« USAドライバーでTX15探してます。 | トップページ | 申告書、、決算書を出して来た。税金も払って来た、、。 »

2010年4月29日 (木)

”情けは人の為ならず”、、あえて誤訳を正としたい。

せっかく買って来たドライバーの、、柄が短いのだ。まいったねぇ、、。

さて、まいった事は、毎日ある事で、いつもの”まいった”を一つ。

参考図面データを、もらったのだろう、、、何とか、それに合わせて作業しようとしている、、と言うか、”部分コピーして、ちょっと訂正を加えれば簡単に出来る”と思っていたのに、どうも上手く行かず、悪戦苦闘している真っ最中だったようで、、、、

『どう、、?』と、私が声を掛けたのだが、、。

『このデータ、おかしいです!まるで寸法が合わない!!!』

と興奮して言って来るのだ、、。人の褌で相撲を取ろうとしているのに、、、。

残念な事に、私はAutocadに詳しくない。

しかし、持っている知識で、、

『それ、モデル空間で作図しているんだよねぇ、、、とすれば、この平面を作図している部分は、A1で1/200くらいで描いてあるのかなぁ、、そうすれば、同じモデル空間上に作図してある、この断面図は、作図時は1/50で描かれてあるかもしれないけれど、現在のデータは、1/200と同じ表示になっているはずだよ、、。スケールを当てれば、違ってて当り前じゃない?』

と言ったのだが、まさにその通りだった訳で、、。

もう、、”写す”ことしか頭にないので、”考える”と言う発想が出て来ないみたい、、。

うーーーん、、、先が思いやられる。

昔々、図面を手描きしていた頃、1/200と、1/50と、1/10と、原寸も少し入れたりして、伝えたい事を伝えやすくするように心がけた図面を描かせられたものだが、、、まったく、それが出来ないようなのだ。

”とにかく、参考にもらった図面に合わせよう”、、と、それだけになっているものだから、、まったく状況が分からなくなっているのだ。

・・・。

・・・。

・・・。

さて、例のごとく、飲みに行くと、K社関係の人達が集結していた。ママさんが新宿でお店を開いている頃の常連さん達だ。

実は、その彼らの知り合いは、私のよく知る人物が沢山いて、大泉学園まで遠征して来た彼らからすると、”せっかく離れた場所まで来たのに、何で、こんなところに知っている人が居るんだ?”という、キツネにつまれた感じだったようだ。

まぁ、、チョイト、酒が覚めた感じになってしまったのは仕方ない。

だが、その後だ、、。

若い二人連れの客が来ていたのだが、、これがダメだったなぁ、、。

『こいつ、いつも酔って、分からなくなるんです!よろしく!』

”おいおい、、冗談じゃない、、”

『じゃぁ、僕は帰ります。よろしくお願いします!』

”オイ!元気な勢いだけで、酔っ払いの友達を置いて行くのか?”

”まぁ、、相手しないように、、、”

”・・・・。”

『よろしく、、おねがいします、、』

”えっ?俺かい?”

『おいおい、、友達を呼び戻せよ、、、、名前は?』

『名前は?』

『おい、名前は?』

・・・。

これが、悪かったのか?ママさんからダメだしされた。

『会社の若い子が思い通りに動かないからって、からんじゃ駄目よ!』

”誤解だろ”、、それとこれとは関係ない。

・・・。

あぁ、、しかし、そう思われている訳かぁ、、、。

そう、、思われる、、と言う事については、それは、そうかもしれない。

・・・。

・・・。

しかし、、今は変な奴らが多い、、、”透明人間になりたい”のだろうなぁ、、。

どんな小さな事でも、逆に大きな事をやりたいなら、尚更に、、、”私の名前”とか、”会社の名前”とか、、『看板』と言うものが有ると思うが?

『”あの”人が、”こう”言ったから、”そう”しました。』って奴、、、誰が雇ったりするかなぁ、、?

ヤクザの鉄砲玉には最適だろう、、。

今、坂本龍馬をやっているが、岡田以蔵という”人切り”で有名な奴が出て来るが、まさにそれだ、、。

自分の考えを持てない奴を、かばってあげるのは、その瞬間は良いのかもしれない。

しかし、それは、その人の為ではない。

”情けは人の為ならず”は、”人に情けを掛けてあげれば、いつかは自分の為になる”と言うことらしいが、あえて誤訳の”人に情けを掛けるのは、その人の為になるとは限らない”という訳を正しいものとしたい。

おぉ、、休みなんだよな、、今日は、、

帰らないと、9時半だよ、、。

|

« USAドライバーでTX15探してます。 | トップページ | 申告書、、決算書を出して来た。税金も払って来た、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« USAドライバーでTX15探してます。 | トップページ | 申告書、、決算書を出して来た。税金も払って来た、、。 »