« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

今日は、親父の命日だ、、。

今日、、7月29日は、親父の命日だ。

2年前の今日、朝早く電話が鳴った。前日より血圧が下がっていたので、『もしかすると・・』が、本当になってしまった日だ。去年のお盆は、父の初盆だった。

1週間も過ぎない8月4日は、おふくろの命日だ。

まだ1年を過ぎていない。従って、今年のお盆は、母の初盆となる。

・・・。

・・・。

以前もアップロードさせてもらったが、YOUTUBEに吉田拓郎さんの『おやじの唄』がある。サーバーの関係か?ダウンロードが引っかかり気味だが、しばらく放置しておいて、再生してもらうと、引っかかり無しに聴けるので、試してみて欲しい。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

血圧を下げる特効薬は、会社経営をやめる事、、、間違いない!

ほんの少し、血圧が下がった。まぁ、、予想通りだが、安心した。

だが、後少々下がらないとなぁ、、。

ビールをあれだけ飲んでいるのに、尿の出が少ないような気がしていた。

それが、どうだ、、。よく出る、、。利尿剤が、ほんの少しだが入っていると、こうも違うものなんだと、感心している。

おそらく、便通も良くなっている。便秘は、血圧には最悪だと思う。

ただなぁ、、、出来る限り、薬を減らそうと努力してきたのに、、ダメだった、、。

・・・。

・・・。

”宝船”のニュースが来た。

こちらは、好意的だ・・。ネタ作りをM君にやってもらった。

しかし、、、同じようなものを作るのに、彼は、私と違うやり方をする。上手くやるのだ、、。

『うーーーん、、それでいいよ、、。ドンドンやってよ、、』

・・。

・・・。

5時半と共に、皆、、帰ってしまった。どうやら、飲み会だな、、。

・・・。

・・。

さてさて、7時だ。私も帰ろう、、。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

上手く行かない事が、チマチマと続くと、暑さと重なって・・疲れる。

宝船の結果が来た!!

うーーーーーーーーん、、、ちょいと冴えない数値だ、、。ヤッパリ”宝船”で終わってしまうのかなぁ、、。いやいや、、まだまだ、、望みは捨てないで!

・・・。

・・。

”小舟”の方は、今日、分科会をやっているはずだ。こちらも、どんな結果になるか、、。

・・。

・・・。

暑い、、、事務所のガラスにフィルターを貼ったので、”冷房効率が良くなる!”と思ったのだけど、、残念、、。

ついでにカーテンまで取ってしまったのが失敗、、。

もっとも、レースのカーテンは、触るとボロボロと落ちてしまうような感じに、変化していたしなぁ、、。

バルコニーに広げていたタープを部屋内に下げて、応急処置を施した。

・・・。

・・・。

しかし、、驚いたのは、エアコンの室外機、、、裏側の金属のフィンの部分に、ホコリが、、5mmの厚さで着いてたなぁ、、あれじゃ、、どうしようもない。

掃除をする気にもならない汚れだ、、。

・・・。

・・・。

さて、血圧は、昨日よりは、気持ち・・・下がったが、140丁度くらいと高めだった。

だけど、水ぶくれ感は減った気がする、、。きっと、体重も減っているはずだ。

しばらく、プレミネントのお世話になるしかない。

・・・。

・・・。

どうやら、タイル割り付けが、上手くないようだ。

『伸縮目地の入り方で、同じサッシ記号のサッシW寸法が変わってしまう』

と言っているが、サッシの製作の時に注意して、製作物のサッシ記号を変えるだけでなく、施工図のサッシ記号も変えれば済む事だが、、、割り付けそのものが、またまた変更になるのなら、、、意味無いしなぁ、、。

まぁ、、その辺は、持ち帰り施工図の範疇ではなく、現場対応だろ、、作業は、その辺にして、一度納品して欲しいなぁ、、。サービスが過ぎる、、。

・・。

・・。

さてさて、そろそろ帰ろう、、。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

カウンター10万件超し!

カウンターが100,000を超していた!!!

うーーーん、、、100000件目の方、連絡ください!!

って、、分かるわけ無いよなぁ・・・

| | コメント (0)

うーーん、、、また上がってしまった血圧・・・。

今朝は、驚きで始まった。

いやぁ、、血圧が高い。一発目の計測では150-100を記録、、。その後の計測で、おそらく140-97くらい、、、いずれにしても高い。

あきらめて、今朝からニューロタンをプレミネントに戻した。まぁ、、明日か明後日の昼くらいまでかかるなぁ、、。

いやね、、冷房が響いている。

かみさんが、『暑い、、暑い、、』と冷房を”17℃”などで設定するので、せめて24℃くらいに、そっと戻すのだが、、ダメ、、。22℃くらいの設定になっている。

高血圧に最悪なのは、”寒暖の差”なのだが、、更年期は暑がりだ、、。

・・・。

・・・。

昨日買ってきた、窓ガラスに貼るフィルムだが、、、本日の11時には、目標の窓に貼る事が出来た。

おそらく、、冷房効率が良くなるので、部屋の設定温度は、多少高くなるだろう、、?

・・・。

・・・。

午後より、未読の新聞を”まとめ読み”した。うーーーん、、まだ、数日分、残っている。

・・。

おぉっ、、雷が鳴っている。もう少し書こうと思ったが、帰るか・・・

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

同期会のCMも、、作ってみた。

22日の木曜日、、銀座に同期が集まった。

奈良から出張のNを囲んで・・まぁ、、単なる飲む理由だが、、。

先日見つけたCMを作る事が出来るサイトで、過去の写真と合わせて、同窓会のCMを作ってみた。

どうやら、プロ使用と言うのもあるようだが、もう少々練習してみないな、、。

ところで、わが母校は、ベスト16まで行ったが、残念ながら敗退。だが、133校の中でベスト16だ。たいしたもんだ。

そうそう、、九州の高校ならば知っていると思うが、柔道ならば金鷲旗、剣道ならば玉竜旗が開催されている。女子剣道が、中々強いようだ。1回戦、2回戦、と勝ち進んでいる。

・・・。

・・・。

さて、金曜日は、窓に斜光フィルムを貼ったが、調子が良さそうなので、別の部屋の分も買ってきた。H君!M君!作業は任せた!

・・・。

・・・。

実は、土曜日に、またまた映画を観て来た。話題の『インセプション』だ。

夢の中で夢を見る、、何度か経験あるなぁ、、。それでなくとも、このブログを訪れた方々は、お気づきかと思うが、『”夢”の何か・・』を結構信じるタイプなので、、大変気になる映画だった。

それにしても、最近のレオナルド・ディカプリオは、この手の映画が多い。

・・・。

・・・。

ここ3週間ほど、血圧の薬をプレミネントからニューロタンに替えている。この暑さだ、、。利尿剤が入っているプレミネントでは、ちょっとなぁ、、と思ったところと、これはチャンスと思ったからだ。

しかしなぁ、、昨日、今日と、血圧が上がり目だ。やはり無理かなぁ、、。元に戻すのは、明日以降に延期するが、、、どうかなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

CMを作れるサイトを知った

CMを作れるサイトを知った。

| | コメント (0)

あぢぃ、、ので、、ダラダラとブログを書いてみました。

今、ここ数日のブログを読み返していたら、おとといのブログは、火曜日なのに、月曜日と思って書いていた事が分かった。

そう、、だから今日は、木曜日なのだ。

先週末の打合せで、”宝船”が、『今週一杯で結果が出るかも・・。』と言う話になった。

乗船切符は持っている、、。いやいや、”舵を切りたい”と考えている。

昨日、銀行さんが訪ねて来たとき、、『そうだ、、、銀行かぁ、、調べてみるかぁ、、』と、その気になって調べたみたが、、、うーーーーん、、、。

やはり、、まだまだ”宝船”などと言っているレベルかもしれない。

・・・。

・・・。

さて、本日は、今年の新人と、昨年の新人が、現場見学をするのだが、、、こんなに暑くなるとは思わなかっただろう、、。

・・・。

・・・。

今週末、、えぇっと、、日曜日は今週扱いかな来週扱いかな、、?我社のM君は、資格試験を受けるはずだ、、。頑張ってくれ!

・・・。

・・・。

それにしても、パワーポイントは中々面白い、、が、資料作りは面倒だなぁ、、。ネタを探すのに一苦労だ。”銀行”以外に、”これ”ってのが、、ないかなぁ、、。

・・。

・・。

今日の夜は、奈良から出張して来たN君を囲んで一杯やる。同じ建築関係に勤めるK君が来るから、ちょっと相談してみるかぁ、、。

そうそう、、彼のところは、駐車場専門だったよな、、。そうかぁ、、”駐車場”も面白いかも、、。

しかしなぁ、、何度目だぁ、、同窓会、、。毎月やってないかなぁ、、?

と言う事で、、パワーポイントでの作業に戻ろう。

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

仏壇にテレビ

こう、、暑いと、、色々なものが壊れる訳で、、、いま、火災警報器が鳴っている。

うちの事務所は6階にある。警報機が鳴っているのは7階だ。

しかし、警報機のボタンは、何ともなっていない、、7階の住人は、、『このボタンを強く押したら、、止まりますか・・?』と訊いて来たので、、『いやいや、、これを押すと、本物の警報になって、消防自動車が来ちゃいますよ・・』と言っておいた。

大家の不動産屋さんは、水曜日は定休日。管理人代わりとして、動いてくれている5階の住人に、やっと連絡が取れた。警備会社に連絡してくれたそうだ。

・・・。

・・・。

先日、新入社員の娘から『消火栓ボックスって、、どうなっているんですか?』と訊かれ、『事務所の廊下にあるだろ、、あれだよ、、丁度、裏側が小さな倉庫になっていて、うちの事務所で使ってるんだ、、見るかい?』と、見せてあげた。

あの消火栓ボックスって奴は、どうしてタイル割り付けに合わないサイズなんだろうねぇ、、、タイル割り付けなんか、誰も、詳しく見たりしないのにぃ、、。

本物を見ると、タイル割り付けに合わなくても、安心できるものだ。

水勾配なども同じだ。

・・・。

・・・。

昨日は、いつものカルチョで、女性陣とおっさんと4名で飲んだのだが、このお店の入口は、凄い勾配になっている。

こんな勾配を図面上で見ると、とても造れないと思ってしまうが、意外と、何とかなるものだ。

実は、このお店、前面と後面が道路に挟まれている。この道路が曲者で、40cmほど差がある。これを建物内のどこかで吸収してあげないと、仕方がない。

表側のスタンドバーであるカルチョと、裏側商店街側の肉屋さんとの間で、22,3cmほどの段差を1段設け、カルチョの入口と前面道路の間で、残りの差を吸収させたのだ。

敷地境界と道路との縁石でも段差を取り、縁石と入口の間でも勾配を取った、、と言う訳だ。

人間、結構、、しっかりしているもので、”段差がある”と分かっていると、それなりの行動を取るものなのだ。

逆に、畳の縁でつまづいてしまう事がある。

私の祖母は、子供の頃に自転車で転び、その怪我が原因で、少々足を引きずりながら歩くひとだった。その祖母が、畳の縁につまづき、壁に頭を打ち付けてしまった事があった。

今考えると、そんな事が原因ではないだろうが、『黒いものが飛んでいて、目が良く見えない・・』と言っていた。いわゆる飛蚊症と言うやつが、酷くなったのだ。

実は、私も、ここ数年、飛蚊症が酷くなってきている。

・・・。

・・・。

以前も書いた事があるが、この祖母は、中々面白い人で、、、お盆が近づいたある日

『おい、行雄チャン、、テレビの端を持ってくれんね、、、』と言ってきた。

『なん、するん、、?』

『もう少ししたら、じいちゃんが帰って来るやろ、、、そん時、テレビ見するんたい、、じいちゃんが生きちょう時は、テレビとか無かったきね、、』

はて?祖母の筑豊弁は、どうだったか思い出せない、、、筑後弁と筑豊弁が混ざっていたと思う、、。

仏壇にテレビを向け、見せていた。

・・・。

・・・。

さて、去年は父の、、今年は母の初盆である。仏壇に向けて、何を見せようか、、。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

天然クーラーがあったんだよねぇ、、、あぢぃ、、、

いきなり夏が来た、、。対応できないよねぇ、、。

猫の額の芝生を、何とか復活させるため、雑草をチマチマと抜いて、”芝に良い土、、らしい”を芝を刈らずに上から撒いて、何と雑草が生えないようにしようと努力してみたら、、、汗だくを通り越した。

・・・。

・・・。

連休前、事務所のエアコンを軽く掃除した。家庭用と異なり、天井付きのため、市販のエアクリーナーだと、液が垂れて来る。本来ならば、除湿した水をドレイン管から排出するのだが、、はて?どうなっているのか、、、新聞紙を敷いて対応した。

昨日は、映画を観た帰りに、事務所に寄り、4台あるエアコンの内、掃除をしていなかった残りを掃除した。

うーーん、、、フィルターを掃除しただけと、、そう、、大して変わらないかなぁ、、。

・・・。

・・・。

071902

帰りに、洗濯屋さんに寄って、Yシャツを取って来た。もう、夕方なのに、、7時20分くらい、、かな?西の空に”夕焼け”が出ていた。

練馬の大泉学園から石神井台に向かうと、電柱も無く、高い木があり、”東京?”と思えるところが残っている。

子供の頃、実家の裏は、一面”田んぼ”だった、、。現在は、住宅が建っている。

田んぼには、当然、水が張ってある。

実家は、”九州一周駅伝”も通る街道に面していたが、裏は田圃だった。まぁ、、田舎にはよくある風景だ。

東京では、道路が有って家が有り、その裏に、また道路があって家、道路、家、道路、家・・・が続く。

実家のある通りは、子供の頃は、商店街からは少し外れているが、それでも商店街・・?に近いレベルでお店があった。駄菓子屋だけで3軒は有った。

実家は酒屋であったため、うなぎの寝床ように細長い敷地に家が建っていた。

裏は水を張った田んぼ、、うなぎの寝床のような商家、、アスファルトの道路、、。

”風の道”があったのだ。

天然クーラーを思わせた。

・・・。

・・・。

あの頃の田舎に帰りたいなぁ、、。

おおっと!!!月曜日だ!仕事!仕事!

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

フレー!フレー!鞍手!!!

七回が終わって2‐5だ。うーん!フレー!フレー!鞍手!!

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

本業一筋、、、、なぁんて、絶対に出来ない!

今日も、朝から、本業と少々離れた仕事の打ち合わせだった。

いくつか”宝船”と考えているものが有り、その内の一つだが、、、どうやら”帆・・かな?”と言う感じだ。

さて、もう一つの、”ネタは大きいけれど、現在は小舟”の話も、まとまりそうだ。やる事になるのかなぁ、、。

しかし、、本業の方は、船影は見えるけれど、こっちに来るのか、向こうに行くのか、判断が付かない。モヤモヤだね。

そんなところに、『人を紹介してあげて欲しい・・・』と言う話が来た。

まぁ、、私の得になる事は全く無いが、生来のお節介ヤローなので、お節介する事にしたが、、。

後で分かったが、結構な人物のようで、色々と講演活動もしているような人物なのだ。

何で私が紹介しないといけないんだ・・?となるが、どうやら、グループ会社の社長さんとして、転勤してきたばかりのようで、いくらなんでも知り合いが居ない(地元の商工会の方々は知り合いになったであろうけれど、、)と言う事のようだ。

まぁ、、なんでもどうぞ、、。

『あの人と、この人を会わせると、何か面白い事になりそうだ』と言うのが、私の専売特許のようなので、時間とお金が許さなくても、ヒョイヒョイ受けてしまって、まぁ、、後で困るが、、いいっしょ、、。

さて、ただ今7時半。明日から3連休。ビール、、行くか?

