« ややこしい事が多い、、血圧が上がる。 | トップページ | たまの昼酒、、効くなぁ、、。 »

2010年3月26日 (金)

題名は、いつもの通り”愚痴”です。

思ったように暖かくならない、、。今朝も血圧は高止まり、、よろしくないねぇ、、。

なのに、、、明日はワインバーの常連さん達と”花見”。得意先からも誘いがあるが、こちらは平日なので、『例の”宝船”の話が出てくればキャンセルしますよ』と言ってある。

来週月曜日にも”花見”を言われたが、こちらは、お断りした。平日の、それも月末の週の、月曜のお昼にやる・・と言われても、まったくもって無理。

まぁ、、土日の、いずれかじゃないとねぇ、、。

===

さてさて、本日は、またまた、、また、、借入の相談、、。まぁ、、よくやるよなぁ、、。

そこで、派遣業の説明をした。

うーーーん、、、今や、どこの企業も、派遣業法の事を知らないで、普通に仕事をやって行けるところがあるのだろうか?

しかしなぁ、、変な話、この法律から行けば、、、世の中の7,8割の企業が、派遣元や派遣受入元になって行くと思うんだけど?

そして、、どうしても納得出来ないのは、世の中の仕事の有り方が、『”請負”と”派遣”しかない』と言い切ったような法律だと言う事、、。

右か左、YESかNO、、、うーーん?本当に、その中間は無いのかねぇ?いや、、有ったらダメなのかねぇ、、?

『それは派遣だよ』

『えーー、、そうなんですか』

ってな具合で、法律に合うように、派遣業の届出をしているが、、限りなく請負に近い派遣?と思っている、、。

そうじゃないと、技術屋の派遣?に、ならないだろう、、。

”派遣”と言うと、どうしても登録型の日雇い派遣のように見られて、技術なんて、何も持って無くて、言われるままに仕事をするイメージがある。

チェック機能を持った者でも”派遣”なのだろうか?

しかし、派遣されるものは、すべて”指示命令”されている事になっている。

借入しようとしている銀行に、”単なる派遣会社”と思われた場合、一般派遣と特定派遣がある事をシッカリと説明しないと、、、『派遣=社員の定着率が悪い』⇒安定していない会社・・・と思われるのではないか?と言う不安が付きまとう。

やっぱり、、、どんなに有名な大型現場をやっても、施工図では、隙間産業でしかないのだろうか?

あぁ、、また、、愚痴だよ、、。

”愚痴を一言に罰金1万円”なぁんて法律を作らないでくださいね・・。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ややこしい事が多い、、血圧が上がる。 | トップページ | たまの昼酒、、効くなぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ややこしい事が多い、、血圧が上がる。 | トップページ | たまの昼酒、、効くなぁ、、。 »