« 今、また地震だったけど、床屋さんで髭剃りの真っ最中だった! | トップページ | このブログを携帯で見ている人のために、、、 »

2011年3月19日 (土)

思い込んでしまっている人に説明するのは、、難しい、、。

どうしても、人の話を落ち着いて聞けない、、人たちへ

説明するのが、私じゃなければ安心するのでしょうから、↓こちらを見てください。

・・。

・・。

放射性物質(うんこ)放射線(おなら)で、今回の福島原発を説明している動画があります。

作者の方へ、お願いするとすれば、原子爆弾と原子力発電所の違いを、こんな形で説明して頂ければ、、と思います。

・・。

・・。

どうも、私の説明だと、上手く行かないので、掲載させて頂きました。

|

« 今、また地震だったけど、床屋さんで髭剃りの真っ最中だった! | トップページ | このブログを携帯で見ている人のために、、、 »

コメント

原発君のお話、主人とお腹をかかえて笑い転げて、よ~く解かりました。安心しましたheart02
ありがとうhappy01

投稿: くれまちす | 2011年3月19日 (土) 23時35分

>くれまちす さん
『原子爆弾が爆発するような“爆発”は無い』と言う説明をしなければならなくなって、『北朝鮮は、爆発させたかったのに、爆発しなかった、、そもそも、爆発する事の方が難しい』と言っても、“北朝鮮が核実験をして、上手く行かなかった”と言うニュース自体を知らない、、。
これは、原子爆弾の構造と原子力発電の違いも説明しないといけないし、そもそも基本となる“核分裂”から説明しないと、、、と思ったので、、
『中性子が、、、』と言ったところで、説明を切られ『でも、爆発するってテレビで言ってた!あなた専門家じゃないでしょ!!』と言われちゃ、、どうしようもなくて、、。
で、せめて、『放射能が!』と言う曖昧な表現じゃなく、放射性物質と放射能の違いや、放射性物質である核廃棄物(プルトニウム)を、処理出来ないでいる事などを、上手く(優しく)説明している、この漫画を見せてあげようかなぁ、、と思ってね、、。

投稿: 一級能書士 | 2011年3月20日 (日) 10時53分

おおっと!携帯からの入力だったからか、間違えてしまった!
“放射性物質と放射能の違い”
じゃなくて、、
“放射性物質と放射線の違い”
ですね!

投稿: 一級能書士 | 2011年3月20日 (日) 11時06分

まぁ、、あまり説明し過ぎると、返って変かもしれないけど、放射性物質(うんこ)放射線(おなら)じゃぁ、簡単過ぎたかな、、。

飛ぶ事は出来ないであろう重い核廃棄物である、、プルトニウムが”うんこ”で、、軽くて水蒸気(おなら)に含まれて飛んで行くセシウムやヨウ素で、、いずれも放射線を出す、、という説明の方が正しいかな、、。

あ、、やっぱり、『そんなようなものです』の方がいいかも、、。

投稿: 一級能書士 | 2011年3月26日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、また地震だったけど、床屋さんで髭剃りの真っ最中だった! | トップページ | このブログを携帯で見ている人のために、、、 »