« 猫に小判・・・の時もあるよね、、。 | トップページ | 大泉学園の方、、牧野記念庭園がリニューアルオープンしていますよ・・。 »

2010年8月 4日 (水)

そろそろ、お盆の準備だ。

数日前から、赤とんぼが気になる。

実家では、お盆になると、『亡くなった方が赤とんぼに乗って帰って来るので、お盆の間は、赤とんぼを捕ってはダメだ』と言われた。

そんな話を聞いた事があるだろうか?

昨年の今日、8月4日に、母は亡くなった。今年のお盆は、初盆となるが、一昨年死んだ親父と一緒に帰って来るのであろうか?

Ryosin01 何度か書いたが、父は写真が趣味で、母を被写体として、、結構撮っていた。

喧嘩ばかりしていたが、本当は、母の事を気に入っていたのであろうと思う。

この写真は、父が『撮っておけ』と言ったので、写真を写真に撮ったものだ。

この夏、実家に帰った時に、ストロボ無しで撮り直ししないと、、、。

・・・。

・・・。

デジタルカメラの凄いところは、このような昔の写真を写真に撮り、加工するソフトで、チョット修正するだけで、結構、、鮮やかによみがえる事だ。

Img_30921_2  この写真は、私が生まれる前じゃないか?と思う。とすれば、55年以上前だ。

いや?もっと昔かなぁ、、?子供が一人も写っていないからなぁ、、。

Img_30911 もう一枚、こんな写真⇒がある。

滝廉太郎の銅像だと思う。岡城だとすれば竹田市だろう。

でも、、大分市にも、あるらしい。『荒城の月』の作曲者だ。

父が、旧制の大分高商(現在の大分大学)だったから、『大分』は、お気に入りだっただろう。

・・・。

・・・。

どうだい?親父、、おふくろ、、こんなところで勘弁してくれよな、、お盆には帰るから、、。

|

« 猫に小判・・・の時もあるよね、、。 | トップページ | 大泉学園の方、、牧野記念庭園がリニューアルオープンしていますよ・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫に小判・・・の時もあるよね、、。 | トップページ | 大泉学園の方、、牧野記念庭園がリニューアルオープンしていますよ・・。 »