« 利益に執着するから成功を見ないのか、、? しかしなぁ、、先立つものが無くて、どう対応するよ、、。 | トップページ | 人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。 »

2010年10月31日 (日)

日曜の夜に、言いたい放題、、、書いたら、、少し落ち着いた。話の辻褄、、合ってるかなぁ、、。

台風一過、、とはならなかったが、、映画を観ようとTジョイへ向かうと、道路は混んでいるし、親子連れが目立つ、、。

20101031 原因は、”大泉まつり”だった。

ネットで調べてみたら、今回は第2回目のようだ。

東映撮影所や東映アニメーションの東映グループがやっているようだ。

・・。

・・。

そう言えば思い出す。今年23歳になる長男が、幼稚園に入る前だったなぁ、、。

LIVIN OZ の屋上で、戦隊物のショーがあり、連れて行くと、、、ショーが始まった途端、驚いて、泣き出したのだ、、。

何に驚いたのか、全く分からず終い、、。

・・。

・・。

映画を観るのはあきらめ、駅前にある事務所で”本でも読もう”と来てみると、かみさんが請求書をまとめていた。

そうだった、、。今日は月末だ。

・・。

・・。

持ち帰り作業は、タイル割り付けが未定で”お休み状態”になっている物件と、新規に着工したばかりで、検討図レベルしか提出できていない2物件のため、ほとんど売上が無い。

H君が頑張った分にしても、修正作業ばかりで、売上的には、、ほんの少し、、。

・・。

・・。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で、大揉めしているようだが、我々建築施工図の業界では、遠の昔に自由化されていて、”持ち帰り作業”は、海外へと流失している。

第一産業だけが凹むのではない、、。

・・。

・・。

徐々に進んで行くのは、仕方のない事かもしれない、、。しかし、『第一次産業は、全体の1.5%でしかない、、残り98.5%のために・・・』などと言っているが、第2次、第3次に影響が無いとでも思っているのだろうか、、、?

会社を設立し、運営した事が無いのだろう、、。

建築設計事務所は、建設業では無いのだ、、。あれは、”サービス業”になる、、。

従って、第3次産業であり、建設業は第2次産業だ、、。

・・。

・・。

世の中、変わってしまった。研究開発など、知識を生かす仕事は、第4次産業と言われるようになって来ている。

これらの方も”関税”は無くなるのだと思うが?

・・。

・・。

おっ、、、かみさんが、請求書をまとめたようだ。

お疲れ様、、。

・・。

・・。

で、続きだが、、

まだまだ物価高の東京に、地方から進学して来る事は、至難の技になって来ている。

正直言って、自分は、サボリ魔だった、、が、親の力で、東京に出て来る事が出来た。

オイルショック後、、大学を卒業して、、なんとなく施工図屋になった、、。

だが、今の学生はどうだろう?

・・。

・・。

優秀な学生は、昔も今も、国立大学などへ進学できるだろう、、。何とか、就職も出来るだろう、、。

私のような三流、、いや四流学生は、倒産しそうだけれど”大学”という私立に入学するしかない、、。

しかし、、就職は無い、、。全く、、、無いだろう、、。

・・。

・・。

名前は、第二次産業、、第三次産業、、と言うところに居るかもしれない、、。

しかし、、この、、現在の経済環境の中で、”自由化”されて、影響があるのが”第一次産業だけ”とでも思っているのだろうか?

・・。

・・。

自ら起業して、10年、20年が過ぎ、、”こんな世の中になる事が分かっていて起業した人”は居ない、、。

だが、”起業したから仕方ないんだよ、、あんた社長だろう?”と言う無責任な奴に、”もっと魅力ある企業を作らないと、、”などと言われると、呆れてしまう、、。

”リーダーになる事を放棄しているくせに、一人前の事を言ってしまう”頭の構造が分からない、、。

・・。

・・。

そして、”立ち止まって考えてみよう” を ”それは中止” と言う言葉に置き換える”楽な考えだけの政治家”の話を聞くと、、、もう、、なさけなくなってしまう、、。

走りながら考えるしかないのに、、、きっと、津波が来ているのに、大波が来ているとしか理解できないのだろう、、。

津波を止められるような堤防は、そう簡単には作れない、、。

・・。

・・。

昨日テレビで、濱口梧陵の話をしていた。『稲むらの火』のモデルとなった人だ。

後には、地震に備え私財を出して堤防を築いた人だ。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)と言うくらいだ、、、環太平洋の地震国が属する訳だ、、。その国の人達は、濱口梧陵の事を良く知っていたようだ、、。

子供たちが口々に”ゴリョウ”と叫んでいるシーンが出ていた。

・・。

・・。

東京都知事であった青島幸男氏は、世界都市博を中止したが、後に『何かイベントを開催する必要がある』と言ったそうだ。

確かに、交通網は、あの瞬間には出来あがっていなかった。だが、道路下のインフラ整備は出来あがっていた。臨海副都心線は届かなかったであろうが、”ゆりかもめ”は、レインボーブリッジの開通と共に、稼働した訳だ。

今や”お台場”は、観光地だ。

止まって考える事も大事かもしれないが、走りながら考えるしかないのだ、、。

そうしなければ、息が止まり死んでしまうしかない、、、泳いでいないとエラ呼吸が出来ないサメがいるらしいが、それと同じだ。自転車は、こがないと倒れる、、。

・・。

・・。

どう見ても、頭の悪い政治家とは見えないのに、急に止めたり、バサバサと切り捨てる事だけが”政治”と思っている、、、よくわからない政治家が、やたらと居る。

前の政治をすべて否定する必要が、どこにあるのだろう?

なぜ、○×じゃないといけないのか?

どうして二大政党制が良いのか?

もう少し、分かり易い政治にしてもらいたいなぁ、、。

・・。

・・。

何を興奮したのか、ガンガンと書いてしまった、、そろそろ帰るか、、。

|

« 利益に執着するから成功を見ないのか、、? しかしなぁ、、先立つものが無くて、どう対応するよ、、。 | トップページ | 人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利益に執着するから成功を見ないのか、、? しかしなぁ、、先立つものが無くて、どう対応するよ、、。 | トップページ | 人を募集しようか、、迷っている。中途採用だけでなく、、新卒も募集してみるか、、。ここまで単価が落ちてしまうと、人数で勝負するしかないからなぁ、、、。うーーん、先が読めない。 »