« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

”チリは積もらない”と思っている奴が居る。

やっと、2枚、、とか、『小さな物件ですけど、、Sさんがチェックする・・と言う事で、、』とか、、僅かだが、仕事が来そうだ。

でも、、僅か○枚、、という仕事は、資料の方が多かったりして、結局、質疑の山で、1枚作図が3日とか掛ってしまったりするものなんだよなぁ、、。

しかし、、贅沢は言ってられない、、。

・・・。

・・・。

いやぁ、、変な夢ばかり見る。

震災の後なのか、洪水の後なのか、地下鉄駅、、と言っても吹き抜けていて、天井が高く、一部から日が差している、、と言う、駅で、、、なかなか来ない電車を待っていると、、

若い兄ちゃんに絡まれた、、、しかし、気持ちは、”やったろうか、こいつ!”と言う夢で、、、兄ちゃん達の仲間が居るところで、”一人居る”みたいな状況になり、”ちょっとヤバイかなぁ、、”と言う雰囲気の中を、すました顔をして、その場を立ち去る、、と言う、もう、、けっこう無理のあるシチュエーションの夢を見た。

その後が、またまた変で、、

カバンの中に、食べかけのパンがあり、バターを付け過ぎたので、どう言う訳か、カバンの隅に、固形のバターを直に入れて歩いてる、、、もう、、支離滅裂。

・・。

・・。

その間、何度も目が覚めて、携帯でmixiを確認してみたり、、何とか眠り続けようとしたり、、とにかく、混乱した頭のまま、朝を迎えてしまった。

・・。

・・。

当然、血圧は高く。あのプレミネントで、下がってくれない。

今日で、三日目、、。

・・。

・・。

さてさて、今日は月末。 各所へ支払いをして、、。

事務所に戻ると、”宝船”関係から電話が入っていた。

おぉっ!ひょっとして!

と、思ったが、『もう一人、説明してあげて欲しいのですが・・』という内容で、、うーーん、、、まだまだ、、進展は見えない。

・・。

・・。

明日、保険屋さんの関係で打合せをして来る予定がある。その資料を作らないと、、。

・・。

・・。

進んでいるのか、、無駄な動きなのか、、まぁ、、営業は、無駄な動きの積み重ねだ。

・・。

昨日、事務所に、義弟(と言っても、大学時代の友人)が来たので、事務所で飲んだのだが、、。

『チリは積もらない・・と思っている奴らが居る・・奴らは、大きな会社で、”誰か”が取って来た仕事を、こなせば済む、、と言う存在だから、、営業の人間の動きが、想像できない・・』

『何か新しいものをやろうとしている人間を見て、、”何を要らん事をしてる、、下請けは、下請け仕事をやってりゃいいんだ!”と言う目しか持てない、、』

などと話をした。

・・。

・・。

定年を迎える頃、、自分に指示してくれる者が居ない事に気づく、、。

そんな奴に、偉そうに言われたくない、、。

そうかぁ、、、あの変な夢、、あれは、、

・・。

・・。

おっと、、昼は終わった。明日の準備をしないと、、。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

待てば海路の日和あり・・・と、のんびりも出来ないのだが、、。

まいった、、、、血圧が下がらない、、。

今日から、プレミネントを再開した。当分、これで行くしかない。150超えどころか、瞬間160超えもあった。

頭が、ボーーッとしている訳ではなく、、何となく、一部分が重い?そんな感じで、首の座りが悪い、、、ってところかなぁ、、。

・・。

・・。

おそらく、明日、明後日になれば、効果が出て来るだろう、、。

・・。

・・。

うーーん、、、営業、、と言っても、声を掛けるところには、既に掛け終えている。

”無いよ・・”と言っているところに、何度も声は掛けられない。

・・。

・・。

さて、”宝船”の納まりを考えてみた。

どうもなぁ、、こちらも、上手くない。

・・。

・・。

”宝船”の絵を描いて、関係者に送ってみたが、何の返事も無い。

痺れを切らして電話したところ、更に、その向こうから、『しっかりした返事が来ないので、今は待つしかない・・』と言われてしまった。

・・。

・・。

いやいや、、いよいよもって、、全てが待つしかないのかぁ、、?

待てば海路の日和あり・・・だと、良いのだが、、。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

スキャナーでPDFにしたはず・・・何で絵が欠けてるの?

体長最悪、、、血圧、下がらず、、。

眼科に行く日だが、先に内科に行って、今回の眼圧からの顛末を説明して来た。とりあえず、もう1週間、、様子を見る事にしたが、、プレミネントももらって来た。

眼科の方は、目薬が1種類減った。虹彩炎の方は、まぁまぁ治ったみたい、、。

・・・。

・・・。

月曜の朝から、2軒も病院に行った事になる。

仕事にならんなぁ、、。

・・。

・・。

”宝船”のポンチ絵を描いた。

PDFにして、パワーポイントに張り付けた。

何故か、一部の絵が欠けてしまう。オイオイ、、なんでだよ?今までに、色んな事に利用したはずだよなぁ、、? たとえば見積書とか、、。大事なところが欠けていたりして・・・。

・・。

・・。

それにしても、見積もりを出して3週間過ぎてしまった。バツならバツで連絡をもらえないと、、、。

まぁ、、ここまで返事が無いんだ。”バツ”だな。

・・・。

・・・。

しかし、、仕事が不足している。

・・・。

・・・。

仕事は、もう少ししたら出て来る、、と言われた、、A社もB社も、同じ事を言う。

それまでには、カラカラになっているかもな、、。

・・。

・・。

”宝船”のポンチ絵、、分かり易いと思うんだけど、、返事が来ない。

・・。

・・。

なに?魚を採って来たって?

