« 迷惑自転車が、、ついに事件を起こした | トップページ | 今日は、何だかんだ、、忙しかったなぁ、、 »

2011年3月 3日 (木)

どこに文句を言いたいのか、、分かりにくいかも、、でも、、ブツブツ・・・

携帯を、大学入試でのカンニングに使ったニュースが流れているが、『IPアドレスが、、なんちゃら・・』が分からない人が多いだろう、、。

・・。

・・。

説明するのが面倒なので、”分かったつもり”になって、読んでもらいたい。

『ある事で、文句を言いたい事が有り、気持が、その”文句”に行っているので、適当に納得して下さい。』と言う事なのだが、、。

・・。

・・。

このブログや、会社のHPに、いろんな人がアクセスして来る。

そうすると、それは、あるサーバーを介して閲覧して来ている事になるから、そのサーバーの固定IP(グルーバルIP)を、管理者である私は、知る事が出来る。

・・。

・・。

それとは別に、、、朝、会社に来ると、パソコンを立ち上げると思うが、、、その時、ルーターが、各々のパソコンに、適当にIPアドレス(プライベートIP)を振って来る。

これで、社内LAN(ローカルエリアネットワーク)が使えるようになる。

各々適当にIPアドレスを振っているから、毎回違うIPアドレスなのだ、、。

だから、その適当なIPを振られたパソコンからインターネットに入って来るから、大元のサーバーの固定IPだけが、アクセス先に分かってしまうだけで、”どこ”は知られても、”だれ”は知られない事になる、、。

・・。

・・。

このブログに、携帯を使って、Google検索をして入って来ると、、何と、アメリカからアクセスしている事になる、、、。

実は、知り得た情報である固定IPを、検索して調べる事ができるサイトがあるのだ。

知ったかぶりに書いているが、、アメリカからになる事を、今日、、初めて知った。

・・。

・・。

同じパソコンからアクセスしても、検索したサーチエンジン、、たとえばGoogleを使ったかYahooを使ったか等が分かるが、”誰が”の個人は特定できない。

・・。

・・。

しかし、、だ。

会社のパソコンを利用して、”Hなサイト”に行くと、”会社のパソコン”と認識されてしまう、、。

そうすると、ドメイン名(たとえば、abcdefg.co.jpのabcdefgの部分)も分かってしまうので、、

たとえば、太郎さん宛(tarou@abcdefg.co.jp)に、メールを送った場合、宛先不明ならば、そのアドレスは無い事が分かるので、色んな組み合わせをして何度もやってみる訳だ、、。

たまたま送る事が出来るアドレスを、機械的に探し出し、『Hなサイトを紹介して来る・・』となる訳なのだ。

・・。

・・。

まぁ、、、そこまでやらずとも、会社のHPは、元々オープンな訳だから、迷惑メールはバンバン飛んで来る。

そこで、管理者の私は、、、Hメールを一つひとつ調べ、、ドメイン名で拒否したり、固定IPで拒否できるよに設定して行く訳なのだが、、、メッチャ大変なのだ。

・・。

・・。

で、、ここからが、文句を言いたかったところなのだが、、、

先日、世界で利用されるグローバルIPは、枯渇してしまった、、と報道されていた。

しかし、、だ、、。

我社に来る迷惑メールの固定IPを調べると、某国のIPアドレスが、、、、ズラーーーーーっと並んでいるのだ。

実は、この某国に、、仕事を取られてしまい、、悲惨な状況にある、、。

なのに、湯水のようにIPアドレスを使用して、Hメールを送って来るのだ、、。

何という、、、もったいない、、。

・・。

・・。

うーーん、、なんちゃら書いていたら、9時になってしまった。

帰ろう、、。

|

« 迷惑自転車が、、ついに事件を起こした | トップページ | 今日は、何だかんだ、、忙しかったなぁ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑自転車が、、ついに事件を起こした | トップページ | 今日は、何だかんだ、、忙しかったなぁ、、 »