« 快復の気配は無い、、声はガラガラ、、 | トップページ | 床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、? »

2010年11月26日 (金)

思うようには、、ならないもので、、。

鼻の穴に、蛇口を付けないといけない、、。

・・。

・・。

本日、そう、、今の時間、、、得意先で、月に一度の会議をやっている。

今朝一番に、電話とメールを出して、欠席を伝えた。

とてもじゃないが、迷惑を掛けるだけだ。

・・。

・・。

くしゃみは止まらないし、、鼻水は垂れ放題、、

『うつすよ!』

と言っているようなもんだ。

・・。

・・。

さて、、同業他社のHPを見て回ったのだが、求人を停止している会社が目立った。

去年の今頃、得意先に新人を連れて行ったら、、、

『ええっ、、新人、、入れたんだ、、大丈夫?』

と言われた事を思い出す。

そう、、ぜんぜん、、大丈夫じゃなかった、、。

・・。

・・。

もう少し、、もう少しなんだよなぁ、、。

・・。

・・。

『”図面を描く”って、何でか分かるかなぁ、、?』

おそらく、これをもう一度、いや?もう何回言ったかなぁ、、。

・・。

・・。

現場に於いて、意匠図や構造図があれば、、まぁ、、本当は、5割くらいは、”口で説明すれば”分かるものだ。

それを不特定多数の人に、同じ条件で、、理解してもらい、、設計図のように”こうしたい・・”ではなく、、”こうします・・”と言うのが、施工図なんだよ、、。

だから、、複数の人で、ある一つの物件をやっているとすれば、表現方法は、当然同じにしてあげて、統一性を持たせないとダメだろう、、?

・・。

・・。

描くだけで精一杯の新人達に、”統一性”と言っても、、まず、自分が描いた図面が、正しいか間違っているのか、それすら確信を持てないでいるのだから、、、うーーーん、、無理かなぁ、、。

統一性までに到達しない。

・・。

・・。

そんな図面を提出すると、、

『なんだよぉ、、、海外施工図より悪いんじゃない?』

『うーーん、、おっしゃる通り、、。』

となるのは明白、、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、 ”およそ間違えない、、” と思うようなところが、、間違ってるから、かえって始末が悪い。

Sが、一生懸命に指示しているが、、うーーん、、なかなか、、笛吹けど踊らずだ。

・・。

・・。

建築的な絵、、には、なって来ているんだけどなぁ、、。

報告・連絡・相談の10歩くらい手前だ。訊く事が出来ない、、。

・・。

・・。

しかし、頑張って残業して、、描いている。

もう少し、、もう少し、、だ。 頑張れよぉ、、。

って、自分に言ってるなぁ、、俺は、、。

・・。

・・。

まぁ、言われるのは、、『指導が悪いんだろ、、』でしかない、、。

だが、施工図と言う物、、、現場に常駐して、どう動いているか、見ると分かるものだ、、”持ち帰り”だけで教え込むのには、限度がある。

・・。

・・。

さてさて、本日は、魁皇vs白鵬だ、、。

もしも、、魁皇が勝ったりなんかすると・・・

|

« 快復の気配は無い、、声はガラガラ、、 | トップページ | 床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快復の気配は無い、、声はガラガラ、、 | トップページ | 床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、? »