは、新入社員を採るぞ!!

東京は、昨日の気温が19度、今日は20度だという、、。

・・。

・・。

それまで、15度程度までだった、、。

現金なもので、心配の種であった血圧も、一気に下がって来た。

耳鳴りの薬に、抹消の血管を修復したり広げたりするものが入っているから、この陽気と相まって、結果が出て来たのだろう、、。

それにしても、今朝は下がり過ぎ、、?

140チョイ越―100チョイ下だったのが、120チョイ下―80チョイ下と、上も下も20近くさがったのだ、、測り間違いとは思えないしなぁ、、。

心配なのは、耳鳴りの薬を止めるときだな、、前回の帯状疱疹のは、薬を止めるとリバウンドで、血圧がズンと上がってしまったからなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、施工図屋さんの業界、、、どうなっているのやら、、?

先日、同業他社の知り合いに、東北に多い名字の人が居たので、電話をすると、、、幸い被災された方は居なかったらしいのだが、、、本業の施工図で『人が足りない・・』と言うのだ。

しかも『5人』などと言うのだ、、。

得意先の所長さんからも、、『3物件ほど、連続で受注できるかもしれない・・』と言って来た。

そして今日も、別のゼネコンさんから『だれか・・・』と電話が来た。

いずれも、『いつもと変わらないが、、たまたま、、かな?』と言う話なのだ。

・・。

・・。

被災された地域では、我々のような施工図屋を、まだまだ必要としてはいないだろう、、、、新築どころか改修でさえ、まだまだ予定も予測も出来ないはずだからだ、、。

元々、リーマンショックや、”新しく造るような物は無い”と言う仕分けで、この関東に限らず、全国的に、建築土木の仕事は減っていた。

まぁ、、仕事の話が来たのは、偶然だろう、、。

・・。

・・。

だが、この先、、本当に不透明になって来た。

あと少し、人材が欲しいが、、我社の経済状況では、、ちょっと?難しい、、。

秋以降になれば、改善する予定なのだが、仕事は待ってくれないしなぁ、、。

・・。

・・。

”算数”を理解できない人が居るかもしれないので、、、

・・。

・・。

この4月に、新入社員(中途入社の人も・・)が入って来たとして、直ぐに仕事を任せる事は出来ない。

いやいや、、相当出来る人でも、、直ぐに、どちらかの現場で、問題無く働いて、稼ぎを挙げてくる事は、至難の業なのだ。

従って、入社1カ月くらいは、手持ちの仕事(持帰り施工図など)を手伝ってもらう訳だが、、その図面単価は、最終的に時給500円なのか?と言うレベルでしかない。

まぁ、、最初の1カ月は、その人の売り上げはゼロと考えるべきだ。

・・。

・・。

次の1カ月に入る前、、中々優秀である事が判明した、、、として、入社2ヶ月目から、現場常駐をして、しっかりと売上を上げるようになった、、としてみよう、、。

月々50万円の売り上げ、、、本人への給料は、手取りは22,3万円とすれば、会社の方でも、社会保険・厚生年金・雇用保険等を支払いしているので、、32,3万~35万掛かるだろうから、利益15万円としよう、、この利益から、事務所家賃とか諸々の経費、非生産部門である事務員や営業(私だ・・)の、給料の支払いをする訳だ、、。

  期間     売上     経費     累積計

4/1-4/30    0円   △35万円   △35万円

5/1-5/31  50万円   △35万円   △50万円

6/1-6/30  50万円   △35万円   △35万円

7/1-7/31  50万円   △35万円   △20万円

8/1-8/31  50万円   △35万円   △ 5万円

9/1-9/30  50万円   △35万円     10万円

10/1-10/31 50万円  △35万円     25万円

11/1-11/30 50万円  △35万円     40万円

12/1-12/31 50万円  △35万円     55万円

1/1-1/31  50万円   △35万円     70万円

2/1-2/28  50万円   △35万円     85万円

3/1-3/31  50万円   △35万円    100万円

と、、1年や1年半もすると、現場は終了する。

次の現場が直ぐに見つかれば良いが、1カ月~2カ月を持帰り作図で補う事になる

その期間で、1枚23,000円くらいで受注した施工図を15枚×2カ月=30枚、、690,000円を、現場からの、その後の変更訂正やクレームも無く、”売上”として上げる事は、、まず不可能、、

現場に常駐していれば1,000,000円の売上なのだから、不足だけで30万円はある。

更に、十分な利益も出ていないのに、、夏に0.5カ月、冬に1.0カ月分くらいのボーナスがあれば、20万円は必要だ、、まぁ、初年度は、夏は出せないので15万円くらいかな、、、(メッチャ少な!)。

・・。

・・。

雇用して、、やはり1年以上過ぎないと、利益は出て来ない、、。

しかし、最初からガンガンと売上げて、、現場常駐をさせてもらえるような新人が、、、居るはずが無い。

従って、まるまる赤字で420万、、と言う事は無いとしても、200万以上の赤字になる。

それを回収するのに、何年掛かるか、、というものだろう、、。

・・。

・・。

ベテランの中途採用者であっても、会社への利益が出始めるのに、半年以上掛かる。

その分の資金が無ければ、雇用出来ない訳だ、、。

・・。

・・。

会社設立後23年が過ぎ、24年目に入っているが、、、若い頃の自分の売上や、バブル後半ギリギリに稼いだ資金が、すべて、、、この会社に入っている。

それでも、まるで足りなくて、現在バリバリの借金だ。

・・。

・・。

長男が幼稚園生の頃、、低所得者には、補助が出ていた、、今も、そうだと思う、、。

ある日、、『ねぇ、、ぼくんち、貧乏なの?』と言われた、、。

『そうだねぇ、、貧乏なんだよ、、』と答えた。

誰かに、何か言われたのだろう、、。

・・。

・・。

今年、、、新入社員を迎える事が出来なかった、、。

しかし、、来年こそは、新入社員を採るぞ!!

・・。

・・。

施工図屋アートヴィレッヂのHPは http://www.art-v.co.jp/ です。

|

« 放射化するって、、ゾンビに噛まれてゾンビになる?みたいな、、? | トップページ | タイトルは、ちょっと頑張ってみた、、、『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放射化するって、、ゾンビに噛まれてゾンビになる?みたいな、、? | トップページ | タイトルは、ちょっと頑張ってみた、、、『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』 »