« 大げさなタイトルを付ければ『デジタル社会がもたらす、年金問題と選挙』かなぁ、、。 | トップページ | 『必死剣 鳥刺し』、、、俺に、、使わせるなよぉ・・・ »

2010年7月 9日 (金)

有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、

自分が今居る業界は、これからどうなって行くのか?建築施工図の世界は、どうなるのか?

パソコンの普及に、手軽なインターネット、、私としてはお薦めのWEBカメラなども、更に進んで行くと、、、現在の仕事の形態は取れなくなる。

昔なら重宝であった、”黙々と仕事をする人”は、海外施工図に頼む事で不要となろうとしている。現場常駐の交渉人である施工図屋のみが、残って行くのではないか、、?と思っている。

実は、ここ数日、”話が出ては無くなり、、”としていた物件が、どうも生きているらしい、、。

しかし、その対応を迫られていた者は、”黙々”タイプであり、私のように、『えっ?どうしたの、、? それで、、? ふーーん、、あそうですかぁ、、』と言う、お調子者ではない。

”話が出ては無くなり”と、なってしまうのだ。

逆に、狭い範囲ではあるが、『君が担当だよ』と言っておいても、ギリギリのラインで内側しかやらないタイプが居ると、これまた”話が出ては無くなり”と、なってしまう。

それなりに力はあるので、仕事の依頼は来る、、、が、どう言う訳か、途中から、自分の担当では無かったような振る舞いになる、、。

しかしなぁ、、現場で目立たない施工図屋は、次の仕事は無いと思うが、、?

・・・。

・・・。

逆に、目立つ施工図屋に、『俺が、こうやってるんだ!こうやればいい!いらん事をするな!』と怒るタイプの工務主任や、現場の副所長クラスが居たりする。

周りからみると、、『で、、?何を、どうしたいの?』と思えるような方向へ引っ張って行こうとするのだが、、もう、、誰も、文句を言えない、、。

こう言うタイプの下に、黙々系の施工図屋が付くと、何故か上手く行ったりする。不思議だ。

・・・。

・・・。

今朝、、初めてのアパート住まいをする長男に、『言いたい事を言うのだから、選挙に行けよ』と言って、出て来た。

正直、思うのだが、、一部の若者に受ける服を売って、それだけで食べて行けるとは思えない。

若いうちのアルバイトとしては、面白いかもしれないが、どう考えても、好きな娘が出来て結婚し、子育てできる収入を得られる仕事には思えない。

・・・。

・・・。

黙々とやる事では、、どうやら、、食べて行けないようだし、、かと言って、あまりに自由にやるのは、元々食べて行ける要素は無い。

・・。

・・。

資本金は、地道に積み重ねた1300万円であるが、年商1億4千万を回転させるには、まるで足りない。借金だらけだ。

そんな経営をする自分が、たまたま今日までは生き残れたが、明日以降も、同じように仕事があるとは、とても思えない。

・・。

・・。

受けて立たない生活は、、楽だろうなぁ、、。

・・・。

・・。

なに?今頃の時間にブログを書いて、、楽だろう、、って?

悪い事ばかり考えて、マイナス思考の塊になって、こんなブログを書いているのが、、楽な訳無いだろう、、。

・・・。

・・・。

しかし、、電話、来ないなぁ、、、昨日の様子だと、、午前中に電話が来ると思ったんだけど、、、。

|

« 大げさなタイトルを付ければ『デジタル社会がもたらす、年金問題と選挙』かなぁ、、。 | トップページ | 『必死剣 鳥刺し』、、、俺に、、使わせるなよぉ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大げさなタイトルを付ければ『デジタル社会がもたらす、年金問題と選挙』かなぁ、、。 | トップページ | 『必死剣 鳥刺し』、、、俺に、、使わせるなよぉ・・・ »