« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

日頃から、バックアップは、ちゃんと、取るべきだったなぁ、、。

バックアップは取れた、、。でも、何で取れたのか、よくわからない。

明日のプレゼンのため、自宅に置いていた、古いノートPCを持ってきて、そちらに明日の資料をコピーしようとしたとき、、『もしかすると、メールデータが見えたりするかも・・・』と、頭をかすめたので、、チラ、、と見たら、、??何故か見えるじゃないか!

過去のメールデータをバックアップできた!!

図面データなどは、My Documentsには入れてなかったので、元々バックアップは出来ていた。問題は、メールそのものだった、、。

まぁ、、これで何とかなる。

昨日から、ほんの今しがたまで、頭はパニックだった。

そんなとき、、血圧は、当然上がりめだ、、。と言うことは、”便秘”を意味する。

頭は、もうろうとしたままだった、、。先ほど、やっと解消!

しかし、当分の間、メールの送受信は出来ないかもなぁ、、。

・・・。

ビルトカン?みたいな、ケーブルを繋ぐだけで、内臓ハードディスクを見ることが出来る。

どこそこのメーカーである・・とは言えないが、、『えぇぇっ、、そんなところのハードディスクだったの、、いやぁ、、そこに、全部のデータが入ってた、、、危なかったなぁ、、。』

しかし、安い、、。ビルトカンみたいなのと、新しいハードディスク、、それも倍以上の容量で、両方合わせて9000円しなかった。

今使っているノートPCは、古いも古い、、二代前で、そろそろ10年もので、内蔵ハードディスクは4GB。壊れたPCは160GBで、安い安い、、買ってきたばかりの内蔵用ハードディスクは、なんと500GB、、、本当に、、どうなって行くのかなぁ、、。

| | コメント (0)

何で、立ち上がらんの?泣きそう・・

えらい事になった、、。

明日、プレゼンをやるのだが、その時使用するパソコンが、、、、立ち上がらない!

修復のやり方がわからない!どーーする!

資料は、プレゼン先に送ってあるから、とりあえず問題無いが、動画をプロジェクターで見せる予定なのに、、

どうしてノートパソコンには、CDドライブが無いんだ!起動ディスク・・・ったって、CD入れられないよ!

明日は、月末なので、午前中は支払いのため、銀行廻り。午後の3時から、プレゼンなのに、、、、。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。』

あぁぁ、、今から、もう少し頑張ってみる、、。

| | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

自らの手で、運をつかめ!! 

一昨日、登記所に印鑑証明を取りに行く際、車で行ったのだが、、、駐車場を出ようとした瞬間!!!

ボタッ!!

フロントガラスに、鳥の糞が落ちて来たのだ、、なぁんと、、。

『なんだ?ウンが付いたか?』などと考えながら運転したのだが、、気になるよなぁ、、。

で、、昨日の夜、ビールを2杯飲んでの帰り、いつものようにテクテク歩いていた、、当然、車には乗れない訳だが、駐車場のあるところ通る、、、。

ぐにゅ・・・

異様な感触、、。

げーーーーーーーーーーーーーーぇ、、、・・・・◎×、、■△、、

”うん”を、、踏んでしまった・・。

・・・。

・・・。

さて、今日は、”宝船”の件で、お茶ノ水へ、、KさんとAに会って来た。経過報告だ。

と、、Kさんが、、『新聞見た?』と、ある記事を、、

『えぇぇぇっぇぇえ、、知らんかった、、』

早速、その足で、”宝船”の会社へ、、。

・・・。

・・・。

ひょっとすると、、ひょっとする、、。

”たら”と”れば”が、舞い踊り、、。

もしも、上手く行けば、『運』なのか、、『うん・・?』で終わってしまうのか、、。

さぁ、、今日は帰ろう、、もう、9時だ。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

予定は未定であり、決定では無い! なぁんて言ったりして、、。

昨夜は、九段下で『東京福岡県人会』があり、参加して来た。

S526ken031 今回は、筑豊地区が当番だと言う事で、我が高校の参加者は、30名を超していたと思われる。

Waso526s 著名人の方も多く来賓として参加され、麻生元総理、麻生福岡県知事の”W麻生さん”の参加もあった。

Hara526s さて、何名ほどの出席者数であっただろう、、。

500名までは行かなかったかなぁ、、?