えーーっと、、7時半かぁ、、。行くかなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

同窓会の案内はがき、、書きました。

血圧、、、下がりませんねぇ、、。

そんな中で、、草取りをしました。うーーん、、下を向くと、ボーッとするんだよなぁ、、。

久しぶりに?部屋を掃除、、と言っても、掃除機でチョイチョイとやるくらい、、。

・・・。

・・・。

眼圧を下げる目薬を、自宅へ忘れて来てしまった。まぁ、、大丈夫だろう、、。

いつもの蕎麦屋へよって”あらびきそば”を食べ、事務所へ、、。

同窓会の案内はがき、、大半は、メールで済ませてあるが、なかなか出席してもらえない人は、メールアドレスが分からない、、。当然、”はがき”による”お知らせ”となる。

色々あって、出席したくない人も多いかと思うが、案内はがきが来ないのも寂しいものだろう。

ちなみに、福岡県立鞍手高等学校の東京での同窓会・・・東京鞍陵会です。

11月15日に開催されますよ!

・・・。

・・・。

14枚書いた。洗濯屋さんが8時には閉まってしまう。それまでには、はがきを出して、洗濯物を受け取って来ないと、、。

・・・。

・・・。

昨日の、財布の主から電話が有った。喜んでいた、、。

いや、喜ぶよなぁ、、。

犬がウンチをしたとき、カバンを開けたり何たりしているときに、落としたのだろう、、と言ってた。

あり得る、、。我が家には犬は居ないが、散歩をする方、ご注意!

・・。

・・。

魁皇、、千秋楽の今日は、負けたようだ。しかし、シッカリ角番脱出の8勝7敗だ。

でもなぁ、、今場所の負けは、相手が変わった事で負けたのが目立つよなぁ、、。

魁皇を相手に、変化をするのかよぉ、、。 チト 卑怯だね。

そうそう、、わが母校は、魁皇の出身である直方市にあります。

友綱部屋には、魁皇(直方市)、魁ノ若(宮若市)、魁ノ鞍(鞍手町)と直鞍地区出身者が3名居ます。

どうです?東京鞍陵会に来ませんか?

・・。

・・。

おぉ、、もう7時15分だ。帰ろう帰ろう、、。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

暗闇で財布を拾ったが、老眼だと、、もう、大変!

事務所からの帰り、ジムに向かうYさんに会った。

実は昨日、よく行く飲み屋で、常連客であるYさんと隣り合わせになった。

『ひょっとしたら、互いの仕事になるかもね、、』などと話をしたばかりだった。

なぜか、よく会う。

で、彼と別れて、自宅へ向かう途中、、“財布”を拾った!

暗がりの中、老眼で財布の中身を確かめるのは、困難を極める。

幸い、車の免許証が目立ち、住所を確認。携帯で地図検索すると、すぐ近くだ。

どうやら、犬の散歩に出かけて落としたらしい、、、訪ねたとき、落とし主は、まだ散歩中で不在だった。

で、一件落着。

しかしなぁ、、老眼は困るなぁ、、、。

| | コメント (0)

もう一度切手を作りたくなるような頑張りだ! 俺も、頑張ろう!

凄い!

そう言うしかない、、魁皇!! よく頑張った!

うーーん、、、気合が入る!!

・・・。

・・・。

それにくらべ、、日本の政治は、、、うーーん、、、なんとも間の抜けた、、せめて、もう少しタイミングとか、、、こう、、テクニック、、見たいなものは、持ち合わせてないのだろうか?

相手だって、拍子抜けしたんじゃないか? 

あぁ、、それが狙いだったのか? ”肩すかし”

・・・。

・・・。

昨日の魁皇のように”引き落とし”じゃなく、今日のように”押し出し”で行けると最高なんだが、、。

・・・。

・・・。

どうも、、今日は、眼圧が高いのだろう、、”こめかみ”が痛い。血圧は、昨日よりは下がった感じだが、150をチョッと下回ったくらいで、、高い。

血圧が高い時、心拍数は少ない。1分間に51、2回なのだ。60くらいあると、私の場合は下がった状況のようだ。

しかしなぁ、、眼圧を測る機械は、さすがに市販されていない。

・・・。

・・・。

さて、高校時代の友人達が、休み中に、催しをやるようなのだが、、困ったなぁ、、今は行ける状況に無い、、。

・・・。

・・・。

ほぼ負け越しが決まりそうだったところ、、金曜日の話で”復活”を期待できるところまで残す事が出来た。

一発逆転ではなく、、”地道に逆転できるかもしれない”ところまで、寄り戻した感じだ。

しかし、まだ息が荒いので、速攻の逆転相撲とまでは行けない、、。

・・。

いやいや!!今だ!今、、攻めよう!

・・・。

・・・。

メールを2本打った。攻めるぞ!

下手くそな”絵”の続きを描かないと、、。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

とにかく、、アキラメナイ・・。徳俵は、俺のために有るんだ! ってね・・。

うーーん、、、やっと、銀行さんから返事が来た。

どうやら、、とりあえず、、何とかなりそう、、、ホッ・・

・・。

・・。

いやいや、、今朝の血圧、、驚きだ! 150越えで、下は100超え、、、

これで、銀行さんからの返事が、、”残念でした・・”だったら、今頃・・・だったなぁ、、。

しかし、実際に、首が重い。ストレスで血圧が上がっただけでなく、芯から上がってしまう要因があったと思う。

血圧降下剤を、プレミネントからニューロタンにして頑張っているからなぁ、、やっぱり、無理なのかなぁ、、。

・・・。

・・・。

魁皇、勝ったね!これで7勝6敗。あと一つだ!

・・。

・・。

以前も書いたと思うが、我社の設立は昭和63年3月25日だ。魁皇の初土俵と同じなのだ。

残念ながら、魁皇のように、5回も優勝するような力は無いが、頑張って来たと思う。

・・。

・・。

さてさて、設計図がペケなので、H君が怒っている、、と言うか、嘆いている。

意匠図と構造図に食い違いがある・・などと言う事は、よくある話だ。そうではないのだ、、意匠図の中で食い違いが有るのだ。

まぁ、、私から見ると、、『そう、、よくあるんだよぉ、、』となるが、若いH君からすると、許せない事なのだ。

うーーん、、分かるなぁ、、、。”それでもプロか!・・の、以前の問題だよぉ、、”って事だよな。

壁の種別が食い違い、、サッシの大きさが食い違い、、どっちをどう見ても、納まり切れない、、。

質疑書を書く気持ちにならない、、図面に”クシュクシュ”マークを付ける事すら、やりたくない、、。

作業が進まない、、。

・・。

・・。

さぁて、、血圧を下げるには、、、、妙に、”休日は禁酒・・”などとやると、調子が狂ってしまうようなので、、チョット、飲んで来るかなぁ、、。

まぁ、、今日の銀行さんの返事が気になり、昨日は飲んでないしなぁ、、。

と言う事で、、

・・・。

・・・。

おぉぉぉぉぉぉっと・・・歯医者の予約、忘れてました、、。

右下奥歯、3連続で歯を被せたよ!!

??そう、、以前のは、何故か低過ぎて作り直し、、本日、やっと、、やっと入りました、、。

でも、、”仮付け”なんだよねぇ、、。3週間ほどしたら、”本付け”するんだと、、。

・・。

・・。

はい、、では、只今より、ビールタイムに入りますので、、失礼!

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

奇跡・・・は、起きなかった、、。でも、魁皇!頑張れよ!

いきなり”雨”ですねぇ、、。

奇跡が起きるかもしれないくらい、、、天候が変わりました、、が、魁皇、、残念ながら、白鵬には勝てませんでした、、。

しかし、、魁皇は凄いなぁ、、。

・・・。

・・・。

mixiで、私の目の病気(ポスナーシュロスマン症候群)のコミュニティが有ったので、加入させてもらいました。

高血圧のコミュニティには、随分前に加入しているけれど、大腸がんのコミュには参加していないねぇ、、。鼻タケのコミュ、、参加していない。歯の治療中と言うコミュ、探してないけれど、参加していないなぁ、、。

・・。

・・。

この雨の中、事務所に来てみたが、、下手な絵をチョコット描いた程度だなぁ、、。

そうそう、、設計の仕事、、と言っても、メチャ小さいけれど、、送られて来た図面を出力したが、、先が長そうだ、、。

施工図の仕事・・・不足してます。それも大幅に・・。

・・・。

・・・。

さて、この雨の中、帰るかな、、。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

魁皇6勝目!!! うーーーん・・・俺も、何とかするぞ!!

今日の午前中、、またしても銀行さんが来てくれない、、。

午後になり、しびれを切らして電話したら、丁度その時、事務所にやって来た。

うーーーん、、、まだ、返事が来ていないらしい、、金曜日になってしまったが、、必要書類は揃える事にした。

・・・。

・・・。

さて、またしても、鉄骨階段がらみ、、。

防火区画が、変な納まりになっているようなのだ、、。2時間耐火に1時間耐火の壁がぶつかり、そこに一般壁が来ていて、、、、複合耐火は、とにかく分かりにくい、、。

おぉぉぉぉぉぉ、、、何々、、1年生と2年生、、二人とも、つぼを押さえているではないか!!

今まで、ボロクソに言ったが、、、許せよ・・

・・・。

・・・。

なに?魁皇が勝った?!6勝5敗だ。

明日は、白鵬だが、、まぁ、、ここは無理しないで、、う―ーん、、これは、角番脱出するかも!!!

・・・。

・・・。

よぉぉぉ、、し、、、やってなかった下手な絵を描くかぁ・・?

・・。

・・。

ほらぁ、、仕事だよ、、し・ご・と・・・。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる、、って、下手過ぎなんだよなぁ、、。

