« 床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、? | トップページ | 頭の中が、、まとまっていない、、だから片付けが出来ていない。 »

2010年11月30日 (火)

明日から師走、、。

早いなぁ、、今日で11月も終わり、明日から師走、、12月だ。

風邪、、8割快復。

・・。

・・。

風邪は、うつすと治ると言うが、今日からHさんが”お休み”だ。

キラキラした声の主なのに、ヒキガエルより酷い声だったもんなぁ、、。

・・。

・・。

ここ数日、来春の新人をどうするか、考え中・・。

HPを更新して、検索に引っかかるようになると、、、などと考えるが、検索ワードに、『施工図 求人』などで、弊社HPに来ている様子は無い、、。

そもそも、”新卒”とか”募集”などという言葉で来ている様子も無い、、。

まぁ、、極零細企業だからなぁ、、。

・・。

・・。

今月、最後の契約社員に、正社員となってもらったで、我社は100%正社員となった。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、仕事をやり辛い世の中になったものだ、、。

必ず、どこかの枠の中に居ないと、仕事をやらせてもらえなくなった、、しかし、、これが本来の姿と言えるのかなぁ、、?

・・。

・・。

施工図の場合に限らず、技術屋として、有り余るほどの仕事量が、元々世の中に、あるはずがない。

一つひとつ、手を掛けて行かないと出来あがらない・・・と言うのが、技術に基づく仕事、、かと思う、、。

造り手の方が、沢山必要になるはずだ。

でなければ、どこかに手抜きが出て来たり、見た目も満足と思えない代物にするしかないと思うのだ、、。

・・。

・・。

一人前分の仕事量をやれる力は持っているが、作業量的には半人前の仕事をするだけの人が居ても構わないと思うのだ。

調整弁的に、人を使う、、、と言う訳ではない、、求められるものが100%になる事を前提とするべきだと思う。

・・。

・・。

力のある人が、余った時間で、ちょっと助けてあげる、、とか、、

結婚して子供が出来て、引退して主婦をやっていたが、ちょっとだけ時間ができたので、チェック作業あたりから、ちょっとだけ、お手伝いしたり、、とか、、

定年を迎え引退したが、まだまだ元気、、だからと言って、100%昔と同じ仕事量をこなすのは無理、、だけど、長年にわたり培われた技術力は100%発揮できる、、とか

・・。

・・。

要は、”一人前分の作業量はやれないが、技術力のある人”を、有効利用する事が出来なくなってしまうような、、そんな改正派遣業法に思えてしまう。

持ち帰って手伝ってもらうより、時間の無駄かもしれないが、目の前で、皆と一緒に仕事をしてもらった方が落ち度も少なくて楽なのは、誰もが知っている。

その、”ほんのちょっと、、手伝ってもらう”が、やりにくくなった、、と言う訳だ。

・・。

・・。

あちら立てればこちらが立たず、、と言うものなのかも知れない、、。

まぁ、、、しかし、、その制度に合わせて、全員正社員になってもらったが、、はたして仕事は続くのか?

そこが問題だ。

|

« 床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、? | トップページ | 頭の中が、、まとまっていない、、だから片付けが出来ていない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、? | トップページ | 頭の中が、、まとまっていない、、だから片付けが出来ていない。 »