« 気にした動きが出来る、、、って思われたいが、、、いい加減なんだよなぁ、、。 | トップページ | ”一喜一憂”するよねぇ、、”人間万事塞翁が馬”と言われてもなぁ、、。 »

2010年8月22日 (日)

さて、、眼鏡にかなうか・・・

盆休み中、、、と言うか、母の初盆で九州に帰った事で、”宝船”のヒントをつかむ事ができた。

もし、、本当に、これが現実となれば、、、これは、もう、、凄い事で、、、。

『まぁ、、目の前に、ベンツの新車でも出してくれたらなぁ、、、信じてやってもえぇでぇ、、、』

私が、夢物語を語る時、必ず思い出す言葉だ。正しい関西弁じゃないかもしれないが、こんなニュアンスで、毎回言われる。

しかしなぁ、、、我社にお金が入れば、当然、、一番良い事なのだが、おそらく、、世の中の人で、都合が悪くなる人や会社、、あるのかなぁ、、?

新入社員のUさんは、中々やる、、。本設の施工図だけでなく、仮設も理解して図面を描いてくれる。模型まで作ってもらった。

”どうせやるなら、もっと分かり易い模型にしよう、、”と言う事で、池袋まで材料を買いに行ってきた。

アクリル板を利用する方が良いのだろうけれど、、、スチレンボードにケント紙を貼ってある奴で作る方が、自分としては簡単に作れる。持ち運びも楽だ。

しかしなぁ、、物がものだけに、、透明さを要求されるので、アクリル板の方も作らないと、説得出来ない可能性もある。こちらは、不得手だったなぁ、、。

・・・。

・・・。

大学の4年の時、桜田門にある”警視庁本部庁舎”の模型作りのバイトをした。

スチレンボードを使用したのだが、ピン角を出す方法を教えてもらったので、その後の模型作りでは、これを利用するようになった。

大学の卒業設計では、プランなど、コンセプトはサッパリ駄目だったが、『模型と写真だけは、いいなぁ、、』と言われ卒業させてもらった。

その後、施工図事務所とは知らずに就職した事務所で、『目の不自由な方の個人住宅を請けた、、』と言う話で、模型を作って説明する事になり、作った事がある。

それ以来、、お金になる模型は作っていない。

まぁ、、、今回の物は、単なる長方形なので、、模型?と言うものではあるが、、。

・・・。

・・・。

しかし、、ダメだな、、これじゃぁ、、。近眼に乱視、老眼に飛蚊症、、更に?白内障?だもんなぁ、、。ピン角になんか作れない。

1 おまけに、柄が折れている。

接着剤では、すぐに、また折れるのだそうだ、、。

もう、、数週間になるかな?

このまま、チョイと差し込んで、使用していたが、、、もぉ、、限界。

先ほど、新しいメガネを頼んできた。今月末に出来上がる。

さて、、明日は、得意先になるかもしれない・・・保険屋さんが、午前中にやって来る。

もう少し、分かり易い資料が必要かなぁ、、。

|

« 気にした動きが出来る、、、って思われたいが、、、いい加減なんだよなぁ、、。 | トップページ | ”一喜一憂”するよねぇ、、”人間万事塞翁が馬”と言われてもなぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気にした動きが出来る、、、って思われたいが、、、いい加減なんだよなぁ、、。 | トップページ | ”一喜一憂”するよねぇ、、”人間万事塞翁が馬”と言われてもなぁ、、。 »