« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

借金の話し以外は、メチャメチャ上手く行ってるんだけど!!

金曜日の打合せで、少々不満に思っていた事を、うちの社員のH君に相談したら、、、

『あぁ、、それで、やれますよ、、分かっている人がやるなら、、それの方が良いかもしれませんねぇ、、』

えぇ、、っ!?  そうなのぉ、、?

危ねっぇ・・、変なメールを出すところだったよぉ、、、。

・・。

もぉ、、自分の時代じゃ無いんだなぁ、、、。

・・・。

・・・。

さて、”宝船”をやるにあたって、3Dで図面を作る必要がある。

そこで、、AUTOCADは、LTしかないので、データをDORACADに変換し、古いバージョンのDRACADだけど、3Dで作図をしてみよう、、、と思ったのだが、、。

もうぉ、、、目がなぁ、、、

でぇ、、、新入社員のUさんに、『出来るかなぁ、、』などと言いながら、チョイと触ってもらったら、、、あっ、、、、と言う間に作ってしまった、、。

・・・。

・・・。

やれた事は、、有りがたい、、。そう、、有りがたいんだよねぇ、、。でもねぇ、、何で?あんなに簡単に出来てしまうの?

ワシは、、、要らんのんかい!!

・・・。

・・・。

借金の話以外は、、全て上手く行っている。

銀行さぁ~~ん!!!  上手く、、上手く行ってるんですけどぉ・・・

・・・。

・・・。

誰か、、、騙されたと思って、、まぁ、、、還って来ないかもしれないけど、、金貸してくれんかいのうぉ、、。

、、、って、、貸してくれんよなぁ、、。

まぁ、、、地道に行くしかないかぁ、、。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

奥歯が銀歯になって、眼鏡が変わったよ!!

金曜日、、、納得の行かない打合せの後、県人会で飲んだのだが、どうしてもモヤモヤして、10時半頃に事務所に戻り、酔いを覚まそうとしていた。

Googleで地図検索していたら、、、あん?なんじゃぁ、、?

得意先の現場に、”?”が設置されているではないか、、、。Googleの情報は、相当遅いはずなのに、、、なぁんだぁ、、。

早速、検索項目を変えて、色々検索してみたら、、、いきなり、、なに?助成金が出るの?なにそれ、、。

まぁ、、、結果、良い方の情報を見つける事が出来た。

・・・。

・・・。

ところで、昨日の土曜日、、。歯医者にて、ついに奥歯右上に、銀?を被せる事が出来たのだ!!!

うーーん、、、ほぼ1年掛った。

来週は、下の歯型を取り、来々週には、奥歯右下も完成する予定だ!!

で、、左側は、まったく、、だから、後1年掛るのかぁ、、。

・・・。

・・。

実は、眼鏡が壊れたので、新しいめがねにした、、。それが、今日、出来あがったのだ。

これだ、、。

100829 いやぁ、、、度がキツイ、、レンズの中に、絞れた側頭部が見えるが、、凄いだろう、、、!!

100829_2 以前のレンズを比べてみて欲しい、、厚さが違うだろう、、。値段が違うからな、、

と言いたいのだが、いやいや、、違うのだ、、。この高級レンズの方が、、”安い”のだ??

どうやら、眼鏡屋さんの世界も、我々建築施工図の世界と同じく、”格安”に押されているらしい・・・・。

正直、遠近両用めがねのレンズは買えない、、。そこまでカネが無い。

飛蚊症と白内障?で、モヤモヤの状況なので、レンズに色を入れているが、ヤクザ屋さんに見えると不評だった。

でもねぇ、、UVカットは、入っているし、今回は茶色だ、、。結局、、同じかなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

福岡県人会筑豊部会川筋会で、映画『信さん 炭坑町のセレナーデ』が紹介された

さて、昨日の猪の夢は、、ひょっとすると、、ひょっとするかも、、、。

福岡県人会筑豊部会の川筋会へ行く前に、先輩に会い、”宝船”の説明をした。

問題点を一つひとつ、消して行かないと、本物の宝船にならないからだ。いやぁ、、バイオグリースなるものがあるとは、、驚いた。

・・・。

・・・。

さてさて、川筋会では、この11月に公開される『信さん 炭坑町のセレナーデ』という映画の紹介があった。

『 昭和38年、ぼくには憧れの人がいた。 』とある。

私は、小学校2年だったな、、。

Shinsanbanner_3

正式HPがある。http://shinsan-movies.com/

・・・。

・・・。

うちの実家の向かいは乾物屋さんで、やたら美人の四姉妹のお姉さん方が居た。隣の蒲鉾屋さんには、これまた美人の三姉妹が居た。

お陰さまで、目の大きな美人には慣れさせてもらった。

と思っていたが、、やっぱり美人には弱い。

ちなみに、槍のように細い目の美人にも弱く、、ポッチャリとした可愛いタイプにも弱いなぁ、、。それから、、足の脛が長くスッ、、と伸びている人にも、、弱いかも、、。ふくよかな胸の人には、当然弱く、、小ぶりの胸の人も、ちょっとしたしぐさに、、弱いなぁ、、。

