« 夢の中なのか、、、現実なのか、、とにかく逃げないで戦うしかない、、。 | トップページ | 『今回はですねぇ、、、賃貸経営の営業でしてぇ、、』 »

2010年10月 3日 (日)

”誰が聴くのか分からない、、落語”を聴いている人も居るよ・・。

一昨日から昨日、、昨日から今日、、久しぶりに連続6時間以上眠る事が出来た。

月末を通過した事と、血圧の薬を元に戻した事、”宝船”の話が、”ひょっとしたら・・”に、なろうとしている事、、そして、昨日の”落語”にあるかもしれない、、。

・・。

・・。

行き付けのワインバーのお店で、ミニ落語会をやると言う事で、聴きに行った。

三遊亭円丈さんのお弟子さん達で、ぬう生、たん生の、お二人。

プロの噺家さんから、目の前で一席やってもらうのは、中々、、ある事ではない。

20101002nusyou1・・・。

・・・。

20101002tanjyou1   

・・。

・・。

落語を聴いた後、いつもは2杯で止めているワインを、4杯も飲んでしまった。まぁ、、ここに一因はあるのかもしれないが、、笑いとワインは、血圧に良いのかもしれない、、。

自宅と会社の中間に、お店はある。だから、当然、、帰りを心配しないで済む。

・・。

・・。

それにしても、、、正直言って、落語に詳しい人が、こんなに居るものとは、思っていなかった。練馬の、、それもほんのチョッと先は埼玉県である大泉学園で、しかも、駅から、、、そうだなぁ、、1kmまでは無いかもしれないが、結構離れた場所なのだ、、。

そろそろ、同じネタでも、何度聴いても、、笑う事が出来る、、”落語”は、大きく復活するのかもしれない。

・・。

・・。

やたら長い中継で、ダラダラ感のある野球より、45分間・45分間のサッカーに、人気が出て来た。

人をいじめるネタばかりで、パンパンと人の頭を叩く漫才は、いい加減に終わりにしてもらいたいと思う。

30分を越し、1時間もあるような大ネタを、CM無しでテレビでやれば、、、その前後もテレビを観るだろう。

落語も大相撲も、”中入り”があるが、通は、その間を心得ているものだ。映画だって、エンドロールまで気にさせる上手さが有る、、。

今はハイビジョンの大型テレビだ、、表情や手のしぐさ、一つひとつの動きをちゃんと観る事が出来る。

小さな場所で演じても、今やインターネットの時代だ。ちゃんと観る事ができる。ドタバタ喜劇ならば、それなりのところで観ればよい、、。

そして、、その落語のスポンサーは、人の記憶に残る、、。

・・。

・・。

介護老人達の前で演じた時、、”誰が聴いているのかねぇ、、”と言われてしまった、、と言ってたが、、去年亡くなった母は、今の私のように『続けて3時間以上を眠る事が出来ない・・』と言っていた。

その母が、『夜中にやっているラジオを聴いていた・・』と、よく話していた。

母が寝たきりになった時、姉に話して”ラジオを贈ろう”と言う事になった。

残念ながら、母は、自分でスイッチを入れたり切ったり出来なくなっていて、結局は使われないでいたようだ。

田舎の、母の入院している病院に行った時、もう、、時間の観念も無かっただろうが、色々と話しかけたものだ、、。

”誰が聴くのか分からない、、落語”、、を、聴かせたかったなぁ、、。

・・。

・・。

”笑い”は、きっと健康のために良いと思う。

しかし、、その”笑い”を追求する人たちは、、意外と、健康に良くないのかもしれないねぇ、、。

だけど、きっと遣り甲斐があると思う、、。

・・。

・・。

さて、今、、自分が追及している、、? ”宝船”は、、おそらく?、大事な事で、、遣り甲斐のあるものだと思っている。

ひょっとしたら、、、ひょっとしたら、、上手く行くかもしれない、、。

・・。

・・。

野球が、先発、中継ぎ、、リリーフと言うものになって、随分過ぎたが、、やはり魅力は、先発完投の大物が投げる試合で、それを一発でひっくり返す大打者が対決する、、そんな野球を観たいと思う。

我々の本業である建築施工図も、目の前で検討され、地道に描きあげられた物には信頼を置く、、。

あまりにも分業されてしまうと、責任の所在・・問題点の所在かな?・・が、どこで発生して、どう対応して解決されたか、分からないまま過ぎて行く、、。

そこにある、技術の集積や継承を、どう対処して行くか、、難しい問題である。

・・。

・・。

頭からケツまでやらないといけない・・と考えている私からすると、師匠が稽古を付ける”落語”の方が、、一発芸みたいに、殴る蹴る罵倒するスタイルの漫才よりは、数段上であると思う。

もっとも、同じネタをやっても、必ず”笑い”を取る、本格的な漫才は別だ、、と付け加えておきたい。

・・。

・・。

さてさて、、昨日、、引き取る事が出来なかった洗濯物を、今から受け取りに行かないと、、、。

|

« 夢の中なのか、、、現実なのか、、とにかく逃げないで戦うしかない、、。 | トップページ | 『今回はですねぇ、、、賃貸経営の営業でしてぇ、、』 »

コメント

2日、ゆるりさんでお世話になりました♪
落語以外に、エレベータやエスカレータの楽しいお話が聞けてとても有意義な時間でしたっ!!

投稿: 市川市住人 | 2010年10月 4日 (月) 06時16分

>市川市住人さん
思ったより”有意義な時間”だった、、
と、私も思います。
ただ、皆さんで落語の話をしただけなんですけどね、、。
また、落語を聴きましょうね。

投稿: 一級能書士 | 2010年10月 4日 (月) 09時31分

お疲れ様です。

休肝日にご参加いただきありがとうございます。
少しでもリフレッシュして頂けていたらなによりです(*^-^)
盛り上げても頂き、ありがとうございました。

では、また。

投稿: ゆるり | 2010年10月 5日 (火) 17時03分

>ゆるり さん

リフレッシュ、、させてもらいました。
どうも、、心が病んでいる状況なもんで・・。

投稿: 一級能書士 | 2010年10月 5日 (火) 18時21分

私は、スベル話を長々と聞いていただき。心苦しく思いまして。ストレスをこしらえているのではと、反省する日々でございます。頑張ります。

投稿: たん丈 | 2010年10月 6日 (水) 16時17分

>たん生 さん

どうもどうも、実はねぇ、、今日、10月6日は、私の誕生日なんです。

ホントですよ。

投稿: 一級能書士 | 2010年10月 6日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の中なのか、、、現実なのか、、とにかく逃げないで戦うしかない、、。 | トップページ | 『今回はですねぇ、、、賃貸経営の営業でしてぇ、、』 »