« 何で情報を流してくれない? | トップページ | たまには、クラシックを聴いたりするのも、、いいもんだよぉ、、。 »

2010年6月20日 (日)

心を落ち着けないと、、。まだまだ、、がんばれ”俺”!

今日は、今からコンサートを聴きに行く事になっている。

まぁ、、そんなガラじゃないのは分かっているが、、こんな時だ、、何か癒してもらえるかもしれない。

さてさて、、昨日の強烈なメールから、どうしても逃れられない。

あまりにも、問題を抱え過ぎている、、。

しかし、、直に顔を合わせる人は、”問題を抱えている”とは見てくれないだろう、、。

おそらく、完璧に破裂して、ペシャンコにならないと、分からないのだと思う。

そして、、『もっと早く、、何か言ってくれれば、、』などと言うのだが、、まるで現実的じゃない。

まぁ、、しかし、、もう一人の私が居て、今の私を見ても、『こいつ、、ちょっと変だぞ、、』と気付いても、手助けの方法は、思い浮かばないだろう。

もう、このブログに何度か書いたが、98年の10月6日、、私の誕生日だが、、緊急に社員集合を掛けた。そして、『今年のボーナスは出せない』と言ったが、、どう考えても資金繰りが上手く行かず、、『倒産』を意識しての発言だった。

ところが、翌月の11月、、安定化策が出て、多額の銀行借り入れが出来たのだ。

しかし、あれから12年も過ぎたが、一向に利益償還はできない、、いや、それどころか、借入は膨らむばかり、、。

残ったのは、、、残ったのは、他社に誇れる人材だ。

1,2,3年生であったけれど、12年の経験をさせれば、しっかりした人材にならない方が不思議だ。

この彼らに、もう少しの自信を付けさせる事が出来れば、いきなり利益が発生して来るはずだ。

それは、間違いない、、。

もう、、すぐそこに、損益分岐点が見えている。あと少し、、あと少しなのだ、、。

サービス業なのに、重厚長大なやり方をして、人材を集める事や設備投資に、お金を使い過ぎたのだが、、軽薄短小並みに、分岐点が近づいているのだ。

まぁ、、、その感覚は、数字で説明しなければいけないのだろうが、、極零細企業では、必ず何か事件が発生して、そんな数字など吹き飛んでしまう事が、もう、、何度もあった。

しかし、、もう少しなんだ、、。がんばろう!

昨日は負けたが、今度は勝てるかもしれない、、。そうすれば、決勝トーナメントだ。

おおっと、、時間が来た。そろそろ出よう、、。

|

« 何で情報を流してくれない? | トップページ | たまには、クラシックを聴いたりするのも、、いいもんだよぉ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何で情報を流してくれない? | トップページ | たまには、クラシックを聴いたりするのも、、いいもんだよぉ、、。 »