« 賀詞交歓会、、あと、もう1件残っている、、営業々! | トップページ | あれもこれも、、で、週末になりました。 »

2011年1月20日 (木)

施工図のとらえ方、、色々あるんですよねぇ、、。

今日、得意先のゼネコンさんから、『設計事務所が、施工図屋さんを探している』と言うので、連絡を待つと、、、実は、まったく初めてお付き合いするゼネコンさんだった。

・・。

・・。

うーーん、、、、施工図に対する『思い入れ』と言うか、『ここが欲しい』と言う気持ちや意気込みは、十二分に伝わって来た。

中々、、熱のこもった所長さんだった。

しかしなぁ、、どうしても、互いに都合の悪いところが有り、今回は見送りとなった。

・・。

・・。

どうやら、二番、三番手グループのゼネコンさんは、海外施工図を利用する施工図屋のやり方に、不満と不安を持っているようだ。

正直言って、商売敵であるから、『そうだ!そうだ!』と言いたいのだが、、、

『早めに図面を描かせて、現場でチェックバックして訂正させる、、、』と言うスタイルを、、、

『何とか、目の前で描かせたい』あるいは、『持ち帰り支援であっても、頻繁に連絡して来てもらい、隙の無い施工図にさせたい』と考えているようなのだ、、。

・・。

・・。

要するに、『俺の思ったように動いて欲しい・・・』と言っているのだろうが、、、

既に、持ち帰りは、他に出してあり、、現場には、更に別の事務所の、ベテラン施工図屋が常駐しているのだ、、。

うーーーん、、今更、どうする、、?

おまけに、支払いは、、、別の事務所を通して、、って、出来ませんよ、、?

・・。

・・。

昔ながらの施工図屋さんが欲しいのだろう、、、でも、『安く出来ます』と言うところは、『安かろう悪かろう』だったみたいだ、、。

その辺は、恥ずかしながら、、我が社も同じになって来ている。

『1枚、23,000円~25,000円で施工図を描く』では、採算が取れないのだ。

・・。

・・。

1枚作図に、どれくらい時間が掛かるか?

昔々、手描きで描いていた頃、12~15時間、、要は、1日7.5時間に残業2.5時間で10時間として、1日半ほどで描いたものだ。

だから、新規図面だけを描くとして、月に15枚程度、、。

実際は、変更訂正などがあるので、成果物は、10枚程度でしかない。

それをCADで描くようになり、15枚程度になったのだ。

・・。

・・。

で、、、その15枚分を全額請求できるか・・・?

出来ないのだ、、。

仮に全額請求できて、、、25,000円×15=375,000円だ、、。

これが、まるまる描いた者に行ってしまうと、会社は成り立たない。

20~25%なり経費として引くと、、375,000円×0.75=281,250円

会社は、88,750円を撥ねたことになる。

・・。

・・。

これを『多いじゃないか!』と思った人に訊きたい。

会社に居る、非生産部門の者は、何名いるだろう、、?

『派遣事業主は、自らを派遣できない』と言う派遣業法があるが、ある意味、次々と仕事があるように、ちゃんと営業しなさい・・・と言うような意味だったんだと思う。

事務所の家賃に電気代・・・。

これを賄うために、持ち帰りで作業をする人が、、、30人は必要だと思うが、、?

30人を収容できる事務所は何㎡、、?  家賃は、、?

・・。

・・。

要するに、会社が撥ねる金額が、1人、、20~30万はないと、小さな会社はやって行けない、、なのに、1人の売り上げが、毎月々不安定で、おまけに安い、、。

だから、どうしても、、現場常駐で稼いで来てもらわないと、会社は成り立たない。

で、、皆、現場に出て行くと、今度は、事務所の持ち帰りスタッフが足りない、、持ち帰りのパワーが足りない、、、、と、なってしまって・・・。

・・。

・・。

まぁ、、今日は、、とにかく、、何にも無い、、、無駄な一日になってしまった、、。

おぉ、、電話だ!

久しぶりに、”宝船”のFさんだ、、。

来週、、、いや、もう少し先になるけど、、情報交換で一杯ですか?

OKです、、、あ、、それまで会社が有るかなぁ、、?

来週は、銀行さんと一緒に某所へ出かけます。また資料を作らないと、、。

|

« 賀詞交歓会、、あと、もう1件残っている、、営業々! | トップページ | あれもこれも、、で、週末になりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀詞交歓会、、あと、もう1件残っている、、営業々! | トップページ | あれもこれも、、で、週末になりました。 »