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

仕事は、、どうも、うまくない、、。でも、ビールは美味かった!

今日は、昼から打合せ、、、。

実は、この物件について、、何とか営業に行きたくて、先週からモヤモヤしていた。

昨日、やっとコンタクトが取れ、今日の打合せとなったのだ。

うーーーん、、しかし、、取れるかどうかは、分からないが、、、この現場、今日にも誰か常駐しないと、、、チト、やばいかも、、。

さて昨日は、その打合せの段取りを終えたところで、別物件の打合せのため、夕方から外出。

うーーーん、、こちらも、話が平行線で、まったく上手く行かない。リーダー不在なのだ。

・・・。

・・・。

打合せ後、私が招集した仲間と、軽く一杯。

普段、キリンのブラウマイスターだけど、昨日は、サッポロのエビス。

いやぁ、、エビス美味い! それだけではない、、”ポテかるっ”と言うポテトチップスを食べたが、、美味い、、おまけに、カロリーが低い。『全部食べても138kcal』と書いてある。

で、、その後、新橋で、また一杯、、いや、いいっぱい飲んだ。高校ノートの置いてある、有薫酒蔵で飲んだのだ。

最後は、久留米ラーメンを食べて帰った。

そうそう、、相方は、宮崎都城で、例の知事さんの先輩、、、と言っても、面識は無いのだろうけれど、、、、で、当然、ノートを探すと、、無いのだ、、。ノートが無い!

相方は、『素面の時に来て、ノートを作ってね、、。』と言われ、了解していた。

”良い店を紹介してもらった”と喜んでくれた。

さて、、8時だ、、。今日は、キリンのブラウマイスター、、、かな?

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

『必死剣 鳥刺し』、、、俺に、、使わせるなよぉ・・・

昨夜から今朝にかけ、色んな事に結論が出た。

本来であるならば、大相撲名古屋場所の初日で、魁皇の1001勝目を気にしつつ、参議院議員選挙の投票へ出かけ、夜中には、その結果を気にしつつ、ワールドカップ決勝のオランダ-スペインを気にすると言う、、、”寝るなよ!”と言われているような一日になるところだった。

しかし、相撲放送は無いし、選挙は前日の土曜日に済ませてしまい、時代劇専門チャンネルをダラダラと観て、一日を過ごした。ワールドカップは、朝の3時半だから、当然、”リアルタイムで観る”という元気は無い。

実は、土曜日に、『必死剣 鳥刺し』を観て来た。

悪い奴は居るもんだ。

あれに出て来る、百姓一揆は、税の取り立てが増えて、生きて行く事もままならぬ事から起きるが、今回の消費税10%へのUPは、そのレベルには無い。まったく違うものだ。

しかし、”消費税”と言うと、同じように聞こえるのだろう。

大きな収入を見込めない家計簿や、お小遣いの話の中で、”支出が増えるだけ”と考えるから、行き詰る答えは”増税反対!”となるのは仕方がない。

何かに投資したり、運営する事で収入が増える事は無いからだ。

ところが、国や、会社の運営は違う。

資本金を集め、何かに投資をして利益を出し、次の投資に充てて行く。

自ら創り出さなければならないが、その事が目的なのだ。

”使ってしまえば無くなってしまう”お小遣いとは、大きく異なる。

しかし、国の規模も違えば歴史も違うように、世界には、その有り方が異なる国が沢山ある。会社も同じだ。

一念発起してラーメン屋を始めたとしよう。頑張って、年商2000万、、いや3000万円を目標とするAさんが居たとしよう。

更に、、開店以来5年目を迎え、2軒目のオープンを考えているBさんと、開店以来10年目を迎え、同じように2軒目のオープンを考えているCさんが居たとする。

誰が考えても、”同じ”じゃない。特に、BさんとCさんが、2軒目を考えて蓄えた資金が、同じ1000万であるとすると、段々、話が複雑もなる。

その複雑さを、あるルールの元に比較できるならば、見てみたいと思うだろう、、。

それが決算書だ。その中には、貸借対照表もあれば、損益計算書もある。その他諸々で比較検討できる。

しかし、、だ。

一般庶民は、『そんな話は、分からん!とにかく、、俺の財布に負担が来る』となるはずだ。

だから、”消費税”という言葉を出しただけで大騒ぎになる。

追いつめられた鼠は、猫に噛み付く。

我が家には、蓄えが無い。現在を自転車操業するしかない。ただし、後々、グルっと回って戻って来るとしても、倒れた後では、どうしようもない。

噛み付く以外にないところに、、、追い込まないでもらいたい。

いや、、、このままでは、追い込まれたときに、心臓マヒを起こすだろう、、。噛むほどに体力は無い。

さてさて、、月曜の朝に、またまた気の滅入る話を書いてしまった。

いかんいかん!頑張るぞ!

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

有るのか無いのか、、ほんに、あんたは屁のような、、、

自分が今居る業界は、これからどうなって行くのか?建築施工図の世界は、どうなるのか?

パソコンの普及に、手軽なインターネット、、私としてはお薦めのWEBカメラなども、更に進んで行くと、、、現在の仕事の形態は取れなくなる。

昔なら重宝であった、”黙々と仕事をする人”は、海外施工図に頼む事で不要となろうとしている。現場常駐の交渉人である施工図屋のみが、残って行くのではないか、、?と思っている。

実は、ここ数日、”話が出ては無くなり、、”としていた物件が、どうも生きているらしい、、。

しかし、その対応を迫られていた者は、”黙々”タイプであり、私のように、『えっ?どうしたの、、? それで、、? ふーーん、、あそうですかぁ、、』と言う、お調子者ではない。

”話が出ては無くなり”と、なってしまうのだ。

逆に、狭い範囲ではあるが、『君が担当だよ』と言っておいても、ギリギリのラインで内側しかやらないタイプが居ると、これまた”話が出ては無くなり”と、なってしまう。

それなりに力はあるので、仕事の依頼は来る、、、が、どう言う訳か、途中から、自分の担当では無かったような振る舞いになる、、。

しかしなぁ、、現場で目立たない施工図屋は、次の仕事は無いと思うが、、?

・・・。

・・・。

逆に、目立つ施工図屋に、『俺が、こうやってるんだ!こうやればいい!いらん事をするな!』と怒るタイプの工務主任や、現場の副所長クラスが居たりする。

周りからみると、、『で、、?何を、どうしたいの?』と思えるような方向へ引っ張って行こうとするのだが、、もう、、誰も、文句を言えない、、。

こう言うタイプの下に、黙々系の施工図屋が付くと、何故か上手く行ったりする。不思議だ。

・・・。

・・・。

今朝、、初めてのアパート住まいをする長男に、『言いたい事を言うのだから、選挙に行けよ』と言って、出て来た。

正直、思うのだが、、一部の若者に受ける服を売って、それだけで食べて行けるとは思えない。

若いうちのアルバイトとしては、面白いかもしれないが、どう考えても、好きな娘が出来て結婚し、子育てできる収入を得られる仕事には思えない。

・・・。

・・・。

黙々とやる事では、、どうやら、、食べて行けないようだし、、かと言って、あまりに自由にやるのは、元々食べて行ける要素は無い。

・・。

・・。

資本金は、地道に積み重ねた1300万円であるが、年商1億4千万を回転させるには、まるで足りない。借金だらけだ。

そんな経営をする自分が、たまたま今日までは生き残れたが、明日以降も、同じように仕事があるとは、とても思えない。

・・。

・・。

受けて立たない生活は、、楽だろうなぁ、、。

・・・。

・・。

なに?今頃の時間にブログを書いて、、楽だろう、、って?

悪い事ばかり考えて、マイナス思考の塊になって、こんなブログを書いているのが、、楽な訳無いだろう、、。

・・・。

・・・。

しかし、、電話、来ないなぁ、、、昨日の様子だと、、午前中に電話が来ると思ったんだけど、、、。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

大げさなタイトルを付ければ『デジタル社会がもたらす、年金問題と選挙』かなぁ、、。

昨日、、、皆が6時半に上がってしまったので、最後に残っていた新入社員のUさんを誘って、カルドのカルチョへ、ビールを飲みに行った。

カルチョは、大泉学園北口にあるイタリアンレストラン”カルド”の1階だ。

怪しいメガネ(人より少し濃いめの青が入ったメガネなので、、、飛蚊症で、すべてが眩しく見えるんだよなぁ、、)のオッサンが居れば、、、私だ。

100706 で、、、昨日のブログは”お休み”になってしまったのだが、選挙の話しをしたら、『それは、早い目に、ブログに書かないと、間に合わないですよ』と言われたので、書くことにしたのだ。

おそらく、以前も、このブログに書いたことだが、、、

・・・。

・・・。

有権者には、既に、選挙案内が届いていると思う。

投票所に行くと、この選挙案内に記入されているバーコードを読み取り、人物を確認し、投票用紙を渡してくれる。

ここで、気付いてほしい事がある。

このバーコードで記録されたデータは、いったい、どうなるのか?

個人情報だろうから、外には出ないのかもしれないが、あるときの選挙で、”投票した”のか”投票しなかった”のか、その記録は残る訳だ、、。

・・・。

さて、年金問題を思い出してもらいたい。

データがメチャクチャになっていた話しではなく、、年金の未納問題の話だ。

そう、、私は、2年間を遊び、20歳で大学に入った。それからの4年間、どうやら未納なのだ。年金に関して、”扶養家族だから”などの申請をしていなかったのだろうなぁ、、。意識は無かった。

当時、後々、そんなに大変な話になるとは、思わなかった。

官房長官は辞めるは、”未納三兄弟!”などと、囃し立てていた、当のご本人が未納だったりするは、”年金を納めましょう”のCMをやっていた女優さんが、未納だったり、、と、もう、、メチャクチャだったが、、おそらく、未納となっている事を意識していなかったと思う。

今回、、と言うか、”選挙に参加しない”と言う記録も、、もしも、、もしも、、。

何らかの事で、将来利用される・・・などと言う事は、”無い”はずだが、、、日本の国力が落ちて、どこかの属国にはならないとしても、そのレベルに近い事になったとでも仮定しよう、、。

『あの時、大事な法案を決めるための”選挙”に参加しなかったのだから、、、、』と言われたら、、どうする?

年金未納問題じゃなく、、選挙未投票問題になるんじゃないか?という話を、飲みながらやった、、と言う訳だ。

そう、、『選挙に行きましょう!』と言う話ではあるが、、”デジタル社会が、後々の世の中に、想像もしない置き土産をしているかもしれない”と言う話をしたい、、と言う事なのだ。

・・・。

・・・。

そういう意味では、『あの頃、こんなブログを書いている奴が居た、、、けしからん!』と、なるかもしれない、、と言う事でもある。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

思惑通りに行く、、、わけはない。

ワールドカップで、日本代表が頑張った、、、のに、日経平均株価は、今年の最安値を更新してしまう、、、しかし、日銀の短観や大企業の業況判断指数は、Ⅴ字回復だと言う、、、。

政権を取った民主党は、自民党の話に乗って?消費税を10%と言うし、、、、。

どうなっているんだろうねぇ、、、まったく、、。

仕事の話が来た・・・と思っていたら、話は尻切れトンボになるし、、うーーん、、、彼は積極的じゃないねぇ、、。

あの人が、こう言うから、、、を待つタイプの人から話が来ると、”決まった、、、かもしれないぞぉ、、、”と思ってしまうが、、そうじゃない、、。

やっぱり、そうじゃないんだ、、。

期待した、こちらが悪い。この2,3日、、つい期待してしまった。

幸い、落ち着いた土日を過ごせた。

さて、じゃぁ、、どうする、、?

宝船その1は、音沙汰無いし、宝船その2は、進んでいるが、現実になるのは、まだまだだし、、、。

ただ、どうやら秋口にかけて、業界は動き出している感じがする。

・・・。

・・・。

さて、血圧の薬を、この二日間、プレミネントからニューロタンにしてみた。汗の量が多く、血圧の上が120を切る低さだからだ。

まぁ、、明日の朝あたり、また130から後半を示すだろう。その時は、またプレミネントに戻せば良いだろう、、。

しかし、できれば、ニューロタンのままで行ってくれないかなぁ、、。

おおっと、雨の音がしないと思ったら、もう9時だよ、、帰ろう。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

知らぬ間に、、アザが出来ている、、。

知らぬ間に、、アザが出来ている、、。
何故か?膝にあざが出来ている。いつ出来たのか?

歳を取ると、、、なるのかなぁ、、。

息子が見つけて、『明日、黒くなるよ』などと、何故か自慢気に言うのだが、“そうだよなぁ、、”と思う。いつ、、やったのかなぁ、、?

実は、そんなに頑張ってはいないけれど、久しぶりに部屋の掃除をした。

うーん?

何かやったのかなぁ?ぶつけた覚えがない。

部屋の掃除と言っても、障子のホコリを拭き取ったり、テーブルの上やテレビの上を拭いた後、掃除機をかけた程度だ。膝をぶつけたりはしていない?

“ちょっとした事、、”ならば良いけれど、、。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

またまた二日間のご無沙汰、、に、なってしまった。

火曜日の夜、、日本‐パラグアイ戦があった日だ。

麹町で泊まったのだが、、、首を寝違えてしまった。

まだ、、痛い。

木曜は、予定通り、8時半から品川で打合せ、その後、、豊洲へ、、。

いやいや、、変わっている、、↑をやっていた頃とは、雲泥の差だ。

とんぼ返りで、1時から大泉学園の事務所で、またまた、、打合せ、、。

またまた、WEBカメラの話だ、、。

昨日の金曜日は、またまた、銀行さんがやって来た。それも、午前と午後に1行ずつ。いずれも、借入をしていない銀行なのだが、訪問が盛んだ。

夕方、六本木の現場に居るI君が来て打合せ、、の予定が、歯医者とダブっていた。幸い、短い時間で済んで、遅れて打合せに参加したのだが、、、バリバリに麻酔が効いていて、よだれががタレるんじゃないかと、、。

何だかんだ、打合せは8時を過ぎてしまった。現場の人数が足りない感じだなぁ、、。製作物の図面を早く描かせてもらわないと、図面が絵のままで納品となってしまう。なるべく、訂正作業を無くしたいのだが、、、。

で、、、ブラジル‐オランダ戦があるので、カルドのカルチョへ行ったのだが、、、6時半に打った麻酔が、2時間以上過ぎているのに、まだ効いていた。

音楽学校を経営しているTさんが来ていて、今週2回打ち合わせをした『WEBカメラを利用した会議システム』の話をしたのだが、、、使えそうだ、、。

10時を過ぎて、やっとO君が来た。

どこの現場も同じだが、施工図をまとめた事のない課長や所長が増えた。だから、人材の配置に、間の抜けた話がポロポロ出て来る。

おおっと、、もう8時だ。帰ろう、、。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »