« 2011・1・1 | トップページ | えぇ、、、これが仕事始めかよぉ、、。 »

2011年1月 3日 (月)

初夢や、、、

初夢は、覆いかぶさる物を、ドンと撥ねのけ立ち上がる・・・ような夢だった。

・・。

・・。

まぁ、、端っこに寄るようになった羽毛布団を2枚重ねているため、寝返りを打つと、体に巻き付くようになって、身動きが取れなくなってしまうのだが、、それが原因かな?

『そう、、悪い夢ではないなぁ、、』などと思ったのだが、、、。

・・。

・・。

去年の暮近くから、次男が寿司屋のデリバリーでバイトを始めた。

採用の条件は、『年末年始にバイトをやれるか?』にあったようで、即採用。

普段は、そんなに忙しくないようだが、年末年始は凄いのだそうで、、、だから、採用されたようなのだ。

ところが、やっと本格的な状況になって来た時に、風邪をひいてしまったものだから、、まぁ、、親としては気になったのだが、気合いでバイトに出かけ続けている。

29日、30日、元旦、二日、今日の三日も、朝から夜10時過ぎまでやっている。

一日に20数軒も配達するそうだ。おまけに、石神井台からは、ちょっと遠過ぎると思えるところも含まれるらしく、要領の悪い者には不向きと言えるようだ。

・・。

・・。

子供の頃、実家の酒屋は、盆暮れが稼ぎ時だった。

小学生の頃から配達に出かけ、中学時代からは、小売だけでなく、卸の配達も手伝った。

夏休みや冬休みに、親と出かける、、などと言う事は一度もなかった。

高校に入学して、『バイクの免許を取れ』と言われた。まぁ、、一般家庭とは逆だったなぁ、、。

正直に思う事は、普通の家庭だったら、たとえば”勉強”というものなどに、時間を取ったりしたんじゃないか、、などと思う。

・・。

・・。

原宿の洋服屋でバイトしている長男は、31日の夕方帰って来た。

久しぶりに一家4人が揃ったが、一瞬だったなぁ、、。

かみさんは一人で大掃除だったし、長男次男はバイト疲れ、私は遅れた年賀状書き、、だった。

まぁ、、長男は、二日の初売り?なのか、、段取りをするため、元旦には帰ってしまった。

・・。

・・。

さてさて、、昨日の二日、、。

遅れた年賀状の最期100枚近くを作り、休憩で昼食を取っていた時、携帯が鳴った。

・・。

・・。

昨年末、断った仕事の電話だ。

このお喋りの私に、まったく話をさせないで、、、

『彼らはやれるようですよ、うんぬん、かんぬん・・!!!』

まったくもって、失礼な人だ、、驚いた。

・・。

・・。

後で、九州に電話をしてみた。

たまたま事務所に出て来ていたらしい、、。

・・。

・・。

個人の仕事を請けられない理由がある。

  • 銀行が、何故、、我が社のようなところにお金を貸してくれるか?安定したところと、付き合いが出来ているからだ。
  • さて、もう1月だ。設計の仕事は、支払いサイドが長い場合がほとんどだ。我が社の決算は2月末。当然、未収金の項目に”個人”の名前が載る。これが、何年過ぎても、ずーーーーっと残るのだ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、知り合いの設計事務所からの紹介だけど、、その人には、一度も会った事が無い。

一方的に電話をして来て、こちらに話をさせないで、”仕事を請けろ”、、、とはなぁ、、。

それも正月二日の電話だ。

FAXは来るは、、メールは来るは、、本当にシツコイ。

・・。

・・。

まさか、、これが今年の始まりとは、、、初夢が当たったのか?

やめてくれよぉ、、。

・・。

・・。

そうだ、、もうひとつ。

年賀状書きが年を越し、家に帰ってくると、、、かみさんが一人で『日本映画専門チャンネル』で映画を観ていた。

『映画に行こうよ、、』と誘っても、いつも断られる。

最期に一緒に観たのがリリーフランキーの『東京タワー』だ。オダギリジョーと樹希樹林が出ている。

・・。

・・。

あ、、、やばい、、観ると、また泣いてしまう、、、で、、観てしまったら、、また、泣いてしまった。

・・。

・・。

その後、『おっぱいバレー』をやっていた。これも観てしまった。

筑豊が続いていた。

・・。

・・。

で、今日は、次男がバイトに出かけ、かみさんは4日着で請求書を出さないといけないので事務所に行ってしまい、、自分一人が残った。

で、チャンネルをいじっていたら、また映画のチャンネルになった。

石原裕次郎と浅丘ルリ子の『花と竜』だった。

また筑豊だ。

おっと、、若松と戸畑が正解だけど、、まぁ、、こっちからすれば”筑豊”なのだ。

・・。

・・。

さて、新聞を片付けて帰るかな、、。

|

« 2011・1・1 | トップページ | えぇ、、、これが仕事始めかよぉ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011・1・1 | トップページ | えぇ、、、これが仕事始めかよぉ、、。 »