« 物事の進め方と血液型、、、なぁんてタイトル、嫌だけど、、 | トップページ | あの根性に刺激される »

2011年1月25日 (火)

たとえば、、、が嫌い?

『たとえば』が嫌いと言う人、たくさんいるようだが、、、私は、その”嫌い”と言う人が嫌い・・・と言うか、『許容力が無く、人に対して冷たい人なんだ、、』と思ってしまう。

・・。

・・。

『たとえば』を嫌う人は、”良い例としての『たとえば』に行き当らなかった”という経験則で、”嫌い”と言っているのならば、まぁ、、分からなくもない、、

しかし、、人に対して ”○か×” ”0か100” という考え方の人にとって、”たとえば”は必要ないのだろう。

・・。

・・。

あっ!!、、、、、ほら、読み飛ばした!!

気が短いねぇ、、怒った?

・・。

・・。

もう、、随分昔に、図面の指示をしている時に言われた事がある、、、、

『細かい説明は、けっこうです!こう描きなさいと言われれば、描きますから!時間の無駄です!!』

その時、説明で『たとえば』を連発したつもりはないが、連発していたのだろう、、。

で、私は言った、、。

『(たとえば)・・・・、また、同じような問題が出て来ると、また、、説明しないといけなくなるだろ、、? ”覚える”ではなく、”理解”してもらいたい。』

・・。

・・。

『オペレーターでは困るんだよなぁ、、。毎回、指示しないといけないだろ、、?』

『同じ問題じゃなく、似たような問題が続く訳で、その度に、問題解決して行かないといけない、、。』

『基本を理解すれば、応用できる。』

『しかし、その応用が難しかったりする。』

『その時は、面倒かもしれないが、理解している人に訊かないと、、、仕方が無い。』

『”訊いている時間が無い”、とすれば、その仕事を君に任せた者が悪い訳で、君が悪いわけではない。』

『君を育てようと思っている者なら、その時間を持たせてくれているはずだ』

『まぁ、、旨く時間を持たせていない時は、上司として相手先に謝るさ、、それが上司の仕事だ。』

『こんな事を説明している今の時間、、これこそ勿体ない、、だろ?』

『オペレーターを卒業するよう、自学自習して欲しいね、、自分の時間にね、、。』

・・。

・・。

と、残りを話したかったが、、、、

私に対して腹を立てているのか、自分自身に腹を立てているのか、、その場では、『オペレーターでは困るんだよなぁ、、。毎回、指示しないといけないだろ、、?』と言うだけで精一杯だったなぁ、、。

・・。

・・。

オペレーターから、ある程度の施工図技術者になるには、時間が掛かる。

『たとえば・・』を何度も言うしかないのだが、聴く耳を持たない者には、それがイライラの原因になるのだろう、、。

自分が、それ以上成長しない、、とでも思っているのか・・・

後々、人を育てる立場にならないで済む、、とでも思っているのか・・・

|

« 物事の進め方と血液型、、、なぁんてタイトル、嫌だけど、、 | トップページ | あの根性に刺激される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物事の進め方と血液型、、、なぁんてタイトル、嫌だけど、、 | トップページ | あの根性に刺激される »