そうそう、、先日、70歳は過ぎた方だったと思うが、すれ違う時に、一陣の風が起こり、、つい、、そちらに目線が行ってしまったなぁ、、。

で、、なんだっけ、、?

そうそう、、わが田舎町のある筑豊地区の映画だ。公開されれば、観に行くだろう。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

あぢぃ、、、と、、思考能力が無くなるよねぇ、、。

いやぁ、、、熱中症なり、色んな病気にならないのは、ただ運が良いだけか?

とにかく、、、あぢぃ、、、。

まともな睡眠を取れたのは、、、うーーん、、いつだっただろう?

昨日の朝、、と言うか4時くらいに目覚めてしまい、何とか眠ろうと、のたうちまわって、、6時半過ぎから10分間ほど眠れたときに、、夢を見た。

どうやら、雪が降った後の橋を渡りきったところを、バイクでトロトロ走っているようなのだ、、。

道は、右に直角に近いカーブをしていて、土手の上と土手を下って行く道があり、土手を下って行くのだが、、、雪深く、足を取られる状態で、道路の右端に幅広の側溝があり、溶けた雪が浮かんでいるのに、その中を行こうとしている夢なのだ。

さすがに、夢の中でも、『これはまずい・・』と思い、引き返し、元の橋を渡ろうとするのだが、、なんと、バイクのエンジンが噴き上がらず、エンストぎみになってしまうのだ、、。

と、、、今度は、橋の上の雪が溶けているのかと思ったら、橋がオンボロで、所々に穴が空いている事が分かり、あわてて戻ろうとしている夢で、、、

起きたら、、10分間くらいしか過ぎていなくて、、朝から、本当に疲れてしまった、、と言う状況だった。

この状態を夢判断すると、、もう、、ボロボロ、、。

・・・。

・・・。

昨日は、11時から銀行に、借入の審査を受ける資料を持って行く日だった。

気分は最悪、、。端から、借入は無理か、、? と、思い込むしかなかったなぁ、、。

結果は、最悪にはならなかったが、、焼け石に水レベルで終わってしまった。まぁ、、それでも良しとすべきなのだろう、、。

・・・。

・・・。

さてさて、今朝も同様に、妙な時間に二度寝をしてしまい。短い間に夢を見た。

廊下の向こうに部屋があり、『犬かな?』と思ったら、ちょっとスマートな猪なのだ。

鼻の頭を蹴飛ばせば、何とかなるかも、、と思い、蹴ろうとしている夢だった。

・・・。

どうやら、家に入って来るイノシシは良いらしく、襲って来る訳でもないので、それも合わせて、夢判断的には良いらしい。

さて、今日は、3時からの打合せと、6時から県人会の筑豊部会である川筋会がある。

3時からの打合せ資料に、別に添付して、営業資料を送っておいた。上手く行かないかなぁ、、。

そうそう、先輩に会う訳だけど、”宝船”の解決方法の一つを持ってきてくれるはずなんだけど、、まぁ、、その辺の”夢”かなぁ、、。

・・・。

・・・。

さて、、来週の打合せ資料を作らないと、、。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

インターネットが出来ない・・・・復活しました。

どうも、ルーターがおかしくなったようで、インターネットが出来ない。

午後になると、修理してもらえる、、らしい。

アートヴィレッヂに御用の皆様、電話は大丈夫ですが、メールが出来ません!!

・・・。

・・・。

復活しました!

プロパイダーであるインターリンクが、メンテナンス作業をしていたようです、、。

確かにメールは来ていましたが、、、”真昼間”にやるとは思っていなかった。内容をよく読んでいなかったからだけど、、普通、、メンテを昼日中にやるかなぁ、、?

