« パソコン復活! まぁ、、ハードディスク取り替えたけどね・・。 | トップページ | 最近になって、三度目だな、、”ウン”の話は、、。 »

2010年6月 4日 (金)

今週は”よし” ・・・だったかなぁ、、。

いきなり辞める事が出来るなんて、、、なんと、楽な仕事なんだろう、、。

うーーん、、俺も、総理大臣に、なれるかもしれない、、。

中小零細企業が、銀行に借り入れを申し込む時、保証人は、社長個人の場合がほとんどだ。

従って、会社が倒産するとき、社長は自己破産する事になる。

総理大臣を辞めても、自己破産は、しないだろう、、。上場企業も同じだ。社長が保証人になっている事など無い。

『独立して、個人事業主から始めるんだ!』と言いながら、結局、ただ一人の立場の、契約社員のままで、起業しない人も多くいる。だが、おそらく、借金をしたくても、多くは出来ない、、。

『受けて立つ!』とは、ならない、、。しかし、本人は、受けて立っていると思っている。

守るべきものが無いから、追い込まれる状況になると、、『それは、私の仕事じゃない!』という、伝家の宝刀を出してくる。

30代後半から、そういう人物が増えてくる。

40代独身で、カネにうるさい者に、その傾向は、更に強いものとなって出てくる。守るのは、自分だけだからだ。

『それは、私の仕事じゃない!』と言ったことで、痛い目を見た事がある者も、居るだろう、、。馬鹿じゃない”その人”は、今度は、どうするか?

分かっていても、報告しない。『知りませんでした・・・』と来る・・。

一度や二度は、その手が通じる、、。

だが、”仏の顔も三度まで”と言うだろう、、。

契約社員という個人事業主であった場合、おそらく”次”は無い。

社員であっても、それは同じだ。”窓際”に行くしかない、、そして肩を叩かれる、、。

しかし、中間管理職として頑張っている者や、中小零細企業の社長は、受けて立とうとする。

だが、待っているのは、ストレスによる”病(やまい)”だ。

あぁ、、右も左も、大変な状況の人ばかり、、。

それにしても、、親から、何億もの、お金をもらい、、”知らなかった・・”という能天気な話ができる身分に生まれたかった、、。

いやいや、、それは恥をさらすだけだな、、。貧乏人の子供で、よかったかもしれない、、。

しかし、、どんな生まれ方や、生き方だったら、、満足するのかなぁ、、。

さてさて、、銀行からは『もう少し、、頑張ってみますか、、』と言うような話は来たし、、例の”宝船”の話も、、まぁ、、いくらかは進んだし、、今週は”よし”とするか、、。

|

« パソコン復活! まぁ、、ハードディスク取り替えたけどね・・。 | トップページ | 最近になって、三度目だな、、”ウン”の話は、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン復活! まぁ、、ハードディスク取り替えたけどね・・。 | トップページ | 最近になって、三度目だな、、”ウン”の話は、、。 »