« 人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。 | トップページ | 朝っぱらから、筑豊の同窓会だった、、。 »

2010年11月 2日 (火)

仲人さん(なこうどさん)の仕事は、派遣でしょうか?

いったい、、どうなって行くのか、、、。

・・。

・・。

パソコンを立ち上げると、トップページには、@niftyニュースが出て来るようにしている。

昨日は、”中途採用しようか、、新卒を採用しようか、、”などと書いたが、ニュースを見て、、『うーーーん、、、やっぱり、、元々、無理があるよなぁ、、』と思ってしまった。

・・。

・・。

”派遣法改正案の成立に暗雲”、、と、ある。

そうだろう?、、、実際に働いていない人達に、我々の環境を理解してもらえていない。突き詰めて行くと、どこか矛盾が生じる、、。

・・。

・・。

どちらかと言えば、今までやれた仕事が、犯罪でも犯しているみたいに言われ、やれなくなって来るのだから、『どうしてそれが、、労働者を守る法律なの?』と訊きたいところだった、、。

特に、我々技術屋としては、『そもそも、、俺たちのやっている仕事は、”派遣”というものなのか?』と言いたいところがある。

技術者が”指示命令されている派遣労働者”であるならば、もはや”技術者”ではなく、単なるオペレータだろうと思うが? 違うだろうか?

・・。

・・。

我々施工図屋は、ゼネコンと設計者の仲介をする事を目的としている。

”設計図”と呼ばれる図面では、実際に現場は出来上がらない。

設計図は、”ここを、こうしたい”と希望が描かれている図面だから、ある意味、中途半端なままの図面なのだ。

特に日本のやり方は、走りながら考えて、工期内に仕上げてしまう、、という”神業”を使う。

しかし、現実に造ろうとすると、辻褄が合わなかったり、そのまま施工すると、大幅に金額をUPさせないと施工できなかったりするので、それを防ぐために施工図を描いて、調整作業をやりやすくする訳だ。

・・。

・・。

そんな、神業とも思える業を使い、互いに”優秀”なゼネコンと設計事務所の間を取り持つ人である施工図屋が、、どうして”派遣”なのなか、、不思議でならない。

・・。

・・。

現在、自由恋愛のもと”結婚”をする人が大半だ。

昔々、、仲人さん(なこうど)がいて、、、

・・。

・・。

『ねぇねぇ、、こんな人が居るんだけどぉ、、どう?』

『まぁ、、そうねぇ、、ちょっと鼻は大きい方かなぁ、、背丈は、、165cmくらい、、えっ?低い人は嫌なの?大丈夫? なに?私も小さく150cm、、ふんふん、、そうね、、15cmも大きなひとだね、、問題無いねぇ、、。』

『どう、、? 訊いてみようか? 、、えっ?恥ずかしい、、、なに言ってんのよ、、』

『今度の土曜日、、どう?空いてる? ダメかぁ、、じゃ、、急だけど、明日の3日は、文化の日でお休みでしょ?、、”どこ”って、、なぁにぃ、、、行く気になったのぉ、、分かった、、じゃぁ、、連絡してみるね、、待ってて、、』

『あぁ、、、もしもし、、此間、、ほら、、あの写真の人、、そうそう、、でね、、明日の3日なんだけど、、、空いてる? 分かったわぁ、、、じゃぁ、、あのイタリアンレストラン、、そう、駅前の、、じゃぁ、、7時ね、、よろしく、、』

『と言う事で、、あなた、、よろしくね、、えっ?嫌だ、、、なに言ってんの、、今、聞いてたでしょ、、行くの、、行くのよ! わかった? えっ?7時よ、、7時。』

・・。

・・。

この仲人さんが、”派遣”だろうか?

・・。

・・。

一人親方の派遣禁止、、、とあるが、、”仲人禁止”と言っているような感じがする。

、、、最近見ないが”だいたひかる”じゃないが、、、私だけ?、、と言いたいね、、。

・・。

・・。

”単純労働の労働者を守りたい、、”と言うのならば、TPPへの参加は、ちょっとキツイだろう。

返す刀で、『第一次産業は、全体の1.5%だ』は、、ないんじゃないかなぁ、、。

・・。

・・。

”あちら立てれば、、こちらが立たず”

とかくこの世は住みにくい、、。

|

« 人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。 | トップページ | 朝っぱらから、筑豊の同窓会だった、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。 | トップページ | 朝っぱらから、筑豊の同窓会だった、、。 »