金曜日から土曜日にかけて8時間以上眠った、、と書いた。

土曜から日曜は、、まぁまぁ、、眠った、、。

そして、日曜から月曜も、、休み(敬老の日)だったから、、まぁ、、何とか眠った。

しかし、月曜から今日の火曜日にかけて、、、元に戻って、、うーーーん、、4時間眠って無いなぁ、、。

・・・。

・・・。

銀行に頼んでいた話が、一日一日と延期され、休み明けの今日、、らしい結果をもらえる、、、はずだった。

また、延期だ。

・・・。

・・・。

いずれの得意先も、良い返事をくれない。◎×をハッキリしてもらえない、、。中途半端だ。

蛇に睨まれた蛙、、、身動きが取れない、、。

やっと仕事をもらえたとして、、頭(私)がノイローゼにでもなっていたら、、どうするんだろうなぁ、、。

期待しちゃいけない・・と思うけど、するもんなぁ、、。

・・・。

・・・。

午前中一番に、”宝船”関係の”絵”を、、また、描いてみた。

うーーーん、、、、へたくそ・・。

・・・。

・・・。

またまた、鉄骨階段の話、、。

どうもなぁ、、、変にデータがあるものだから、、何とか転用しようとする。

『この線、、何なの?』

『階段図面にぃ、、、』

『いやいや、、階段図面に有ろうが無かろうが、、ここにある、この線は、なぁに?』

『だからぁ、、』

『だからじゃないんだよ・・。理解して描いてくれよ、、。ようは、分からないんだろ? 何で訊かない?』

『・・・』

『ササラと手すりの関係は? ササラから、手すりは、どれくらい離れてる?手すりの高さは、どこから測ってる? この、、踊り場の部分で、ヒュっと真上に手すりが上がっているけど、、何で、そうなるの? 』

まいったねぇ、、指示している方も、全ての図面を渡していない、、。いや、、データは渡したのだろうが、これが大事、、、これも大事、、とは、説明してないんだなぁ、、。

平面詳細図と、鉄骨階段屋のデータが有るからと言って、専門学校を出て、1年半や2年くらいの者に、分かる訳が無いだろう、、? 説明不足なんだよなぁ、、。

・・。

・・。

辛抱強く、、一つひとつ教えて行くしかない。

しかしなぁ、、その初期の段階を、海外の施工図屋に出していたんじゃぁ、、どうやって人を育てるつもりなんだろうねぇ、、。

我社は、単なる下請け施工図屋なんだが、、。もう、、対応できないよなぁ、、。

・・・。

・・。

どうやら、OSに合ったCADが無いらしい、、。 なになに、、だから、3Dになるだって?

無理だね。

施主と設計者は、打合せが足り無い、、。だから、水下の施工図を、3Dで描けるはずがない、、。

そりゃぁ、、大量生産?したいようなマンションみたいなものなら、、可能かもしれない、、。

でもねぇ、、”総合図を描いてもらわないと!!”などと言っている間は、絶対に不可能だろう、、。”元々調整が取れていない”って言ってる訳だからね、、。

もっとも、設計者が、3Dで作図していれば、、、何とか、やれるかもしれないけれど、3DのCADは、安くは無いからなぁ、、。

下請けが、率先して購入する・・・なぁんて、あるはずがない。

銀行借入の心配なんか、するはずがない、、。

・・・。

・・・。

さて、午前中の続きを描くかな、、。下手な”絵”だけど、、。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

さて、私もマイゴールに向かって行くぞ!! ってね!

昨日、説明のために、”絵”を描いた。

片方は建築のプロで研究者、片方は建築”ど素人”で商社マン。間を取り持つ私としては、両方を、まぁまぁ、、満足させる”絵”で説明するしかない・・。と、思ったからだ。

・・・。

・・・。

新人に施工図を説明する時、鉄骨のダイアフラムを中心とした”絵”を描いて説明する。

まぁ、、一人の人に、何回描いてあげるかなぁ、、?

何度も説明してあげないといけないタイプの者は、その”絵”を持ち続けてはいない。本人としては”理解したつもり”になって、捨てていると思われる、、。

まぁしかし、パースとか鳥瞰図とは言えない代物だが、その素人さんには”分かるかもしれないレベルの絵”にしてあるつもりなのだが、、どうかなぁ、、。

・・。

・・。

今日は、朝から、時代劇専門チャンネルを観た。

かみさんが出かけて、夜遅くなるのだそうだ、、。

・・。

・・。

銀行借り入れをする場合、保証人が必要だ。信用保証協会と言うのが有って、東京の場合、東京信用保証協会が保証してくれる。大変有りがたい。

この保証協会が、普通に保障してくれるものと、区や都が利子補給などをしてくれる産業融資とか制度融資などがあり、それを利用させてもらって、生き延びている。

・・。

・・。

この借入は、誰と誰が、どう保証して、利子などを補給しているか、ちゃんと知っておかなければならない、、、、はずなのだが、、。

そんな事は知らないで、、『やった!!借りれた!』  じゃぁ、、失礼だろう。

国の税金、都の税金、区の税金を利用させてもらっているんだよぉ、、。

・・・。

・・・。

しかしなぁ、、万策尽きた・・・が、迫って来ると、眠れない。

眼圧が落ち着いたので、薬を止めた途端、、いつもの3時間睡眠に戻ってしまった。

・・・。

・・・。

先ほど、TBSで『夢の扉』をやっていた。

そうそう、、そうなんだよ!

