« 思惑通りに行く、、、わけはない。 | トップページ | 有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、 »

2010年7月 7日 (水)

大げさなタイトルを付ければ『デジタル社会がもたらす、年金問題と選挙』かなぁ、、。

昨日、、、皆が6時半に上がってしまったので、最後に残っていた新入社員のUさんを誘って、カルドのカルチョへ、ビールを飲みに行った。

カルチョは、大泉学園北口にあるイタリアンレストラン”カルド”の1階だ。

怪しいメガネ(人より少し濃いめの青が入ったメガネなので、、、飛蚊症で、すべてが眩しく見えるんだよなぁ、、)のオッサンが居れば、、、私だ。

100706 で、、、昨日のブログは”お休み”になってしまったのだが、選挙の話しをしたら、『それは、早い目に、ブログに書かないと、間に合わないですよ』と言われたので、書くことにしたのだ。

おそらく、以前も、このブログに書いたことだが、、、

・・・。

・・・。

有権者には、既に、選挙案内が届いていると思う。

投票所に行くと、この選挙案内に記入されているバーコードを読み取り、人物を確認し、投票用紙を渡してくれる。

ここで、気付いてほしい事がある。

このバーコードで記録されたデータは、いったい、どうなるのか?

個人情報だろうから、外には出ないのかもしれないが、あるときの選挙で、”投票した”のか”投票しなかった”のか、その記録は残る訳だ、、。

・・・。

さて、年金問題を思い出してもらいたい。

データがメチャクチャになっていた話しではなく、、年金の未納問題の話だ。

そう、、私は、2年間を遊び、20歳で大学に入った。それからの4年間、どうやら未納なのだ。年金に関して、”扶養家族だから”などの申請をしていなかったのだろうなぁ、、。意識は無かった。

当時、後々、そんなに大変な話になるとは、思わなかった。

官房長官は辞めるは、”未納三兄弟!”などと、囃し立てていた、当のご本人が未納だったりするは、”年金を納めましょう”のCMをやっていた女優さんが、未納だったり、、と、もう、、メチャクチャだったが、、おそらく、未納となっている事を意識していなかったと思う。

今回、、と言うか、”選挙に参加しない”と言う記録も、、もしも、、もしも、、。

何らかの事で、将来利用される・・・などと言う事は、”無い”はずだが、、、日本の国力が落ちて、どこかの属国にはならないとしても、そのレベルに近い事になったとでも仮定しよう、、。

『あの時、大事な法案を決めるための”選挙”に参加しなかったのだから、、、、』と言われたら、、どうする?

年金未納問題じゃなく、、選挙未投票問題になるんじゃないか?という話を、飲みながらやった、、と言う訳だ。

そう、、『選挙に行きましょう!』と言う話ではあるが、、”デジタル社会が、後々の世の中に、想像もしない置き土産をしているかもしれない”と言う話をしたい、、と言う事なのだ。

・・・。

・・・。

そういう意味では、『あの頃、こんなブログを書いている奴が居た、、、けしからん!』と、なるかもしれない、、と言う事でもある。

|

« 思惑通りに行く、、、わけはない。 | トップページ | 有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思惑通りに行く、、、わけはない。 | トップページ | 有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、 »