« これだけ気候が変わると、本調子が何だか分からなくなるねぇ、、。 | トップページ | 季節の変わり目は、、困るねぇ、、。 »

2010年4月 7日 (水)

”わからない”を伝えられない人の気持ちが、、、わからない、、。

母が、まだ胃ろうをせず、鼻から栄養を補給していた頃、”息苦しいだろうなぁ、、”と思っていた。

私と父は、バリバリの花粉症だったが、幸い、母には、花粉症の症状は無かった、、と思う。

しかし、、あの”鼻から栄養”と言うのは、どう見ても苦しそうだ。もしも私が、”寝たきり”になった場合、永くは持ち堪えられないだろうなぁ、、。

今日も、鼻が詰まって、思考能力が無い。

あぁ、、、、そんなとき、困ったチャンには、、本当に、困った。

今、自分が作図している図面が、どのように利用されて行くのか、まるで理解できていない、、。うーーーーん、、、、、今まで、、何を、、、、やってたんだ、、、、。

現場に常駐して、理解して行くしか方法が無いのか?

いやいや、、その姿勢と努力、、しているように見えるところは、買うが、、、まだ、もう少し、事務所で持ち帰りをやらないと、思わぬ迷惑を掛けそうだ。

なんで、、わからない時に、素直に”わからない”と訊けないのだろう・・?

それこそ、、、わからない、、。

まぁ、、言わなければ、わからない事が、周りには”わからない”から、その場の誤魔化しは出来る。

しかし、その”わからない”が周りにバレると、、もう、、、悲惨なのに、、。

A型の人に、それが多い、、。O型のように、本人が、その事に、まるで気づいていない場合も悲惨だけれど、Aの人の場合は、自分自身は”わからない自分”に気付いているから始末が悪い、、。

B型のように、『わからない!わからない!わからない!』と叫ばれるのも困るかもしれないが、”わからない”と言う情報は伝わる。

技術的な仕事をいしている場合、この”わからない”を伝えられない事は、致命的。

作業工程は、絶対に守られない事になってしまう。

”誰か他の人が、何とかしてくれる”と言うようなことは、絶対に無いのだから、、。

ただただ残業をして、”わからない私に気づいて・・”というやり方は、周りの人が気付いた時には、もう、、絶対に間に合わないのだが、、、そこ辺が、本当にわかっていない、、。

”そんな仕事をやらせるから悪い!”などと、間の抜けた意見は、ご遠慮する。

文句は言っているが、まだギリギリのラインで期待をしているのだ。

あぁ、、もう、9時を過ぎてしまった、、。帰ろう、、。頭が、ボーーーっとしてきた、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« これだけ気候が変わると、本調子が何だか分からなくなるねぇ、、。 | トップページ | 季節の変わり目は、、困るねぇ、、。 »

コメント

おいちゃんも 大変やね。
まー 無理をせず★

投稿: emi | 2010年4月 8日 (木) 02時08分

常駐先で陥りやすみす、依頼主(クライアント)にわからないとを言いすぎると、次の契約において切られてしまうんじゃないかと危惧してしまう。なーんて思ったりする場合があります。(A型)より。自分も陥ってしまい、聞くは一時の恥知らぬは一生の恥と思い聞きまくったことがあります。

投稿: れいめい | 2010年4月 8日 (木) 09時04分

>emi さん
いやぁ、、大変なんばい、、ほぉんと、、。

>れいめい さん
そう、、結局は、訊かないと結論に達しない(仕事として終わらない)、、。
”先延ばししている事になる”、、、と、気付いているのに”訊けないA型”に、最終的には後始末を押し付けられた格好になると、、、ブチ切れになりそう、、。

投稿: 一級能書士 | 2010年4月 8日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これだけ気候が変わると、本調子が何だか分からなくなるねぇ、、。 | トップページ | 季節の変わり目は、、困るねぇ、、。 »