ぶつぶつ言ってられない。

私もマイゴールに向かって行かないと・・。

・・。

・・。

帰ると、昨日のハッシュドビーフがある。次男と食べよう。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

ミートオムレツを食べたい”てんびん座”・・・でした。

さぁ、、今日は、いつものように愚痴を書くか、まぁまぁ、、良い事を書くか、、いずれにしろ、、”ラッキー!!”みたいな話は無い。

・・。

・・。

昨日は、社員の健康診断の日で、夕方から事務所に集まってもらった。若いからと言って、自慢できる健康体であるとは限らない。どちらかと言えば、必ずと言ってよいほど、何かを持ち合わせているものだ。

皆さん、健康には、注意しましょう。

・・。

・・。

社内連絡にサイボウズを使っている、、と書いた事があるが、まぁ、、見て、読んでいるはずなのに、、実は、何も見ていない、、。

読むのは面倒だろうから、PDFにしたファイルに、”絵”を載せているのに、、それも、結構カワイイもので、『こんなものが、何で会社の連絡事項なんだ!』と言いそうな代物なんだが、見ていない。

いやぁ、、何人かは、、見ていても、特に、、『あぁ、、また社長が、、あんなことしてるよぉ、、』と思っているくらいかと、、、思っていたのに、、何も見てない事が判明・・。

寂しいねぇ、、。

・・。

・・。

自分で、いつも思う事がある。

『この話を、今の自分の姿から、自分の声で話すから、人は聴かないだろう、、。』

『この話を、あの人に喋らせたら、周りはどう思うだろう、、。』

・・。

・・。

知り合いに、プロの漫画家が居る。彼に、”宝船”のキャラクターを描いてもらったのだ。

それを、説明ファイルの最後に掲載してある。

『キャラクターに喋らせる事をする・・』と、してある訳だ。

・・。

・・。

それを、、誰も見ていない、、。あぁ、、嫌になるね、、。

普段の私のキャラクターが、彼らに、そうさせているって言うのが、分かり過ぎるくらい、、、分かってしまう。

信用されていなし、期待もされていないのか、、?

・・・。

・・・。

眼圧を下げる薬は、ダイアモックス250mgで、利尿剤のようだ。めまいや耳鳴りを改善する薬で、尿を出してむくみをとる薬なのだそうだ。眼圧を下げたり、発作をおさえたり、睡眠時の無呼吸を改善したりする薬らしい、、。

いやぁ、、、効いた効いた、、。本日の再検査では、一昨日52あった眼圧が12に下がっていた。

コップに着いた牛乳のような、濁った白は無くなり、何となく、、白いかなぁ、、程度まで、一気に改善した。

そして、一番凄かったのは、8時間以上の睡眠を取れた事だ。

もう、、どれくらいだろう、、? ほとんど記憶にないくらい昔に、8時間以上眠った事がある・・そんな感じだったから、、。

・・・。

・・・。

しかし、、その他の目薬などを、冷蔵していないといけないので、事務所の冷蔵庫に入れておいたのだが、、信じられない、、、ゴミ箱に捨ててあった。

健康診断後、事務所で懇親会を開いたのだが、飲み物や食事類が入らなかったからなのだろう、、、空きのビニール袋とでも思われたのか、捨てられていたようだ。

まさに、踏んだり蹴ったりである。

・・。

・・。

昨日の朝、、目ざましテレビで、本日の占いの最悪は、てんびん座だった。”ミートオムレツ”を食べれば何とかなるようだったが、、、健康診断の日は、血糖値を上げないため、昼食をしないで、受診したからなぁ、、。

だれか、、私に、”ミートオムレツ”を作ってくれよ、、。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

眼圧異常!! 

朝起きたら、左の眼がおかしい、、、。

牛乳を飲んだ後の、ガラスコップ状態・・・、目が霞む、、どころではなく、もう、、霧の中。

やっちまったかぁ、、?

・・。

・・。

若い頃、27、8歳だったなぁ、、渋谷の広尾で、あの高級マンションの現場で施工図を描いていた。

年齢は、27、8歳と、いかにも仕事がバリバリやれそうな年齢なのだが、まぁ、、、今考えると、ペケで、、残業に残業を重ねても、分からないものは、分からない。泊まりこんでやったが、、ダメ。

ある日、図面を一枚一枚めくる事が出来なくなってしまったのだ。おまけに、目の前は霞が掛り、、もう、、大変!

・・・。

・・・。

実は、ポスナーシュロスマンという目の病気だった。眼圧が平常の5倍くらい、、になっていたと思う。

・・・。

・・・。

本日の午前中、眼科へ行ってきた。

最初、簡易な眼圧測定機では、眼圧を測る事が出来なかった。

『あれ? やばいかな?』

先生に診断してもらう前に、、『以前、、ポスナーシュロスマンをやった事があるんですけど、、。』と言って診てもらった。

・・・。

・・・。

色々、検査をやってもらい、診察室にある高度な眼圧測定機で、、、

『52あります・・・』

『えっ?それはぁ、、高いんですかぁ、、?』

もう、PSをやったのは25年以上昔だ。私にとって、禁煙をする切っ掛けになった病気なのだ。

緑内障で眼圧が上がっている場合と異なり、”痛がらない”という特徴があるらしい・・。

・・・。

・・・。

事務所に戻ってきたら、お断りのメールや電話が、次々とやって来るではないか、、。

・・・。

・・・。

土曜日に、また眼科に行かなければならない。

しかしなぁ、、、後3時間で、午後6時だけど、、。歯医者の予約が入れてあるのだ、、。

右下の”3連続銀歯”を仮付けしてもらうのだ。2,3週間後に、本付けしてもらう。そうすると、、やっと、、やっと、、右側の治療が終わる、、。

もう、、1年以上やっていて、、やっと右側のみ、、なのだ。

・・。

・・。

おおっ、、10月1日の打合せ、、アドバイスのメールが来た。少しは、快方に向かい出したかな?

・・。

・・。

でも、、目の調子は、検査のために瞳孔を広げたのが、まだ残っている。

現在、右目だけで作業をしている。

なに? そんな状態で、ブログなんか書くなよ、、って?

報告ですよ、、ほ う こ く 。

| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

何とか逃げられないか、、、無理ですよ。

『足並みを揃えて、、』は、中々、難しいようで、、。

何事も、打合せをしながら進めて行くのだが、、、誰かが先行しなければ、上手く行かない場合が多い。

どうも、、日本人と言うか、代表であるA型の人は、『誰かが、そう言ったので・・』が無いと、進めないようなのだ、、。

悪く言えば、『あの人が、こう言ったから(私は悪くない)』の、”私は悪くない”が付いて来る事が目立つ。

ある程度の失敗は、誰だってある。先行した人が失敗をすると、当然、後ろの人に響く。

建築における施工図は、図面関係の”最後の砦”みたいなものだが、、、そこで、『あの人が、こう言ったので・・』をやられると、、、もう、仕事にならない。

経理における”請求書の提出”も、施工図の位置と同じだろう。ちょっとした間違いが有ってはならない、、が、間違える。

いやぁ、、もう少し、気を付けてもらわねば、、。”老眼なんで、、”は、通用しない。

間違いは、、間違いなんだ、、『間違ってました、、』と言わざるを得ないだろ?

・・・。

・・・。

分からない事は、誰だってある。だから、、『ここ、、分からないんですけど、、』と訊く。

それを、、素直に訊く事が出来ない、、。

と、、仕事が遅れる、、。

ますます、訊く事が出来なくなる、、。

そのうち、、、最初の”分からない”の、どこが、どう、、分からないか、、自分でも分からなくなる、、。

『どう、、出来た?』と訊ねると、、耳まで真っ赤にして、、『、、もう少しです、、。』と言う。

『うん?どうした、、どこか、分からないところ、、あるのかな?』

『いえ、、大丈夫です、、。』

・・。

・・。

ぜんぜん、、大丈夫じゃないんだけどなぁ、、。

そんなに時間が掛っている、、と言う事は、、、分からないから、、なんだけど、、。

・・。

・・。

まぁ、、仕方が無い、、。

頑張れよ、、。

・・。

・・。

直接、『頑張れよ、、』と言うと、、”そのやり方で、いいんだ、、”って、思ってしまうから、優しい言葉もかけられない、、。

・・。

・・。

さぁて、、帰ろうかなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

焼き魚定食・・・さんまの季節ですなぁ、、。

201009131_2  金曜、月曜と、できれば”宝船”の取引先になってもらえれば、、という会社と打ち合わせた事になる。

まぁ、、しかし、、”宝船”だからなぁ、、、。

さて、今日のお昼は、、さんま、、。

『刺身用に使える”さんま”だ!』と親父は言うが、あと少し、、だなぁ、、。

もう少しすれば、皿に、乗り切れないくらいデカイ”さんま”が出て来るだろう。

・・・。

・・・。

今日、病院に行って、薬をもらってきた。

いつものプレミネントから、ニューロタン50mgに替えてもらうこととなった。今度こそ!!だな、、。

先生曰く、『横綱から大関と関脇の間くらいに落とした感じかな、、』と言う事らしい、、。いずれも強い薬なのだそうだ。

・・。

・・。

そうそう、、大相撲が始まっているのだ。魁皇2連勝!!

・・。

・・。

先日出した見積、、残念でした。もう一つの現場は、Kさんの常駐が決まっただけで、他の者は、決まらず、、。うーーん、、困った。

パワーが無い、、パワーが足りないんだ、、。

・・・。

・・。

階段図面を描いているのを、、ヒョイと見ると、、寸法の入れ方が気に入らない、、。

そもそも、高層ビルにおける鉄骨階段は、ササラと内壁ボードの納まりに無理がある。あんな隙間にボードが入る訳が無い、、。

・・・。

・・。

何々、、屋上に固定するだって、、?

後付けで固定するって、、、シンダ―コン剥いで、アス防剥いで、、スラブ出して、、ハツって鉄筋出して、、そこからアンカー取って、、鉄筋組んで、、型枠やって、、コンクリート打って、、、、なぁんて、やってられないだろ、、。

アンカー打つしかない、、でも、打てないでしょ、、?

ええっ?やったってぇ、、? どうやって、、。

あーー、、信用できないねぇ、、。

屋上に、太陽光パネル載せるのは構わないけど、、雨漏りジャンジャン、、じゃないのぉ?

・・。

・・。

あれ?もう、、みんな、、帰ったかぁ、、。

| | コメント (1)

2010年9月10日 (金)

今から、異業種交流会です。

今から、有楽町へ行く。異業種交流会、、と言う事になっている。

まぁ、そうは言っても、あまりに掛け離れた業種の方に会ったとして、何の役に立つか?だな、、。

幸い、一社は、取引先だが、おそらく縁の無い部所の人だろう。

目的は、当然“宝船”に関係ありそうな人に会う事だが、、、まぁ、どうかな?

今日の天秤座は良いらしい。期待するか!

・・・。

・・・。

うーーん、、結構、、面白かったなぁ、、。

こんな人、いないかなぁ、、と思っていたら、居た。

まず、人に会わないとネ!

