« 採用する事・・・辞めてもらう事 | トップページ | 皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・ »

2010年3月 4日 (木)

”遮眼帯”が付いてるぞ!

昨日は、朝から、業界新聞のネタで、驚いてしまった。

最近惚れ込んでいるネタ、、まぁ、、”宝船”と呼んでいるが、、を打ち合わせた相手先が、バン!!と掲載されているのだ。

さてさて、そこからの評価が良いものだった訳だから、、『ひょっとすると、、ひょっとする!!』・・・などと、過度に期待するではないか、、。

まぁ、、そんな事は無い訳で・・。

焦って、関係者に連絡をして、ひと段落、、。

その間、例の”遮眼帯”を付けた動きしかできないS君・・まぁ、、O型の新人に多いのだが、、”顔を上げて仕事をするように・・”、、こう言うと、”周りを良く見て”とは捉えず、言葉通りに”頭を上げる”事をやって、目を白黒させている、、まぁ、、悪い奴では無い事は分かるが、、、、

違うだろ!!

の、常駐している現場に行く段取りをして、電車に飛び乗り、昼食は最寄駅近くのマックで、フィレオフィッシュを食べたのだが、、。

何か?様子が変?

空いている席が喫煙席だったが、”問題無いだろう”と座ったのだが、、どうも?誰もタバコを吸っていないのだ。

そう言えば、”神奈川では吸えなくなった”と言うニュースを読んだ事を思い出した。

どうやら、東京だけれど、このマックも禁煙になったのだろう。

高血圧で悩んでいる私にとって、非常に有り難い!

最近常連さんになったワインバーは、禁煙だ。

S君の現場に行くと、階段の踊り場にある喫煙所でタバコを吸っていた。

まぁ、、嗜好品だから、、それを止めろと強制はできないが、、君の場合は”モヤがスッキリ”ではなく、”モヤがモヤモヤ”になって増して行くから、、、止めた方がいいぞ、、。

タバコを吸って、忘れられるものじゃない、逆に、忘れられると困る仕事なんだけど?

『タバコを吸うには、10年早い!』 と、言っておく。

===

鉄骨に、軽鉄間仕切りの先行ピースを取り付けるため、鉄骨図面に赤チェックを記入していた。

『何故、今、、これに記入しているか、、わかるか?』

『先に、取り付けておかないといけないからです。』

『何で、先に取り付ける必要があるんだ?』

『いや、取り付けておかないとぉ!』

『だから、、、何故、取り付けておかないといけないんだ、、理解して、チェックしてるのか?、、他にも取り付けておかないといけない物が、あるんじゃないのか、、?』

『・・・。』

『なんだぁ、、その眼はぁ、、不満か?分かってないでチェックしてるだろぉ?!その分からないところを、何で訊いておかない・・。』

『分からないままやるから、、次にも同じように指示してもらわないと出来ないだろ!!』

『鉄骨に耐火被覆するだろ、、後から溶接しようとすれば、被覆を剥がないとだめだろ、、どうやって補修するんだ、、?出来ないだろぉ?、、だから先にやるんだよ、、。』

『会社でスライド(写真)見せただろ、、?、、その後にやったスーパーの現場でも説明しただろぉ、、?、、理解して、納得してやってくれよ、、』

今、書いていて思ったが、”上向き溶接ができない”事を、教えるのを忘れたなぁ、、。

何故かって?

火花が落ちてくるでしょ、、真下に、、

===

事務所に戻り、再開した大型物件の図面の打合せ。

今日この時に及んで、ここまで食い違っているのか・・・。

これじゃぁ、、1週間どころか2ヶ月くらい掛かるぞぉ、、。

===

優秀な後輩からメールだ、、。色々と参考になるネタを持ってるなぁ、、。

とにかく”えーご”が喋れるのが、、いいよなぁ、、、。

==

と、色々昨日はありました、、と、、。

さて、今日は、午後から大事な打合せ。そろそろ準備しないとな、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 採用する事・・・辞めてもらう事 | トップページ | 皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 採用する事・・・辞めてもらう事 | トップページ | 皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・ »