« 施工図屋の血液型 | トップページ | 内蔵助にはなれない »

2010年12月27日 (月)

血液型オタクになった切っ掛けは・・・

14,587歩、、、で、自宅まで歩くと、、17,000歩に到達する。おおよそ1歩は0.75cmだから、、12.75km歩いた事になる。

・・。

・・。

年末の挨拶廻り、、スタートが遅れたなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、昨日、、と言うか、日付が変わって1時半過ぎにUPした”昨日”のブログだが、『血液型』と書いてあったため、twitter経由のアクセスが有った。

実は、携帯からのUPで、布団の中からだった。

今日も『血液型』で行ってみるか?

・・。

・・。

以前、書いた事があるが、血液型を意識した切っ掛けは、ある現場の名簿に、住所電話番号・・・に、血液型が書いてあったからだ、、。

多くのサンプルを調べ、学術的にうんぬん・・と言うものではない。

単なる名簿から、、、あれ?、、と思った事が切っ掛けだ。

・・。

・・。

大型現場だったので、50人以上は居たなぁ、、。

設計と施工図の担当者に、やたらとB型が居て、正社員で働くゼネコンの現場員にA型O型が多かった事も、私が血液型オタクになってしまった原因だと思う。

その後、ヘルメットに書いてある血液型を見ては、内々に確認を続けてしまう事になった事も原因だ。

能見さんの書いた血液型の本が、けっこう騒がれ始めた頃だったと思うが、自分が気にし始めた頃、私自身は、その本を知らなかった。

随分後になって知って、、『ほう、、俺が感じていた事を書いている人が居る・・』と思ったものだ。

あれから、30年になるなぁ、、。

・・。

・・。

施工図のまとめ方や、そこに至る考え方の違いで、、何度もケンカになった事がある。

そんな時、施工図室から出て行く監督の後ろ姿に”血液型”が書いてあるのだ。

『意識するな!あんな事は、科学的根拠もないもので、信じるに足りないものだ』と言われても、、、それは無理と言うものだ。

・・。

・・。

さて、今日は疲れてしまって、帯状疱疹で痛めたところに、鈍い神経痛が出ているみたい・・。

明日は御用納めだが、現場は29日まで稼働するところが多いようだ。

すべての現場に、年末挨拶をするのは難しい、、うーーん、、、今日は帰るか、、。

|

« 施工図屋の血液型 | トップページ | 内蔵助にはなれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施工図屋の血液型 | トップページ | 内蔵助にはなれない »