と言う事で、皆さん、お騒がせ致しました。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

残暑見舞いが届いた、、。

以前、我社の契約社員で現場へ行ってもらっていたM君から、残暑見舞いが届いた。

我社は、関係各所への”暑中見舞い”を出していない、、。

今年の11月になると、取締役をやってもらっていたUさんが亡くなって3年になる。先月29日で監査役だった父が亡くなり2年、そして今月4日で株主だった母が亡くなり1年と言う訳で、、、まぁ、、年賀状や暑中見舞いは、全て出していない。

来年の年賀状からは、復活しないといけないだろうなぁ、、。

M君に電話してみた。この私のブログを見ているのだそうだ、、。

しかしねぇ、、仕事は、まだまだ無いみたいだよ、、。

我社でも、持ち帰りで施工図を請けているけれど、とてもとても、、給料分にはならない訳で、何とか現場常駐をしてもらわないとなぁ、、、。

円が、ここまで上がると、海外施工図は、ますます安くなるのかなぁ、、?

そうなると、まるで太刀打ちできない。

・・・。

・・・。

さてさて、宝船の打合せが、来月に決まった。

でもなぁ、、、あくまで”宝船”だからなぁ、、。

いやいや!!頑張ろう!模型まで作ったのだから、、。

・・・。

・・・。

そう、、高校の先輩に、『仮設足場の足元には、ジャッキが付いていてレベル調整するんですけど、グリースが付いているいるんですよぉ、、、人体に影響の無いグリース?とか、ありますか?』って訊いたら、、、『ある』と言われて、うれしい話だけど、驚いてしまった。

分からない事があったら、すぐに訊く事だねぇ、、。先輩、有難う!

・・・。

・・・。

さぁて、、明日は、またまた銀行と相談だ。疲れるよなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

”一喜一憂”するよねぇ、、”人間万事塞翁が馬”と言われてもなぁ、、。

昨日、説明した保険屋さんは、まぁまぁ、、理解して話を聞いてくれた。

今日、別の保険屋さん、、、と言っても、高校時代の同級生だが、、あれだけ分かり易い資料を見せても、、理解できないようで、、、バリバリの文系脳をしているのかなぁ、、?

いやいや、『私の仕事は、ここからここまで』の典型だから、チョイト捻った話になると、”聴きたくない”オーラーが出て来る。

”こちらを押せば、あちらが出て来る”

とは、思わないようなのだ、、。疲れるなぁ、、。

まぁ、、大きな会社の人が指示をすると、、、『こう、、やってください、、。他は、一切やらないように!』と言う人が多いが、そういう人に使われるには最適の人物だな、、。

逆に言えば、、私のような奴は、ほんと~に、、本当に、、、使い辛いのだろうなぁ、、。

・・・。

・・・。

それに比べ、、、”比べちゃぁイカン”のかもしれないけれど、同級生で、鉄工所経営から、金型プレート製作へ切り替えて行った奴が居るのだが、、、こいつは、やたら頭が良い、、また、勘の冴えも素晴らしい。

今回、彼からのヒントで、お弁当箱のような模型まで作る事になったのだ。

あぁ、、早く、、早く発表したいねぇ、、。

”ダメだね、、こんなの、、”と、なるかもしれないからなぁ、、、。

・・・。

・・・。

我社の新人さん、、夏バテで熱を出しているようだ、、。

どうも、、私も同じかなぁ、、?  もっとも、クーラーの掛けっ放しで、頭が重いところに、、”焼酎をロックで、、”なぁんてやってるからなぁ、、。

・・・。

・・・。

新しい情報が来た。

”ダメだこりゃぁ、、”と、思っていたところに、”いやいや、、いけるぞ!これはぁ、、”などと思ってしまった、、。

単純な奴だ、、。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

さて、、眼鏡にかなうか・・・

盆休み中、、、と言うか、母の初盆で九州に帰った事で、”宝船”のヒントをつかむ事ができた。

もし、、本当に、これが現実となれば、、、これは、もう、、凄い事で、、、。

『まぁ、、目の前に、ベンツの新車でも出してくれたらなぁ、、、信じてやってもえぇでぇ、、、』

私が、夢物語を語る時、必ず思い出す言葉だ。正しい関西弁じゃないかもしれないが、こんなニュアンスで、毎回言われる。

しかしなぁ、、、我社にお金が入れば、当然、、一番良い事なのだが、おそらく、、世の中の人で、都合が悪くなる人や会社、、あるのかなぁ、、?

新入社員のUさんは、中々やる、、。本設の施工図だけでなく、仮設も理解して図面を描いてくれる。模型まで作ってもらった。

”どうせやるなら、もっと分かり易い模型にしよう、、”と言う事で、池袋まで材料を買いに行ってきた。

アクリル板を利用する方が良いのだろうけれど、、、スチレンボードにケント紙を貼ってある奴で作る方が、自分としては簡単に作れる。持ち運びも楽だ。

しかしなぁ、、物がものだけに、、透明さを要求されるので、アクリル板の方も作らないと、説得出来ない可能性もある。こちらは、不得手だったなぁ、、。

・・・。

・・・。

大学の4年の時、桜田門にある”警視庁本部庁舎”の模型作りのバイトをした。

スチレンボードを使用したのだが、ピン角を出す方法を教えてもらったので、その後の模型作りでは、これを利用するようになった。

大学の卒業設計では、プランなど、コンセプトはサッパリ駄目だったが、『模型と写真だけは、いいなぁ、、』と言われ卒業させてもらった。

その後、施工図事務所とは知らずに就職した事務所で、『目の不自由な方の個人住宅を請けた、、』と言う話で、模型を作って説明する事になり、作った事がある。

それ以来、、お金になる模型は作っていない。

まぁ、、、今回の物は、単なる長方形なので、、模型?と言うものではあるが、、。

・・・。

・・・。

しかし、、ダメだな、、これじゃぁ、、。近眼に乱視、老眼に飛蚊症、、更に?白内障?だもんなぁ、、。ピン角になんか作れない。

1 おまけに、柄が折れている。

接着剤では、すぐに、また折れるのだそうだ、、。

もう、、数週間になるかな?

このまま、チョイと差し込んで、使用していたが、、、もぉ、、限界。

先ほど、新しいメガネを頼んできた。今月末に出来上がる。

さて、、明日は、得意先になるかもしれない・・・保険屋さんが、午前中にやって来る。

もう少し、分かり易い資料が必要かなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

気にした動きが出来る、、、って思われたいが、、、いい加減なんだよなぁ、、。

朝一番、、まぁ、、9時だが、電話するのは控えてしまう。

そうだなぁ、、せめて9時半くらいかな、、でも、10時になると会議に入っているかもしれないし、、、電話をする時間帯が気になる。

実は、昨日の打合せが、面白い結果になりそうなので、切っ掛けを作ってくれた友人達に、電話しようと思うのだが、ちょっと気になっているのだ。

えぇっ?誰だい、、?

『酔っぱらったら、時間を気にせず”素面”の人間に電話する奴の言葉かよ!!』

って、言ってる奴、、、そう、、痛いところを突いて来ないの、、。

そろそろ9時半か、、打合せ報告と相談をするかな、、。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

広い~~荒野でぇ~ポツンと~一人~♪♪

東京に戻って来た。

いやぁ、、親は偉大だ。死んだあとも、色々と面倒をみてくれる。

今回、母の初盆なので、12日に帰って、13日からのお参りに対応したのだが、、、“引き合わせて、説明する事が出来れば、、”と考えていた友人が、5秒ほどの違いで、実家にやってきたのだ、、。

SL(蒸気機関車)の写真を、ネットで見付けたのだが、建設業のKと設計事務所のFは、共に農業もやっていて、彼らの田は隣り合っている、、、そのSLのバックに写っているのだ。

設計事務所のFには、我が社の専門の施工図ではなく、構造図の仕事をやってもらっている。意匠設計が専門だが、あの田舎には、、いや?東京でも同じかぁ、、仕事は無い。

田んぼ仕事をしていて、たまに、二人は会うそうだ。

『おぉ、、どう、、?』

『いやぁ、、厳しい、、。』

『あ、、そうそう、東京に原が居るやろぉ、、あれに言うてから、仕事もろうてん、、』

『あぁ、、もう、、もらいようけど、、、少ないタイ・・』

『うーーん、、そうやろうのぅ、、、。』

1_2 分かるかなぁ、、、。写真をクリックすると、拡大するが、、表示できるかなぁ、、?

この広い”田んぼ”で、話をしているのだ。

まぁ、、のどかな風景だけれど、世知辛い話しなのだ。

ちなみに、ここを走るSL(蒸気機関車)の写真は、http://blogs.yahoo.co.jp/br1216er/5296219.htmlで観る事が出来る。

・・・。

・・・。

さぁ、、本日は、皆さん”休み”だが、、チョイト、、銀行に相談してきた。中々、良い返事をもらえなかった、、。

さて、明日の大事な打合せのため、今からデータを出力しなければならない、、。

仕事、、仕事、、、。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

今から直方に行く、、、

今から直方に行く、、、。

母の初盆なので、故郷に帰って来た訳だが、、、まず、一杯、、だろ?

色々と相談の出来る友人に会う事になっている。

彼には、京都の友人に頼まれた人物を紹介する事になっている。

妙な話だが、京都の友人に頼まれた人物は、直方に転勤になった人で、まだ日が浅く、“この人ならば、、”と言う人に、行き当たっていないようなのだ。

元来の世話好きなので、“この人ならば、、”を紹介する事にした訳だ。

まぁ、、奴なら間違いない。

そろそろ、直方に着くかな?

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

祝ってあげたいのだけれど・・・。

今日8月10日は、長男と姪っ子の誕生日である。23歳と20歳だ。

なんとなく、この日になるような気がしていた。

『今年の夏のボーナスは、、ありません・・・。』

社内メールで送信したが、どうしようもない、、。   仕事が、無い。

受注していた仕事を断ってしまった事もあるが、、空きが出てしまっている。

まぁ、、出来高は確保出来ているので、それなりの請求にはなるのだが、、次が無いのだ。

うーーーーん、、、、今日は、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

体に、あちこちガタが来ている、、だけどねぇ、、。俺の方が、年上なのぉ?

昨日、『血圧手帳だけもらえないか・・』と病院へ行ったところ、『薬屋さんが、もう持ってきてくれないんです・・。』と言う事で、ネット検索して、何種類かを印刷してみた。まぁ、、使えそうだ。

・・・。

・・・。

今日は、幸にして”くもり”だったので、自宅回りの草取りをした。

敷地境界と50cmほどしかないのだが、ショウリョウバッタが、、それこそ、、バッタバッタと撥ねていた。まぁ、、、それほど、草深い状況だったわけで、、。

結局、3時間ほど掛った。

どうやら、草負けでもしたのか、右手の人差指が、腫れ気味、、?

でも、違うのかなぁ、、?

・・・。

・・・。

事務所に来てみると、、カビ臭い、、。先日、除菌クリーナーをかけて、フィルターも掃除したのに、、。と言う事で、先ほど、簡単に掃除、、。

・・。

・・。

さて、最初の血圧の話に戻ろう、、。

血圧手帳を印刷する間に、チョイとmixiを観たのだが、、、『えぇっ!?』と言う話が掲載されていた。

いやぁ、、確かに、昔は55歳で定年だったのだから、その昔に設定されたものは、それに合わせてあるだろう、、、とは思う、、。

しかしなぁ、、、、。

今頃、やっているのかな?

・・・。

・・・。

私は、現在55歳。今年の10月には56歳になる。

・・・。

・・・。

うちの息子たちは、23歳と20歳。この二人、あの女優の”観月ありさ”さんの後輩である。小中学校が同じなのだ。

この観月ありささんが、『サザエさん』をやるのだが、、、お父さんの、磯野波平は、54歳で設定されているのだそうだ、、。フネは52歳、マスオさん28歳、サザエさん24歳なのだそうだ。

そう、、問題は、波平氏が54歳だと言う事だ、、。

うーーーーーん、、、、。

問題だ、、、。

・・・。

・・・。

さて、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

大泉学園の方、、牧野記念庭園がリニューアルオープンしていますよ・・。

”宝船”を、夢じゃないようにするため、地図データを検索して資料作りをしていたら、どうやらメモリーが満杯になってしまったようで、久しぶりにパソコンが固まった。

思った通り、、、古い建物だらけ、、。何とか、やれるかなぁ、、。

Img_00071 さて、大泉学園にある『牧野記念庭園』の改修が終わり、この8月1日から、リニューアルオープンした。

自宅のある石神井台から、大泉学園駅の北口にある事務所へ通勤する途中にある。

おっと、、分かりにくいか、、、牧野記念庭園は、大泉学園駅の南口から、富士街道に向かうと自動車学校があり、その裏手になる。

Img_00081_2  庭園、、と言うと、広く感じられるかもしれないが、そう、、広くはない。右の写真をクリックすると大きくなるので、広さや、開園されている日時を確認してもらいたい。

正直、、植物には興味が無かったが、”地元民として知っておかないといけないかなぁ、、、”と言う、小さな責任感?で紹介してみようと思った訳だ。

Img_00031 Img_00021 Img_00061 Img_00041_2

・・・。

・・・。

さてさて、もっと早く修正して、掲載しなければならなかった事がある。私の田舎の高校(直方市にある鞍手高校)で、同窓会がある。明日の土曜日だ。

東京の同窓会(東京鞍陵会)のHPを更新していなかった。

信じられないかもしれないが、グラウンドでやるのだ、、。1000人以上の人が来る。

残念ながら、今年も参加できない。

・・・。

・・・。

どうやら、その同窓会の、今年の幹事がやっているHPを観ると、同じ建築屋さんのようだ。私と違って、優秀な大学を卒業している、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、得意先から招集が掛っている。そろそろ行く準備をしないと・・・。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

そろそろ、お盆の準備だ。

数日前から、赤とんぼが気になる。

実家では、お盆になると、『亡くなった方が赤とんぼに乗って帰って来るので、お盆の間は、赤とんぼを捕ってはダメだ』と言われた。

そんな話を聞いた事があるだろうか?

昨年の今日、8月4日に、母は亡くなった。今年のお盆は、初盆となるが、一昨年死んだ親父と一緒に帰って来るのであろうか?

Ryosin01 何度か書いたが、父は写真が趣味で、母を被写体として、、結構撮っていた。

喧嘩ばかりしていたが、本当は、母の事を気に入っていたのであろうと思う。

この写真は、父が『撮っておけ』と言ったので、写真を写真に撮ったものだ。

この夏、実家に帰った時に、ストロボ無しで撮り直ししないと、、、。

・・・。

・・・。

デジタルカメラの凄いところは、このような昔の写真を写真に撮り、加工するソフトで、チョット修正するだけで、結構、、鮮やかによみがえる事だ。

Img_30921_2  この写真は、私が生まれる前じゃないか?と思う。とすれば、55年以上前だ。

いや?もっと昔かなぁ、、?子供が一人も写っていないからなぁ、、。

Img_30911 もう一枚、こんな写真⇒がある。

滝廉太郎の銅像だと思う。岡城だとすれば竹田市だろう。

でも、、大分市にも、あるらしい。『荒城の月』の作曲者だ。

父が、旧制の大分高商(現在の大分大学)だったから、『大分』は、お気に入りだっただろう。

・・・。

・・・。

どうだい?親父、、おふくろ、、こんなところで勘弁してくれよな、、お盆には帰るから、、。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

猫に小判・・・の時もあるよね、、。

施工図事務所である我社の求人サイトには、、、

『弊社では、海外施工図を使用する予定はありませんが、今や、海外施工図は全盛となっています。第一段階の作図であれば、何とか使用出来る状況となってきたと考えられます。従って、ただ単にCADが使えると言うようなオペレータの方の中途採用はありません。
Autocadを使える方で、施工図として大事な報告・連絡・相談はもちろん、『調整作業』の出来る方を対象としています。』

と書いてある。

『まぁ、、高飛車な・・・、、で、応募はあったのかい、、?』

『いや、、無いねぇ、、』

しかし、、だ。

実は、困るのは当人なのだ。

どんなに、建築の実力があろうとも、その情報を共有する作業が出来ない人は、多くの人が集まって、たった一つの物を造る作業をすると言う”建築”には不向きだ。

昔ながらの”職人”とでも言う仕事ならば、”寡黙”が必須であったかもしれないが・・。

・・・。

・・・。

だがなぁ、、言いにくい時もある、、。その、ほんの一瞬の、、連絡の遅れのため、トンでもない事になるのだが、、、。

どうしようもない事もある、、。

・・・。

さて、今朝の通勤途中、、一匹の猫を見つけた。

我が家からは、1km以上離れたところだから、先日の”フン”騒ぎの犯人ではないだろうが、、、、言っても無駄かな、、。

1008031

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

日曜日に『ソルト』を観て来た

『ソルト』・・・・久々のヒット!!

アンジェリーナ・ジョリーのアクション映画は、ほとんど観ているのじゃないだろうか?

いずれも、『えっ!?』と言ってしまうものばかりだけど、、、今回は、やられた。

エンドロールの後も、“何かあるかも、、”と思ってしまいそうだったけど、8時に洗濯屋が閉まってしまうので、焦り気味に映画館を出てきた。

注射器で、液体を吸い取るシーンが“ヒント”であることは、分かってしまう。

しかし、その程度のヒントを出しておかないと、付いて来られない人も居ただろう。

それくらいに、、『えっ!?』があると言う事だ。

まぁ、、、チョットあり得ないだろう?的なところは、、映画だから・・・と言う事で、お薦めです。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »