« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

こう、、毎日、問題があると、、明日も同じか?、、体が持たんぞ・・・

どうも、大震災以来、仕事が手に付かない、、。体調が悪すぎる、、。

・・。

・・。

高血圧の上の方は、薬で下がっているが、下が90台後半で、たまに”100”を記録する。

上と下の間が少ない、、。

今朝は、下が90前後と下がった感じだが、心拍数が70台と、多い、、。

いったい、、これは何、、?

・・。

・・。

さて、先日の三六協定が、まだ届かない、、。

派遣先の会社に、提出しないといけないのに、、明日は月末だよ、、。

・・。

・・。

何度も電話をして、ほんの30分程前、やっと連絡が来た、、明日、事務所まで届けてくれることになった。

明日は、月末の支払を済ませたら、得意先に送らないといけない、、。

我社が、派遣会社である事を、何度も何度も説明しているのに、、、

”施工図屋”を分からなくても仕方がないが、労働関係の手続きをしているところが、、”派遣”の事を分からない、、とは、信じられない、、。

・・。

・・。

一昨日は銀行、、今日も同じで、綱渡り、、。

明日は、何が起こるんだ?

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

綱を締める、、ならば良いけれど、、綱渡りじゃなぁ、、。

まさに綱渡り、、何なんだ、、あれは、、。

・・。

・・。

銀行間のやり取りは、当然、各々の銀行で、ルールが違うのは分かる、、、。

しかし、、だ、、。

借り替えのため、別段の口座を開いてもらい、そこに借り替え相手から振り込みしてもらい、A行からB行へ、借入が移行することになる。

何をモタモタしているのか、、今日の振込を約束しているのに、振り込まれたのは、15時の2分前、、、。

互いの銀行は、『振り込んだ、、』『いや、まだ振り込まれていない、、』と応酬するが、こちらは、サッパリ分からない、、。

・・。

・・。

どちらの銀行が言っている事が、、本当なのか?、、まったく、、もう、、。

・・。

・・。

さて、ここ二日、、耳鳴りが、とんでもない状況だ。

そもそもの、キーーーンと言う耳鳴りは、本来の難聴で、、

それに、おそらく老人性難聴が、輪を掛けて来ていて、、

そこに、地震酔いなのか、、血圧が上がり、、

更に、左の歯を治療中のため、右側の歯で噛む、、、とにかく、右側を酷使している状況になり、、、

・・。

・・。

低音の、、ボー、ボー、ボー、、と言う音が、右側だけで、、するのだ。

横に寝ている時、、ボー、ボー、ボー、、と音がしていて、起き上がると、止まる、、。

寝不足だ、、。

・・。

・・。

ネットで調べてみても、どうやら血圧がらみで、症状はピッタリ、、。

・・。

・・。

血圧の薬が、底を付いて来ているので、、昼から病院へ行こうと考えていたのに、、

どうもなぁ、、、銀行さん、、シッカリしてよ、、。

・・。

・・。

そこへ、、、

今度の大地震で、”計画中止になった、、、”と、思っていた物件が、、相手先と、連絡が取れずにいたらしく、、、

『”中止”の指示が、まだ出ていない・・』と連絡が来た、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、動けずに、、ただ見守るしかない、、。

まったく手を掛けていなかったので、問題は無いのだが、、どうする、、?

・・。

・・。

Yが常駐している現場は、、そろそろ、契約が切れる、、、予定のなだが、、Yに連絡してみると、、、

『いやぁ、、まだ上がれないなぁ、、製作物を、東北に発注していたから、、作り直ししている、、、、、それに、、他にも、そんな物が沢山あって、、、とても無理だねぇ、、地震後、工事ストップだよぉ、、』

統括で、色々な現場を視ているので、彼の仕事は、いくらでもあるが、、現場自体は、どうしようもない状態のようだ、、。

うーーーん、、、どうなるんだ?

・・。

・・。

これが、本当に、、、今日一日で、起きた出来事、、。

ちなみに、、銀行の借り換えは、A行からB行に替わると、、月々の金利だけで5~6万安くなる、、。

5万としても1年12カ月で、60万、、これを、10年で返済するのだから、、、600万円、、金利だけで安くなる、、。

新人2人は、、雇えるよ、、。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

春よ来い、、

金曜日、、5月に行う予定の同期会について、打ち合わせた。

・・。

・・。

『この、ご時世だ、、本会が中止になった場合、我々の会はどうする?』が、議題だ。

『自粛も考える必要があるのかもしれないが、我々の同期会は、やろうよ・・』と言う事になった。

・・。

・・。

まぁ、、実は、飲み会を実施するかどうか?が議題なのだが、、、

『”東京の夜は止まっている”、、これを動かす事は、グルッと廻って震災復興のためになる、、、このままでは、”受け皿の東京が、受けきれない”という、とんでもない事になる、、』

と言う、私の持論を展開させてもらった。

・・。

・・。

昨日は、事務所にやって来たのだが、、眠くて眠くて、、おそらく、、スッ・・と寝てしまっていた。

不快な状況が続き、どうも、、いかん、、。

・・。

・・。

今朝は、また”耳鳴り”で、右耳からのみ、、ブーーン、、ブーーン、、と低い音がする。

実は、今もしている、、。

・・。

・・。

さてさて、我が家の芍薬が、芽を出している、、。

20110327 ・・。

・・。

少々、アップしてみよう、、。

20110327_3・・。

・・。

一週間以上、遅いなぁ、、。

・・。

・・。

おおっと!

大事な事を忘れていた、、。

我社のY君が、、、、結婚する。

先ほど、スピーチの依頼が来た、、うん!これこそ春だ!!

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人

1988年(昭和63年)3月25日、、建築施工図会社である、我社を設立した。

まるっと、、23年過ぎた訳だ。

・・。

・・。

残念ながら、私自身が理想とするような、自信を持てる会社には、程遠い、、。

私自身が、現場常駐する事を止めて、最前線の状況が分からなくなってから、元々持つ事が出来ていなかった自信を、更に、、持てなくなったからだ、、。

今、、現場に常駐する社員は、15名、、事務所にて持ち帰り支援する社員が、2名、、常勤の役員が2名、、非常勤の役員が1名、、合計20名が、この会社で働いている事になる。

更に、九州福岡に2か所、大阪に1か所、、我社を助けてくれているメンバーが居る。

・・。

・・。

現在、私の個人的な、建築施工図屋としての自信を、支えてくれるのは、彼ら社員たちである事は間違いない。

一方私は、彼らの”社会的位置付け”を、出来るだけ明確にし、生活を守る事が、仕事になっている。

・・。

・・。

だが、、『施工図』と言っても、世間の人に取っては、『何、それ・・?』だ、、。

『施工図屋という仕事があるんだよ!』と、言い続けなければならない。

・・。

・・。

だけど、そのためには、当然だが、施工図だけでなく、施主、設計、施工図、現場の関係を、何とか、、広く理解してもらう必要がある。

・・。

・・。

落語の『夢金』に、、『駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人』、、と、出てくる、、

寝言にまで『百両欲しい、、』と言う船頭でさえ知っている、”ことわざ”だ、、。

”それぞれの立場の人が居て、初めて世の中が成り立つ”という意味だ。

・・。

・・。

この、ことわざが、『流通を表している』と言う人もいる、、。

今、、東日本大地震と福島原発問題のため、その”流通”が止まっている。

・・。

・・。

テレビで、『給料やその他、支払をする事が出来ないが、どうすれば良いか、、?』と同じ被災者である弁護士さんに、相談に来ていた経営者夫婦が、放送されていた。

届かないものが、物資やそれに関わる物だけではない、、と言う事なのだ。

『間接的にも、被害を受けていない、、』と思っている、中部以西の人たちも、そろそろ被害が出てくると思われる。

・・。

・・。

九州の仲間が、『久し振りに、、公共事業の設計の仕事を取れた』と言って、仕事をしていた。

しかし、彼との話で、、、

『工事の入札は今からだ、、だけど、”工期内に仕事を終える事が出来ないかもしれない”と言う業者が出て来たとしても、不思議じゃないのかもしれない、、。』

と言うのだ、、、要は、遠く離れた九州の物件であろうと、一部の材料は、東北で生産されている物もあるからだ、、。

・・。

・・。

『東北や関東の仕事をしていない、、大丈夫だ、、。』と、思っている人も居る、、。

いくら”地元の仕事だから大丈夫”と言っても、、、、あるいは、その仕事の施主が、”東北関東に関係無い”としても、、、得意先の、得意先の、得意先は、、、どうだろう?

とても考えられない”核爆発”を心配するより、遠く離れたところからやって来る、津波の余波の方を心配するべきだ、、、確実にやって来る、、。

・・。

・・。

今日は、給料日の人も、多くいたようだ、、銀行は、長蛇の列だった。

月末は、企業間での支払日だ、、。

”確実な振り込みがある”と信じよう。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

訂正作業ばかりの施工図屋だが、自らを消しゴムで消されちゃ、、かなわん!

昨日は、夜に、ベチャベチャの雪が降った。

・・。

・・。

このブログを、『芍薬』で検索して来る人が、出て来た。

今朝、写真は撮っていないが、、『おやぁ、、何となく、芍薬の芽がでてきたかなぁ、、?』と思う程度の、、ほんのチョットの芽が、出ている感じだった。

・・。

・・。

そこで、このブログ内を、『芍薬』で検索して、掲載してある写真を見てみたら、、3月22日には、既に”芽が出ている”と書いてある記事が多い。

今年は、芽が出るのが遅いようだ。

4日か、5日は、遅れていると思う。

・・。

・・。

さて、昨日の続き、、、となってしまった。

三六協定の書類が届いたが、我社の本業である”施工図”とは、似ても似つかぬ”事業の名称”が書いてあり、その派遣、、となっていた。

『工作物の・・・』 ????

何だって?工作物?

おそらく、我々施工図屋の存在を、認めない気でいるのだろう、、。

『設計』で、物事が完結していないと、『建築確認申請って何?』となるから、『施工図』と言うものの存在は必要だが、『施工図屋』と言うものの存在は、都合が悪いとでも思っているのだろうか、、?

ある仕事に従事する労働者が存在する訳だ、、だが、無理やり、変な所に分類して欲しくない、、。

もし、訳の分からない分野に押し込めたいとするなら、、、『差別』としか、言いようがない。

・・。

・・。

世の中、ドンドン新しい職種が出て来ている。

それを無理やり、何かの分野に押し込めようとするような、マイナスの考え方を持った役人が居るようでは、、、

この国難に、立ち向かえるであろうか?

・・。

・・。

まぁ、、無理やり、戦う必要もないが、ここ数年、ずーーーーーっと同じ『建築施工図作成』で、書類は通過していた、、何か不都合なのかなぁ、、?

訂正作業ばかりの施工図屋だが、自らを消しゴムで消されちゃ、、かなわん!

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

計画停電、、、夏場は対応できないなぁ、、どうする?

計画停電が続き、東京が、東京としての機能を達成できなければ、東日本大地震で被災された方々の、確りした受け皿になれない。

・・。

・・。

さて、地震発生から12日を過ぎた、、後一週間もすれば、月末になる。

計画停電の中、何とか、、仕事をこなしているかと思う。

・・。

・・。

しかし、、だ、、。

・・。

・・。

我々施工図屋は、”走りながら考える”と言う建設業を、限りなく請負に近い形の派遣(我社は特定派遣)として、フォローする”サービス業”である。

情報の水上であるところの、”施主と設計者の打合せ”で決まっているはずの”設計図”が、詳細部分等で変わってしまうと、、、

中腹を担う施工図の、変更訂正作業のボリュームは、数十倍に膨らむ。

更に、裾野であるところの”工場製作物”や、現場そのもので施工される型枠や鉄筋の加工に、数百倍の影響を与えてしまう。

日本の建設業の”走りながら考える”を可能にしているのは、施工図屋が中間に存在しているからである。

・・。

・・。

その施工図を、使える施工図(変更内容が反映された施工図)にするには、、、

”残業”をして、”残業”して、、、”残業”して、やりこなすしかないのだ、、。

その残業が、、、計画停電で、残業どころか、定時作業すら出来なくなっている。

・・。

・・。

春先の今、東京に於いて、、、厚着をして作業をすれば、暖房を、何とか抑える事が出来るかと思うが、、、。

夏場になると、ちょっと、、難しくなってくる、、おそらく最悪な状態だろう、、。

ましてや、、、解放窓の無い、高層ビルでは、作業にならないだろう、、。

冷房無しで作業をするには、北海道でも、どうなんだろう?

冷房を使いたいならば、首都機能を名古屋、大阪、京都、、いや、福岡あたりに引っ越ししないと、いけないかもしれない、、。

・・。

・・。

さて、もう少しすると、”月末”であるだけでなく、”年度末”でもあるのが、3月だ。

色々な書類を作成し、報告しなければならない。

・・。

・・。

そんなものの中の一つに、時間外労働・休日労働に関する協定届、、いわゆる三六協定がある。

・・。

・・。

どう考えても、残業の多い仕事であり、延長することが出来る残業時間は、一般の時間数をはるかに超えるので、社員の代表と連名で、労働基準監督署に届出しなければならない、、。

・・。

・・。

その届出を、頼んでいるところが、監督署に提出してきたらしいが、、、ダメ出しされたらしい、、。

こちらに電話が掛かって来た、、。

どうも、要領を得ない電話だ、、。

監督署の人に代わってもらった、、。

・・。

・・。

『事業の種類ですが、”建築施工図の作成”に、”(派遣)”と加えてください。』

うーーん、納得するかぁ、、、、。

『事業の名称ですが、”○○建設△△現場、、等”にして下さい』

うぅん??

・・。 

『どうして、そんな事を書かないといけないんですか?』

『そもそも、守秘義務もあり、他のゼネコンさんの仕事の時も、これを出す事になりますよ!そんなこと出来ないでしょ!?』

・・。

『別に、作成して出して下さい』

『現場ごとにですか?』

『そうです!』

『えーーっ?うちは、社員17名で、14名が現場に出ているけれど、14枚必要なんですか?』

『そうです!』

『えーーーっ?じゃぁ、100人も200人も居る会社の場合、100枚も200枚も出さないといけないわけですか!!???』

『派遣の期間が半年とか、途中で現場を替わる時も、その度に、出さないといけないんですか!!??』

・・。

『・・派遣、、ですか?』

・・。

なんだって!!? 派遣だから、””(派遣)”って加えなさい”って言ったんだろ?

・・。

『あ、、いいです』

・・。

『事業の名称も、うちの名前で良いんじゃないですか?そうじゃないと、おかしいでしょ!』

『あなた、うちの仕事を差別しているんでしょう!!』

ブチ切れてしまった!

どう考えても、自分の知らない、聞いた事も無い仕事に、訳の分からない難癖を付けている!!としか感じなかった。

・・。

・・。

電話を切って、、冷静になって書類を見た、、。

もしも、、”○○建設△△現場、、等”、、などと書いたら、その書類の、どこにも、、、我社の名前が無い事になる。

何のための書類か、、?

・・。

・・。

あまりにも、、間が抜けている、、。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

このブログを携帯で見ている人のために、、、

一昨日掲載したブログを、携帯から見ている場合、YOUTUBEの動画を上手く見る事ができないので、携帯から見るURLを張り付けてみました。

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DZUzBvxdnCFM&v=ZUzBvxdnCFM&gl=JP&guid=ON

Genpatukun1

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

思い込んでしまっている人に説明するのは、、難しい、、。

どうしても、人の話を落ち着いて聞けない、、人たちへ

説明するのが、私じゃなければ安心するのでしょうから、↓こちらを見てください。

・・。

・・。

放射性物質(うんこ)放射線(おなら)で、今回の福島原発を説明している動画があります。

作者の方へ、お願いするとすれば、原子爆弾と原子力発電所の違いを、こんな形で説明して頂ければ、、と思います。

・・。

・・。

どうも、私の説明だと、上手く行かないので、掲載させて頂きました。

| | コメント (4)

今、また地震だったけど、床屋さんで髭剃りの真っ最中だった!

練馬区は震度3だったみたいだが、カミソリが当っていると、やっぱり気になるよ!

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

サボっているつもりは、、ないけれど、、サボっている事になるよなぁ、、。

アイディアを、何とか、まとめようとするのだが、『何か新しい情報が出ているんじゃないか・・?』と、ニュースをクリックしてしまう。

・・。

・・。

気持は焦っている、、はず、なんだけどなぁ、、。

”手が進まない”と言うレベルではない、、まったく進展しない、、”やる気”がないのだ。

・・。

・・。

知り合いの経理事務所の人が、被災された地域の方から、確定申告を頼まれていたらしい、、。

3月15日前までに、電子申告したのだそうだ、、。

ところが、申告先の税務署が被災しているらしく、、

『申告したんだけどさぁ、、相手が居なくなっちゃったよ、、でねぇ、、頼んで来た人も、連絡が付かないんだよぉ、、、まいっちゃった、、。』

どうやら、両方とも被災しているようなのだ。

・・。

・・。

さて、我社は、毎月20日が給料日だ、、、三連休のため、今日18日が給料日。

しかし、被災された地域に会社が有る場合、、、どう考えても、支払は無いだろう、、そもそも、給料振込の手続きなど、、、されてないはずだ。

それは、企業間の支払いも同じだ、、支払をしたくても、どうする事も出来ない状況の会社も、沢山あるはずだ。

・・。

・・。

企業間の場合、ちょっと厄介なことになる。

我社のように、自転車操業を得意としている?会社だと、、入金がされて、やっと支払、、となる訳だから、、仮に、得意先が10社あっても、1社の支払が無いと、、”倒産”してしまう。

おそらく、その辺のところは、国も考えているだろうから、何がしかのフォローをしてくれるかもしれない、、。

だが、、、10社有った得意先が、1社減り9社になってしまった分を、未来永劫フォローをしてくれる訳がない。

地道に、首を絞められる訳だ、、。

・・。

・・。

下請会社の性だなぁ、、。

どこか、ひねくれて、、悪い方に考えてしまう、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、アイディアをまとめないと、、、。

明日だな、、。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

アイディア有り、、話を聞いてもらいたい、、が、まず練習。

とてもじゃないが、ブログを更新する、、、気力が湧かない、、。

・・。

・・。

すべて、”あの地震”が原因だ。

・・。

・・。

しかしまぁ、、次から次と、、、映画の中でも、、出て来ない、、。

・・。

・・。

何か、役に立つ事はないか、、?

やはり、我々建設業に携わっている者として、復興の助けになる事を、、何とか考えつかないと、、。

・・。

・・。

しかし、、残念ながら、高血圧で、老眼で近視で、乱視に飛蚊症で、、ポスナーシュロスマンという滅多にない目の病気を持っていては、、とても被災地で活躍できるとは思えない。

それどころか、借金の借り換えをさせてもらっていて、今から10年で、、億、、返さないといけない、、。

・・。

・・。

そうそう、、どうやら、同業他社だが、3億の負債で倒産したらしい、、。

地震と原発のニュースで、まるで話題に上らなかったなぁ、、。

手広くやっていたと思うが、、、派遣業法の縛りが原因かなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、実は、、アイディアを持っている。

身近の人に、話して廻っている、、。

目的の相手を前にした時の練習だ。

パワーポイントで、作り直しをしないといけないが、、まだ少々、頭の中がまとまっていない。

作り直ししながら、まとめてみるか、、。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

”良い考えが浮かんだ”と思ったのだが、頭がボーーッとして、、

さて、、皆さんと同様、あまりの惨劇に、、ただ、驚くばかり、、。

血圧が上がってしまってい、余震のたびに、、ボーーーッ、、としてしまう。

・・。

・・。

被災された方々からすれば、”そんな程度、、”でしかないのだが、『何か、良いアイディアはないものか、、』と、頭をひねると、、余計に、、ボーーーッとしてしまう。

・・。

・・。

そこに、”計画停電”の対応が降って来て、、、益々、、ボーーーッして、低い耳鳴りが『ゴー、、ゴー、、』と鳴っている、、。

おそらく、花粉症も影響している、、。

・・。

・・。

さて、地震前に、被災した地域での、仕事依頼が来ていた、、。

実は、『この14日から始めないと、とても終わりそうもない、、。』と言っていた物件なのだ、、。

当然中止だろうけれど、おそらく”中止の判断”をするような、ある意味”余裕のある人”は、居ないのだろう、、。

まぁ、、、、誰が考えても、間違いなく中止だ。

・・。

・・。

停電対応をしようと、色々やっていて、LANケーブルを引っ張ってしまったようなのだ、、。

1時間ほど、会社のインターネットが出来なくなっていた、、。

修理するのは、私がやるしかない、、。

・・。

・・。

そんなこんなをやりながら、頭の中は、”計画停電に対応する、夢のようなアイディア”を追いかけていた。

相談しないといけない事が多く、、、昔々にまとめた書類を引っ張り出して、メールをまとめていたら、、、もう7時半だ、、。

うーーん、、ボーーッした頭で考えていると、やはりまとまらない、、。

凡人は無理するな、、とでも言う事のようだ、、。

間違いが有ってはならない、、明日に伸ばす方が賢明なようだ、、。

おぉぉぉぉ、、見事に ” 、、、。 ”が、続いている。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

建築施工図の株式会社アートヴィレッヂ、の皆さん。地震により、常駐現場先より帰宅困難になっているかと思います。何か、『報告・連絡・相談』等、ありましたら書き込みしてください。

建築施工図の株式会社アートヴィレッヂの皆さん。地震により、常駐現場先より帰宅困難になっているかと思います。何か、『報告・連絡・相談』等、ありましたら書き込みしてください。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

幸いにして、仕事が決まって行く、、ありがたいねぇ、、。少々眠れなくとも、文句は言えない、、。

昨日、川崎に行くため、5時に起きたのだが、寝たのは久しぶりに午前様で1時を過ぎていた、、。

・・。

・・。

どうも、いかんなぁ、、ほんのチョット、、リズムが狂うと、まともな睡眠が取れない。

若い頃は、少々の事は平気だったのに、、。

・・。

・・。

今日は、新聞のまとめ読みをやり、着工情報などを仕入れた。

神奈川の西に住むK君が、神奈川の東の現場に常駐しているのだが、何だかんだ1時間半は掛かるらしい、、そこの現場情報があった。

それから、都心の再開発の現場が着工した情報あり、Hさんが常駐している。

・・。

・・。

さてさて、今月で上がって来るYだが、、まだ現場が決まらない、、本人は、営業してあるから大丈夫、、と言うけれど、、そんなに簡単だったら、誰も心配しないで済むんだが、、、まぁ、、しかし、彼を離さないだろうなぁ、、。

・・。

・・。

設計の仕事が、入金されるはずなんだが、、ゼネコンのように、支払い通知が来る訳ではないので、少々気になるが、、まぁ、、大丈夫だろう、、。

・・。

・・。

今日こそは、ちゃんと眠るぞ、、。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

昔のHPの事で問い合わせが来た、、QRコードの話や、伴五紀さんの話

川崎方面まで、打合せに行って来た。

新規現場常駐だけでなく、持ち帰り施工図も決定したが、、、いやぁ、、予定していなかったので、戸惑い気味、、。

・・。

・・。

このままの調子で行くと、人が足りない事になるが、、、本当かなぁ、、?

・・。

・・。

Twitterでフォローしている人たちの話では、地政学からすると、今から日本は良くなる?らしい、、?? 本当かなぁ、、。

・・。

・・。

このところ、我社のHPに対して問い合わせがある。

しかし、、もう、、ずいぶん昔に書いた内容だったり、紹介記事としてまとめたページへの問い合わせなのだが、、

一つは、QRコードを利用した建物管理、、、なのだが、QRコードを読み取っているところの携帯を見るとわかるが、やたらと古いタイプの携帯で、それに付随したページを見ると2004年の記述がある。

と言う事は、7年も前?に提案した事になる。

・・。

・・。

もう一つは、2003年に亡くなられた『伴 五紀』さんの紹介サイトだ、、。

伴さんを取材して、このページを作ったのは、、??? 何だかんだ10年は過ぎている、、。

おそらく、レアアースの関係で、モーターの事が注目されているからだろう、、。

・・。

・・。

面白い人に遭えたり、こんな事が出来るんじゃない?と思ったりした事を書いた訳だけど、、気付いてくれる人が、やっと出て来た、、って事かなぁ、、。

・・。

・・。

”TPPに対応する方法が、、無くはない”と思っているのだが、、早い目に掲載しておくかなぁ、、

そうしないと、ビジネスモデルだ!特許だ!等と、自分一人の物にしたがる輩が出てくると、返って旨く行かなくなる、、

わざと公知の事実にすれば、みーーーんなが儲かるかもしれない、、。

と、、言っても、、大したアイデアじゃないからなぁ、、。

ま、ぼちぼち、、やるかぁ、、。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

社長には労災が無い、、、化けて出るしかないのか、、?

昨日、駐車違反の話で、またしてもトラブルなりそうになって、昨晩は眠れず、今朝は血圧が高くて焦ってしまった、、。

・・。

・・。

色々と事情が有るのは、お互い様だ、、。

だからと言って、ちょっと甘えが過ぎる、、。

・・。

・・。

うーーーん、、怒りやすくなっている、、肩、首も凝る、、どうやら、この症状は、『男の更年期』に該当するらしい、、。

・・。

・・。

朝方、、眠れない、、と言いながらも、スッ、、と眠りに落ちて、、夢を見る。

Fテレビの中野アナ似の女性に、図面を描いてもらっている、、、ようなのだ。

どうやら、平面詳細図、、の、、はずなんだが、、?

・・。

・・。

寸法線は、まったく記入されて無い、、と、エレベーター付近の図面が、何故か写真が貼り付けられていて、それも別撮りした写真を、切り抜いて貼ってあるのだ、、。

何をやろうとしている、、?

『あーー、、面倒になっちゃってぇ、、』

違うだろ!!!!

・・。

・・。

その瞬間、僅か30分程の睡眠の中で見た夢なのだが、、飛び起きてしまった!

・・。

・・。

にこにこ笑っている者は、危ないらしい、、いきなり怒りだす、、うーーん、、自分の事だ、、。

仕事のメールが、CCで送られて来る、、。

どう考えても、、、そこまでサービスして、何度も何度も、訂正作業は出来ない。

また、怒ってしまう、、。

・・。

・・。

おそらく、、会社経営なんぞを止めないと、頭の血管が切れてしまう、、。

窮鼠猫を咬む、、とでもやってしまったら、、どうする?

下請を追い詰めている、、と言う意識は無いのだろう、、。

社長には労災が無い、、。

・・。

・・。

明日は、川崎まで打合せに行く。

日頃より早く起きて行くのだが、、これがまた、、血圧に悪い、、。

今日こそ早く寝て、、うーーーん、、やっぱり、その前にビールだよなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

今回は、ジャックスパローよりバルボッサの勝ちかな、、

22日のブログに、『クジラが打ち上げられた二日後に、地震が発生した・・・』と言う事を書いたが、、、今度は、茨城の海岸にイルカが打ち上げられたようだ、、。

何も起きない事を祈ろう、、。

・・。

・・。

さて、昨日は、『英国王のスピーチ』を観て来た。

・・。

・・。

ジェフリー・ラッシュ演じるライオネル・ローグが、我々施工図屋に、どこか似ていると思った。

パイレーツオブカリビアンのバルボッサ(肩にサルが乗ってた・・)役の人だ、、。

・・。

・・。

彼の職業は、言語聴覚士、、、しかし、どうやら、その資格を持たない療法者でしかない事が分かって来る、、。

だが、その彼独自の療法を、吃音症を持つ英国王が信じる事から、話は進んで行く、、。

・・。

・・。

我々施工図屋は、『このように造りたい、、』と言う”意匠設計”をまとめる事は出来ないが、『このように造ります、、』と言う、”施工するための図面=施工図”を描いて、まとめて行く事は出来る。

分離発注された、前半の設計と、入札後である後半の施工図と言えば良いのかもしれない、、。

まぁ、、まるで表に出ない仕事だ。

・・。

・・。

意匠設計は、十分な時間が有っても、何故か、、中途半端なところまでしか出来ていない、、いや、、”させてもらえない”が正しいかもしれない、、、。

設計図の意匠図や構造図は、情報のピラミッドの頂点から、ほんの少し下まででしかなく、、、とても中腹に届かない。

実際に、建物すべての情報である裾野にまで到達するには、、、道端にポツンとある看板程度にしか、、役に立たない。

中には、”看板倒れ”の設計図があり、裾野のレストランの宣伝ばかりで、まったく道案内としての役に立たない場合がある、、。

・・。

・・。

しかし、、設計図は、、設計図なのだ、、。

これをボリュームアップして、造って行くしかないのだ、、。

そこで、施工図というものが必要になる、、それも、設計と施工の間を取り持つ動きをしながら、、、まとめて行かなければならない。

・・。

・・。

我慢強く、、王を支えて、問題点を掘り起こし、一つひとつ解決して行く、、あの姿は、やはり、我々施工図屋と同じに見える、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、事あるごとに、王から引き離そうとする、、あの教会の人、、大きな会社で、よく見かける。

頭は良いのかもしれないが、、、実際の役には、まるで立たない。

・・。

・・。

海外から、ある品物を輸入し、商社を通じ、ゼネコン経由で売れないかなぁ、、などと画策したことがあるが、、、

海外には、、『”商社”も”ゼネコン”も無い、、メーカーに販売方法を説明するためには、まず”商社”と”ゼネコン”を説明しないといけない』と言われた事がある、、。

日本の建築は、海外の建築と、仕事の分離の仕方が違うのだ。

特に間違っていると思う事は、設計と施工図を分けている事だと思う、、。

・・。

・・。

さて、、実は今日も、、映画を観て来た。

『ツーリスト』だ。

こちらには、キャプテンジャックスパローの、ジョニーデップが出演していた、、アンジェリーナジョリーの映画は、トゥームレイダー以降、、6割くらいは観ている気がする、、。

こちらは完全に娯楽映画だから、コメントできないなぁ、、。

娯楽映画としては、パイレーツオブカリビアンの第4作目となる『生命の泉』が気になるが、どうも3Dはなぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、携帯の着信音は『パイレーツオブカリビアン』にしてある、、恥ずかしいので、バイブにしている事が多い、、かな?

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

今日は、何だかんだ、、忙しかったなぁ、、

街金並みの金利で貸し付けしていた某銀行から、借り換えをする事にして、本日手続きをした、、。

・・。

・・。

とにかく、、我社の決算書を見て、他の銀行や信金が驚くのだから、、、

しかしなぁ、、決算書には、暴利をむさぼる金利の記述が残ったままなんだよなぁ、、まぁ、、後一年の辛抱だ、、。

・・。

・・。

さて、朝一は、新規の設計の打合せ。

何とか、やれるかもしれない。

・・。

・・。

型枠大工さんが、激減しているらしい、、、おそらく、施工図屋も減っている、、。

持ち帰り施工図の単価は、海外施工図単価となって久しい、、。

我慢比べも限界で、転職して行く者が続出するのではないかと、心穏やかではない。

今は、仕事が少ないから目立たないのだと思う、、恩を仇で返す訳には行かないのだが、薄給に耐えかねて辞めて行く者が出て来ても、引き止める手段が無い。

おそらく、ギリギリのところに居ると思う。

・・。

・・。

今朝の打合せ時間が早かったので、普段より早起き・・・まぁ、、する必要が無いくらい、勝手に目が覚めるのだが・・・・

mixiを覗くと、”お店を閉める”とか、”転職を考えています”等が並んでいて、、、こっちとしては、『オィオィ、、本当かよぉ、、』とテンションが下がってしまった。

・・。

・・。

9時半 設計打合せ、 11時 某銀行へ、 13時 新銀行と打合せ、 15時 訪ねて来た信金に某と新の銀行さんの違いを説明、 16時 車の対人対物の保険更新、 18時 設計へ作業内容確認のメール、、、

20時、、そろそろ帰る、、。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

どこに文句を言いたいのか、、分かりにくいかも、、でも、、ブツブツ・・・

携帯を、大学入試でのカンニングに使ったニュースが流れているが、『IPアドレスが、、なんちゃら・・』が分からない人が多いだろう、、。

・・。

・・。

説明するのが面倒なので、”分かったつもり”になって、読んでもらいたい。

『ある事で、文句を言いたい事が有り、気持が、その”文句”に行っているので、適当に納得して下さい。』と言う事なのだが、、。

・・。

・・。

このブログや、会社のHPに、いろんな人がアクセスして来る。

そうすると、それは、あるサーバーを介して閲覧して来ている事になるから、そのサーバーの固定IP(グルーバルIP)を、管理者である私は、知る事が出来る。

・・。

・・。

それとは別に、、、朝、会社に来ると、パソコンを立ち上げると思うが、、、その時、ルーターが、各々のパソコンに、適当にIPアドレス(プライベートIP)を振って来る。

これで、社内LAN(ローカルエリアネットワーク)が使えるようになる。

各々適当にIPアドレスを振っているから、毎回違うIPアドレスなのだ、、。

だから、その適当なIPを振られたパソコンからインターネットに入って来るから、大元のサーバーの固定IPだけが、アクセス先に分かってしまうだけで、”どこ”は知られても、”だれ”は知られない事になる、、。

・・。

・・。

このブログに、携帯を使って、Google検索をして入って来ると、、何と、アメリカからアクセスしている事になる、、、。

実は、知り得た情報である固定IPを、検索して調べる事ができるサイトがあるのだ。

知ったかぶりに書いているが、、アメリカからになる事を、今日、、初めて知った。

・・。

・・。

同じパソコンからアクセスしても、検索したサーチエンジン、、たとえばGoogleを使ったかYahooを使ったか等が分かるが、”誰が”の個人は特定できない。

・・。

・・。

しかし、、だ。

会社のパソコンを利用して、”Hなサイト”に行くと、”会社のパソコン”と認識されてしまう、、。

そうすると、ドメイン名(たとえば、abcdefg.co.jpのabcdefgの部分)も分かってしまうので、、

たとえば、太郎さん宛(tarou@abcdefg.co.jp)に、メールを送った場合、宛先不明ならば、そのアドレスは無い事が分かるので、色んな組み合わせをして何度もやってみる訳だ、、。

たまたま送る事が出来るアドレスを、機械的に探し出し、『Hなサイトを紹介して来る・・』となる訳なのだ。

・・。

・・。

まぁ、、、そこまでやらずとも、会社のHPは、元々オープンな訳だから、迷惑メールはバンバン飛んで来る。

そこで、管理者の私は、、、Hメールを一つひとつ調べ、、ドメイン名で拒否したり、固定IPで拒否できるよに設定して行く訳なのだが、、、メッチャ大変なのだ。

・・。

・・。

で、、ここからが、文句を言いたかったところなのだが、、、

先日、世界で利用されるグローバルIPは、枯渇してしまった、、と報道されていた。

しかし、、だ、、。

我社に来る迷惑メールの固定IPを調べると、某国のIPアドレスが、、、、ズラーーーーーっと並んでいるのだ。

実は、この某国に、、仕事を取られてしまい、、悲惨な状況にある、、。

なのに、湯水のようにIPアドレスを使用して、Hメールを送って来るのだ、、。

何という、、、もったいない、、。

・・。

・・。

うーーん、、なんちゃら書いていたら、9時になってしまった。

帰ろう、、。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

迷惑自転車が、、ついに事件を起こした

うーーーん、、、今日も朝から銀行の話、、疲れる、、。

・・。

・・。

大きな会社の人の中に、何故か?普通に考える事が出来ない人が出て来る。

『あんたが怖いんじゃない、、後ろに居る人が、、、怖いんだよ、、』

と言ってあげたくなる、、きっと、定年を迎えると、居る所が無くなるタイプだ。

・・。

・・。

そうそう、、昨日、”晩飯が無い”と言う事で、、飲み屋でラーメンの麺で焼きそばを作ってもらったのだが、、、先客の一人が、その”居る所が無くなるタイプ”のおっさんだったなぁ、、。

一緒に飲んでいる女性と連れだって、やっと店を出た、、、と、女性だけ戻って来た。

あ、、やっぱり、、、とりあえず話を合わせたけれど、”二軒目は、ご遠慮します”を言い出せなかったみたい、、。

・・。

・・。

結局、午前中は、間の抜けた銀行さんの相手で、終わってしまった。

・・。

・・。

さて、今月で現場を終了し、上がって来る者が二名居る、、。

おぉ・・!! さすが!

優秀な彼らには、次の現場を、用意してもらえている事が分かった、、。

・・。

・・。

と、、、気分良くしていたら、、電話が来た。

義理の弟が、帰りに、うちの事務所に寄ると言う電話だった。

・・。

・・。

2~3時間も過ぎたろうか、、また電話が来た。

『渋滞中で遅れる』

『なに?車なの?』

『パソコンを引き上げて来た』

『え、、あ、、そうか、それで、うちに寄るって言ったのか、、はいはい、了解』

・・。

・・。

更に1時間は過ぎた、、。 また、電話だ、、。

『荷物が多い、降りて来てくれ』

『えっ?パソコンだけだろ? なに、、台車はあるか? そんなもん、ある訳がない』

・・。

・・。

あわてて、1階に降りて行った、、。

このビルの1階は、迷惑自転車の溜まり場なのだ、、車を使った搬入をやるには、その迷惑自転車を大量に移動させる必要があるのだ、、。

軽自動車だったので、まぁまぁの台数を移動させれば、何とか停める事が出来た。

焦って、荷降ろしして、6階の事務所まで揚げたのだが、義弟は、渋滞後だったし、足が悪いので、ゆっくりと休憩しようとするので、、

『だめだ!ここは、問題があるところなんだ! すぐに車を移動させろ!』

と言いながら、降りて行こうとしたら、、丁度、宅急便屋さんが上がって来て、、

『下で、もめてますよ、、』

先に降りた甥っ子か? 彼が運転をして来ていたのだ、、。

・・。

・・。

本当に、、僅かの時間だった、、。

同じビルの、私と一緒に、いつも自転車を片付け、人が通れるようにしているMさんが、、、うーーーん、、彼は、、酔っていた、、。

いきなり、車の後部のワイパーを、、、グイッ!

・・。

・・。

175cmの柔道二段、空手初段の甥っ子が、身長160cmのMさんを捕まえた。

Mさん、、最近は、色々と調子が悪く、体重は50kgを下回っていたらしい、、。

・・。

・・。

で、、今まで、義弟とMさんを”ギュッ!”と締め上げ、お説教をして帰したところだ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、何で、、こう、、問題ばかり、、起こすんだぁ、、?

あ、、もう9時だよ、、。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

一年の計は元旦にあり・・・本日は、我社の元旦

仕事の話が、銀行の話になっている、、こんな事だから、元々貸してもらえなかったのだ、、。

建築の話などを、ポチポチと書いて行けるような、そんな余裕のあるブログにしないとなぁ・・・・

・・。

・・。

一般の会社は、3月末決算が多いが、我社は、設立した時が3月25日だったので、2月末が決算なのだ。

したがって、本日が我社の仕事始め!

・・。

・・。

先日、Twitterの書き込みに、、

『簿記の勉強始めようと思うのですが何かいい参考書知りませんか?』と言うのがあり、、

似たような会社の決算書を3期分くらい比較すると、おおまかな事が分かるよ。その後、細かい話として”簿記”をやらないと、会社ごとに経理処理のやり方が違うから、下手をすると、まったく役に立たない”簿記”になると思うね。

アサヒビール・サッポロビール・キリンビールの比較

と書いた事がある。

・・。

・・。

そんな事するより、、我社の帳簿を手伝ってくれ、、嫌でも分かるようになる・・。

・・。

・・。

さて、facebookの検索は、アルファベットで入れる・・とは、思っていなかった。

次男と姪っ子が、、、出て来た、、。

・・。

・・。

うーーーん、、結局、設計の手伝いをする事になりそうだ、、。

今度は、九州とこちらでジョイントするしかない、、。

次の仕事との合い間を埋めるには、チョット、、大き過ぎる、、。

・・。

・・。

なに!遅れていた仕事、、ヤッパリ来たのか、、さて、、どうする?

パワーが足りないなぁ、、、。

”確実に仕事が来る”と分かっているなら、人の募集も出来るだろうが、、

来るのか、、来ないのか、、じゃぁ、、対応できないよなぁ、、、。

・・。

・・。

えっ?今日は請求書で忙しいから、晩飯は無しだって?

うーーーん、、今日は、我社の元旦なんだけど、、、じゃぁ、、そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »