« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

明日から師走、、。

早いなぁ、、今日で11月も終わり、明日から師走、、12月だ。

風邪、、8割快復。

・・。

・・。

風邪は、うつすと治ると言うが、今日からHさんが”お休み”だ。

キラキラした声の主なのに、ヒキガエルより酷い声だったもんなぁ、、。

・・。

・・。

ここ数日、来春の新人をどうするか、考え中・・。

HPを更新して、検索に引っかかるようになると、、、などと考えるが、検索ワードに、『施工図 求人』などで、弊社HPに来ている様子は無い、、。

そもそも、”新卒”とか”募集”などという言葉で来ている様子も無い、、。

まぁ、、極零細企業だからなぁ、、。

・・。

・・。

今月、最後の契約社員に、正社員となってもらったで、我社は100%正社員となった。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、仕事をやり辛い世の中になったものだ、、。

必ず、どこかの枠の中に居ないと、仕事をやらせてもらえなくなった、、しかし、、これが本来の姿と言えるのかなぁ、、?

・・。

・・。

施工図の場合に限らず、技術屋として、有り余るほどの仕事量が、元々世の中に、あるはずがない。

一つひとつ、手を掛けて行かないと出来あがらない・・・と言うのが、技術に基づく仕事、、かと思う、、。

造り手の方が、沢山必要になるはずだ。

でなければ、どこかに手抜きが出て来たり、見た目も満足と思えない代物にするしかないと思うのだ、、。

・・。

・・。

一人前分の仕事量をやれる力は持っているが、作業量的には半人前の仕事をするだけの人が居ても構わないと思うのだ。

調整弁的に、人を使う、、、と言う訳ではない、、求められるものが100%になる事を前提とするべきだと思う。

・・。

・・。

力のある人が、余った時間で、ちょっと助けてあげる、、とか、、

結婚して子供が出来て、引退して主婦をやっていたが、ちょっとだけ時間ができたので、チェック作業あたりから、ちょっとだけ、お手伝いしたり、、とか、、

定年を迎え引退したが、まだまだ元気、、だからと言って、100%昔と同じ仕事量をこなすのは無理、、だけど、長年にわたり培われた技術力は100%発揮できる、、とか

・・。

・・。

要は、”一人前分の作業量はやれないが、技術力のある人”を、有効利用する事が出来なくなってしまうような、、そんな改正派遣業法に思えてしまう。

持ち帰って手伝ってもらうより、時間の無駄かもしれないが、目の前で、皆と一緒に仕事をしてもらった方が落ち度も少なくて楽なのは、誰もが知っている。

その、”ほんのちょっと、、手伝ってもらう”が、やりにくくなった、、と言う訳だ。

・・。

・・。

あちら立てればこちらが立たず、、と言うものなのかも知れない、、。

まぁ、、、しかし、、その制度に合わせて、全員正社員になってもらったが、、はたして仕事は続くのか?

そこが問題だ。

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

床屋で、メガネを外さず、、散髪できないか、、?

風は、魁皇に向かっている!

と、思った人は多かっただろう、、。残念ながら、白鵬に負け、神風は吹かなかった。

・・。

・・。

私の風邪は、快方に向かっている。

・・。

・・????

まぁ、、幸い、親父ギャグを出せるレベルになって来た訳で、、。

土日の時点では、知人に紹介された、新座の平林寺の紅葉を観に行く余裕は無かったが、何とか外出に耐えられるような状態になった。

施工図の自己チェック図が欲しい、、と言う現場と、実施設計図を納品するため、意匠設計事務所への2カ所に行って来た。

・・。

・・。

まぁ、、ほんのり暖かい日差しの中で、私だけが厚着でマスク姿、、

大泉学園から電車に乗って、幸い座れたのだが、鼻がムズムズしてきて、、マスク越しにクシャミを一発!!

練馬駅で、乗り換え客達が席を空けた瞬間、、隣のおばさんは、逃げるように一つ隣の席へ移動した。

うーーん、、正解かも、、。

・・。

・・。

先週末、12月一杯で契約が切れてしまう者達の、契約延長が決まった。

結局、現場工期一杯一杯までになった。

我社のメンバーは、”必ず”と言ってよいほど、最終メンバーに残る。”次も期待できる”という証しだ。

案の定、今朝は、更にその次の現場の話も出て来た。

上手く決定してもらえると、本当に助かる、、有り難い事だ。

・・。

・・。

明後日の一日は、H君が現場に常駐する。

斜面に建つ建物なので、下から順に造れない。当然、図面は下から上まで一気に必要だ。

平野でやる仕事に慣れていると、横浜方面では遅れを取る。

・・。

・・。

もっとも、、設計図の最終図と思って施工図を描いていると、実は見積用の図面で、積載荷重が決定したので、最終的に基礎を変更した、、などと言う、、いくら見積用でも、そんなレベルの変更があるのか?と言う変更が来るに等しい忙しさを経験した者ならば、、まぁ、、斜面に建つ建物の施工図を描ける、、? いや、、”間に合う”が正解かな?

・・。

・・。

さて、この”風邪ひきさん”状態で、昨日は散髪へ行って来た。

予約は5時、、。

大相撲初日から千秋楽の中で一番良い時間帯、、、。

超ド近眼で乱視で老眼なのに、、メガネを外さないといけない。

・・。

・・。

朝赤龍は、あの足では以前のようには行かない。

気が付くと、安美錦‐豊真将の7勝7敗同士の戦い。

序盤戦の豊真将の活躍に、”ひょっとすれば”を期待していたら、後半戦は本人も期待してしまったのか、勝てる相手に星を落とし続けてしまった、、結局、負け越しとなった、、。

琴奨菊は、上位に勝てなかったが何とか9勝で、まぁ、、関脇に復帰だな、、。

・・。

・・。

さて!稀勢の里‐豊ノ島、、、メガネをかけて観たい!!

豊ノ島!勝って14勝!!

・・。

・・。

ちょっと残念だった小結戦が続き、関脇同士の栃煌山‐鶴竜、、うーーーーん、、この二人、先場所の成績は、魁皇相手に”変わって”積み重ねた白星だった、、。

やはり、今場所の結果は、こんなもんだろう、、。

・・。

・・。

お役目御苦労様、、、の、魁皇だった、、ハズなのに、、相手の腕を取るのが上手なんだなぁ、、。小手投げかと思ったら、”とったり”だった、、。

凄い!!魁皇!!12勝3敗だよ!!

どうだ?これで、魁皇を”名誉横綱”にしてもらえないか?

・・。

・・。

白鵬が本割で勝ち、優勝決定戦も勝って、優勝、、。

うーーーーん、、、メガネをかけて、観たかった!!!

??

違う、、違うぞぉ、、優勝決定戦の時、ひげを剃ってもらっていたから、、この時ばかりは、、ヒョイ!と覗き見したけど、、アッ、、と言う間に終わってたんだよぉ、、。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

思うようには、、ならないもので、、。

鼻の穴に、蛇口を付けないといけない、、。

・・。

・・。

本日、そう、、今の時間、、、得意先で、月に一度の会議をやっている。

今朝一番に、電話とメールを出して、欠席を伝えた。

とてもじゃないが、迷惑を掛けるだけだ。

・・。

・・。

くしゃみは止まらないし、、鼻水は垂れ放題、、

『うつすよ!』

と言っているようなもんだ。

・・。

・・。

さて、、同業他社のHPを見て回ったのだが、求人を停止している会社が目立った。

去年の今頃、得意先に新人を連れて行ったら、、、

『ええっ、、新人、、入れたんだ、、大丈夫?』

と言われた事を思い出す。

そう、、ぜんぜん、、大丈夫じゃなかった、、。

・・。

・・。

もう少し、、もう少しなんだよなぁ、、。

・・。

・・。

『”図面を描く”って、何でか分かるかなぁ、、?』

おそらく、これをもう一度、いや?もう何回言ったかなぁ、、。

・・。

・・。

現場に於いて、意匠図や構造図があれば、、まぁ、、本当は、5割くらいは、”口で説明すれば”分かるものだ。

それを不特定多数の人に、同じ条件で、、理解してもらい、、設計図のように”こうしたい・・”ではなく、、”こうします・・”と言うのが、施工図なんだよ、、。

だから、、複数の人で、ある一つの物件をやっているとすれば、表現方法は、当然同じにしてあげて、統一性を持たせないとダメだろう、、?

・・。

・・。

描くだけで精一杯の新人達に、”統一性”と言っても、、まず、自分が描いた図面が、正しいか間違っているのか、それすら確信を持てないでいるのだから、、、うーーーん、、無理かなぁ、、。

統一性までに到達しない。

・・。

・・。

そんな図面を提出すると、、

『なんだよぉ、、、海外施工図より悪いんじゃない?』

『うーーん、、おっしゃる通り、、。』

となるのは明白、、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、 ”およそ間違えない、、” と思うようなところが、、間違ってるから、かえって始末が悪い。

Sが、一生懸命に指示しているが、、うーーん、、なかなか、、笛吹けど踊らずだ。

・・。

・・。

建築的な絵、、には、なって来ているんだけどなぁ、、。

報告・連絡・相談の10歩くらい手前だ。訊く事が出来ない、、。

・・。

・・。

しかし、頑張って残業して、、描いている。

もう少し、、もう少し、、だ。 頑張れよぉ、、。

って、自分に言ってるなぁ、、俺は、、。

・・。

・・。

まぁ、言われるのは、、『指導が悪いんだろ、、』でしかない、、。

だが、施工図と言う物、、、現場に常駐して、どう動いているか、見ると分かるものだ、、”持ち帰り”だけで教え込むのには、限度がある。

・・。

・・。

さてさて、本日は、魁皇vs白鵬だ、、。

もしも、、魁皇が勝ったりなんかすると・・・

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

快復の気配は無い、、声はガラガラ、、

まいった、、、。

熱は出ていないが、今朝の心拍数は、80を越すものだった。

まぁ、、それでいて、血圧が132-89と、まぁまぁの数字である事が、少し不思議?

・・。

・・。

昨日より、ほんの少しくらいマシかな、、?

・・。

・・。

ところで、姪っ子だが、昨日から韓国へ行っているはずだ、、。

初めての海外旅行でタイに行った時も、現地の引き受け先に不幸があり、予約していたホテルをキャンセルさせられたのに・・・行ってしまった。

うーーーん、、今回は、最悪の最悪だと”戦争”になるかもしれない砲撃の翌日に、、、行った事になる、、。

何かと”お騒がせ”な姪っ子だ。

・・。

・・。

さて、来春、募集をするかどうか、、まぁ、良い人が来てくれるならば、、などと思い、HPをほんの少しだけ訂正して更新したのに、検索しても更新が出て来ない。

Googleで検索すると、キャッシュというところがある。ここをクリックすると、何月何日にロボット検索して来たかが分かる。

『施工図 求人』とやると、結構上位で出て来る。

しかし、、だ。  更新した内容ではない。

だが、我社のHPの前後、ほぼ全てが、11月15日とか11月20日になっているのに、うちだけ11月7日のままだ。

さて?今日こそは、更新がヒットするかな?

・・。

・・。

魁皇は、頑張っている、、しかも、ツキもある。相手が滑って転んでしまった。

まぁ、、先場所は、魁皇相手に”かわる”相撲を取ってしまった有望格の栃煌山や鶴竜が、二場所続けて”かわる”訳にはいかないので、まともにやると、地力を付けるチャンスを放棄した結果が表れる訳で、その分の2勝を2敗とすれば、10勝1敗ではなく、8勝3敗、、

いやいや、連勝記録更新中の横綱を破った稀勢の里が、魁皇に上手く相撲を取られてしまうのだから、、本当は、7勝4敗くらいだったはずだ。

昨日の相撲、、本当は負けていただろうから、、うーーん、、6勝5敗だよな、、

いやいや、、そこまで来ていたら、きっと、どこかで取りこぼし、、、・・・・だったかもしれない、、。

・・。

・・。

さぁて、、こちらも負けずに頑張るかな、、。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

体調が悪いと、、どうも弱気で・・。

いやぁ、、生命保険手続き、、面倒だなぁ、、。

・・。

・・。

風邪が治らない、、と言って、休まないとダメ、、と言うほどに、、悪い訳ではない。

こんな風邪は、ガン!!と高熱を出さないと治らない、、。

でも、そんな訳にはいかないので、病院へ行って来た。

36.7度、血圧126-82、、正常、、、

普段、35度代でしかない、、これが37.1度・・などとなると、もぉ、、ダメ、、。

・・。

・・。

昼食後、もらったばかりの風邪薬を飲んだ、、。

・・。

・・。

今し方、ほんの少し、胃液が上がって来た。

まぁ、誰でもある程度の、ほんの少々、、、。

クサッ!!

風邪薬の臭いだよ、、。

・・。

・・。

熱に限らず、何かのプレッシャーに弱い奴です・・。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

風邪です、、。

姪っ子が就職内定の知らせをもらった!!

いやぁ、、おめでとう!

来春、プーにならずに済んだようだ、、よかった。

・・。

・・。

うーーーーん、、こちらは風邪をひいてしまったようだ、、。

のどが痛い、、。

こんな風邪は、熱を出してしまわないと、絶対に治らない、、。

徐々に、、徐々に、、悪くなっている、、。最悪!!

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

9日、15日、21日と3週連続で石神井公園へ行きました。

生命保険の手続きを、”一気にやろう”と、しているが、意外と手間暇かかる。

・・。

・・。

金曜の夜、いつも行くお店に寄って、一杯やっていた。

いつもの常連さん達の、昔の写真を見て、、『そうそう、、やっぱり写真は、撮っておくべきだよぉ、、今が一番若い時、、だからね』などと、話をしていた。

・・。

・・。

そこに、、もう、どこかで一杯やったのか、70前後の化粧の濃いおばさんが入って来た。

甲高い声で、『どうして、、!!』『なんで、、!!』『ギャーギャー!!』と、もう、、うるさいのだ。

どうも、自分の相手をしてくれないのが腹立つみたいで、とにかく、、うるさい!!

『うるさい!! 出て行きな!! 』

まぁ、、堪忍袋の緒が切れた。

・・。

・・。

Img_58181 日曜日、”午前中は晴れ”だと言う事で、またまた石神井公園へ出かけて来た。

12月上旬という寒さが続いたので、”紅葉が進んでいるだろう・・”と考えた訳だ。

・・。

・・。

三宝寺池周辺の紅葉は、まだ、まったく、、と言ってよいくらい紅葉していない。

Img_58211 メタセコイアは黄色くなっているのだが、、。

・・。

・・。

Img_58241

・・。

・・。

Img_58271_2・・。

・・。

Img_58431 ・・。

・・。

やっと日差しが・・。

急いで撮るのだけれど・・

・・。

・・。

Img_58571

針葉樹が混じっていると、、

うーーん、、

どうしても、そこだけ夏みたい、、。

・・。

・・。

Img_58581これを見ると、、

夏だ、、と言われても、わからないかも・・。

・・。

・・。

どうしても、この社を撮ると、夏になってしまう。

空は、秋なんだけどなぁ、、。

Img_58621 去年は、赤くなっているのは分かっていたが、日差しが無かったので、薄ぼんやりした写真でしかなかった。

ところで、、この実は、、何なのか、、、

・・。

・・。

Img_58811 ボート池の、中の島に掛るコンクリート橋の脇に、公園内で、一番最初の方で紅葉する木がある。

できれば、ボートと重ねた写真を撮りたいのだが、ボートが上手い位置に寄ってくれない。

・・。

・・。

Img_58641

知り合いの日記に写真が掲載されていた。

彼は、そろそろ誕生日らしい、、。

しかし、、桁違いに綺麗な写真なんだよなぁ、、。

仕方が無い、、彼はプロだもんな、、。

・・。

Img_58671 まぁ、、健康のために歩いている訳だが、ただ歩く、、ってのは脳が無い。

そこで、、写真でも撮れば、何とか様になるか、、?

と考え、いつも撮るようにしている。

・・。

・・。

Img_58791

写真用ソフトに頼らないと、写真にならない、、。

『白黒写真を撮って、練習しろ』と言われた事が有るが、無理だよね、、。

・・。

・・。

ところで、、

よく行くブログに、やたらと長文を書き込み、、、

終いには”対応が遅い、、云々”と、どこぞの”飲み屋”でも対応できないようなクレームを付けているのを読んで、、

『わがままな話が続くなぁ、、気を付けないと、、』と思ってしまった。

・・。

・・。

まぁ、、ブログオーナーが、シッカリしている人なので、何とか対応するだろう、、。

・・。

・・。

なに??魁皇が勝ち越した?

8連勝じゃない!!!

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

社長の退職金、、? そんなの無いよ!

十年以上前、同じ現場で仕事をしたMさんから電話が来た。

社名を言って電話を掛けて来たのだが、大会社だ、、?

どうやら、前の会社が倒産して、こちらに移ったらしい、、。

年賀状のやり取り程度をしていたのだが、、はて?なに用・・。

・・。

・・。

久しぶりの電話なのに、、どうやら大病を患って入院するらしい、、。

だけど、仕事を放り出す訳にもいかず、急遽、リリーフを探しているそうなのだ、、。

少し、専門から外れている、、と思ったのだが、、なんと、その大会社の一部分に、建築部門が有ると言うのだ、、知らなかった。

・・。

・・。

今直ぐにリリーフ、、は、難しいなぁ、、。彼の復活に合わせた頃から、応援をすれば良いだろうから、、まぁ、、なんとかなるだろう。

しかしなぁ、、もっと前から連絡が来ていれば、一杯行けたのに、、。当分は、難しいな、、。

・・。

・・。

さて、魁皇、、豪快な上手投げで勝ったらしい、、観たかったなぁ、、。

そうそう、、電話をもらったMさんは飯塚だ。彼の上司は大宰府なんだと、、。魁皇は直方で、私は田川だ、、。

魁皇の参加は無理として、福岡県人会を開けたのに、、。

・・。

・・。

さてさて、保険の見直しについて、おおよそ決まった。

借金だらけの会社に、養老保険なんぞは無用だな、、やっぱり解約だ、、。

掛け捨てで保証のある保険だけにする。

『社長の退職金の代わりに・・』なぁんて言われて入っていたが、資金繰りに必死なんだから、そんな”退職金”なんか無しだね、、。

社長!分かったかい?

トホホホ、、、わかりました、、。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

人に”予定を立てろ”と言うのは、コロコロ変わる私の予定を上手くスライドさせたいからなんだけど・・・

事務所持ち帰り施工図の進捗が、段々早くなって来たようだ、、。

・・。

・・。

昨夜、大泉学園北口再開発の原案説明会へ行って来たが、まぁ、、当然なのだろうが、”案”の設計図、、などは無かった。

気になったのは、バスの進入経路だ、、。

うーーーん、、いつも混雑する踏切のある通りを拡張して、相互交通にするらしいが、、どうかなぁ、、もう少し、検討の余地が残る気がする。

・・。

・・。

さて、保険の解約と新規加入の相談を、各社とする予定だったが、昨夜の説明会の後に電話が有り、急遽打合せとなったため、本日の午前中は霞が関となった。

その帰りに、またまた携帯に電話が有り、、どうやら、今月内に終わる予定だった仕事が、終わらないようで、応援依頼が来た。

事務所に戻り、打ち合わせた結果、、H君に”二日間だけ”応援に行ってもらうことにした。従って、明日の午後は渋谷だ。

保険の打合せは、明日の夕方に変更してもらった。

・・。

・・。

応援を出せるのも、昨年と今年の新人が、幾らかの成長が見えて来たからだ。

もう少し、、もう少しの成長で、色々と乗り切れる事が増えて来る。頑張ってもらいたい。

・・。

・・。

そう、、、”頑張ってもらいたい”は、もう一つある。

横綱白鵬の連勝記録を止めた稀勢の里だが、、、本日、魁皇に敗れた。

まぁ、、魁皇は、私の田舎の出身だし、切手も作らせてもらったし、、普通の贔屓をするお相撲さんのレベルを越した”お相撲さん”だ、、。

しかし、、だ、、。

うーーーーん、、現在の相撲を考えるに、、、稀勢の里は、負けてはいけない相手だった、、。

『あぁ、、、魁皇は、相撲が上手い、、』と言うより、、『なんで? オイオイ、稀勢の里、、がぶり寄りだけかい!』と言いたい。

かいなを返し、ちょっとすくった感じで、あっという間に後ろ向きだよ、、。

悲しいなぁ、、。

うーーん、、、、栃煌山が勝って3勝1敗にしたから、まだイイか、、。

・・。

・・。

さてさて、、そろそろ7時だ、、。

今朝方の夢が、地震みたいに揺れるのだが、あんなに小刻みでは無く、ユラ~っと揺れる、、と言う夢を見て、またまた5時前に起きてしまったので、、眠い、、。

眠気覚ましにビールでも飲みに行くか!  ???

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

今から、再開発の説明会に行って来る。

二週間ほど先になると、色々見えて来るのだが、、今が見えない。

・・。

・・。

今日は、保険の話を聞いた。明日と金曜日には、他の二社と話をしないといけない。

銀行からも電話が来た。もう、、次の借入の話だ。来年2月に借りる話だ、、。

・・。

・・。

昨日、得意先から”不測の事態が発生した”と連絡があった。こちらサイドの話ではないが、ちょっと深刻、、。

・・。

・・。

7時から、大泉学園駅北口市街地再開発の原案説明会がある。

道路を挟んで、斜め前が、その再開発の対象となっている。

本業では、既に設計が終わった状況から見る事になるから、少々楽しみにしている。まぁ、、雰囲気だけでも勉強になるかもしれない、、と思っているのだが、、。

・・。

・・。

うーーん、、、法規を勉強し直さないと、、設計まかせはダメだなぁ、、ワカラン・・。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

予定を立てたくないから、、、って、、、

Img_58041 なかなか難しい事、、”自分の予定を立てる事”であろう。

昨夜、日曜洋画劇場で『最高の旅』をやっていた。

・・。

・・。

余命半年を告げられて、その半年間にやる事を書き出し実行する。

・・。

・・。

余命半年と告げられても”実行できない”、、いや、”実行したくない”、、そんな事が沢山あるものだ。

・・。

・・。

Img_57901 さて、レベルは、100段では効かないくらい下がるが、、

中学高校生の頃、中間試験や、期末試験があったが、、、学校から予定が出される。

あと2週間後に迫る試験、、そういう奴だ、、。夏休みの予定なども同様だな、、。

・・。

・・。

何故か、予定表を作る、、いや、その予定表を作るところで、既に挫折したものだ。

・・。

・・。

Img_58101 さて、社会に出て、仕事を始めると、この予定表と言う物が、中々の曲者だ。

我々建築の場合、予定表とは言わず”工程表”と呼ぶ事が一般的だ。

・・。

・・。

我社では、社員連絡にサイボウズを利用しているが、そこには”予定表”があり、予定を書き込みできる。すると、関係者は、その予定を見る事が出来る。

いついつまでに、何を終わらせる、、と言うようなものもあるが、一番欲しいのは、、

『何月何日何時より打合せ』・・・これである。

・・。

・・。

Img_58091 そりゃ、、『いついつまでに、何を終わらせる』という予定は、魅力的だ。

しかし、、簡単に終わらせる事が出来る事を、わざわざ予定表には書かないだろう、、。

何日かの、あるいは何週間、何カ月が過ぎ、出来あがるような、、何かを書くだろう、、。

まぁしかし、、それは、、本人、あるいはそのグループに、地道にやってもらうしかない。

・・。

・・。

Img_58061 ある日ある時、その人が、他の何かに従事できない、、あるいは、何かに従事しているので、余程の急用でない限り、参加を促す事は出来ない、、ある意味、”邪魔をしないで欲しい・・”、、、とまぁ、、一番欲しいのは、これだろう、、。

・・。

・・。

先ほど、事務をやっている”かみさん”に、”これ(予定)を書き入れて欲しい”と言ったところ、、

まぁ、、怒る怒る・・。取りつく島が無い。

先ほどより、机を叩き、、おそらく、、引き出しを壊したなぁ、、。差したままのカギが、きっと折れているじゃないかと・・。

・・。

・・。

四六時中、忙しく動いている人が、本当に必要な事で、本当に四六時中忙しいのならば、本人を含め、周りが何とか対策を練り、改善策を作り実行しなければならないものだ、、。

どこかに余裕が無いと、ノイローゼになってしまう。

しかし、、だ。

実は、仕事にピークがあり、その忙しさが、担当者ではない人には、皆目見当がつかないものだ。

Img_57851 逆に言えば、上手くサボる必要があるのだが、、。

・・。

・・。

完璧であるように見せたい、、は、危険なのだ。

”仕事の波を、周りに見せる事”も、仕事なのだ、、と分かって欲しい、、。

自分のペースで仕事をしてしまうと言う事は、誰かが、それに対応しているから出来ると思って欲しい、、。

・・。

・・。

進捗に合わせた施工図は、一寸の隙もない工程で進む。現場が、そのように稼働する訳だから、当り前だ。

だが、だからと言って、CADの手を止めてはいけないのかと言うと、当然、そんな事は無い訳で、、。

営業や事務が、やっている振りをするため、喫茶店やゲームセンターで時間を潰さなければならないとすれば、システムに誤りが有る訳で、、堂々と、社内でお茶を飲んでいる姿が正しいと思うが、、。

Img_57611 日曜日の石神井公園、、

三宝寺池の紅葉は、色づく気配が少々、、。

Img_58111 ボート池のアーチ型をした橋のたもとにある楓は、今日の雨と寒さで、更に真っ赤に紅葉するだろう。

さて、今日の夜に備え、マフラーを持って来たが、、外は?

・・。

・・。

今日は、どこで、、飲むか、、、そうそう、、昨日行った広島風お好み焼きに行くかなぁ、、。

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

行列のできる”お店”、、それも、11時55分がピーク!

土曜日は、多いと思う。

まぁ、、大方の人が、独身男性で、ポツポツ女性も居るかなぁ、、。

11時半、、そろそろ行列が出来始める、、。

11時40分、、坦々と処理されるが、”行列”と言うほどでもない。

11時45分、、行列が出来る。

11時50分、、お店の外まで並び始める。

11時55分、、走って来た者も居る。

12時00分、、何とかなるだろう、、と、まだ並んで来る。

12時10分、、いきなり、行列は減り、、

12時15分、、行列は無くなる。

さて、明日の日曜日も、似たようなものだろう、、。

・・。

・・。

さぁて、、今が13時、、映画の始まりが13時30分らしい、、どうするかなぁ、、。

このままでは、昼飯抜きで、映画を観る事になる。

そう、、観たいなぁ、、と、思えるような映画でもない、、。

どうする、、?

・・。

・・。

また、石神井公園に行くかなぁ、、。

・・。

・・。

とにかく、外に出よう、、。

・・。

・・。

ちなみに、行列は、”洗濯屋”さん、、でした。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

『蛸足生活』と『雨後の筍』『明日葉』

保険の見直しをしないといけない、、と言う事で、解約新規の見積説明に来てもらった保険の外交員の人に、会社の内情を説明したのだが、、。

”そうかぁ、、この説明方法ならば、分かってもらえるかも、、”と思えたので、忘れないうちに書き留めておこうと思う。

・・。

・・。

なぁに、、大した話ではない、、飲み屋での話だ。

・・。

・・。

”新入社員の伸びが悪く、困ったものだ、、”と、話したところ、、、

”ダメなんでしょ、、切っちゃうしかないでしょ、、”と、あっさり言う者に、疑問も無く同調する者が居た時の事なのだが、、、

今、考えると、、30代後半から40代半ば過ぎの”バブル期”の者に対し、『人は石垣、人は城』は、理解が得られない事に、気づくのが遅かった、、と言う事だ。

・・。

・・。

”この説明方法ならば、分かってもらえるかも”と思ったのは、『蛸足生活』と『雨後の筍』、、または、夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る『明日葉』の話を、例にすべきだったかなぁ、、と言う事だ。

・・。

・・。

蛸足生活・・・蛸は、食べるものが無くなると、自らの足を食べるのだが、、また生えて来るらしい、、。しかし、足は8本しかないので、何本も食べてしまうと、生活が出来なくなる。

雨後の筍や明日葉は、少々採ってもドンドン生えて来るので、まぁ、、メチャクチャに採らない限り、生活が出来なくなる事は無い。

・・。

・・。

我社のような極零細企業は、こんな大不況でも、求人に対する反応が無い。

しかし、、”ベテラン”と言うふれ込みで来た者でさえも、絶句するしかないほど仕事の出来ない奴だったりする訳で、、、やっと来た新人を、地道に育てる方がマシだと思える事を経験して来た。

ようは、人材の育ちにくい業界が、”施工図屋”の業界なのだ。

・・。

・・。

それを、、『切っちゃえば・・』では、誰も居なくなり、会社にならなくなってしまう、、そんな規模なんだ、、と言う事なんだけど、バブル世代には、、うーーん、、理解してもらえない。

新人達に、使える目途が付いて来た事は、守りから攻めに転じて行けると言う事なのだ。

・・。

・・。

後少々、、資金繰りが改善されるなら、来年の新卒を採用しなければならない。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

年末が近づくと、、間に合わない事に気づくんだよなぁ、、。

また、見えない部分を更新した。

・・。

・・。

最近、検索してもTOPに表示されない。

表題のところが未記入になっていた、、、うーーん、、検索される訳がない。

おそらく、必ず表示されるところを、TOPページだけにさせようと思ったのだろう、、。

今や、どこのページも、ある意味でTOPページなのになぁ、、。

・・。

・・。

大きな枠組みは、5、6年前にやってもらったのだが、、その頃は、ブログが流行り始める前だったと思う。当然、ツイッターなんぞは、知りもしない頃だ。

・・。

・・。

去年の新人と、今年の新人が、施工図屋のオペレータレベルになってきた。そろそろ現場に常駐しても、十分に役立つレベルと言う事だ。

まぁしかし、、相手先の事情にもよるから、仕事そのものが発生しなければ、話にならないのだが、”景気”とも相談しないといけないのだろう、、。

後は、現場のプレッシャーと言うか、”明日には必要な図面”という時間との戦いや、”沢山の人が、あなたの図面を必要として見ている”という責任に耐えられるかなのだが、、、

結局、この部分が一番大事となるが、ベテランと呼ばれる者でも、”いきなり休みだす”者も居るし、本当にプレッシャーの多い仕事が施工図屋だ。

・・。

・・。

ちょっと心配をし過ぎて、やたらと保険に加入しているようなので、”見直しをしよう”と言う事にした。

”死んでしまったら終わりで、責任を果たせない”と思っていたが、”幾らなんでも、簡単には死なんぞ!”の方が正しいだろ、、”保険を見直そう”と言う事だ。

・・。

・・。

さてさて、図面の進捗が、思ったより早い。

このペースで行けるなら、H君を指名で応援要請が来ている訳だから、来月早々にも常駐してもらうか・・。

いやいや、、雰囲気からすると、最初の1、2週間は3人で乗り込んで、訂正作業をやらないと大変なのかもしれない、、。

・・。

・・。

なに?サッシ屋さんが、明日来るのかぁ、、。今日じゃぁないんだ、、。

サッシが入らないんだな、、、で、小梁のH寸法を縮めたい訳かぁ、、で、W寸法を広くするつもりなんだ、、。

まぁ、、気休めだねぇ、、H寸法を縮めた分を、W寸法で賄える訳が無いじゃないかぁ、、。

しかしねぇ、、その訂正は、訂正じゃないよ、、描き直しだねぇ、、。

・・。

・・。

なに? ”えふ・・・なんちゃら?”

”悪評のある不動産屋”だ!  電話をかけて来るな!仕事の邪魔!!

マンションを買えるほどに金があるなら、、うちのメンバーがやったマンションを買うよ!

こっちにだって、売るほどあるよ!!

・・。

・・。

しかし、、どうなんだろうなぁ、、年末が近づくと、、間に合わない事に気づくんだよなぁ、、。

で、、、年明けになったら、完璧にアウト、、

自分が現役で現場に常駐していた頃、2月の残業が、1年で一番多かった。

今、、今なんだよなぁ、、補充するのは、、。

・・。

・・。

おぉ、、実施設計のお手伝い、、進んでいるみたいだな、、。

・・。

・・。

都心にオフィスを構えるのは、なかなか大変だろう、、。縮小せざるを得ないよな、、。

まぁ、、だからこそ、うちに仕事を出してもらえた訳だから、ある意味、感謝?かな、、。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

会社のHPを更新したいが、、面倒でねぇ、、。

会社のHPを更新したいなぁ、、。

何もかも、全部、、ぶち込んだようなHPになっていて、まったくもって分かり辛いHPになっているんだよなぁ、、。

・・。

・・。

息子がバイトしているお店のHPに、staffとして写真が掲載されている。

写真をクリックすると、このココログの場合と同じに表示される。

あれは、、?どうやったら出来るのか、、ソースを見てみるかなぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、施工図実績の年代別や分野別を、2年分くらい更新していない。

せめて、実績くらいは更新しておきたいなぁ、、。

タイトルが未記入だったので、それだけは更新しておいたが、検索に引っかかるのは、どれくらい先になるかなぁ、、。ブログの場合、即反映されるんだけど・・。

・・。

・・。

”宝船”中々、、あきらめきれない、、。

何か、それに近いものでも出て来ないと、”座っているだけ”が、仕事になってしまうよ、、。

さてさて、、あきらめきれない”宝船”のネタを更新してもらうため、昨日はU君に話をしたが、、どんなキャラクターが出て来るかなぁ、、。

7時を過ぎたので、そろそろ行ってみるか・・。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

いやぁ、、いきなり年上の女性に口説かれた、、、

Img_56981

日曜日、、とある山の中の湖へ、行ってきました。

Img_57081 遊歩道が整備されていて、軽装での散歩を楽しむ事が出来ます。

・・。

・・。

と言えば、、中々良い雰囲気なんですが、、。

ここは、都内、練馬区にある石神井公園。

・・。

・・。

Img_57101 写真を撮っていると、、、右肩に触れそうな距離に、手ぶらで散歩に来たのか、おばさんが一人、、。

・・。

・・。

次のポイントで撮影しようとすると、私と同じ方向を見ながら、こちらへ後ずさり、、。

またまた、次のポイントでも、ぶつかりそうになり、、。

ひと言、、。

『どうやら、私とあなたは、同じ感性を持っているようねぇ、、』

””えぇ、、っ?””

『あ、ぁ、、私、、俳句やっててねぇ、、』

””あぁ、、そうなんだぁ、、”” と、目で合図して、、

・・。

・・。

いやぁ、、いきなり年上の女性に口説かれたのかと・・・

・・。

・・。

Img_57301 三宝寺池の周辺から、何枚か撮ったが、、日差しが弱く、”これ”と言える写真にならない、、。

ましてや、カメラの画素数は、携帯に付いているカメラより落ちる800万画素、、。

・・。

・・。

さて、いつもはカワセミがとまる枝に、ゴイサギが居るのを見つけた。

カワセミ目当てのカメラマン達は2,3人で、ある意味、誰も居ない状態、、。

仕方なく、、ゴイサギを撮っていると、、、

・・。

・・。

Img_57341 何々、、、よく見えない、、?

右の写真じゃぁ、、見えないかぁ、、。

・・。

・・。

Img_573412 トリミングしてみました。

・・。

・・。

そうなんです!カワセミでした。

Img_57371 ・・。

・・。

実は、映画を観に行こうと思って、Tジョイ大泉へ行ったのですが、、”お笑い映画”は始まったばかり、、次の回は、3時間ほど先にならないとダメだったので、あきらめて石神井公園へ来たと言う訳で、、。

・・。

・・。

土曜日に、同窓会のHP更新を一気に終わらせたので、日曜日は、予定外の”ヒマ”となってしまった、、と言うのが真相なんだけどね、、。

・・。

・・。

”さて、そろそろ日も暮れて来て、、”と、そんな時間帯になったので、カメラのレンズに取り外していた偏光フィルターを付け、カメラ自体をカバンに仕舞ったところ!!!

・・。

・・。

ピーーーーーッ!!

・・。

・・。

、、まぁ、、そんな鳴き声だったかなぁ、、、

Img_57461 もぅ、、バリバリの逆光、、。

・・。

・・。

そもそも、、池の中の鯉を撮ろうとしたけど、日差しが弱くてダメで、、偏光フィルターを付けたり外したりしていたんだよなぁ、、。

・・。

・・。

Img_574612 へへ、、、

ほんと、、目の前だったんだけど、、ピントも取れず、、

もぅ、、焦りまくりで、、。

でも、いいでしょ、、カワセミ君、こんにちわ!

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

カマキリが、”掲載しろよ、、”と、言っているようなので、、、

しっかり散歩をするため、まずは腹ごしらえ、、、。

・・。

・・。

と、歩いていると、アゲハ蝶の死骸が落ちていた。

4,5歩、、歩くと、今度はカマキリの死骸、、。10mほど歩くと、カマキリの死骸、、。

20101107 今度は、まだ生きている奴だ!もう、動けない感じだった。

と、、、更に20m程行くと、、、

まだ、何とか歩けそうな”カマキリ”

やたらと遭遇するので、携帯で写真を撮った。

・・。

・・。

しかし、、また20mほど行くと、今度は車に潰されたカマキリ、、。

緑色ではなく、全て茶色のカマキリだった。

この周辺、、何かあるのかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、現在お昼を過ぎた2時、、。今から、、石神井公園まで歩こう!! 、、かなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

同窓会のHP、、、更新しました。

さぁ、、、頑張ったねぇ、、、。

昨日行われた、『第46回東京鞍陵会』の写真を掲載した。

まぁ、、ただただ、、写真があるだけなんだけど、、、同窓の皆さん、覗いてみて下さい。

・・。

・・。

いやぁ、、直方の本部鞍陵会に、正式のHPが出来る、、、事になったようだ。

よかったねぇ、、。

・・。

・・。

ちょっと、頑張り過ぎたかな、、疲れたよ、、。

・・。

・・。

しかし、、後輩に凄いメンバーが沢山いる。驚くねぇ、、。

蜘蛛の糸ほど細くなってしまったが、”宝船”の話をする事が出来るかもしれない、、、社長さんや役員さんが、、結構いる、、。

また、本業の、、それも、バリバリ近いところに、後輩が居る事が分かった。

どうやら、我社の社員の、、、すぐ隣り?あたりに、、座っているようだ、、。

・・。

・・。

いやぁ、、、同窓会は、本当に面白い。

さぁて、疲れたから、、帰ろう。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

同窓会の後に同期会、、、『あなたは、何でも話が出来る友人を持っていますか、、、?』

昼の一時半から外苑前で打合せだった。

三時からの打合せは、やっぱり中止だった。

・・。

・・。

同窓会モード突入!

・・。

・・。

同期のKに連絡。

彼は、もしも“宝船”が現実となると、“活躍してもらえるかも”と思っていた。

まぁ、、現実は、そう、、甘くない。

詳しい話をしたが、あまりにも夢物語、、。

だが、話を聞いてくれるのは、やはり友達であり、同級生だったからだ。

もし、力尽きても、“よくやった”と、心の中で言ってくれるだろう。

・・。

・・。

17、8の頃、プラトニックに終わってしまったのだが、皆の前で告白した事のある、Kに、、、

『その事を知っていた者達が、当時を思い出せるようにセッティングしてもらった事があるのは、、俺の知る限り、あんたと俺くらい、、かな?』と話ができた。

・・。

・・。

同窓会も終わり、同期会も終わり、帰りの時が来た。

最寄り駅に向かう歩きの途中、、『あれで良かったか?』と訊いて来たのは、幹事を引き継いでくれたYだ。

彼は、心情を理解し、役を代わってくれた奴だ。

・・。

・・。

最後、一人となって、皆と別れようとした時、、我社に仕事をくれたIが、、

『あの仕事、、精査したら、、ちょっとな、、』と言ってきた、、。

『いやいや、、すべてを、うちのFは理解してるよ、、』と答える事が出来た。

・・。

・・。

私は、私を甘やかしてくれる、優しい友人を沢山持っている、、。

うれしい、、。

・・。

・・。

さぁ、、時計は12時を回った、、。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

朝っぱらから、筑豊の同窓会だった、、。

ほんの少し前、自宅から1.5kmを歩いて大泉学園駅前の事務所に通うのだが、、、

・・。

・・。

『えぇ、、わからんバイ、、』

『聞いてみたら、、』

などと言いながら、60代と思えるご夫婦と、自転車の前後ろに載せられた、お孫さん二人が歩いている。

丁度、横を通り過ぎる時、、『わからんバイ、、』が聞こえ、、焦り気味に追い越して行く私の後ろの方で『聞いてみたら、、』が聞こえたのだ、、。

『・・・バイ?』

少し戻るようにして、、振り返ると、目が会って、、

『大泉保育園は、、』と地図を差し出して来たので、、

『あぁ、、そこの踏切の手前の、学習塾の横から入ればありますよ、、』

間髪を入れず、、

『あの、、九州の方ですか、、?』

『え、、あ、そうです、、。』

『私、福岡です。』

『あ、、福岡です。』

実は、イントネーションで確信が有った。

『田川です。』

『え、、私は香春です。』

『金田です、、。香春に、親父の会社が有りました。』

『息子が転勤で、、』

『あの、、田川高校ですか?』

『えぇっ、、そうです。息子は、、私もそうです』

『私は、鞍手です。親父は、田川高校で、六助さんと同級生でした』

『明日、うちの高校は同窓会なんです』

などと話したが、、8時55分前後かなぁ、、時間が無いので、名刺を渡して分かれた。

・・。

・・。

そう言えば、名前を聞いていない、、ははは、、、。

朝から、筑豊の同窓会だった、、。

・・。

・・。

さてさて、今から、三郷中央まで行かないといけない。

午後には、設計の途中経過の資料が来る。

それをチェックして、明日の昼過ぎから、神宮前まで打合せに行く。

夕方からは、永田町で同窓会だ。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

仲人さん(なこうどさん)の仕事は、派遣でしょうか?

いったい、、どうなって行くのか、、、。

・・。

・・。

パソコンを立ち上げると、トップページには、@niftyニュースが出て来るようにしている。

昨日は、”中途採用しようか、、新卒を採用しようか、、”などと書いたが、ニュースを見て、、『うーーーん、、、やっぱり、、元々、無理があるよなぁ、、』と思ってしまった。

・・。

・・。

”派遣法改正案の成立に暗雲”、、と、ある。

そうだろう?、、、実際に働いていない人達に、我々の環境を理解してもらえていない。突き詰めて行くと、どこか矛盾が生じる、、。

・・。

・・。

どちらかと言えば、今までやれた仕事が、犯罪でも犯しているみたいに言われ、やれなくなって来るのだから、『どうしてそれが、、労働者を守る法律なの?』と訊きたいところだった、、。

特に、我々技術屋としては、『そもそも、、俺たちのやっている仕事は、”派遣”というものなのか?』と言いたいところがある。

技術者が”指示命令されている派遣労働者”であるならば、もはや”技術者”ではなく、単なるオペレータだろうと思うが? 違うだろうか?

・・。

・・。

我々施工図屋は、ゼネコンと設計者の仲介をする事を目的としている。

”設計図”と呼ばれる図面では、実際に現場は出来上がらない。

設計図は、”ここを、こうしたい”と希望が描かれている図面だから、ある意味、中途半端なままの図面なのだ。

特に日本のやり方は、走りながら考えて、工期内に仕上げてしまう、、という”神業”を使う。

しかし、現実に造ろうとすると、辻褄が合わなかったり、そのまま施工すると、大幅に金額をUPさせないと施工できなかったりするので、それを防ぐために施工図を描いて、調整作業をやりやすくする訳だ。

・・。

・・。

そんな、神業とも思える業を使い、互いに”優秀”なゼネコンと設計事務所の間を取り持つ人である施工図屋が、、どうして”派遣”なのなか、、不思議でならない。

・・。

・・。

現在、自由恋愛のもと”結婚”をする人が大半だ。

昔々、、仲人さん(なこうど)がいて、、、

・・。

・・。

『ねぇねぇ、、こんな人が居るんだけどぉ、、どう?』

『まぁ、、そうねぇ、、ちょっと鼻は大きい方かなぁ、、背丈は、、165cmくらい、、えっ?低い人は嫌なの?大丈夫? なに?私も小さく150cm、、ふんふん、、そうね、、15cmも大きなひとだね、、問題無いねぇ、、。』

『どう、、? 訊いてみようか? 、、えっ?恥ずかしい、、、なに言ってんのよ、、』

『今度の土曜日、、どう?空いてる? ダメかぁ、、じゃ、、急だけど、明日の3日は、文化の日でお休みでしょ?、、”どこ”って、、なぁにぃ、、、行く気になったのぉ、、分かった、、じゃぁ、、連絡してみるね、、待ってて、、』

『あぁ、、、もしもし、、此間、、ほら、、あの写真の人、、そうそう、、でね、、明日の3日なんだけど、、、空いてる? 分かったわぁ、、、じゃぁ、、あのイタリアンレストラン、、そう、駅前の、、じゃぁ、、7時ね、、よろしく、、』

『と言う事で、、あなた、、よろしくね、、えっ?嫌だ、、、なに言ってんの、、今、聞いてたでしょ、、行くの、、行くのよ! わかった? えっ?7時よ、、7時。』

・・。

・・。

この仲人さんが、”派遣”だろうか?

・・。

・・。

一人親方の派遣禁止、、、とあるが、、”仲人禁止”と言っているような感じがする。

、、、最近見ないが”だいたひかる”じゃないが、、、私だけ?、、と言いたいね、、。

・・。

・・。

”単純労働の労働者を守りたい、、”と言うのならば、TPPへの参加は、ちょっとキツイだろう。

返す刀で、『第一次産業は、全体の1.5%だ』は、、ないんじゃないかなぁ、、。

・・。

・・。

”あちら立てれば、、こちらが立たず”

とかくこの世は住みにくい、、。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。

横浜のSとHさんが、現場へ打合せに出かけている。

Hさんの図面をチェックしていたら、H君の携帯が鳴った。

H君が以前に常駐していた現場の副所長からだ、、。

『常駐して欲しい、、と言ってます、、』

・・。

・・。

現在、中途半端なのだ、、、後、少しすれば、、H君を派遣出来るかもしれないが、信じられないくらい安い単価で受注している”持ち帰りの施工図”は始まったばかり、、。

目の前で作業すると安心してくれるのか、、現場常駐は、それなりの単価で仕事をさせてもらえる、、。しかし、持ち帰りの施工図は、気絶しそうなくらい、、、、安い。

実施設計の仕事も、信じられない安さだ、、。

・・。

・・。

現状では、お断りするしかない、、。

だが、、それも、年内の話だ。

・・。

・・。

人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。

うーーん、先が読めない。

・・。

・・。

12月一杯で上がって来る予定のHさん(もう一人、”Hさん”が居るのだ・・)から電話が有り、現場の都合で、もう1カ月伸びて、1月一杯になったようだ、、。

これで、11月一杯で上がって来るSさんと、12月一杯で上がって来るW君の行き先が決まれば、年明けまで緊急の営業はしないで済む、、。

・・。

・・。

昼休み、、事務所のビルの前で、軽鉄ボード屋を経営しているSさんに会った。

『幸い、仕事は有る、、しかし、単価が安すぎる、、。』

・・。

・・。

女性で、軽鉄ボード屋の社長さん、、、と言うだけで、業界の人ならば、、誰なのか想像がつくかも知れない、、。

元気印の元気姉御!!

なんだけど、、。どうも、最近のボヤキは、私のボヤキが飛び火したのかもしれない、、。

・・。

・・。

今日、、歯医者だったのを忘れて、40分ほど遅刻して行ったところ、、終了した時は8時を過ぎていた、、。

今、9時20分だが、、麻酔が取れない、、。

しかし、、帰るしかないだろう、、、。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »