« 皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・ | トップページ | アクセス集計・・・結構、予想外だねぇ、、。 »

2010年3月 6日 (土)

朝方、、布団の中でニュースを見たら、、、、だから、愚痴を書きました。

四角い部屋を丸く掃くSさんと、遮眼帯をしたS君が組んでいる。

得意先のM所長さんに、イージス艦を演じてもらっているが、施工図屋としては最悪状態。『事務所に居るボランチのH君は、、どんな状態?こっち手伝えないかな?』と言うようなメールが来ていた。

うーーーーん、、、無理なんですよぉ、、。

実は、昨日は、別の現場のO君から、、『訂正作業だけど、、誰か居ませんか?』と相談の電話が来ていた。スペースが無いのだろう、、”持ち帰りでやってもらおう”という考えのようだった。

いやいや、、実は事務所内も、、応援が必要なんだけど、、。

あれもこれも、昔の設計だったら、ここまで変な事になってないだろうになぁ、、。

今から”変更”と言われても、対応できないものばかり、、。

どこの現場も同じだが、、仮に、我々施工図の訂正が終わっても、それから段取りして発注し、製造してもらって現場で組み立てる訳だ、、、。工場で造る時間が”ゼロ”だと思うけど?

更に、使用するCADはAutocadだ。何れの現場も、小さくはない。必ずペーパー空間で4,5枚以上、下手すりゃ10枚じゃあ、、利かない。A1・1/50、1枚訂正に2時間ほどで済むとしても、3日以上掛かってしまう。

やってみると分かるが、手の込んだ変更だと、新規作図より訂正の時間の方が多く掛かってしまうものだ。

”簡単じゃないのかなぁ、、?”と思えるものでも、1週間は掛かってしまう。

そこに、『テナント工事は別レイヤーで、、』と言われると、大変なのだ。B、C工事になると、おそらく外部参照をしている。『訂正作業だけを、、チョットだけで良いから、誰か手伝って・・』レベルのはずが、参照されている図面がどれなのか、まず”そこ”からが分からないのだ。それなのに、図面データだけ”ポン”と送って来る担当者が居るんだなぁあ、、、。

変更があることは、分かっているのだ。最後は”人海戦術”だろう?

だとするならば、、データは1枚1枚にすべきだ。そもそも、人海戦術が得意の海外に、第一段階の図面を出しているとするならば、そうすべきだろう、、?

いや、、もっと言うなら、赤チェックを入れた図面で仕事をすれば良いはずだ。

何故、どこを訂正したのか分からないような”綺麗な図面”にする必要がある??

ましてや、チェック図をスキャナーしてPDFで送って来る訳だ。そのチェック図で仕事をすれば良い。いや、、出来るようなチェック図じゃないと、元々担当していた者が訂正作業をする場合ばかり、とは限らないだろ?

『訂正作業が間に合わないから手伝って・・』となる訳だから、間違いなく、第1回目の作図者が訂正しているはずがない。図面の内容ではなく、データの内容が分からないのだ。

何々、、この部分を”参照”して、残りの図面を直してもらう部分もあるから、そう簡単には行かないって?

うーーーん、、それも、、おかしくないかなぁ、、?本当に”参照”したら、ちゃんと訂正できるようなチェック図になっているのかな?酷いのになると、『反転タイプだから、チェック図は、いらないよね・・』って、、居るよ、、必要です。ドアの開き勝手はどうする、、ペパーホルダーの取付位置は、、?

以前、このブログにも書いたと思うが、あのアメリカ軍に攻められた、イラク情報省は、元々ショッピングセンターだったはずなんだけど、どうも?カッコイイからフセインが取り上げたらしいビルなのだが、、、あのショッピングセンターのプランは、左右対称だった。

トイレのあるコア部分は、左右どちらにもあったのだが、、分かると思うが、イスラムの人達は、右手と左手では、使用用途が違うのだ。

ものの見事、そのプランは”パー”になってしまった、、と言う訳だ。

特記事項の一行を、仕上げ表の一行を、ヒョイと訂正して”指示書”にするのは、間違いである事を、、知っていてやるのは、、ちょっと?卑怯だねぇ、、。

===

あぁぁ、、土曜日のこんな時間に書くブログじゃないねぇ、、。

そう、、、、実は、”宝船”が、一瞬のうちに、、”ドロ舟”になりそうなニュースを見つけたんだよなぁ、、どうするぅ、、?それも、4日も前の新聞だよぉ、、。最悪、、。

それも、、見つけたのは、朝の5時!!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・ | トップページ | アクセス集計・・・結構、予想外だねぇ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・ | トップページ | アクセス集計・・・結構、予想外だねぇ、、。 »