« 行列のできる”お店”、、それも、11時55分がピーク! | トップページ | 今から、再開発の説明会に行って来る。 »

2010年11月15日 (月)

予定を立てたくないから、、、って、、、

Img_58041 なかなか難しい事、、”自分の予定を立てる事”であろう。

昨夜、日曜洋画劇場で『最高の旅』をやっていた。

・・。

・・。

余命半年を告げられて、その半年間にやる事を書き出し実行する。

・・。

・・。

余命半年と告げられても”実行できない”、、いや、”実行したくない”、、そんな事が沢山あるものだ。

・・。

・・。

Img_57901 さて、レベルは、100段では効かないくらい下がるが、、

中学高校生の頃、中間試験や、期末試験があったが、、、学校から予定が出される。

あと2週間後に迫る試験、、そういう奴だ、、。夏休みの予定なども同様だな、、。

・・。

・・。

何故か、予定表を作る、、いや、その予定表を作るところで、既に挫折したものだ。

・・。

・・。

Img_58101 さて、社会に出て、仕事を始めると、この予定表と言う物が、中々の曲者だ。

我々建築の場合、予定表とは言わず”工程表”と呼ぶ事が一般的だ。

・・。

・・。

我社では、社員連絡にサイボウズを利用しているが、そこには”予定表”があり、予定を書き込みできる。すると、関係者は、その予定を見る事が出来る。

いついつまでに、何を終わらせる、、と言うようなものもあるが、一番欲しいのは、、

『何月何日何時より打合せ』・・・これである。

・・。

・・。

Img_58091 そりゃ、、『いついつまでに、何を終わらせる』という予定は、魅力的だ。

しかし、、簡単に終わらせる事が出来る事を、わざわざ予定表には書かないだろう、、。

何日かの、あるいは何週間、何カ月が過ぎ、出来あがるような、、何かを書くだろう、、。

まぁしかし、、それは、、本人、あるいはそのグループに、地道にやってもらうしかない。

・・。

・・。

Img_58061 ある日ある時、その人が、他の何かに従事できない、、あるいは、何かに従事しているので、余程の急用でない限り、参加を促す事は出来ない、、ある意味、”邪魔をしないで欲しい・・”、、、とまぁ、、一番欲しいのは、これだろう、、。

・・。

・・。

先ほど、事務をやっている”かみさん”に、”これ(予定)を書き入れて欲しい”と言ったところ、、

まぁ、、怒る怒る・・。取りつく島が無い。

先ほどより、机を叩き、、おそらく、、引き出しを壊したなぁ、、。差したままのカギが、きっと折れているじゃないかと・・。

・・。

・・。

四六時中、忙しく動いている人が、本当に必要な事で、本当に四六時中忙しいのならば、本人を含め、周りが何とか対策を練り、改善策を作り実行しなければならないものだ、、。

どこかに余裕が無いと、ノイローゼになってしまう。

しかし、、だ。

実は、仕事にピークがあり、その忙しさが、担当者ではない人には、皆目見当がつかないものだ。

Img_57851 逆に言えば、上手くサボる必要があるのだが、、。

・・。

・・。

完璧であるように見せたい、、は、危険なのだ。

”仕事の波を、周りに見せる事”も、仕事なのだ、、と分かって欲しい、、。

自分のペースで仕事をしてしまうと言う事は、誰かが、それに対応しているから出来ると思って欲しい、、。

・・。

・・。

進捗に合わせた施工図は、一寸の隙もない工程で進む。現場が、そのように稼働する訳だから、当り前だ。

だが、だからと言って、CADの手を止めてはいけないのかと言うと、当然、そんな事は無い訳で、、。

営業や事務が、やっている振りをするため、喫茶店やゲームセンターで時間を潰さなければならないとすれば、システムに誤りが有る訳で、、堂々と、社内でお茶を飲んでいる姿が正しいと思うが、、。

Img_57611 日曜日の石神井公園、、

三宝寺池の紅葉は、色づく気配が少々、、。

Img_58111 ボート池のアーチ型をした橋のたもとにある楓は、今日の雨と寒さで、更に真っ赤に紅葉するだろう。

さて、今日の夜に備え、マフラーを持って来たが、、外は?

・・。

・・。

今日は、どこで、、飲むか、、、そうそう、、昨日行った広島風お好み焼きに行くかなぁ、、。

|

« 行列のできる”お店”、、それも、11時55分がピーク! | トップページ | 今から、再開発の説明会に行って来る。 »

コメント

何か、憤りを感じる仕事のお話と石神井公園の紅葉が全く違う心境を映しだしてます。

不思議な対比です。

投稿: hiro | 2010年11月15日 (月) 21時16分

>hiroさん

“待ち”の姿勢を表現出来るかなぁ、、、と思ってね、、。

投稿: 一級能書士 | 2010年11月16日 (火) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行列のできる”お店”、、それも、11時55分がピーク! | トップページ | 今から、再開発の説明会に行って来る。 »