« ”蜘蛛の糸でも構わない”と思う必要があるのかもしれないなぁ、、。 | トップページ | 剪定、散髪、までは、、やった。床掃除・・・やりたくないなぁ、、。 »

2010年6月26日 (土)

決勝トーナメント進出おめでとう! きっと経済効果も凄いよ!

日本!決勝トーナメント進出!おめでとう!!!

いやぁ、、経済効果は、どれくらいになるのだろう?次のパラグアイに勝つと、更に凄い事になるだろう!

今の日本、経済効果の有りそうな出来事であるなら、何でもOK!!

まぁ、、過去には、戦争特需・・が、あったりしたが、あんなのはダメだけどね。

さて、この『経済効果が持続する何か、、』が、欲しいものだ。一時的なものでも良いが、やはり継続的である何か、、、が、欲しい。

ピンと来ないかもしれないが、『消費税』も、経済効果があると考えている。

それを早く循環させる事が出来るなら、間違いなく効果がある。

問題は、早く循環させるには、何がしかの法案を出し、成立させ、即実行する必要があるのだが、、、そこが、そんなに早く回らない、、。

そう、”回らない”のだ。

従って、現状では”エンジン”になれない。”取り上げられただけ”としか感じないからだ。

まぁ、、いずれは出て来るだろうが、、、もう、待っていられない状態なのだ。

従って、税を徴収するだけではなく、何がしかによって還元されないと、話にならない。

借金の源のように言われる、国債の赤字を解消するだけに使われても困ってしまう。

・・・。

・・・。

さて、銀行借り入れのためには、当然、会社の決算書が必要になる。貸借対照表や損益計算書を、最低3期分を見て、比較検討、、与信をしてもらう訳だ。

今回の借入は、久しぶりにメインの銀行が動いてくれた。結局、満額の借り換えにはならなかったが、返済期間を大幅に延ばしてもらえた。

あ、、円滑化法を利用させてもらったのではない、、念のため、、。

いや、、しかし、、、円滑化法の利用は、凄まじくあるらしい、、、銀行の貸し出しは、激減?しているようだ。

さて、話がそれた。話したいのは、、、、、国の予算を造るにあたり、前年度の決算書を造り、貸借対照表と損益計算書を公開して、トンでもない赤字の国債の話をするだけでなく、何故、収支のバランスが取れているのか説明すれば良いと思うのだ。

お小遣い帳や、どこかの同窓会の決算書みたいに、部分部分を取り出して説明されても、その一つの金額が、適正な金額に対し、多いのか少ないのか、全く分からないからだ、、。

単式簿記じゃなく、複式簿記でやってもらわないとねぇ、、我々が借入するときと同じようにやれば良い訳なんだけどなぁ、、。

それから、ある改革をやった場合の損益分岐を示してくれる人も居るが、それに対するバランスシートを作ってもらい、その改革をやると、どの辺に痛みが来るのか教えてもらえないと、話にならない。

・・・。

・・・。

昨日は、銀行に、”事業計画書、、”と言うのを、出した。

今年は、これこれだが、来年は、こうなるから、、、返済できる、、と言うようなものだ。

我社の場合、売上を伸ばし、利益を出す、、とした。

ある部分の支出を控える事で利益を出す、、とする人もいるだろう。

たとえば、中々利益を出せない社員に辞めてもらい、人件費を抑える、、とする会社もあるだろう。

資産を売却してキャッシュを作り、借入を返済することで、利子の支払いを抑える、、と言う会社もあるだろう。

しかし、それは、ある意味”蛸足生活”であり、資産や人材を食いつくす事になる。引き続き経営して行く会社としては、首を絞める事になる。

”売る上げを伸ばす、、”としか言えないだろう?

・・・。

・・・。

行きつけの店のビールは、1杯480円だった。つまみのナッツは350円。従って、『ビールは2杯まで』と決めていた私は、毎晩に支出が1,310円だった。

それが、あるとき1杯500円になった。従って支出は1,350円だ。

この僅か20円の値上げだが、経営者は気になるものだ。

これをグラスを僅かに小さくする、、という方法もあっただろう。

まぁ、、オーナーは悩んだはずだ。

その辺の機微を話そうとしたのだが、、話を聞けない者の相手は疲れる。

|

« ”蜘蛛の糸でも構わない”と思う必要があるのかもしれないなぁ、、。 | トップページ | 剪定、散髪、までは、、やった。床掃除・・・やりたくないなぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”蜘蛛の糸でも構わない”と思う必要があるのかもしれないなぁ、、。 | トップページ | 剪定、散髪、までは、、やった。床掃除・・・やりたくないなぁ、、。 »