« いや、、本当に、冗談じゃないんだよ、、。 | トップページ | 石神井公園で”テイクファイブ”なんかを聴きたいね・・。 »

2010年10月10日 (日)

何をするにも、、とにかく、、時間が掛る

リンクを貼っている、佐賀のお寺さんのブログに、落語の”寿限無(じゅげむ)”の事を書いてあった。

『五劫のすりきれ』について、、

一辺が20Km四方の巨大な岩に、3年に1度天女が舞い降りて、薄い羽衣の袖で、岩をそっとなでる。 それを繰り返して、その巨大な岩が、すり減って無くなるのが”一劫”。

とあった。

トンでもなく長い時間と言う事だ。

・・。

・・。

先日、大泉学園のワインバーで”落語を聴いた事”と、ケーブルテレビで”シャンパンが出来るまで”を見た事を思い出した。

・・。

・・。

  1. 収穫
  2. 圧搾
  3. 一次発酵
  4. 調合
  5. 瓶詰め
  6. 瓶内二次発酵
  7. 澱と共に熟成させる
  8. 倒立
  9. 動瓶
  10. 澱抜き
  11. 門出のリキュール添加
  12. 打栓
  13. ラベル貼り

・・。

・・。

詳しくは、『シャンパンができるまで』と、検索すると出て来る。

テレビで見た時に驚いたのは、8.倒立 9.動瓶 10.澱抜き だった。

特に”澱抜き”は、『 へーーーーーー』だった。

きっと、ネットのどこかに掲載されているだろう。

・・。

・・。

我々が酒を飲む事が出来るまで、凄い手間が掛り、その時間もタップリ掛る訳だが、、、

人を育てるのも、信じられなく時間が掛る、、。

・・。

・・。

本業の施工図屋だが、、、なるには、時間が掛る、、。

そもそも、”建築をやってみよう”と言う志しは、『意匠設計を目指し、有名建築家になるんだ!!』と言う者にならば、、、”ある”かもしれない。

残念ながら、結果として”施工図”をやるようになった者には、、

『まぁ、、何となく、、かなぁ、、いやいや、、本当は、やろうと思ったよ、、でもねぇ、、学校に行ったら驚いたねぇ、、、凄いやつが居るんだ、、、もう少し、センスがあればなぁ、、』

『うーーん、、就職しようと思ったら、、設計の仕事って、、無かったんです~~・・』

などと、、まぁ、、物事の最初で、完璧につまずいたタイプの人が多い。

・・。

・・。

で、、業界に入ると、現実にぶち当たり、、

『なにぃ! どうして、、、どうして、設計は、、こんなに辻褄が合わないのぉ!!』

おかしい、、自分があきらめた世界の人達がやった”設計”と言うものが、、、自分レベルの人間が、施工図として描こうと思ったら、”間違いだらけ”で作図を進められないなんて、、、どうしてなんだよ!!

・・。

・・。

その辺を、嘆き悲しむ事が出来るレベルの施工図屋に育てるまで、、、時間が掛るんだなぁ、、、。

・・。

・・。

その前に、挫折する者が多い、、。

いや、、なったとしても、言われた事を言われたように描く(実際は、そのレベルにさえ達しない者も居るが・・)という”オペレータ”に、なっているだけの者も多い、、。

・・。

・・。

しかし、、その施工図屋、、大変に厳しい状況だ、、。

業界自体の仕事が減り、そこに海外施工図屋が進出してきて、、図面単価は、どこぞの滝のように落ちてしまっている、、。

そのような状態で、新人を雇い入れ、教育して、、やっと一人前になってきたかなぁ、、と思った頃、、”辞めます”、、、なぁんて言われると、、、ガックリ、、を通り越す、、。

何とか、彼らの気持ちを維持させ、頑張らせているのに、、と思う、、。

それを”派遣”だと言われる、、。バカにするなよ、、”請負”に近いレベルでやっているよ!

指示命令される立場の者に、施工図が描ける訳が無い・・。

・・。

・・。

”走りながら考えて対応する”日本式建築は、施工図屋が居なければ成り立たない。

まぁ、、その辺を対応してみせているんだ俺たちは! などと思うが、、。

もう、、、疲れたかなぁ、、。

・・。

・・。

いやいや、、まだまだ、、か、、、?

じゅげむ、、じゅげむ、、ごこうのすりきれ、、ぱいぽぱいぽの、、

|

« いや、、本当に、冗談じゃないんだよ、、。 | トップページ | 石神井公園で”テイクファイブ”なんかを聴きたいね・・。 »

コメント

施工図描きには凄く励みになるエントリ。苦しくなったら読み返します。苦しくない時なんて無いんですけど笑

投稿: 施工図描き@札幌 | 2010年10月11日 (月) 10時37分

>施工図描き@札幌 さん
凄く励みになる・・なんて言われると、照れるしかないですねぇ、、。
正直、一杯一杯ですから、、。
まぁ、、何とかやって行きましょう、、。

投稿: 一級能書士 | 2010年10月11日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いや、、本当に、冗談じゃないんだよ、、。 | トップページ | 石神井公園で”テイクファイブ”なんかを聴きたいね・・。 »