あぁ、、そうか、、来賓の方を加えれば500を越してるな、、。

====

さてさて、、

昨日は、朝から、印鑑証明を取りに行ったついでに、司法書士の先生のところへ近況報告をしてきた。

その後、事務所に戻って、あちこち電話をしたり掛かって来たりして、、、若手がやっている図面を見る時間が少なくなって、、、早口で説明したが、、分かったかなぁ、、。

しかし、実は、”あちこち電話をしたり掛かって来たりして・・・”が、相当大変だった。

同じ様な話が、今日もあったなぁ、、。

設計変更の話だ。

現場は、既に最上階の躯体も終わり、防水も終わっているのに、、、設備の変更で、ハト小屋(建築で言う”ハト小屋”は、ビルの屋上に、設備配管が立ち上がって来て、それを真横に出すため、小さな小屋が出来るのだが、それを”ハト小屋”と言うのだ)の大きさを変えてくれ、、、と言うものだった。

今更、、どうする?

一部壊して作り直しだ、、。大変な工事になる。

”決まったから”と言ってもなぁ、、、防水をやり直す事は当り前だが、既に、型枠大工も鉄筋屋も居ない、、おそらく、クレーンも無いだろう、、どうやって材料を屋上に上げるんだ?

まぁ、、以前、我社に居た社員が、『困っている設備屋さんが居るので、話を聞いてやってください、、。施工図を描いて欲しいらしいです』と電話をして来たところからが始まりだった。

おそらく、建築の現場所長がブチ切れて、設備へ押しつけたのだろう、、。

設備屋さんが、建築の施工図を描いて、大工、鉄筋屋の段取りをして、、なぁんて出来ないだろう、、。

さてさて、今日の話も同じ。

こちらは、躯体は屋上まで上がっていないようだが、、しかし、鉄骨は、当然、組上がっている。と言う状況だ、、。

そこに、『屋上に基礎を作って、パネルを載せたい』と言って来たそうだ。今流行りの太陽光発電用のパネルだ。

うーーーん、、アホがいる。パネルは、そんなに重くは無いかもしれないが、設備基礎は重いよ、、。

何?言って来たのは設計事務所?

設計しろよぉ、、。それは、自分の仕事だろ?

構造計算から高さ制限のチェックまで、何だかんだ、その辺をやるのが”設計”でしょう。

どうしてゼネコンが”検討”するの?

いや、それよりも、どうして今頃なの?

あ、、5月一杯に決める、、、なぁんて、言ってしまったのかな?どこかで聞いたような・・・。

『走りながら考えて行動できる・・』と思っているんだなぁ、、きっと、、。

ちゃんと設計して、、工程を立てて、、それに合う予算を組んで、、そうやって造り始めないと、、ねぇ、、、。

さて、、今日は帰るかぁ、、。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

何本の矢を持っているか、、

朝から、資金繰りの事でモヤモヤしていたが、幸い、、『えぇっ?これだけ、、?』というものだが、借入が出来る事になった。

ホッと、、ひと安心。

更に、続く段取りを始めていたところからも、何とかなりそうな感触の電話が来た。だが、油断は出来ない。三の矢も放つ事にした。時期としては、三の矢の方が早くなりそうだ。

順次、進めて行く予定だった契約も、少々早めてもらうように相談した。

さぁ、、後は、実際の仕事を、皆が、どのくらいの勢いで進めて行くかに掛かっている。

サッカー日本代表も、あのままでは終わらないだろう、、。まだ、ワールドカップの試合までには、数日あるのだ。

頑張れ日本!!

=====

そうそう、今朝は、咲き終わって、花びらが散ってしまった芍薬の花を??(日本語がおかしいか?)刈り取った。

土日に刈り取った分と合わせると、100以上の花が咲いていた事になる。

ご近所のN島さんの奥さんが、『写真に撮ってあるの?』と訊いて来た。

『はい!しっかり、撮りました』と答えた。このブログに掲載していた事は、話さなかった。

『今年は、凄かったよね!』

『えぇ、、有難うございます、、へへ』

来年も、見事な芍薬を見せたい。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

我社は、魁皇の初土俵と同じ、昭和63年3月に設立した。

さてさて、本日は、冷たい雨の中、借入の相談に行って参りました。

いやぁ、、、参りました、、。

厳しいですねぇ、、。それじゃぁ、”とりあえず”だよなぁ、、。

いやいや、それでも、、『無いよ』などと言う話だと、ブログなんか書いているどころじゃなくなる訳で、そこは、クリアさせてもらえそうなんだけど、、。

”宝船その1”と”地道な宝船その2”があるけれど、、、”今”と言われるとなぁ、、。

その”今”が、本当にキツイ、、。

”あまり足しにはならないけれど、宝船その3”があって、こちらは、やっと契約ベース。先が長い話なんだなぁ、、。

まぁ、、色々と”宝船”が出て来ているので、何とか正常な気持ちで居られるけれど、無かったら、、、。いやいや、、あるんだから、良し!

魁皇を見習おう、、。地道にやって来たから、あの記録となったのだから、、、。

幸い、今ある”宝船”の話も、自分としては、『長い間の積み重ねを認められた』ので、目の前に出て来てくれている、、と思っている。

我社の設立は、昭和63年3月だ。実は、魁皇の初土俵と同じ、、。

正直、『魁皇が何とかやっているから、自分も何とかなるんだ。』と、思っているところがある。

建築屋からすると、うらやましく思われるような建物を、幾つもやらせてもらった。建築屋として、『優勝』したようなものと言って構わないような物件だ。

あと少し、、今少し、、頑張るしかない、、。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

空から象が!!おめでとう!魁皇1000勝!

魁皇が1000勝を決めた!おめでとう!!

やはり、昨日の朝に見た夢を、書いておくべきだったかなぁ、、。

おそらく、事務所のバルコニーから見ていたのだと思う。空から、サーカスに出ているような、着飾ったインド象が吊り下げられて降りて来るのだ。

『カメラ!カメラ! 携帯でもイイ!』

などと騒いでいた夢だった。

昨日、999勝を記録して勝ったところは、携帯で観た。実は、今場所は一度も魁皇の相撲をテレビで観て居なかった。全て、携帯からのチェックだった。

iモードで、大相撲を観ている(チェックしている)のだ。動画も観る事が出来る。先ほどあった、魁皇-琴欧洲戦だが、明日の12時まで観る事が出来るようだ。

左を差して、大きくかいなを返し、右で上手を取った瞬間!!!

『勝ったぞ! 1000勝だ!』と思った。

しかし、本日の千秋楽の『これより三役』は、三番とも、いい相撲だった。

まぁ、、出来れば、日本人力士が、もう何人か居て欲しかったが、、。

いやぁ、、、しかし、、魁皇!おめでとう!

そうだなぁ、、もう一度、切手を作りたくなったなぁ、、。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

今が攻め時!

打合せの段取りが、上手く決まった。早く、経過報告をしたい。

打合せは、31日と決まった!

こんな時は、他の事も上手く行くようで、チョット苦手意識があるかも・・と思っていた鶴竜に、あっさりと魁皇が勝つ事が出来た。なんとなく、勝ち越せそうな気がして来た。

がんばれ!魁皇!

さてさて、もう一つの打合せは、来週月曜の朝一番だ。これを乗り切れないと、エライ事になる。

こちらの資料もそろった。ドンドン攻めて行くぞ!

さてさて、もう8時。帰るよ!帰るよ!

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

今日、頑張った。明日も頑張ろう!

社長である自分に資産が無いため、間抜けな資金繰りになっている事が、残念でならない。

『えぇっ、、、それくらいの金も無いのか? よくもまぁ、、会社なんか経営するよなぁ、、。』

さすがに、面と向かって、それを口にする人は居ないが、そのものズバリである。

呆れるくらいに、金を持っていない。それでいて、”経営”しているのであるから、自分で言うのも何だが、”あんたはエライ!”

今日は、二つの銀行屋さんが、来てくれた。私の言葉の何かを信じてくれているから、、と思いたい。

有り難い、、。 やる気を持たせてくれる。

今、8時を過ぎた。事務所の若手達が、やっと仕事にきりを付けて帰るようだ。よく頑張る。有り難い、、現場の者たちも、遅くまで頑張っている。本当に有り難い。

さぁ、、明日も頑張ろう。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

やっぱり、、まだまだ先は長いなぁ、、。

”宝船”第一段階、、クリア、、。

このハードルは、低かったのかもしれない。

私の提案は、”概ね間違っていない”ようなのだ、、素人同然の知識しかなかったが、徐々に分かって来た。もう少し勉強しないと、、。

しかし、、次は、いつやるんだ?早くやりたい。

====

いやぁ、、そんなこんなと色々あるが、やはり当面の資金繰りが厳しい。

本業である施工図の、持ち帰り作業の予定が、全く見えない。現場で対応できていない予定を、持ち帰り作業で補う事は出来ない。

対応するには人材が必要だ。だからと言って、遊ばせておく人材など、当然無い。

現状は、ストップしているも同然だから、火が吹くようには見えない。しかし、いざ始まった時に、よそから人材が来て応援してもらったとして、どんなに優秀であっても、直ぐに対応は出来ない。

Autocadを利用した作図だと、モデル空間で作図すれば、ペパー空間で分割した1枚1枚の図面の整合性は取れる。

しかし、ここまで切羽詰まった状況になると、多人数で対応しなければ、たった一人の人間にシワが寄る。

どちらかと言えば、施工図は上下階の関係の方が問題であり、隣り合った図面は、並べて見れば分かる。

====

おおっと、、客人だ。

うーーん、、今日は早いが帰るかぁ、、。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

”明日またるる、、その宝船” オイオイ・・年末じゃないよ

さてさて、、、落ち着かない。

明日、”宝船”なのか、”何でもないもの”なのか、第一段階が分かる。

上手く行けば、、、上手く行けば、早ければ半年後?かなぁ、、。何とか年内、いや遅くとも年度内に、成果を出したいと考えている。

それにしても、明日の第一段階をクリアしないとなぁ、、。

魁皇も琴光喜に勝てたことだし、まだまだやれる!この1勝は大きい。

その勝ちに乗って、、こちらも、、と行きますように!パンパン!

