« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

申告書、、決算書を出して来た。税金も払って来た、、。

我社は2月末が決算だ、、と言う事は、本日4月30日が、決算書提出最終日だったのだ!

いやぁ、、綱渡りの決算だった、、。いや?正確には、今からが本当の綱渡りだ、、。

問題はキャッシュフローだ。

我々のような、極零細企業の場合、とにかく”キャッシュ”なのだ。

経営者が資産家であるならば、決算が大赤字であっても、キャッシュがあるから、資金繰りは困らない。絶対に倒産しない訳だ。

逆に、経営者が貧乏人ならば、いくら入金予定があっても、今のキャッシュが無ければ、黒字であっても倒産するのだ。

そこで、銀行借り入れをするしかない、、と言う事になる。

その借入をするため、、今年1年の運営が決まる”ネタ”となるのが、決算書だ。

・・・。

まぁ、、『最初から借入を前提とした経営って何?』と思うかもしれないが、少ない資本金で、大きな仕事をすると、絶対にキャッシュが足りなくなる。

『お金を貯めてから、経営すれば良いじゃない!』と言うだろうなぁ、、。

・・・。

資本金1000万で、月商500万の仕事を始めたとしよう。

年間で、6000万の売上がある会社だ。

ひと月に、社員や役員の給料350万、家賃や電気ガス水道代、、パソコンを購入したり、、などの、一般管理費が、合計470万としよう。

500万から470万を引くと、30万の利益が出る。それの12倍で360万の年間利益が出る訳だ、、。やったね!

と、なるはずなのだ。

・・・。

ところが、そうは行かない。

4月1日~4月30日までの仕事で、500万の売上があるのだが、、請求書は5月の、、まぁ、、今年の場合は6日に発送し、得意先に7日に到着する。普段は2日か3日あたりに請求書を書いて、相手先に、まぁ、、5日あたりに着く、と言うような流れだ。

得意先で事務処理をされ、その支払いは6月15日としよう、、支払いサイド45日、、。

まぁ、、一般的だろう、、。

そこを大きな会社と付き合えば、5月31日に支払ってくれる、、その場合、支払いサイド30日、、などと言う。

じゃぁ、、4月に働いた給料は、いつ支払われるかな?

5月25日あたりが一番多いだろう、、。

うん?おかしいぞ、、。

給料として支払うための、お金が無い、、。

・・・。

資本金が1000万、、としても、事務所を借りるのに敷金を払ったり、パソコンを購入したり、椅子や机を購入したり、、何だかんだで、500万を使い、残が500万だった、、としよう。

ちなみに、この”使った500万”は資産となるから、帳簿上、消えてしまった訳ではない。

しかし、4月1日の現金残は、500万。

それから1カ月目の4月30日には、給料は払ってないとしても、家賃やその他の支払いで、一般管理費470万から給料350万を引いた120万が使われていたとすると、、

500万-120万=380万

5月1日から、第1回目の給料日の5月25日までに、更に、給料を除く一般管理費120万の25/30(100万)が使われ、、

380万-100万=280万 ・・・の現金残、、。

うーーーん、、350万の給料支払い予定に、70万も不足している、、。

これは?、、どう言う事??

・・・。

まぁ、、そう言う事なんだけど、、。

・・・。

これが、素直に、、コンスタントに売上が”ある”と言う前提での話だ。

もし、チョットでも、売上が落ちたらどうなる?

まぁ、、逆に、予想以上の売上の時もある訳だけどねぇ、、。そんな事は、滅多にない訳で、、。

・・・。

まぁ、、その何だかんだ、、の、ネタが決算書なんだよ。それを、今日、提出して来た。税金も納付してきた、、と言う訳。

さぁさぁ、、もう10時だ。帰るよ、、帰る。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

”情けは人の為ならず”、、あえて誤訳を正としたい。

せっかく買って来たドライバーの、、柄が短いのだ。まいったねぇ、、。

さて、まいった事は、毎日ある事で、いつもの”まいった”を一つ。

参考図面データを、もらったのだろう、、、何とか、それに合わせて作業しようとしている、、と言うか、”部分コピーして、ちょっと訂正を加えれば簡単に出来る”と思っていたのに、どうも上手く行かず、悪戦苦闘している真っ最中だったようで、、、、

『どう、、?』と、私が声を掛けたのだが、、。

『このデータ、おかしいです!まるで寸法が合わない!!!』

と興奮して言って来るのだ、、。人の褌で相撲を取ろうとしているのに、、、。

残念な事に、私はAutocadに詳しくない。

しかし、持っている知識で、、

『それ、モデル空間で作図しているんだよねぇ、、、とすれば、この平面を作図している部分は、A1で1/200くらいで描いてあるのかなぁ、、そうすれば、同じモデル空間上に作図してある、この断面図は、作図時は1/50で描かれてあるかもしれないけれど、現在のデータは、1/200と同じ表示になっているはずだよ、、。スケールを当てれば、違ってて当り前じゃない?』

と言ったのだが、まさにその通りだった訳で、、。

もう、、”写す”ことしか頭にないので、”考える”と言う発想が出て来ないみたい、、。

うーーーん、、、先が思いやられる。

昔々、図面を手描きしていた頃、1/200と、1/50と、1/10と、原寸も少し入れたりして、伝えたい事を伝えやすくするように心がけた図面を描かせられたものだが、、、まったく、それが出来ないようなのだ。

”とにかく、参考にもらった図面に合わせよう”、、と、それだけになっているものだから、、まったく状況が分からなくなっているのだ。

・・・。

・・・。

・・・。

さて、例のごとく、飲みに行くと、K社関係の人達が集結していた。ママさんが新宿でお店を開いている頃の常連さん達だ。

実は、その彼らの知り合いは、私のよく知る人物が沢山いて、大泉学園まで遠征して来た彼らからすると、”せっかく離れた場所まで来たのに、何で、こんなところに知っている人が居るんだ?”という、キツネにつまれた感じだったようだ。

まぁ、、チョイト、酒が覚めた感じになってしまったのは仕方ない。

だが、その後だ、、。

若い二人連れの客が来ていたのだが、、これがダメだったなぁ、、。

『こいつ、いつも酔って、分からなくなるんです!よろしく!』

”おいおい、、冗談じゃない、、”

『じゃぁ、僕は帰ります。よろしくお願いします!』

”オイ!元気な勢いだけで、酔っ払いの友達を置いて行くのか?”

”まぁ、、相手しないように、、、”

”・・・・。”

『よろしく、、おねがいします、、』

”えっ?俺かい?”

『おいおい、、友達を呼び戻せよ、、、、名前は?』

『名前は?』

『おい、名前は?』

・・・。

これが、悪かったのか?ママさんからダメだしされた。

『会社の若い子が思い通りに動かないからって、からんじゃ駄目よ!』

”誤解だろ”、、それとこれとは関係ない。

・・・。

あぁ、、しかし、そう思われている訳かぁ、、、。

そう、、思われる、、と言う事については、それは、そうかもしれない。

・・・。

・・・。

しかし、、今は変な奴らが多い、、、”透明人間になりたい”のだろうなぁ、、。

どんな小さな事でも、逆に大きな事をやりたいなら、尚更に、、、”私の名前”とか、”会社の名前”とか、、『看板』と言うものが有ると思うが?

『”あの”人が、”こう”言ったから、”そう”しました。』って奴、、、誰が雇ったりするかなぁ、、?

ヤクザの鉄砲玉には最適だろう、、。

今、坂本龍馬をやっているが、岡田以蔵という”人切り”で有名な奴が出て来るが、まさにそれだ、、。

自分の考えを持てない奴を、かばってあげるのは、その瞬間は良いのかもしれない。

しかし、それは、その人の為ではない。

”情けは人の為ならず”は、”人に情けを掛けてあげれば、いつかは自分の為になる”と言うことらしいが、あえて誤訳の”人に情けを掛けるのは、その人の為になるとは限らない”という訳を正しいものとしたい。

おぉ、、休みなんだよな、、今日は、、

帰らないと、9時半だよ、、。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

USAドライバーでTX15探してます。

今日は、朝が早かった。現場へ打合せに行くためだ。

いやぁ、、うちのI君は、育っていた。頼もしい、、。すごく期待されている事が分かった。早起きをしたかいがあった。

うちの社内事情も、話して来る事が出来た。

それにしても、今は眠い、、。

・・・。

さて、実は、我社のプロッターは、壊れたままなのだ。ベルトが摩耗して、使えないのだ。以前に2回、ベルトを取り替えてもらっていた。

今回で3回目なのだが、、既に、製造中止になっているため、ベルトはインターネットで購入した、、そう、、もう、、半年以上昔だ。

ここが、作業効率の悪い理由かもしれないなぁ、、。

このベルトを取り替えるためには、特別なドライバーが、必要である事が分かった。

USAドライバーでTX15と言うサイズだ。TX25だと、事務所に3本もあるのに、、。ちなみに、プラスでもマイナスでもなく、八角形の星型になっている。

しかしなぁ、、仮に、このTX15が有っても、分解修繕ができるか・・?

いやぁ、、参ったね。

・・・。

さて、今日は銀行さんもやって来た。信金さんとは動きが違う。正直、信金さんの借入でやって行けるなら、人当たりも良いので、、こちらがイイかな、と思うが、そうも行かない。

・・。

事務所の皆は、昨日今日と、図面納品をしたようだ。出来栄えは、Sに見てもらっているので、それなりになっているかと思うが、、どうだったかな?

今日は、早く上がりたいなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

そこらじゅう、、、ミスマッチだらけ

求人は、中々マッチしない。本当に難しい。

欲しい人材と、応募して来る人達に、大きなズレがある。

予想はしていたが、いやぁ、、”互いに歩み寄る”という甘い気持ちでいると、今回のように、道半ばで挫折してしまうのだろう、、。難しい、、。

人は成長する、、と思いたい。

しかし、片方の思った方向に、双方が足並みよろしく進んで行き、おまけに立派な成果を上げる・・・うーーん、、理想でしかないのか、、。

・・・。

おそらく、夏を過ぎると、世の中が変わる。

経済は、破たんしない限り、底から上がって来ている、、はず、、なのだ。仕事が出て来ないとおかしい、、。

まぁ、、公共事業が、ここまで減ると、それも分からん事になるかもしれないが、、。

問題は、政治だ。

何でかなぁ、、、自民党も民主党も、、ホラ吹きが酷いよなぁ、、。

出来る約束をして欲しい。出来そうもない事を、さも出来るように言って、時間とお金の無駄使いだよなぁ、、。

おまけに、政党内部は両極端に見えるのに、、、政党間は両極端には見えないし、、、何をどうするように導いてくれるのか、、。

下手な音頭取りなら、しばらく静かにしておいて欲しいものだが、、そうも行かない、、選挙が控えている。

どうなることやら、、。

さてさて、明日は8時半には、品川だ。そろそろ帰らないと、、うん?まだ残業しているよ、、。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

”辞表”じゃなくて”退職願”、、だよね?

”宝船”の打ち合わせをして来た。

いやぁ、、、時間が掛かるなぁ、、。後どれくらい掛かるかなぁ、、。

まぁ、、”宝船”と言える程の物だとすれば、それくらいが当り前で、下手をすれば、待っている間に、どこかへ消えてしまうような物のはずだ。

”チャンスに、後ろ髪は無い”とは言うけれど、”前髪も無い、、”

うん?前髪が無いのは・・・私だ、、。

・・・。

さて、打合せを終えて、事務所に戻ると、郵便受けに手紙が来ていた。

無断欠勤の末、、、ついに”辞表”という形で、手紙が来た。

辞表??うーーーん、、違うだろう、、君は”役員”なのか?普通は”退職願”だろう、、。ましてや、やっと2年目に入ったばかり、、、。

それも、本来は、、”いきなり”というのはダメなんだよ、、。そして、それは、会社側が解雇通知を出す場合も同じで、”いきなり”はダメなんだよね。

就業規則に、”2週間前”などと書いてあるが、最低1か月以上前には、互いに通告しなければ、どうしても支障をきたすものだ。(辞めるのは2週間、解雇は30日・・かな、、)

まぁ、、本人とすれば、”そんな気持ちになれるような状況じゃぁなかった”のかもしれないが、仕事は全て中途半端に終わっていて、、、間違い、、中途半端までも行かずに終わっていて、引き継いだ者は、『げっ!また地雷だよ!!』と叫んでいた訳で、、。

分からないところが”分からない”、、だから当然、報告・連絡・相談は出来ない、、と言う状態だったのなら、、もう少し”分からない顔”でもしないと、、”分かったような顔”をするんじゃないよ、、、まったく、、。

何度聞いても”分かりました””出来てます”、、、澄ました顔で”次は何をやりましょうか?”って、、、なんだったんだろうなぁ、、。

うーーん、、それこそ、、、やめたやめた!無駄な時間だった、、。

・・・。

・・・。

さて、本日は月曜日だが、事務所の連中は、頑張って仕事をしている。こちらは、打てば響く。

薄皮一枚一枚を重ねるような経験して行けば、まぁ、、大方の人ならば、それなりに建築屋になって行けるものだ。

賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ、、、グシャグシャな奴は、、?

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

映画はいいですよ、、”てぃだかんかん”観て来ました。

『てぃだかんかん』を観て来た。

珊瑚を育てる話だが、、どちらかと言えば、人を育てる映画だねぇ、、。不器用に真っすぐ。

何かを始めてみよう、、、と思っている人は、観る事を、お勧めする。あきらめちゃぁ、、いけないねぇ、、。

まぁ、、私は”なんくるないさー”、、とは行かない。

生き馬の目を抜く”東京”で、ギスギスした生き方をしている。しかし、あきらめずに頑張る姿は、人に共感を呼ぶ、、私に、それがあるか?

・・・。

さて、、左を見て頂こう、、チョット変わったでしょう。

今から洗濯屋に行かないと、、。8時で閉まってしまう。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

ウルフマン観る前に、、犬を見た!

いつもの蕎麦屋で、”あらびき野菜天”を食べ、事務所に寄って、映画”ウルフマン”を観て来た。

ウルフマン、、定番の狼男ですが、迫力満点だったねぇ!

20100424 と、その前に、我家の芍薬も、、そろそろ・・

一つの鉢に2種類の芍薬。

20100424_2 数えきれないくらいの”蕾”

過去ブログを確認してみると、、、

一昨年は、5月4日に開花とあり、昨年もその辺だったようだ。

お閑でしたら、我家の玄関先まで、、どうぞ!!

さてさて、話は更に前後するのだが、蕎麦屋での話。

30代とおぼしきカップルが、先客として、お食事中、、。ビールなんざ飲んでた雰囲気、、。でも、まぁ、、ひょっとして初めて?のデートかなぁ、、。

男性は、理系の出身みたいで、そんな話をして、女性も、男性に対してまんざらではない雰囲気で、互いに相手を認めている感じ、、。

開発か何かをやっているようで、、、

『今の政治家は、理系じゃないと・・・』などと言ったり、、

『事業仕訳が・・』なぁんて、話をリードしていた、、。

そこに、追加で、蕎麦を註文、、。

ちょうど、私が注文をした後だったので、当然、私の蕎麦が先に出て来て、、私が食べ始めた頃、、彼らの蕎麦が出来て来た、、。

『美味しいねぇ、、』

・・・。

などと喋りながら、、蕎麦の味が分かる、、という雰囲気で喋っているのだが、、、、

・・・。

・・・。

うーーーん、、、ダメだよ、、、蕎麦猪口をテーブルに置いたまま、、犬食いするんじゃないよ!!!

”蕎麦の食べ方”以前の問題だよ!!

・・・。

蕎麦を手繰ると言うけれど、、ズルズルッ!とやれば良いって訳じゃないよ、、。

私だって、和食の食べ方として”小笠原流を知ってる”って事ではないけれど、、”犬食い”はダメだろう!!

昔は、お膳に出された物を食べた訳で、それを背筋を伸ばして食べる、、だろう?

汁物がたれたり、口一杯に頬張るには大きいときは、小皿に取ったり、お椀の蓋で受けたりして食べるだろ??違うかなぁ、、?

彼女は、どんな顔して見てたかなぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画を観終わり、事務所に行くと、経理をやっているかみさんが来ていた。

ご苦労さんです、、。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

そろそろ景気は回復する! なぁんて書いて、、いいのかなぁ、、。

ここ数日、HPでの求人に反応がある。

正直、反応がある事に不安を感じる。”やっぱり仕事は無いのか、、”と言う事だ。

各ゼネコンが、過去に無い赤字を記録しているのに、こんな小さな会社が”求人”をしようなどと、、、、何を考えているんだ!? が、本当だろうけれど、、。

本業では無い”宝船”であるが、目の前をヒョイヒョイ飛ぶものだから、、おそらく、期待している。

この4月、5月、6月を過ぎないと、事態は読めない事は確かだろう。

だが、業況指数は改善されていた。あれが幻で無い事を祈りたい。

もし、あれが本物なら、遅れてやって来るはずの”建築の景気”を信じたい。もう、売りたいマンションは、残って無いのではないか・・? と思うのだが、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海万博の間、世の中は、どう動くのだろうか?

おぉ、、もう、8時半になる。そろそろ帰ろう、、。

| | コメント (0)

門外漢・・だって、、それくらい知ってるだろぉ?

昨日、Twitterの画面バックを編集しようとしていたら、携帯からTwitterが出来なくなってしまい、悪戦苦闘していたら、、、10時を過ぎてしまった。

どうやら、ココログを使用したブログは、巧く設定すれば、ブログUPと同時に、Twitterにも掲載される・・・らしい。

さて、上手く行くか?

===

そうそう、、昨日は、”宝船”その2も、ひょっとしたら、、ひょっとする?という話になったりして、、ブログを書く暇が無かった。

しかしなぁ、、建築に携わる者は、『建設大手5社・・』とか言うと、鹿島・清水・大成・大林・竹中、、と、ポンポン!と出て来るのだが、”宝船”その1も、”宝船”その2も、門外漢だからと言って、、、?

そんなに知らないのかなぁ、、?

キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー、、とか言うだろうに、、?

===

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、これを掲載すると、、Twiitterにも掲載されるか?

ポチッとな!

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

名無しの権兵衛

今朝は、新人のUさんだけが事務所に居る。

H君と横浜のSは、現場打合せの為、現場へ直行している。Hさんは、昨日から寒気がすると言って、置き薬の葛根湯を飲んでいたが、、あえなくダウンで、本日はお休み。昨日の雰囲気からすると、明日も危ないなぁ、、。

ところが、昼前には、H君とSが、事務所に戻って来てしまった。

何か有ったのか?と思ったら、打合せは、何と”15分程で終わってしまった”のだそうだ。

資料のみ、受け取っただけで終わってしまったのだそうだ。

なんとまぁ、、、現場の対応は追い付いていないようで、目を通せていない資料を、こちらで確認して図面に反映してもらえないか、、と言う事だったようで、、、うーーーん、、どうなっているのやら、、。

さて、そんな午後、九州のFから電話が来た。

普段使うDRACADであっても、チョット特別な事になると、分からない事は多いもので、”範囲内の色塗りをしたら、線分データや文字が、着色した後ろに行ってしまい、見えなくなってしまった。どうすれば良いのか?”と電話をして来た事がある。

今度は、不得手なAutocadだ。尚更に分からない状況で、電話をして来たと言う訳だ。

どうやら、アイコンが表示されていないようで、話が見えて来ない。

画面の上部にあるバーを右クリックして、非表示になっているアイコンにチェックを入れると、そのコマンドが出て来る・・・・という話が通じない、、。

そうだ、、WEBカメラだ、、。

東京大泉の事務所を、WEBカメラで見せるのだ。

実は、以前に九州へ行った時、Fの使用するパソコンの”お気に入り”に、大泉事務所のWEBカメラのアドレスを覚えさせていた。

しかし、あの田舎(福岡県田川郡福智町)には、”ヒカリ”が、まだ来ていない。ADSLなのだ。だが、意外とアクセススピードは速い。

東京大泉の事務所は”ヒカリ”だが、マンションタイプなので、遅いのだ。ひょっとすると、大差無い動きかもしれない。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何とか無事に、Autocadの使い方を教える事が出来た。やはり、WEBカメラは便利だ。

しかし、1時間もしないうちに、また電話が来た。今度は、やたらと大きくなるCADデータの転送の仕方だ。Outlookの設定を変える方法を教えて、分割送信するように指示したのだが、、、まぁ、、これは電話だけで分かってもらえた、、。

===

さてさて、求人の”中途採用中止”の文字を消したところ、早速メールが来た。

、、名前が、、無い、、。

履歴書のデータを、いきなり送り付けられても困るが、名前の無いメールには、答えようもない。

施工図は、報告・連絡・相談に『調整作業』が大事である。

我社は使っていないが、今や海外施工図全盛だ。第一段階だけならば、海外施工図で十分なのかもしれない状況だ。CADで作図出来るだけでは、中途採用として雇うに値しない状況となっている。

”名前を書いたメールを送れない”としたら、、、まず、”調整作業=受けて立つ姿勢”とは見る事が出来ない。

とすれば、”採用の対象”としては、とても考えられない、、と言う事だ。

おぉ、、そろそろ8時になる、、。帰るかぁ、、。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

たまには、良い事も重ならないとね!

東京大泉学園の事務所と、横浜の事務所が、WEBカメラとIP電話で繋がった!!!

施工図のCADデータが、やたらと大きすぎて、1ファイルでは送れない。しかし、横浜のSにチェックしてもらわないといけない、、。

データを自動に分割して送ったのだが、、受け取り側のSのパソコン設定が、、?チョイト変?なのか、、分割された物が、全て迷惑メールのフォルダに入っていた。

と言う、、一連の動きを、つぶさに見る事が出来た。

よくある事なのだ。

電話では、何の事なのか、サッパリわからない場合がある。

思い出すのは、20年以上前、、CADの操作を電話で教えた事だ。九州のUさんと、練馬大泉の事務所で、互いに電話代が7万とか8万、、掛かった。

大阪のNとは、データの受け渡しを”パソコン通信”でやった事もあった。実に、のんびりしたもので、これまた電話代は、幾ら掛かっただろう?ダイヤルアップで、ピーヒョロヒョロ・・・とやったものだ、、。

それが、どうだ?すべて”タダ”なのだ。

しかしなぁ、、未だに、手描きで詳細図面を送って来て、『これで、図面訂正しておいて・・』と言って来る、、そんな人が居るのには、”驚き”である。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、”宝船”の連絡が来た。

なんでも、2つで160kg近くあり、梱包を解くと言っても、成田では、お手上げなので、どうしよう、、と言う連絡だ。

中身は、2つで64kgだと思うので、梱包の木箱だけで、100kgもある事になるが、、?

====

さてさて、”やってみよう!”と思ったいた事が、同時に始まり、ワクワクしている。

今から新人さんとビールを飲みに行くつもりだ。ではでは!!

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

変な夢を見たわりには、、、良い話がきた。

毎回、新人研修に使う現場写真は、もう、、23年?以上昔の写真だ。

現在に至って、そう、、? ビックリする程、施工方法は変わっていない。だから十分に、役に立つ。

なにせ、写真の中の人物は、、私だ。

おそらく、去年も書いたな、、。若い私だ、、30~32歳だもんなぁ、、。施工図描きだが、現場に出て、進捗状況を確認していた。そのついでに撮った写真を、研修に利用している、、、と言う訳だ。

この現場の所長は、現場の施工途中に、定年退職された。現在、何をされているか、音信不通だ。後を引き継いだ副所長は、もう亡くなられた。もう一人の副所長は定年退職。入れ替わりで来た副所長も定年退職した。

2人の課長の片方は、これまた随分昔に、定年退職している。

実は、もう一人の課長は、昨日のブログに書いたNさんだが、、。早期退職をされ、この4月から新会社だ。

そうなのだ、、、。この現場に関わった、得意先の課長職以上の方は、もう、、誰も、現役で建物を造っていないのだ。

時の過ぎるのは、早いなぁ、、。

===

さて、久々に、例の”宝船”の話が来た。

物が”成田に着いた”、、との事、、。明日以降に発送され、今週末にも、検証される事になるだろう、、。まぁ、、そこで、良い結果が得られるならば、、、”たから・・”くらいまで、行った事になるかなぁ、、。まだまだ、先は長いね、、きっと、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、今朝は”4時”に目が覚めてしまった。3時間少々の睡眠だ。

6時45分~7時の間、、ふっ、、と寝てしまった。

なんと、夢を見た。電車に乗る夢だ。

ホームにピッタリと、隙間無く付いた車両で、座席から上の屋根が無い。しかし、地下鉄の車両みたいなのだ。

急いで乗り込もうとしたのだが、通り過ぎたはずの先頭車両が見えない、、。

と言うか、トンネルも無いのに、まるで壁に吸い込まれる感じで、後方の車両が2両ほどあるだけなのだ。

それに、乗り込まなければならないのだが、、

で、目が覚めた。

月曜の朝の夢としては、見たくなかったかなぁ、、という夢だった。

おおっと、もう7時半だ。そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

5年も過ぎると、、それなりに大きくなる

今日になり、やっと酔いが覚めて来たのかなぁ、、多少のボケが治っている気がする。

うーーん、、、気がするだけか、、。

20050501 ←この写真をデータの中から探すのに、、?

1時間は掛かったなぁ、、。

2005年の5月に撮った写真だ。

実は、この紅葉。次男坊が種を拾って来て、ヒョイと芽を出したやつなのだ。

20100418 それが、今や、、こんなになっている→

最近は、携帯で撮ったものを掲載するので、どの辺までの範囲が写っているか、よく確認が出来ずにいるが、、まぁ、伝えたい写真となっている気はする。

20100418_2 ←分かりにくい写真だが、芍薬も、ここまで伸びて来た。

今年は、寒暖の差が激しい中、よく、こまでになった。今度の連休あたりから、花を咲かせることだろう。

5月の連休前頃から、私の田舎である福智町では、1本物の”藤”では、日本一大きいのでは??と思える物があり、それが満開になる。

今年も、石神井公園の藤で我慢しようと思うのだが、昨年は、満開の時期を逃して、観る事が出来なかった。今年は、ちゃんと歩いて観に行くようにしよう。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、既に3時だ。今日も遅くなったが、今から昼食とするか、、。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

新入社員歓迎会、、の翌日、、。

昨日は、新入社員歓迎会だった。

魚好きのHさんが段取りすると、やはり魚になった。  フグだ、、。

最初に聞いた時は、、『えっ?フグ?』と驚いてしまった。陽気も良くなり、20度を超す気温の時の話だ。

それがどうだ、、?

雪だよ、、雪、、。

まぁ、、これが、タラだったら、もっと驚いたろうなぁ、、鱈(タラ)だもんなぁ、、。

会場は、新宿だった。

三々五々と、集まって来た。

当然だが、開始時間の7時に来る者は、、まず、居ない。現場が遠いからだ。泊まり込みで、施工図をまとめている者も居るのだ。

変な話、待っている間に、その各々の現場の状況を説明しながら、、待つのだ。

===

飲んだ、、食べた、、。一次会は、7時始まりを7時半程に遅らせてもらったが、結局90分飲み放題で、納まる訳が無い、、。”次の客の予約は無い”との事で、そのままで二次会となった。

気付いたら、12時近く、、。また、帰れない状態になるところを、皆を帰した、、つもりなんだが、、?どうだったかねぇ、、。

で、今朝は、ボーーーっとした状態のまま、、、10時くらいに家族と遅い朝食、、。

その後、再び布団に入って、寝てしまった。

2時過ぎに、兄からの電話で目を覚ました。その後、今度は姉と電話で長話しをした後、今度は4時過ぎに遅い昼食。

0911081 いつもの”むら季”で、あらびき野菜天=あらびきの手打ちそばと野菜のてんぷらを食べた。

実は、この写真は昨年11月のものだ。

携帯で撮ったものだ。本当は、一眼レフを買い替えて、それで撮れる良いんだけどなぁ、、。

やっと事務所に着いて、郵便を確認していたら、得意先のNさんから、はがきが届いていた。

なんと!北関東の営業所で所長をされていたのに、早期に退職されたとのこと、、。

早速電話すると、なんと”伊香保温泉”なのだそうだ。

===

サーバーの迷惑メールを処理していたら、もう8時半だぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、次男は友達と会うため、池袋のはずだ、、。長男が、、帰って来ているって?まぁ、、無いなぁ、、。

まぁいい、、帰ろう。

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

WEBカメラ設置、、、明日以降に延期

今日、WEBカメラとIP電話が設置される予定だったが、明日以降に再設置となった。

”ヤマハのネットボランチDDNSサーバーがダウンしているため、、、”と書き込みされたツイッターを発見、、そういう事か・・・。

IP電話は、別会社のを利用していたので繋がったのだが、、WEBカメラが繋がらない状況なのだ。

ヤマハのルーターを使用していると、サービスでヤマハのサーバーを使えるのだそうだ。それで、そこを経由して、WEBカメラの画像を送る予定だったようなのだ。

ちなみに大泉学園の我社では、固定IPを取得しているので、形式は別。

Photo ←を『artvillage office』として設定

・・・

次に

Photo_2      『図面-1全』として→

     を設定。

更に

Photo_3 ←を『図面-1拡』として

設定した。

画像自体は、まだまだ拡大できる。

実は、右にある真っ白のボードの方も設定してあるし、PCの画面も位置設定してある。

同様の事を、横浜の事務所であるS邸でも、設定したのだが、、、こちらは、前述のように、回線が繋がらないため、後日となった、、、、と言う訳だ。

これを、出来るだけ大きな画面で表示させる。我社では40インチのテレビで表示している。

当然だが、ここの写真↑のように、キャプチャー画像は簡単に撮れる。これを打合せ議事録に貼れば良い訳だ。

当然だが、IP電話同士なので、常時接続だ。電話は、掛けっ放しで”タダ”。会議用電話機なので、その場に居る沢山のメンバーと話が出来る、、と言うか、隣に居る状態になる。

Sは、片道1時間半も掛けて、週に2,3回は、横浜と大泉学園を往復していたが、これで、週1回くらいに減らせる。

いやぁ?来なくても済みそうだな、、おそらく2週に1度は、現場打合せに行く訳だから、事務所に居るH君やHさんとは、現場で顔を突き合わせて話が出来る。

===

しかしなぁ、、困ったねぇ、、なにせ”サービス”を利用しようとしている訳で、お金を払っている訳ではない。『サーバーの復旧はまだか!』とは言えないだろうしなぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうそう、、今年の新人であるUさん、、。次々と質問をして来る。いいねぇ、、。

どこの仕事でも同じだが、質問をして来ない奴は、結局は、辞めて行く事になる。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

この1年、、無駄な出費に終わってしまったなぁ、、。

無断欠勤の、困った君の家まで行って来た。

ピンポン!  で、普通に、家族の方が出て来た。タクシー運転手をされている親父さんだ。たまたま家に居たようなのだ。

どうやら、木曜日の、”体調が悪い”の電話は仮病で、金曜土曜と出かけては、戻って来ていたらしい。月曜火曜は、”泊まり込みだ”と言って出掛けようとするので、”着替えは?”と言うと、”大丈夫だ”と答えたそうで、どうやらそれ以来、戻っていないようだ。

親父さんは、”困った君は、毎日働いている”と思っていたらしい、、。

うーーん、、変な話、ひと安心。奴は、生きている。

しかし、、我社で仕事を続ける事は、もう出来ない。

===

正直、、この施工図という仕事、ストレスの塊みたいな仕事だ。設計が完了しているならば、必要無い仕事だからだ。

それを、ゼネコンと設計の間に立ち、調整して行かなければならない。人の尻を拭いてやり、ご飯をスプーンにとり、食べさせてやらないといけない、、、と言う仕事なのだ。

”赤ん坊を育てる”ような仕事なのだ。

それを、独身の若い男の子に、、図面を描いて調整しなさい、、責任持って、報告連絡相談をしなさい、、。と言っても、難しいところがある事は分かる。

しかし、それを積み重ねて行って、”立派な子育て”が出来るようにならないと、、いけない訳だ。

うーーん、、そんな、、大それた”仕事”とは思えないのだろうなぁ、、。

”地図に残る仕事をしている”という意識を持てないと、ちょっと苦しい仕事になる。

我社のHPに求人のサイトがあるが、『そんな厳しい事を書いて、人は来るのか?』と言われた事があるが、、、その通りで、応募者は来ないなぁ、、。

心が、潰れてしまいそうになる仕事なので、脅かしじゃなく、ちゃんと伝えるつもりで書いている訳なのだが、、いやいや、それだけではない、、2時間近い面接(面白くも無い話を延々とする)もやるのだが、”それでも頑張る”と言ったメンバーの、、はず?なんだけどなぁ、、。

まぁ、、とにかく、、次の段階に進めるしかない。

あすは、WEBカメラの設置調整だ。『新しい現場常駐のシステム』としたいものだ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も飲むしかない、、。カルチョか?よりみちか?

| | コメント (0)

柳葉魚、、、シシャモ

鮭が、川を遡上する事は、、まぁ、、普通に知っている、、つもりだった。

しかし、、だ。シシャモについて、”海で獲る”としか思っていなかった。

『えぇっ!?シシャモも遡上するんだぁ、、!!』・・・である。

更に驚いたのが、川で鮭やシシャモを獲る事は、禁漁区で漁をした事になるのだそうだ。

じゃぁどこで獲るか?どちらも”海”で獲らないと、いけないのだそうだ。逆に、鮭などは川で獲ると、玉子(イクラだが、、)は固くなっていて、床に落とすと、ピンポン玉のように跳ねるのだそうだ、、、。うーーーん、、本当なのか?

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

せめてもの救い、、優秀な新人

最悪だ、、。H君も背中が痛い、、と休んでしまった。

原因が分からないようだ、、。ちゃんと病院に行って欲しいが、、、行ったかなぁ、、。

困った君は今日も休みだ。

うーーーん、、、お祓いでもしないと、、と言う状況だ。何で、こんな事になってしまったのか、、。

確かに、この妙な季節の変化に、身体が付いて行くのは難しいと思うが、、、参ったなぁ、、。

====

さぁて、、、中途採用を、復活させるしかないのかなぁ、、。

===

昨日は、O君と痛飲する事が出来た。今日も、呑まないと、、やってられない。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新人のUさんが、中々やれる、、。入社2週間の新人が、設計図を見て、質疑事項をまとめられるのだ。これは、掘り出し物かもしれない。

おまけに、施工に興味があり、現場員になろうとしていたくらいだ。おそらく、我社の本業である施工図を、バンバン描いて行くに違いない・・・・と、思いたいが?どうだろう、、。期待している。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

報告連絡相談、、適当でも構わないからさぁ、、できないのかなぁ、、

今年の新人は、中々やる。

的を射た質疑をして来るし、間違いの発見もして来る。早く、本格的に作業をさせてみたい。

一方、うーーーん、、困った君は、、、困ったなぁ、、木曜日に風邪?だと連絡があったが、金曜月曜は、何の連絡も無い、、無断欠勤だ。

おそらく、”無断欠勤”となっている事に、気づいていないのだと思う。元々KYな点があるのだが、経験で補うしかない。

しかしなぁ、、、それじゃぁ、、本人も、待てないだろう、、。”良く分からないが、周りは自分に文句を言って来る”と思っているだろうからなぁ、、。

本人が悩んでいる以上に、周りが悩んでいる事は、まぁ、、間違い無いなぁ、、。

だけど、ここまで報告・連絡・相談が出来ないとなると、、フォローも何も、やりようが無い。

まぁ、、携帯の留守電には、山のような伝言が入っているだろう、、。

====

さてさて、ここ1カ月以上、顔を合わせていなかったO君から、連絡が来た。不動産業界の情報を訊けるなぁ、、。

ええっと、、9時には、大泉学園に着く訳だな、、、了解。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ええっと、、、”よりみち”は、開いているかなぁ、、それとも、、月曜日だから”カルチョ”は休みだし、、

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

これじゃぁ、、休みに、リフレッシュ出来てないなぁ、、

毎日が、思い通りに行かず、、『若い頃、、もう少し真面目に勉強していれば・・・』とか、『俺の考え方は、間違っているとは思わない、、しかし、確かに、、、人とは違うようだ・・・』などと、ネガティブに考えている時に、”シャッターアイランド”や”第9地区”を観ると、、

へこむよ、、。

さぁて、、切り替えて行こう!!

どんどん!行こう!!!

うーーーーん、、、、?

”行こう”と入力しているのに、変換は”以降”になってしまう、、、いかんなぁ、、気合入れないとぉ!

しかしなぁ、、そう簡単に”明るく”なれない。やはり、”明るいネタ”が欲しい。

季節的にも、体が付いて行けず、どこか変なんだよなぁ、、。

さてさて、新人さんの研修兼本チャンの仕事を段取りしておきたいのだが、、どれをやろうか、、。工程表を作っておくかな、、。

しかしなぁ、、去年の困った君は、明日、、来るかなぁ、、?

===

一昨日の飲み屋での喧嘩は、『23,4歳くらいまでは、母親の話を聴くのかもしれないが、25,6歳を過ぎ、仕事の責任や、好きな相手ができると、父親の話を聴くようになる』と言う、、一言を聞けない奴との喧嘩だった。

何と言う事は無い、、。”家庭で、自分の話を家族が聞かないから・・”と言う悩み?なのか相談?なのかに対して、『歳を取れば、いずれは、父親の話を参考にしたくなる時も来ると思うよ・・』と言おうとしていたのだが、、、、取り付く島が無い。

ただ、愚痴を言いたいだけで、相手は誰でも良かったのだろう・・。

”負けたくない”は誰にでもあるが、相手の話と自分の話を比べてから、、、『負けたくない・・』と、ならないと、、全く会話が成立しない。

まぁ、、酔った時の会話だ。”人の話は聞きたくない”のは分かるが、彼の場合は、連続だ。

前回は、早世した弟さんの話で、『遺骨をうちの墓に入れたくない、、、そもそも入れる事は間違っている』と言うから、、『まさか、全ての次男坊が、自分の墓を用意している訳が無いだろう、、?、、”とりあえず”もダメなの?』という会話が成立しなかった。

私は、その”次男”であるから、当然、墓は無い。

まぁ、、その話については、色々な意見もあるだろうが、現実問題として、用意できていないのだから、、、、”とりあえず、、どうする?”という話になるしかないはずなのに、、『うちの墓には入れられない』の一点張りで、会話にならなかった。

”二度ある事は三度ある”と言うから、もう彼との呑み事は、ご遠慮するつもりだ。

===

この酔い事のあった次の日に、”第9地区”、、そして翌々日の今日は”シャッターアイランド”だ、、ちょっと利き過ぎたね。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おぉ、、電話だ、、、Y先輩だ、、、。なに?県人会の段取り・・?

うーーーん、、新たな難問だよぉ、、。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

血圧が高いと怒りっポイ

血圧が高いと怒っポイは、正解だなぁ、、。

昨夜は、血圧の高い者同士・・互いに薬で降下させてはいるが・・酒を飲んだら、始末の悪い喧嘩になってしまった。

さて、一昨日、、ここしばらく取引が無かったところから、久々に仕事が来た。小さなビルだが、今年の新人とやるには丁度良いかもしれない・・・と思ったのだが、、。

去年の新人が、現場へ応援に行っていた。一昨日から、事務所に戻って来る事になっていたのに、出社して来ない。

もっとも一昨日は、しゃがれた声で、朝一に連絡があったのだが、昨日は連絡が無いので、こちらから家電や携帯に何度も連絡するが、結局どこに居るのかもわからない。おそらく、”無断欠勤になっている”、、とは思っていないのだろう。

===

”宝船”の連絡が来たが、どうも?進め方が遅い。商機を逃して、勝機を得る事はないだろうに、、。

どうも、、血圧が高めのときは、実際に色々と問題が起きていて、とても平常心ではいられない。

さぁて、、映画でも観てこよう、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”第9地区”にするか、、”シャッターアイランド”にするか、、時間を見てからだな、、。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

季節の変わり目は、、困るねぇ、、。

昨日の夜、頭がボーっとして、調子が悪くなっていた。

行き付けの飲み屋さんである”よりみち”まで、約1kmを歩けば、『血圧も下がるだろう、、』と思っていたが、ボーっとした状態は続いたままだった。

『顔色が少し青いね、、』

自分としては、赤いのかと思っていたら、違っていたようなのだ。

焼酎の”お湯割り”を2杯くらい飲んだら、いくらか落ち着いたので、ついつい話し込み、深酒となったのかもしれない、、今日の朝は、最初に測った血圧が150だった。

うーーーん、、何とか期待して、利尿剤を含むプレミネントから、含まないニューロタン50mgにしていたのだが、、、今朝は、またプレミネントに戻しておいた。

素人判断で、ちょいちょい薬を変えるのは良くないかもしれないが、しっかり自己管理をしているつもりだ。

毎朝血圧を測り、既に血圧健康手帳は7冊目なのだ。土日は休肝日として、1滴の酒も飲まない。

1日の歩数は、7000歩平均を確保している。こちらは、土日も会社まで出かけ、歩く事のお休みは無い。

うーーーーん、、なのに、血圧が150を記録すると、、心配と言うより、、悔しい!

さてさて、仕事の方だが、私やSだけでなく、本日打合せ予定だった現場の施工図担当も”風邪”のようで、昨日に続き、本日も打合せ中止になってしまった。

季節の変わり目は、病気になりやすい、、皆さん!気を付けましょう!!

さてさて、、8時半だ、、。帰らないと、、。おーーい!帰るよぉ!!!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

”わからない”を伝えられない人の気持ちが、、、わからない、、。

母が、まだ胃ろうをせず、鼻から栄養を補給していた頃、”息苦しいだろうなぁ、、”と思っていた。

私と父は、バリバリの花粉症だったが、幸い、母には、花粉症の症状は無かった、、と思う。

しかし、、あの”鼻から栄養”と言うのは、どう見ても苦しそうだ。もしも私が、”寝たきり”になった場合、永くは持ち堪えられないだろうなぁ、、。

今日も、鼻が詰まって、思考能力が無い。

あぁ、、、、そんなとき、困ったチャンには、、本当に、困った。

今、自分が作図している図面が、どのように利用されて行くのか、まるで理解できていない、、。うーーーーん、、、、、今まで、、何を、、、、やってたんだ、、、、。

現場に常駐して、理解して行くしか方法が無いのか?

いやいや、、その姿勢と努力、、しているように見えるところは、買うが、、、まだ、もう少し、事務所で持ち帰りをやらないと、思わぬ迷惑を掛けそうだ。

なんで、、わからない時に、素直に”わからない”と訊けないのだろう・・?

それこそ、、、わからない、、。

まぁ、、言わなければ、わからない事が、周りには”わからない”から、その場の誤魔化しは出来る。

しかし、その”わからない”が周りにバレると、、もう、、、悲惨なのに、、。

A型の人に、それが多い、、。O型のように、本人が、その事に、まるで気づいていない場合も悲惨だけれど、Aの人の場合は、自分自身は”わからない自分”に気付いているから始末が悪い、、。

B型のように、『わからない!わからない!わからない!』と叫ばれるのも困るかもしれないが、”わからない”と言う情報は伝わる。

技術的な仕事をいしている場合、この”わからない”を伝えられない事は、致命的。

作業工程は、絶対に守られない事になってしまう。

”誰か他の人が、何とかしてくれる”と言うようなことは、絶対に無いのだから、、。

ただただ残業をして、”わからない私に気づいて・・”というやり方は、周りの人が気付いた時には、もう、、絶対に間に合わないのだが、、、そこ辺が、本当にわかっていない、、。

”そんな仕事をやらせるから悪い!”などと、間の抜けた意見は、ご遠慮する。

文句は言っているが、まだギリギリのラインで期待をしているのだ。

あぁ、、もう、9時を過ぎてしまった、、。帰ろう、、。頭が、ボーーーっとしてきた、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年4月 6日 (火)

これだけ気候が変わると、本調子が何だか分からなくなるねぇ、、。

朝から、”宝船”を不安にするニュースを新聞に見つけてしまった。

案の定、天秤座は最悪という事で、”ちくわの磯辺揚げ”を食べないといけないらしい・・。

昨日までの花粉症は、そうとう治まって来たが、本日の暖かさだ、、、外出は控えたい。得意先の誘いであったが、”花見”を、お断りした。

今日の午前中は、新しい電話機器の工事が入って、わさわさしていた。まぁ、、特に機能に目新しい事がある訳では無いが、Sの自宅兼事務所に、IP電話を開設する事が出来る。

そのSだが、どうも?彼は花粉症ではなく、本当に風邪だったようだ。本日は、”お休み”となった。

じゃぁ、、私のは、本当に花粉症だったのか?と気になる。

なぜか?実は、本日は鼻水が出ない。いや、それどころか、その、、鼻○○が、粘っこい。まるで、ボンドか何かのように、凄い接着力があり、鼻の中に、へばり付いている・・。

咳が出だすと止まらない症状も、落ち着きを見せている、、。あれぇ?俺も、風邪だったのかなぁ、、?

実は、血圧の薬を、ここ数日、またまたニューロタン50mgで、試している。今朝の血圧は、上が140を少し切ったくらいまで上がっていたが、前日同様、ニューロタンにして様子を見る事にした。

ほんの数十分前に、会社にある血圧計で測ってみたところ、128-85と、ベストの状態になっていた。

うーーーん、、、ひょっとして、”花見”を断らなくても良かったのかなぁ、、?

====

さてさて、本日も、午後から新人さんの研修、、。ちょっと、優しく面倒を見過ぎているかも?

いやいや、、そもそも研修などと言っているが、物件が重なり、当分の間、H君もHさんも空かないのだ。新人研修兼、図面確認中と言う訳だ。

それにしても、EXP.JがT型になっている。受けトイを取り付けられない。いずれの躯体に取り付けても、地震発生時には、ねじれてしまう。T型のゴムシートだけで大丈夫かなぁ、、。

もう、、はるか昔、、我社設立時に担当していた物件が、まるで同じだった。

さて?どうするか、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おやぁ、、?また同級生の、保険屋のおばちゃんからメールだ、、。何の用事だろう、、?

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

施工図屋・・・難しいなぁ、、。

ツイッターにも書いたが、今回の花粉症は、昨年手術して取り除いた”鼻たけ”が無いため、症状が酷く出ていると思う。

障害物無しに、真っすぐ、花粉が入って来ているのだろう、、。鼻たけが有っても無くても、、鼻水鼻詰まりとなる訳だ。

さて、新人への研修と言うか、即戦力となってもらうため、本チャンの図面を訂正させようと考えている。

下手な研修より、それの方が、こちらも気合が入り、説明しやすい。

しかし、、、まだだよなぁ、、実質3日しか経っていない。

会社設立当初、まったく施工図の経験が無い、、と言うより、建築の学校にも行ってない者を育てようとしたが、無理だったのかなぁ、、頭の良い子が結構来てくれたのだが、、。

年齢の事もあるが、”個人的に相談する、社外の仲間がいない”と言うのは、精神的負担が大きかったのかもしれない、、。

まぁ、今回入社の子は、幸いにして高校、専門と建築であり、まだ二十歳であるから、期待できるだろう。頑張って欲しい。

教える先生、、私だが、、、ここに多少の問題が残るが、後は本人の努力で・・・。

今日は雨模様のまま、一日が過ぎた。どうやら、花粉症も納まっている。このままの状態を保ってもらわないと、とても指導など出来ない。

本日事務所に来る予定だったSは、風邪を引いて熱を出していると言ってきたが、あいつも花粉症だ。間違い無いと思う。

さてさて、H君とHさんは、明後日”打合せ”に出るそうだ。私は事務所に居る予定だ。

少々あわただしくなって来た。

しかし、、これもツイッターに書いたが、、、意匠出身の施工図屋は、何故か不親切な指示書類となる、、設計図みたいな指示書??なのだ。

あれじゃぁ二度手間、三度手間になってしまう。施工図の指示は、それが結論であるのが理想だ。検討図を検討しなければならないようでは、話にならない。

おそらく、クセと言うか、考え方が間違っている。

うーーん、、それを直すのは難しいなぁ、、強制ではなく、矯正しなければならないのだ、、。

施工図屋は、アーキテクトネゴシエーターじゃなければならない。メッセンジャーである必要もあるが、”交渉人”にならないといけない。

理想なのかなぁ、、。

さて、そろそろ8時になる。帰るか、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

さくら満開・・『花のあと』を観て来た

いやぁ、、、今年の花粉症は、ちょっと凄い、、。おまけに、暖かくなるか、、と思ったら寒くなり、、体が付いて行けない。

北川景子さん主演の『花のあと』を観て来た。藤沢周平さんの作品だ。

人が人を好きになる一瞬を、魅せてもらった。おぉぉ、、かな漢字変換で”魅せる”と言う文字が出て来た。まさにこれだ、、。

純粋一途で感受性豊かな頃、同じく純粋一途に行動する者と会い、そこに正義と理不尽さを見たら、正義に向かって、そのまま突っ走る、、、。

何故か、日本の映画だと、それを肯定している自分が居る気がするが、どうも?海外の映画を観ていると、男を無視して突っ走り、お鉢を男に廻す女が出てくる、、、思わず”違うだろ!”と突っ込みを入れたくなる。

日本人の寡黙さ、勤勉さが、そこをカバーしているのかもしれない。

しかし、そこに、広い心を持った大人の男が、懐の広さを魅せた時、女性は振り返るのだろう、、。

まぁ、、洋画だと、いきなりブチューで表現されるのかもしれないが、邦画は違う、、。眼だけで表現する。

その一瞬を見たければ、この映画を観るといい。

しかし、、映画って、本当にいいですねぇ、、。いやぁ、、北川景子さん、、いいねぇ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おおっと、、もう7時になる。そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

息子よ、、大学入学、おめでとう!

昨日の夜、やたらと喉が痛かった。ドジこいて、風邪を引いたと思い込んでいた・・。

花粉症だ、、。

もぅ、、”最悪”を通り越して、、、何て言えばいいんだ?

この勢いで鼻水が出るのなら、ダイエットなんて簡単なもんだ、、、誰か、、助けてくれ!

===

さてさて、本日は、次男の大学入学式。ツイッターにも書いたが、車なら5分、自転車ならば10分で着くのではないか?と、思えるくらい近い。

まぁ、、近いので、入学式に行って来た。

何度も、校門の前を通った事がある。まさか、ここの学生になるとは、、。

イメージとして”美人が多い”お嬢さん・お坊ちゃん学校と思っていた。

うーーーん、、当り、、、かな?

他の学生より、時間を取れるはずだ。勉強も、、特に”アルバイト”も、頑張ってもらおう!

しかしなぁ、、、最近の大学は、履修届だろうが、何だろうが、みーーーんなメイルのようだ。入学式での説明会では、パソコンを持っていて、ネットにアクセス出来る事が前提条件となっているような説明だ。

実家の兄は、父に反抗してなのか、、未だに”メール”をやらない。甥っ子も、今年入学だが、ちゃんとフォロー出来ているのだろうか?

===

・・・今、地図で確認しているのだが、我家のある石神井台から南へ行くと、1kmのところに1つ、2.5~3.0kmに3つ、、、かな、大学がある。いずれも聞いた事のある大学だ。

北へ1.5km行くと大泉学園駅となり、我社の事務所が入っているマンション、、となる。

バス利用すれば、意外と便利な場所なのだ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元総理大臣と、現役女子アナの後輩になった。もっとも、高校の同級生Kの後輩でもある事になるが、、うーーん、あいつはなぁ、、。まぁ、、いいか、、。

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

”整いました!”って、、あいつ凄いよな、、。

よく行くブログに、ブログじゃないけど、『つい、、言った』http://twitter.com/nougakiを追加した。

午前中、新人に”施工図”を語った。彼女が一人前になるのは、何年先かなぁ、、?5年先として、私は、、ゲッ!、、60歳だよ、、。

コピー機を新しくする、、。何とか、カウンター料金を下げてもらうためだが、、月々のリース料金が増えてしまう、、?意味あるのかなぁ、、?

さて、昨日の夕刊に、恒例の『大企業の業況判断指数』が掲載されていた。

うーーーん、、、いかにも、景気回復・・という感じだが、毎度お馴染み、我々中小、、いや、、極零細企業と言うか、隙間産業には、”回復”という言葉は、、無縁、、かなぁ?

4,5,6月を過ぎなければ、本当の今年度は、分からないだろう、、。

歯医者の同級生から、これまた同級生の薬屋に、講演を頼んだ・・・いや?口演だったようで、玄人はだしの”落語”をやってもらったのだそうだ。

まぁ、、”はだし”まで、行ったのかなぁ、、?

明日明後日には、同窓会のページに掲載しておこう、、。あくまで、予定は未定であり、決定ではないけれど、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整いました!

同級生の薬屋の落語と掛けまして、、、お風呂の入浴剤と説きます。

その心は、、、石鹸のようには”落ちないでしょう”

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

新入社員が来ました。

今日から、新人の女の子が、入って来た。なかなか優秀のようだ。

まぁ、、しかし、会話が、友達風のしゃべりなので、徐々に直してもらわないとなぁ、、。でも、そんなもんだろう。

昨日から、サーバーにしているPCを、読みに行けないでいた。何故か?Administratorで立ちあがっているようで、その辺を気付いていなかった。原因が分かったので、それを皆に指示したが、、何で、そんな事になっているのかなぁ、、?

新人に、『施工図とは・・』と、いきなり説明に入る事にしたが、、無計画過ぎるかなぁ、、。毎度の事だけど、、。

しかし、現実は、持ち帰り作業が重なってしまい、今日も横浜から来たSに、調整してもらう事にした。

工程表ソフトの”CDPM2007”は、実に使いやすい。お勧めする。Sは、1時間もしない間に使いこなし、関係者に工程表を送っていた。

お陰で、H君に集中している作業を緩和させる事は出来ないまでも、彼の心を穏やかにさせる効果があった。

後は、WEBカメラとIP電話で、横浜と大泉学園を繋げば、更に上手く行くようになるだろう。

対外的にも、実に有効的な手段である事を証明できる。

問題は、九州のメンバーが居る地域なのだが、未だにADSLである事だ。

あの田舎に、光が来れば、一級建築士のコールセンターを作れるのになぁ、、。

明日、横浜分のIPアドレスの申請をする。来週火曜日は、大泉に工事が入り、その後、横浜に工事が入ると貫通する。

現在、横浜で仕事を待っているメンバーと、船橋で待っているメンバーにも、これを見せてあげたい。ベテラン連中としては、”現場常駐だけが仕事の手段”ではない事が、気分的に楽になるだろう。

いやぁ、、?逆の者も居るかもなぁ、、。

施工図屋が寡黙であった時代は、これを進めて行くと、完璧に終わりになるだろうなぁ、、。施工図屋は、ネゴシエーター=交渉人なのだ。オペレータじゃぁ無い。

おぉ、、そろそろ、皆、帰るかぁ、、。私も帰ろう。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »