« 有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、 | トップページ | 仕事は、、どうも、うまくない、、。でも、ビールは美味かった! »

2010年7月12日 (月)

『必死剣 鳥刺し』、、、俺に、、使わせるなよぉ・・・

昨夜から今朝にかけ、色んな事に結論が出た。

本来であるならば、大相撲名古屋場所の初日で、魁皇の1001勝目を気にしつつ、参議院議員選挙の投票へ出かけ、夜中には、その結果を気にしつつ、ワールドカップ決勝のオランダ-スペインを気にすると言う、、、”寝るなよ!”と言われているような一日になるところだった。

しかし、相撲放送は無いし、選挙は前日の土曜日に済ませてしまい、時代劇専門チャンネルをダラダラと観て、一日を過ごした。ワールドカップは、朝の3時半だから、当然、”リアルタイムで観る”という元気は無い。

実は、土曜日に、『必死剣 鳥刺し』を観て来た。

悪い奴は居るもんだ。

あれに出て来る、百姓一揆は、税の取り立てが増えて、生きて行く事もままならぬ事から起きるが、今回の消費税10%へのUPは、そのレベルには無い。まったく違うものだ。

しかし、”消費税”と言うと、同じように聞こえるのだろう。

大きな収入を見込めない家計簿や、お小遣いの話の中で、”支出が増えるだけ”と考えるから、行き詰る答えは”増税反対!”となるのは仕方がない。

何かに投資したり、運営する事で収入が増える事は無いからだ。

ところが、国や、会社の運営は違う。

資本金を集め、何かに投資をして利益を出し、次の投資に充てて行く。

自ら創り出さなければならないが、その事が目的なのだ。

”使ってしまえば無くなってしまう”お小遣いとは、大きく異なる。

しかし、国の規模も違えば歴史も違うように、世界には、その有り方が異なる国が沢山ある。会社も同じだ。

一念発起してラーメン屋を始めたとしよう。頑張って、年商2000万、、いや3000万円を目標とするAさんが居たとしよう。

更に、、開店以来5年目を迎え、2軒目のオープンを考えているBさんと、開店以来10年目を迎え、同じように2軒目のオープンを考えているCさんが居たとする。

誰が考えても、”同じ”じゃない。特に、BさんとCさんが、2軒目を考えて蓄えた資金が、同じ1000万であるとすると、段々、話が複雑もなる。

その複雑さを、あるルールの元に比較できるならば、見てみたいと思うだろう、、。

それが決算書だ。その中には、貸借対照表もあれば、損益計算書もある。その他諸々で比較検討できる。

しかし、、だ。

一般庶民は、『そんな話は、分からん!とにかく、、俺の財布に負担が来る』となるはずだ。

だから、”消費税”という言葉を出しただけで大騒ぎになる。

追いつめられた鼠は、猫に噛み付く。

我が家には、蓄えが無い。現在を自転車操業するしかない。ただし、後々、グルっと回って戻って来るとしても、倒れた後では、どうしようもない。

噛み付く以外にないところに、、、追い込まないでもらいたい。

いや、、、このままでは、追い込まれたときに、心臓マヒを起こすだろう、、。噛むほどに体力は無い。

さてさて、、月曜の朝に、またまた気の滅入る話を書いてしまった。

いかんいかん!頑張るぞ!

|

« 有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、 | トップページ | 仕事は、、どうも、うまくない、、。でも、ビールは美味かった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、 | トップページ | 仕事は、、どうも、うまくない、、。でも、ビールは美味かった! »