« とにかく、、毎日、会社に来ています。 | トップページ | 二日続きで、1時間半ごとに目覚めてしまう・・・という危ない睡眠 »

2011年2月 1日 (火)

昨日は、1時間半ごとに目が覚め、、気分は一睡もしていない感じ

31日、、月末の支払いも、無事に終え、本日2月1日は、新規現場へ、、、。

・・。

・・。

明日も、新規現場へ行かなければならないが、、、さてさて、先月末から段取りしている借入だが、予想の決算書と言うか、貸借対照表や損益計算書を作るのは、なかなか難しい。

・・。

・・。

経理ソフトが、違法コピーされないようになっているからなのか、やり方が分かっていないからなのか、どうも、、旨く行かない。

現在までのデータに、仮想のデータをプラスするには、”別ファイルを作らないといけない”と言う事は、誰でも想像がつく、、。

ところがだ、、その仮想のデータであっても、”仮想である”と認識しているのは、入力している者だけだ、、。

『仮想ですよ~』と言っても、当然無理。

ある、、何がしかのデータになってしまう。

・・。

・・。

融通が利かないのだ、、、あのソフト、、。

一家に一台じゃないけれど、、一社に一台、、で、一つのファイルしか作れないようにしてある、、、らしいのだ。(私が間違って解釈しているかもしれないが・・・)

仕方ないので、エクセルに変換して出力したものに、手入力で、一つひとつ入れて行くのだが、、、貸借が合っているか、うーーん、、わからない、、。

ある意味、ソフトまかせになっているのだ、、。

・・。

・・。

改正建築基準法に依って、新たに作られた建築構造計算ソフトは、どうなっているのだろう?

まぁ、、施工図屋としては、、与えられた構造断面リストなどを信用して、描いて行くしかない。

しかし、、万全のソフトが出来あがるまでに、えらく時間が掛かったのだから、きっと高価なソフトだろう、、。

・・。

・・。

今、困っているのは、どうやら”2Dから3Dになろう”と、している事だ。

そもそも、現在のAutocadにしても、バージョンアップに着いて行く事が出来ないでいる。

悲しいかな、WindowsXPで、2008や2009を使っている。

幸い?と言うのか、、Windows7なんぞは、まだ一台も無い、、。

もしも、新規購入すると、2010を購入しないと、”動かない”のだそうだ。

・・。

・・。

それが、2Dから3Dに変わるとするならば、、更に更に、化け物のようなPCを購入し、恐ろしく高い3Dソフトを購入し、やたらと大きくなったデータを出力するために、メモリー付加したプロッターにしなければならないのだろう、、、。

うーーーーん、、、どうなるのかも、よく分からないソフトのために、、お金を掛ける余裕は無い、、。

いやいや、、そもそも、資金繰りが、どうにかなるような状態だったら、こんな事を書きはしない、、。

・・。

・・。

と、ここまで書いたら、お客が来た。

・・。

・・。

明日は、、、新規現場⇒指定の請求書購入⇒借入打合せ を、午後一番までに済ませないといけない、、。

うーーん、、それにしても、眠い、、。

|

« とにかく、、毎日、会社に来ています。 | トップページ | 二日続きで、1時間半ごとに目覚めてしまう・・・という危ない睡眠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とにかく、、毎日、会社に来ています。 | トップページ | 二日続きで、1時間半ごとに目覚めてしまう・・・という危ない睡眠 »