« このブログを携帯で見ている人のために、、、 | トップページ | 訂正作業ばかりの施工図屋だが、自らを消しゴムで消されちゃ、、かなわん! »

2011年3月23日 (水)

計画停電、、、夏場は対応できないなぁ、、どうする?

計画停電が続き、東京が、東京としての機能を達成できなければ、東日本大地震で被災された方々の、確りした受け皿になれない。

・・。

・・。

さて、地震発生から12日を過ぎた、、後一週間もすれば、月末になる。

計画停電の中、何とか、、仕事をこなしているかと思う。

・・。

・・。

しかし、、だ、、。

・・。

・・。

我々施工図屋は、”走りながら考える”と言う建設業を、限りなく請負に近い形の派遣(我社は特定派遣)として、フォローする”サービス業”である。

情報の水上であるところの、”施主と設計者の打合せ”で決まっているはずの”設計図”が、詳細部分等で変わってしまうと、、、

中腹を担う施工図の、変更訂正作業のボリュームは、数十倍に膨らむ。

更に、裾野であるところの”工場製作物”や、現場そのもので施工される型枠や鉄筋の加工に、数百倍の影響を与えてしまう。

日本の建設業の”走りながら考える”を可能にしているのは、施工図屋が中間に存在しているからである。

・・。

・・。

その施工図を、使える施工図(変更内容が反映された施工図)にするには、、、

”残業”をして、”残業”して、、、”残業”して、やりこなすしかないのだ、、。

その残業が、、、計画停電で、残業どころか、定時作業すら出来なくなっている。

・・。

・・。

春先の今、東京に於いて、、、厚着をして作業をすれば、暖房を、何とか抑える事が出来るかと思うが、、、。

夏場になると、ちょっと、、難しくなってくる、、おそらく最悪な状態だろう、、。

ましてや、、、解放窓の無い、高層ビルでは、作業にならないだろう、、。

冷房無しで作業をするには、北海道でも、どうなんだろう?

冷房を使いたいならば、首都機能を名古屋、大阪、京都、、いや、福岡あたりに引っ越ししないと、いけないかもしれない、、。

・・。

・・。

さて、もう少しすると、”月末”であるだけでなく、”年度末”でもあるのが、3月だ。

色々な書類を作成し、報告しなければならない。

・・。

・・。

そんなものの中の一つに、時間外労働・休日労働に関する協定届、、いわゆる三六協定がある。

・・。

・・。

どう考えても、残業の多い仕事であり、延長することが出来る残業時間は、一般の時間数をはるかに超えるので、社員の代表と連名で、労働基準監督署に届出しなければならない、、。

・・。

・・。

その届出を、頼んでいるところが、監督署に提出してきたらしいが、、、ダメ出しされたらしい、、。

こちらに電話が掛かって来た、、。

どうも、要領を得ない電話だ、、。

監督署の人に代わってもらった、、。

・・。

・・。

『事業の種類ですが、”建築施工図の作成”に、”(派遣)”と加えてください。』

うーーん、納得するかぁ、、、、。

『事業の名称ですが、”○○建設△△現場、、等”にして下さい』

うぅん??

・・。 

『どうして、そんな事を書かないといけないんですか?』

『そもそも、守秘義務もあり、他のゼネコンさんの仕事の時も、これを出す事になりますよ!そんなこと出来ないでしょ!?』

・・。

『別に、作成して出して下さい』

『現場ごとにですか?』

『そうです!』

『えーーっ?うちは、社員17名で、14名が現場に出ているけれど、14枚必要なんですか?』

『そうです!』

『えーーーっ?じゃぁ、100人も200人も居る会社の場合、100枚も200枚も出さないといけないわけですか!!???』

『派遣の期間が半年とか、途中で現場を替わる時も、その度に、出さないといけないんですか!!??』

・・。

『・・派遣、、ですか?』

・・。

なんだって!!? 派遣だから、””(派遣)”って加えなさい”って言ったんだろ?

・・。

『あ、、いいです』

・・。

『事業の名称も、うちの名前で良いんじゃないですか?そうじゃないと、おかしいでしょ!』

『あなた、うちの仕事を差別しているんでしょう!!』

ブチ切れてしまった!

どう考えても、自分の知らない、聞いた事も無い仕事に、訳の分からない難癖を付けている!!としか感じなかった。

・・。

・・。

電話を切って、、冷静になって書類を見た、、。

もしも、、”○○建設△△現場、、等”、、などと書いたら、その書類の、どこにも、、、我社の名前が無い事になる。

何のための書類か、、?

・・。

・・。

あまりにも、、間が抜けている、、。

|

« このブログを携帯で見ている人のために、、、 | トップページ | 訂正作業ばかりの施工図屋だが、自らを消しゴムで消されちゃ、、かなわん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このブログを携帯で見ている人のために、、、 | トップページ | 訂正作業ばかりの施工図屋だが、自らを消しゴムで消されちゃ、、かなわん! »