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

寝ている時くらい、、ゆっくりしたい。

このところ、見た事の無いような夢が続いている。

一昨日は、誰かが頭を殴られて殺されてしまう夢で、今朝見た夢は、海の中で、周りにサメが沢山泳いでいる夢だった。

あまり、、気持ちの良い夢じゃない、、。

・・・。

・・・。

さて、何度も変更になったのだろう、、平面詳細図と、鉄骨階段図面を合わせて、最終的にまとまった階段図面を描いて、、いや、、まとめて欲しいらしい、、。

図面のレイアウトとして、階段だけを描くのならば1/30で入るのだが、おそらく附室や非常用エレベーターの関係も欲しくなるだろうなぁ、、だとすると、、1/50にしないと、一部が、ちょっと変則的な階段なんだよなぁ、、。まぁ、、後は、よろしく、、。

・・・。

・・。

”宝船”の、変則的なところが良く分かる動画があるのだが、動画を観る事が出来ないようにしている企業が増えていると思う。

仕方ないので、静止画像としてjpegデータにすれば、メールに添付して送れるだろう、、、。

と言う事で、コマを動かしたり止めたりして、静止画にして、それをトリミング加工して、、、らしくした写真データとする作業をやっていた。

田舎のお祭りのビデオを姪っ子が送って来た時も、同じ作業をして、HPに掲載できるようにした事がある。

まぁ、、面倒なのだが、、結構、、? 地道にやるんだなぁ、、俺は、、。

・・。

・・。

先日、今後の事も考えて、A社のTさんに、”宝船”の相談メールを送るつもりだ、、と書いたが、”Tさんに送る用”としたデータになっていない、、。一部を作りなおさないといけない。

うーーん、、、そんな時間は無いんだけど、、、。早く、相談しないと・・・。

面倒なので、いきなり電話でもしようかなぁ、、、。って、、ダメだよなぁ、、。

地道に、資料作り直すかなぁ、、、。

・・。

・・。

さて、そろそろ8時だ。おや?まだ、残業しているなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

奥歯3本をまとめて銀歯にするらしい、、。

麻酔が効いた状態で、帰って来た。まだ、舌の感覚が曖昧だ。

事務所の戻ると、部屋が暗い、、。

うん?3連にしている蛍光灯の2本が消えているのだ。

そうかぁ、、1本だけ、取り替えた事があったなぁ、、。で、、残りの2本が、一緒にダメになった、、と言う訳か、、。

買い替えたメガネには、薄い茶色になっている。前の薄い青より、、濃さで言えば薄い茶色なんだけど、、メガネを取ると、明るく見える。

だから薄暗いのか・・?

などと、考えたが、、蛍光灯が切れただけだった。

・・。

・・。

さて、現在事務所でやっている仕事は、着工して間が無い。だから、ガンガン図面を進めても、思惑による変更が有るに決まっている、、。

”訂正の嵐”を想像すると、チョット作業を止めておかないと、、、と思っていたところに、O君から、『ほんの数枚だけど、、手伝えますか?』と電話が来た。

いやぁ、、、タイミングが良いねぇ、、。おまけに、鉄骨階段の仕上げ図と来たもんだ。

昨年入社のHさんには、そろそろ、そんな感じの図面も描いてもらいたかったところだった。RC、SRC、S造、、一通り触ったかもしれないが、”まとめ”の意味でも、やらせてみたい図面だった。

・・。

・・。

”宝船その1”関係のメールが来た。 やる気だ!!

いやぁ、、いきなり本物になるかもしれない、、。

・・。

・・。

まだ、麻酔が効いている、、。もう、8時40分を過ぎている、、。これじゃぁ、、ビールを飲みに行けない、、。

しばらく待つかぁ、、。

| | コメント (2)

2010年9月 6日 (月)

キャラクターに説明させる・・・どうも自分の顔と声じゃぁなぁ、、。

”宝船”を別の角度から見るように言われ、、、あぁっ、、ひょっとしたら、、と言う提案をしてくれた友人に、進捗状況を説明するメールを書いていた、、。

あれぇ、、? そんなに”宝船!!”と言う程でもないかなぁ、、などと、思え始めた。

慣れて来てしまって、最初の頃の感動が減ったのかもしれない。

ただ、、『これ、、やれるよ、、絶対に、、うん、、やれる、、な、、』と、思っている。

問題は、『金になるのが、随分先だろうなぁ、、』と、思える事だ。”宝船その2”は、既に契約したが、、これも金になるのが、随分と先の話だ、、、。

しかし、、”金、かね、カネ”だ。 考えたくないねぇ、、。

・・・。

・・・。

さて、午前中に出した見積、どうなるかなぁ、、。

・・・。

・・。

そうだ、、、九州に居るのか、東京に出張に来ているのか、、A社のTさんに、連絡しておこう、、彼の考え次第では、面白い展開になるかもしれない、、。

・・。

・・。

まだまだ、、どんどん攻めないと、、。

強烈なキャラクターを手に入れたのだから、、やってみせないとね、、。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

『明日またるる、その宝船』なんですよ!

社内SNSにサイボウズを使っているが、バージョンが古い、、買い替えたいが、先立つものが無い、、。

一昨日、プレゼンに使用した書類を、社内SNSに掲載した。ボーナスを支給出来なかったが、何とか夢だけでも与えられるように、、努力しているつもりなんだが、、まぁ、、社員にとって、そうもいかないだろうなぁ、、。

さてさて、、昨日作った見積もりを清書しようと、見積書の元データを見ていたら、、、あーーーん、、、、工区別の名前が、全部同じだよぉ、、、訂正訂正、、。

ええっ!!躯体図が駆体図になってるよぉ!!

うーーーん、、、何年、、うちの事務をやってるんだよぉ、、。主力商品名を間違えているなんて、、考えられない・・・。

・・。

・・。

まぁ、、昔々、同じような間違いをしたなぁ、、、。

我社は施工図屋だけど、片面型枠用のセパ引きスタッドの営業もやっている。

ある年の案内、、俗に言うダイレクトメールだが、、そこに”形枠”と書いてしまった、、。

『”型枠”だよ、、原君、、、図面の方、、大丈夫なんだろうなぁ、、』と言われた事がある。

知ってるよ、、そんな事、、、ほんの、、チョッとしたミスなんだが、、信用を落としてしまったよなぁ、、。

・・・。

・・・。

難しいねぇ、、。

今、”宝船”などと言って、営業をやっているが、当然、施工図ではない、、。だけど、全く関係無い仕事ではない。だけど、そちらでミスをすれば、全てが信じられない物になる。

今、施工図屋だけで生活する事は、至難の業となって来ている。

しかし、取引先のゼネコンは、『副業をやるような会社かぁ、、』としか見てくれないだろう、、。

”武士は食わねど高楊枝・・・” なぁんて、、出来る訳がない。もう、精一杯なのだ。

・・。

・・。

『あぁ、、また暗いブログ書いてるよぉ、、』と言う”あなた”・・・。

まぁ、、見てなよ、、あの”宝船”見事に成功させて見せるから!

なに?まだ年末じゃない、、『”宝船”の話は早い、、』って?

いやいや、、年の瀬まで待てないよ、、上の句は無し、下の句だけだよ。

『明日またるる、その宝船』なんですよ!

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

人は気付かないかもしれないが、、スリルとサスペンスに満ちた毎日なんだよねぇ、、。

じゃーーーん!!!

昨日のプレゼンは成功!!!?

とりあえず、切っ掛けは出来た。いやぁ、、皆さん!!有難う!!

・・・。

・・・。

まぁ、、しかし、、それが、現実のキャッシュ・・となるには、、まだまだ時間が掛るだろうけどねぇ、、。

なにせ、私の稼ぎが、、全く無いので、、。

・・。

・・。

さてさて、問題は、時期的に考え、”外されたのか?”と思っていた物件の見積もりだが、、、参加させて頂けるのは有り難いのだけれど、”今直ぐ”となると、パワーが不足している。

我社の規模は、まだまだ、”帯に短し、たすきに長し” ??? 短し、、短し、、が本当だな。

・・・。

・・・。

メガネが新しくなって1週間が過ぎた・・。

長年履いていた靴が壊れ、バンバンに水が入って来る状態になっていた。見た目、靴を履いている状態だった、、と言う訳だ。

2年前、父が亡くなった時、日頃トンでもない格好の長男用に、革靴を買ったのだが、以後、誰も履いていないので、私の物として履く事にしたのが、一昨日だった。

・・・。

・・・。

昨日の朝、いつものように、電動歯ブラシで歯を磨いていたのだが、先日詰めたばかりの銀歯との間に、歯ブラシの房が引っかかり挟まってしまった。

最初は気付いていなかったので、そのまま自宅を出て来てしまったのだが、、、どうしても気持ちが悪い・・。

プレゼンをやるのに!!

プレゼンまでに少々時間があったので、ピンセットを買って、取ろうとしたけれど、、、取れない。

プレゼン場所の近くに、洒落た喫茶店があるのだが、、そこで20分ほど悪戦苦闘するが、、、取れない。爪楊枝をもらい、ようやく取れた、、。

・・・。

・・・。

いやぁ、、、それにしても、、プレゼン?と言うか、漫才?と言うか、、とにかく、人が話を聞いてくれるって、、良いもんです!

・・・。

・・・。

ブログを書いている途中で、図面出力と見積もり用紙の出力が終わり、、先ほどまで、Sと二人で読み合わせしながら見積もりをやったけど、、どうかなぁ、、。

しかし、、我社に、あと少しのパワーが欲しいなぁ、、。

そう言えば、残暑見舞いを送って来たM君、、うちでやらないかなぁ、、。得意先での実績も有るしなぁ、、。

まっ、いつもの無い物ねだりをしても仕方がない。そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

今日は、プレゼンをやる!!頑張るぞ!!

一昨日、急な呼び出しで、仕事の話が来た。

もしかしたら、、、などと考えていたのに、お声が掛らず、、何とか相談させてもらおう、、などと思っていた。まぁ、、しかし、見積もりに参加させてもらえるようになっただけで、仕事を頂けるかは、これからだ。

さてさて、昨日は、”宝船その2”の打ち合わせだった。今は小さな宝船だが、将来は、まぁまぁの船になるかもしれない、、。

社員の皆さん!建築士の資格を取ってください!!  よろしく!

さてさて、、、本日は、”宝船その1”の打合せだ。今頃、ブログなんか書いている時間じゃないのだ、、。1時30分からプレゼンをやる、、。昨日、10時半くらいまでやったが、まだ終わっていない。えーーーっと、、今、9時半かぁ、、早くまとめないと・・・。

上手く行けば、、、上手く行けば、、そうだなぁ、、来春くらいから、あの、、魔のような借金を減らして行ける。

そうそう、、一昨日の急な呼び出しの後、同業の施工図屋さん達と”お茶”をしたのだが、まぁ、、なにをやっても、どの人も、、借金が増えて行くばかりのようだったが、、、うーーーん、、、私の借金の額には及ばないよなぁ、、。

さてさて、こんな事を書いている暇は無い。もう少し、プレゼン資料を訂正追記しておかないと・・・。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »