« 運が向いて来た、、、と、思ったんだけどなぁ、、。 | トップページ | おそらく、、ノイローゼになっている、、と、思うんだけど、、? »

2011年2月13日 (日)

昨日は、次男と話が出来た、、。

昨日、久し振りに帰って来ていた長男が、またアパートに帰ってしまった。

かみさんは出かけ、次男はバイトで、私一人、、、家に取り残された。

・・。

・・。

久々に、映画を観る事にして、、、『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』を観てきた。

もう少し長い時間を使って上映して、”もう、、、待てない”という感じを出してもらった方が、深みが増した、もっと緊張した映画になったような気がするが、、難しいのかなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、70代と見られる方が沢山来られていた。

”しまった!”と思ったが、、、手に持つポップコーンを、何とか音も無く食べてしまわないと、、、、。

・・。

・・。

自宅に戻ったが、やはり誰も居ない。

10時を廻り、バイト先から次男が戻って来た。

一緒に晩飯・・・・痛いなぁ、、この出費、、。

近くのロイヤルホストへ・・。

・・。

・・。

食後も、次男と話をした。

今、、、という外見だけで判断されるのが、私は嫌で、、

将来の予想、、シミュレーションをする話をした。

・・。

・・。

実験をして、ある数値を求める、、それを幾つも集め、それをグラフにする、、。

それを、ある数式に置き換え、将来を予測する。

・・。

・・。

色々な利用方法がある、、。

数式に置き換えずとも、出来る事もある、、、会社の資金繰りだ、、。

有る程度継続して行くと、”毎年何月には何が必要で、、、”と言うのが分かるようになる。

そこに、売り上げ予想と、資金の回収予想を書き込めば、まず第一段階は出来あがりだ。

その辺までならば、気の利いた中学生あたりでも出来る。

・・。

・・。

ところが、この大まかな、、本当に、大まかな予想を作る事を拒否する経理担当者が居たのだ。

何も、その先の”ギリギリの資金繰り”を作ってくれと言っている訳ではないのに、、。

・・。

・・。

仕事をし、、請求書を作り、、、入金がある、、。

しかし、その入金前に支払いがある、、、と言う事の方が普通だ。

売上回収前に、支払いが発生する訳だ。

当然、キャッシュが無い、、しかし、利益は出ている事になる。

帳簿は黒字、、キャッシュが無い、、結果、倒産となる、、いわゆる黒字倒産、、。

・・。

・・。

などと言う、、まぁ、、商売で言う基本中の基本の話をした。

興味を持ってくれた。

・・。

・・。

長男が洋服関係をやっている、、少々のコネクションが出来る、、。

私が建築をやっている、、現在は、それで生活が出来ている、、ある程度、コネクションがあるからだ。

次男が、将来バイオ関係をやったとする、、また別のコネクションが出来る、、。

どれもゼロにする必要はない、、。

それこそ、もったいない、、。

・・。

・・。

などと、、話が出来た、、。

さて、今日は、、今から散髪に行く、、。

|

« 運が向いて来た、、、と、思ったんだけどなぁ、、。 | トップページ | おそらく、、ノイローゼになっている、、と、思うんだけど、、? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運が向いて来た、、、と、思ったんだけどなぁ、、。 | トップページ | おそらく、、ノイローゼになっている、、と、思うんだけど、、? »