と言う事で、本日は帰ります。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

週初めに、変な夢を見て、、頭がボケている。

まいったなぁ、、、妙な夢を見てしまい、ボヤっとした頭のまま、、いや?”悩みを持ったままの頭”とでも言おうか、、?

3つ見たのだが、いずれも戦う夢なのだ。疲れる、、。

最初は、昨年亡くなった母と、誰かと、私の3人で歩いていた。沖縄じゃないなぁ、、奄美大島かなぁ、、ハブが居て、それもニシキヘビみたいに、でかいハブなのだ。

南の島に、田んぼは無いかと思うが、川土手を登り切って後ろを見ると、母が襲われている!!

どう言う訳か、ハブがワニになっていて、駆け下りて、刀みたいな棒で首筋を殴ったと言うか切ったと言うか、、そこで、目が覚めた。

二度寝をした時の夢は、、、覚えていない。何か、戦いがあった、、、気がする。

三度寝は、朝の5時半頃かなぁ、、。

高校の同級生の女性が出て来た。なんでも、酒を飲んでいるようで、おぶって連れて行くような夢なのだ。

建物が、崖のところにでもあるのだろう、、1階と7~8階が、いずれも地上に出る事が出来るのだが、、、ビルの中が、日本じゃないのだ、、雰囲気、、中国?

何かの理由で、戦った?ような気がする、、。

これは、時間にすると10分もあっただろうか?

====

月曜の朝から、こんな疲れる夢を見て、会社に来たのだが、、。まぁ、、頭は冴えない。

しかしなぁ、、何だかんだと電話があり、結局は、、この時間。

もう8時だよ、、。

変な一日だった。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

花言葉を変えて欲しいねぇ、、。

今朝、、と言うか10時過ぎだけど、草取りをしていた。

『これ、、何と言う、花なんですかぁ?』

311 『あぁ、、芍薬ですけど・・・』

『まぁ、、綺麗ですねぇ、、お手入れが大変でしょう、、。』

『ぁ、、いやぁ、、置いたままなんです、、。』

091 『いやぁ、、花が沢山で豪華です、、。』

『ぁ、、いやぁ、、どうもぉ、、、』

我家には、息子が二人居る。

これが、娘だったら、、、この、、こそばゆい感覚になるのだろうか?

251 我家の芍薬は、一重だから、、おそらく、日本芍薬だろう。

西洋芍薬の方が豪華みたい。

しかし、これだけの数の花が付いていると、”豪華”な感じになるかなぁ、、。

161 義妹と、その娘である姪がやってきた。

姪が、アパート住まいをするので、買い物をして、我家に立ち寄ったのだ。

『綺麗だね!』

『そうだろう!!』

『姉ちゃんが、やったんだ!』

411 『違うわ!俺がやったの!』

『えぇ?』

冗談じゃないぞぉ、、何だかんだ言って、面倒見が良いのは、、、俺なんだよ!

・・とにぃ、、。

B型は、実は、マメなの!

A型は、釣った魚に餌をやらんだろ?

と、、まぁ、、血液型は別として、、その時だけ”綺麗!”じゃなくて、内面から綺麗じゃないと、綺麗な花は咲いてくれませんよ、、。

さてさて、もう6時。

今日の魁皇は、勝った。5勝目だ。後3つ勝って、勝ち越して欲しい、、。

なに?4つ勝てば1000勝だって?

あのねぇ、、それより、まず勝ち越しだよ。最後の1つは、取っておくもんだよ。

昨日は映画を観て来たが、今日は、もうこの時間だ。やめとこう。

しかし、、昨日の映画”グリーンゾーン”、、あれは良かったなぁ、、。

仕事に通じる何かがある映画だ。言われた事を、言われたようにやる者には、耳の痛い映画だろう。

我々施工図屋も、できれば、あんな感じで仕事をしたい。

チョコチョコっとした資料を寄越すだけで、”いついつまでに図面お願いします”などと言って来る現場常駐の施工図屋、、君の事だ。

同業者ではあるが、現場に常駐しているからと言って、君が偉い訳じゃない。現場に居るから、情報を持っているだけだ。勘違いするんじゃないぞ!

おぉっと、、せっかく綺麗な芍薬を誉めてもらったのにねぇ、、。

しかし、、芍薬の花言葉は『恥じらい』『はにかみ』『内気』『清浄』・・・だってさ、、。

うーーん、、、違うかぁ、、。

今日は帰ろう。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

今日は、皿うどん!

今日は、皿うどん!

かた焼きそば?

う、う、うん!、、、皿うどん!

100514_2  どうも、携帯からUPできない。

日付は、、大丈夫だ、、5/14/23:43 今は、5/15/15:00

==

長崎は、ウースターソースで食べる。東京は、からしだね。

と言う事で、昨日も、大泉学園カルドのカルチョから”よりみち”に、よりみちしました。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

色々あった1週間でした。

ここ1週間、プレゼン資料を作るため頑張った、、かな?

来週には、第一段階の○×がはっきりするが、、それからも長い事を理解してもらうために、プレゼン資料を作ったと言う訳だ、、。

いやホント、長いぞぉ、、これはぁ、、。でも、限りなく『○』に近い、、と思っている。

=====

実は、本日、またまたの、、また、借入を段取りしてきた。

昨年から引き続き停滞する物件や、伸びないままに辞めて行った新人等に掛かった経費が、ジワジワ重なった事は間違いない。

ここまで思惑が外れるとは、まるで想定していなかった。

今年の新人が、結構カバーしている、、しかし、まだまだ新人だ。

昨日は、中途採用の面接も行った。だが、停滞する物件の先が、まるで見えない。何とかやれそうな人材なのに、即答が出来ない状況なのだ。

====

中々、、上手く行かないものだ。魁皇も4連勝の後、2連敗だ。通算1000勝には、後5勝が必要だ。何とか頑張って欲しい、、。

しかしなぁ、、勝った相撲が、全て”叩き込み”じゃぁなあ、、、、。

====

先週の土曜日、歯医者の予定だったが、金曜日に飲み過ぎたのが響いてキャンセルしてしまった。今日、無理を言って治療をしてもらったが、、、何なのかなぁ、、?

そう、、全然先に進まない感じ、、。歯の根っこの治療は、とにかく時間が掛かる。

さて、後30分は、食事も出来ない。

| | コメント (0)

今日は、五島の”あごだしうどん”

今日は、”あごだしうどん”

100512 ゲッ!ピントが来ていない、、。

酔ってた、、なぁ、、。

実は、今日では無く、昨日の11時半頃に、携帯からUPしたのだが、何故か、”下書き”ということになって、掲載されなかったのだ。

で、これは、”昨日”の出来事、、と言う事で、、。

しかし、、うちの若手女子は、飲むなぁ、、。

ビールは、いつもの”カルドのカルチョ”でブラウマイスターを飲んで、どうしても小腹が空いたので、帰りに”よりみち”した、、と言う訳で、少々小さめの”うどん”を無理に作ってもらった。

と言う事で、さぁ、、仕事!仕事!

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

大泉学園でチャンポン

大泉学園でチャンポン
昔、大泉学園に、長崎チャンポンの店があった。今は無い。

昔、大泉学園に、鹿児島料理の店があった。今は無い。

大泉学園の事務所から、石神井台の自宅に帰る途中に”よりみち“すると、今日、長崎から届いた”チャンポン“を食べる事ができた。

| | コメント (0)

税金が100円不足でした。

おおっと、、、もう8時半だ、、帰らないと、、。

魁皇、、凄いねぇ、、、何と、これで、4日連続で”叩き込み”の勝ちだよ、、。

100512 今朝は、雨だったんだよねぇ、、。

芍薬の花びらが散ってしまうかと思ったよぉ、、。でも、大丈夫だね。蕾も沢山ある。

さてさて、会社に着いたら、速攻で電話が来た。何と税務署!

申告書の記入を1行間違えた、、。

元々、十円の位以下を切り捨ての場合、下二桁に『00』が記入されている、、。

つい、その行に記入すると思ったら、もうひとつ下の行だった。で、、40円と書かないといけない事になり、、次のところで逆に切り上げとなるため、、、100円、、。

そう、、税金が100円不足になっていたのだ。早速、修正するために税務署へと走った、、、と言う訳だ。

と、、次は、”昨日の仕事の段取りに食い違いがある”のではないか?と思って電話しておいたら、、、あーーん、、食い違っていたみたいだ、、。明日、連絡しないと、、。

さてさて、次は、施工図の求人だ、、。

ヤバイなぁ、、何故か、求人に応答がある、、。やはり世間には、仕事が無い、、。当り前かぁ、、?

おおっと、、!もう、9時になるゾ!帰らねば、、。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

三日連続の”叩き込み”で三連勝!魁皇がんばれ!! 

そろそろ8時になる、、、帰る時間だ。

0時から、この20時までの間に、”施工図”に関連する言葉で、ここに来た人が丁度10名いた。その内7名は、”求人”という言葉も含めて、過去に検索して来ている事が分かった。

うーーん、、、まともに仕事が発生していない、、と、言う事か?

我社も、メチャンコ苦しい状況だ。社員達の働きで、幸いにも、続けて仕事を頂けている。

しかし、、、施工図だけで、、いや、、施工図で食べて行くのが、大変苦しい、、。

”宝船”なるものに期待しているが、仮に上手く行っても、まだまだ先の話だ。今を生き伸びるには、、?

100510まぁ、、実際は、、 地道に、”花粉を集めるしかない”って事だろうなぁ、、。

今日で、三日連続の”叩き込み”で三連勝!魁皇がんばれ!! 地道に行くしかないよな!

さぁて、とりあえずのプレゼン資料は出来あがった。

ネタが新鮮なうちに、なんとかしないとね!

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

カメラのチェックのため、石神井公園へ行ってみました。

家の草取りをやったら、指の先にトゲが刺さってしまった。どうも、、取れない、、。

さてそこで、取れるものを撮ってみた。

100509 100509_2

我家の別種の芍薬だ。

カメラの能力を見るため、しばらく出かけていない石神井公園へ行ってみた。

100509sya01 残念ながら、この花の名前を知らない。

どうやら、このカメラは、接写に強い、、と言うか、持っている一眼レフのレンズが、あまりにもチャチで、、まぁ、、それだけだろう、、。

100509sya02 ISOの設定が良く分からないが、どうも?粒子が粗い。

どうなっているのか、、?

100509sya03 助かるのは、ローアングルから撮りたいときだ。

カメラを地面近くに下げても、ほんの少し斜めにしてあげれば、液晶に写った画面で確認出来るので、何とか撮り上がりを想像できる。

100509sya04 どうも?本物の紫と違うなぁ、、。

全てが、暗く撮れてしまう。

おそらくISO感度が高いのだろう、、。

あぁ、、ヤッパリ、、あの化け物みたいな一眼レフが欲しいなぁ、、。

どうしても、色が汚い、、。

100509sya05 目の前に、デカイ、、鷺が居た。

ほらぁ、、、ヤッパリ、、色が汚いよなぁ、、、。

さて、次は、本職の建築にどれくらい使えるだろうか、、?

100509sya06 石神井公園には、安い、、本当に安いプールがあった。

そこを改修して、『ふるさと文化館』と言うものが造られた。

裏には、昔のようにプールがあるようだ。中の展示物を見て来た。

100509min01 100509min02 隣に、練馬区内で最後の”かやぶき屋根の家”が移築されていた。

子供の頃、私の田舎には、普通に沢山有ったが、、今はどうかなぁ、、?

100509min03_2 もう少し早い時間に行けば良かったかなぁ、、。

外の風景も同じだが、光が足りない。

100509min04 100509min05 屋根を葺いたばかりだからだろう、、角刈りの頭のようにカッコいい。

スカッとしている。

何年に一度の割で葺き替える必要があるのだろう?

外装も、内装の詳細も面白い、、。

100509min06 100509min07 100509min08 どうやら、軽い食事をしても構わないらしい、、。

当然、ゴミは持ち帰るように・・。

100509min09_2 100509min10

お昼の1時過ぎ、なんと杉並を中心にした地震?だったようで、わずか震度3?だったようだが、”ドン!”と来た。

まぁ、、それであっても、この建物は大丈夫だ。

足元を見てもらうと分かるが、玉石の上に乗っているだけだ。

地面とは繋がっていない。お椀を伏せたような建物の構造なのだ。

100509min11 100509min12 100509min13 そうそう、、石段が有ったなぁ、、。

囲炉裏の有る方は、天井が無い。

そうそう、、そうだっなぁ、、そんな感じだった。

田舎は酒屋だったので、配達をしていた。

いろんな家に配達に行ったなぁ、、。

100509min14 100509min15 そうそう、、建築には関係ないが、こんな柱時計が有った。

この音が、意外とうるさくて眠れない事があったなぁ、、。

で、もの凄く遠くから、車が来る音がするんだよなぁ、、。

もう、、凄く遠いところの車の音が聞こえるくらい静かだった。

100509min16 100509min17 うちの実家は、、随分前に立て直したが、、、いや、、その立て直した実家も、そうとうボロになったが、、、

私の育った時の実家には、2階に、床の間のある10畳間と6畳間と、、6畳間?だったかな、、があって、柱1本残して襖を開けると、大きな広間になり、何と!そこで結婚式を挙げた人もいるくらい、、、広かった。

鴨居にある長押に手を掛け、ヒョイと登って、忍者みたいに天井の隅に貼り付いていて、誰かが来るまで、、、そぉぉぉ、、っと、、隠れていた。

いきなり、畳の上に”ドン!”と飛び降り、『わっ!!!』などと脅かしていた。

いやぁ、、思い出すねぇ、、。

100509min18 100509min19 そうそう、、うちの実家は、亀と鶴があったかなぁ、、?

いや、、あれは親類の家だったか、、?

で、どうだろう、、この程度の写真が撮れた。

十分使えるな、、。

100509sya07 100509sya08 100509sya09 どうも、画像が粗いのは気になる。

写真を撮っていたら、60半ばのおばさんが、、『あ、、ここに銀ランがあるよ、、』と教えてくれた。

何でも、野生らしい。

”金ラン”と言うのもあるようだ。

これは、私の一眼レフでは撮れない。地面に這いつくばる必要がある。

あっ?”はいつくばる”・・分からないかぁ、、。”地面に伏せて”で、いいかな?

100509sya10 100509sya11 100509sya13 藤は、もう枯れてたなぁ、、。

この白い花は、、何だか分からない、、。

100509sya12 で、、ここまで来ると、電池が無くなった。

と、こんあところでした。

只今、10,165歩です。

家に帰ると、12,400歩あたりかな、、。ではでは、、また明日、、。

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

連休明けは、色々と盛りだくさん・・・。

我家の芍薬が、開花を待っている。

100508_6 さて、連休明けから、宝船1と宝船2の進捗を知らせる電話が続いた。『たから・・・』レベルになったみたいだ。

そこに、本業の施工図とは異なる”設計の仕事”が終了したと連絡が来た。

早速、請求書を書かせてもらったが、2つ目、3つ目と設計の仕事も続くようであれば、宝船1や宝船2のように、建築の中での仕事領域が増える。期待したい。

100508_8 宝船1のプレゼン資料をまとめようとしていたら、契約社員で仕事をしてもらっているHさんから電話が来た。正社員としての道を相談するために事務所に来るというではないか、、。良かったなぁ、、。

我々施工図の業界では、どうしても契約社員の方が得だと思っている者が多い。

070310のブログに、『契約社員が得?と言う罠』というものを書いてある。率が少々変わっているが、まぁ現在と大差無い。参考にしてもらいたい。

昨日は、大関魁皇のパーティがあったのだが、仕事の進捗があわただしく、不参加にしていたが、正解だった。結局、HさんやUさんを連れて、ビールを飲みに行く事となり、その後は、若き不動産屋のO君からも連絡があり、HさんとUさんは、後から来た我社のO君に任せる事にして2軒目へはしごすることになった。

飲んでいる間に、今度は、魁皇のパーティーに行ったメンバーから、メールがバンバン来て、まぁ、、落ち着かないが楽しい飲み会となった。

さすがに、今朝は、遅く起きることになってしまった、、、。あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

そうだった、、。今日は10時から、歯医者の予約があったのだ、、、。

| | コメント (0)

大泉学園北口の迷惑自転車・・

迷惑な自転車だ、、。

100508 大泉学園北口から、徒歩1分と言う近さ。

そこに、我社の入っているマンションがある。

1~3階には、店舗が入っていて、4階からはマンションになっている。

100508_3 そのマンションの入り口に、この自転車だ。

大家さんが、『駐輪禁止』の立て札を作っているが、まるで無視だ。

緊急車両は近づけない。

100508_4 これだけの数があると、不法投棄されていたとしても、気付かないかもしれない。

自転車には、ご丁寧に、持ち主の名前や電話番号まで書いてあるし、警察へ登録したステッカーも貼ってある。

カメラを購入したことだし、 『迷惑自転車日記』とでもして、なるべく掲載しよう。

ひょっとすると、犯罪に使用された自転車が、不法投棄されているかもしれない・・。

まぁ、、そんなことは無いとは思うが、、。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

芍薬・・開花!

今年の第一号が開花しました。

201005062 一昨年が5月4日と、このブログにありましたから、あの妙な寒暖の差があった割には、意外と早く?咲いたのかもしれませんね。

ちなみに、この写真は、新規購入した(ポイントでゲットした)デジカメで撮りました。

元データを見ると、ピントがしっかり来てました。

まぁ、、、これで、飛蚊症であっても、写真を撮れそうです。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

デジカメをポイントで購入した。

昨日、プロッターのインクを購入する時に、デジカメも購入した。

インクは現金で支払いしたが、デジカメはポイントで購入した。

201005051 同じメーカーの一眼レフを持っているが、もはや敵ではない。

光学ズームとデジタルズームで56倍相当まで拡大できる。

28~392mmと、392~1568mm、と言う事だ。

画素数も、1410万画素あり、現在持っている一眼レフの800万画素を上回る。

ISO感度は、同じ1600まである。室内で撮って見たが、センサーが上手く働くからなのか、”もはや人間の目”となっている。

正直言って、もっと凄い、化け物みたいな一眼レフが、沢山展示されていたが、、、値段表を見ると、このデジカメが7~8台は買えそうだった。

一眼レフを持って、得意先の現場に行くのは、チョット恥ずかしい。しかし、この程度のデジカメならば、全く問題無い。

作業環境など、社内的な連絡に、簡単に写真を添付できそうだ。

そうそう、、変なもので、携帯のカメラで現場を撮るのも、実は、なんとなく変な感じがするし、ここまでのズームは利かない。

チョット、期待できるのかもしれない。使い込んでみようと思う。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

予想外の出来事で、予定も体力もスッ飛んでしまった。

2日、、義弟の母親が亡くなったという知らせを受けた。

義弟家族と、車で大阪へ向かう事になった。南の島の出身であるため、当然、一族は集まれない。島を出るとき、親類縁者の死に目に会えない覚悟を持って、都会へと出て来る。

それは、私が田舎から出て来る時も、どこかに、その覚悟をして出て来た。そいて、実際に、そうなってしまうものだ、、。

従って、通夜と言うより、告別式に出るため、少々遅くなるが、車で大阪に向かったと言う訳だ。

20100502 5人もの大人が乗り込んだ乗用車である、、。窮屈、、。

まぁしかし、、私は、助手席を常に確保、、。

後部座席は、まぁ、、本当に窮屈だっただろう、、。

←途中のサービスエリアのパーキングから、富士山が見えたが、既に6時を過ぎた時間帯で、うす暗くなっていた。

途中、何度も休憩して、交野に着いたときは、既に3日になっていた。

葬儀を済ませた時間は、既に夕方の6時になろうとする頃、、、。

そこから、一路東京へ、、。

今朝の4時半頃、戻って来た。

行き帰りとも、甥や姪が運転をして、私は一度も運転をしなかった。飛蚊症と老眼と、度が合わなくなって来ている近眼の為、長距離運転を控えたと言う訳だ。

昼間ならば、多少長距離であっても心配しないが、、無理して夜の運転をやり、事故でも起こしたら、自分たちだけでなく、周りに迷惑が掛かる。

しかしなぁ、、そんな年齢になってしまった、、。

さて、今日は、今から、池袋に行ってみようと思っている。チョット、電気屋さんを覗いてみようと思っているからだ。

なぁに、休み前にプロッターを修理したのだが、インクが乾燥していて印刷がまだらになるからだ。

思わぬ、、と言うか、残念な2日を過ごしてしまったので、何とか時間を取り戻さないと、、。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

プロッター・・・修理、、出来た!!これで図面を出せる!!

午前中、横浜のSと、今月から現場を変わるI君と、経理をやるかみさんと、私の4名で打合せ。

盛り沢山だったなぁ、、。何せ、現場移動の間に、余裕が無い。休日になっているが、出て来てもらった。

昼食後、私は、予約していた床屋さんで散髪してもらった。

・・・。

さてさて、それから関越道の、大泉インター近くのスーパーバ○ューまで、昨日の雪辱戦として、ドラーバーを買いに行った、、。

うーーーん、昨日購入したドライバーセットでは、柄が短かったのだが、、結局、長い柄のドライバーは置いてなかった。

何なんだ、、ドライバーの先だけはセットで販売しているのに、長い柄は無いのかよ!

結局、他のメーカーのドライバーセットを新たに購入、、、。

せっせと、事務所まで歩いて戻って来た、、。もう、7500歩を過ぎて、8000歩辺りだったと思う。

とにかく修理しようと、、、。

げっ!!

・・・。

今度は、ドライバーセットのアタッチメントところがデカ過ぎて・・・また、使えないよう、、。

もう、、ヤケクソ!

元々事務所にあったドライバーセットで、無理やりネジって見る、、。

ダメだ、、。

これも、、、ダメだ、、。

うん?このマイナスドライバー、、使えるかも・・。

☆☆☆☆☆◎◎○・・・・!!!!!

つ、、使えたぁ、、、六角形星型ネジ、、回った、、。

分解!分解!!分解!!!

もう、、作り直せなくても、かまわん!!

分解!分解!!

おぉぉぉ、、ケーブル、、取り替えられた!!素晴らしい!!!

組立て!組立て!組立て!!!

うん?なんじゃこりゃぁ、、?

あぁぁぁぁ、、これかぁ、、うん、うん、うん、、、。

で、で、で、、、

おぉぉぉぉぉぉ、、、組み上がったぞ!

動作は、、とりあえず動く!!凄い!!

で、、、図面出力は、、、、うん?なにぃ、、、インクが乾燥して、、

あぁぁぁ、、、紙が、、紙が、、バリバリやぶれる、、、

セットし直し、、、あぁぁぁぁぁぁ、、、また、紙が破れた!!

セットし直し、、、うん?おぉぉぉぉ、、出力で来た!!出来た!出来た!

じゃぁ、、後は、インクを新しいのに取り換えればOK!

・・・。

・・・。

疲れた、、帰ろう、、。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »