« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

天国とも、WEBカメラで繋がらないかなぁ、、。

めざましテレビでは、昨日の天秤座は”最悪!!”と言う事になっていた。

今日は、一転して”最高!!”となっていた。

今日の方は、今のところ、、大当たり!!!このまま行ってくれ!

===

午前中、、我社出入りの電話屋さんから、、電話が来た。WEBカメラの見積についてだった。

何の事は無い、午後には事務所にSが来る。彼の事務所兼自宅にWEBカメラと常時接続のIP電話を取りつけたら、、いくら?と言う話なのだ。

『いつ来れる?』

『午前中は難しいですけど、午後なら、、』

『なぁんだ、、それなら、、2時ごろにでも来てよ・・』

で、結局、WEBカメラは導入するは、電話機は新しいのになるは、、、まぁ、、何年越しだろう?電話屋のH君と企画した事だ、、、えぇっとぉ、、提案書は2005年だって、、5年も昔のことだよ。

実際に導入したのは、、?2006年なのかなぁ、、?

http://art-v.cocolog-nifty.com/nougaki/2006/09/post_2ffc.htmlのブログに、『SOHOとWEBカメラ』 

http://art-v.cocolog-nifty.com/nougaki/2006/09/post_91f6.htmlのブログに、『IP電話とWEBカメラ』 が、あるので、利用方法は、そちらを参考にしてください。

あららぁ、、コメントに、死んだ親父のコメントが残っているよぉ、、。この2年後に、あの世に旅立ったんだよなぁ、、。86歳で逝ったから、、84歳の頃のコメントかぁ、、。

さてさて、打合せの最中、お得意さんから、お仕事の打診があった、、。いやぁ、、良かった、、。

おや?どうやら、田舎の小中学校の同級生らしき人物から、マイミク申請が来ている。

ポチっとな!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

で、、ごめん!誰だっけ?思い出せないから、メール下さい。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

Twitterに酸化、、じゃない、参加してみました。

今日、、TWITTERに入った、、、が、いまいち、、分からない。

一応、PCからも、携帯からも入れるし、書き込みが出来るようになった。

しかし、、なんか大変そう、、。

さて、本日月曜日。思ったより、電話も何も来ない。世間で言う、バリバリの年度末なのに、、反応なしかぁ、、?正直、31日になって、何だかんだと言われても、まるで対応できないのだが、、。

”宝船”の仲間は、土日は東京に居なかったり、月曜の朝一は会議だったりするのかもしれない。

しかしなぁ、、もう一声の連絡、、無いもんかなぁ、、。

逆に、いきなり”ピンポン!”と、訪問者があった。昔々は、中堅どころの建設会社だ。若い二人が、会社のパンフレットを持って、営業に廻って来たのだ。結構、複雑な建物を得意とする会社だった、、。

そう、、”だった”と言うのは、確か?都合の悪い事になったハズの会社だったからだ。おそらく、更生法で頑張っているのだろう。

しかし、我社は施工図屋だ。

3時半には、先輩から電話が来た。TWITTERにも書いたが、月曜の昼から”花見”は出来ないよ、、。

ゲッ!そんな事かいていたら、また電話だ。

まぁ、、旧制中学の先輩たちの”花見”を段取りして、色々大変だったんだろうけど、、まだ、5時半だよぉ、、。

何か、調子悪く感じて、血圧を測ったんだけど、バリバリOKの”126-86”だよ、、。行くしかないねぇ、、。

同級生の、保険のおばちゃんも来ている。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はいはい、、。

| | コメント (4)

2010年3月28日 (日)

たまの昼酒、、効くなぁ、、。

昨日、血圧に不安があったが、”花見”に行って来た。

いやぁ、、”花はどこへ行った・・”とか、歌だったか、本?詩だったかなぁ、、?そんな感じで、酒!酒!酒!だった、、。

普段は、”ワイン”なのだが、桜の下では”日本酒”となった。いやぁ、、美味い酒を探して来るもんだ、、。

”昼の酒”は、どれくらい?やってなかっただろう、、。事務所に戻って来た時は、猛烈な眠気に襲われ、机にうつ伏して寝てしまった。

そんなことをやっている間に、魁皇は勝ち越しを決め、自宅に戻ると亀田がタイトルマッチをやっていて、、あっ、、と言う間に、一日が終わってしまった。

今日、、この寒さで、”花見”じゃなくて良かった。

遅い昼食を、いつもの蕎麦屋むら季で食べて、今は事務所だ。

おおっと、、そろそろ出ないと、、。映画を見に行って来る、、。

では、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『しあわせの隠れ場所』よかった。『グリーンマイル』と、気持ち、ダブったかな、、。

あまりに良かったので、書き加えました。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

題名は、いつもの通り”愚痴”です。

思ったように暖かくならない、、。今朝も血圧は高止まり、、よろしくないねぇ、、。

なのに、、、明日はワインバーの常連さん達と”花見”。得意先からも誘いがあるが、こちらは平日なので、『例の”宝船”の話が出てくればキャンセルしますよ』と言ってある。

来週月曜日にも”花見”を言われたが、こちらは、お断りした。平日の、それも月末の週の、月曜のお昼にやる・・と言われても、まったくもって無理。

まぁ、、土日の、いずれかじゃないとねぇ、、。

===

さてさて、本日は、またまた、、また、、借入の相談、、。まぁ、、よくやるよなぁ、、。

そこで、派遣業の説明をした。

うーーーん、、、今や、どこの企業も、派遣業法の事を知らないで、普通に仕事をやって行けるところがあるのだろうか?

しかしなぁ、、変な話、この法律から行けば、、、世の中の7,8割の企業が、派遣元や派遣受入元になって行くと思うんだけど?

そして、、どうしても納得出来ないのは、世の中の仕事の有り方が、『”請負”と”派遣”しかない』と言い切ったような法律だと言う事、、。

右か左、YESかNO、、、うーーん?本当に、その中間は無いのかねぇ?いや、、有ったらダメなのかねぇ、、?

『それは派遣だよ』

『えーー、、そうなんですか』

ってな具合で、法律に合うように、派遣業の届出をしているが、、限りなく請負に近い派遣?と思っている、、。

そうじゃないと、技術屋の派遣?に、ならないだろう、、。

”派遣”と言うと、どうしても登録型の日雇い派遣のように見られて、技術なんて、何も持って無くて、言われるままに仕事をするイメージがある。

チェック機能を持った者でも”派遣”なのだろうか?

しかし、派遣されるものは、すべて”指示命令”されている事になっている。

借入しようとしている銀行に、”単なる派遣会社”と思われた場合、一般派遣と特定派遣がある事をシッカリと説明しないと、、、『派遣=社員の定着率が悪い』⇒安定していない会社・・・と思われるのではないか?と言う不安が付きまとう。

やっぱり、、、どんなに有名な大型現場をやっても、施工図では、隙間産業でしかないのだろうか?

あぁ、、また、、愚痴だよ、、。

”愚痴を一言に罰金1万円”なぁんて法律を作らないでくださいね・・。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

ややこしい事が多い、、血圧が上がる。

昨日、今日と雨である、、。おまけに急に寒くなった。

やっぱり、血圧が上がり気味になってしまった。上が119などと、下がり過ぎの状況だったのに、今朝は140台を記録、、何度か測ったところ、129などというのもあったが、、、まぁ、、今までの経験から言って、今朝は138あたりと思う。

自分の場合、血圧が高いときは、心拍数が少なくなり60を切ってくる。

だから、119、、などと記録しても、、『ははぁ、、ん、、こりゃ、ウソだね、、』と分かってしまう。

従ってと言うか、、ニューロタン50mgから、今朝はプレミネントに戻しておいた。怖いもんねぇ、、。

ただ、心配なのは、コロコロと薬を変えるのは、どうか?ましてや血圧の薬である。

利尿剤の部分だけを足した薬の”ハズ”だから、オシッコの具合と相談しないといけないところもあり、、なんとも、、というところだ。

・・。

さてさて、昨日の打合せで、”宝船”の”た”が、結構、鮮明に見えて来た。

もしも、上手く行けば、都合の悪くなる者は、いないと思う。世のため人の為になる、、。と思っている。

しかしなぁ、、説明を”えいご”で、、などと言われても、、無理!高校時代は、欠点ラインの40点をずーーーーーーっと維持して来たのだ。勘弁して欲しい!

『いやいや、、原さん、、それを私が訳すから、、』

だめーーーっ!それでも、、だめーーっ!

最近は、日本語も怪しいのに、、、と言うか、記憶が出来ない、、。

名刺交換をして、、テーブルの上に置いて、、打合せをする、、。

でぇ、、頃合いを見て、名刺入れに相手の人達の名刺を、、しまう、、、!!!!

その瞬間!、、その人たちの名前が分からなくなるのだ、、。そんな私が、、今更、、”えいご”なんて!!!

ちなみに、私の田舎では、『物をしまう』事を『物を”なおす”』と言うが、、分かるかなぁ、、?わかんねぇだろうなぁ、、って?昔々のギャグになりそう、、。

・・。

今日は朝から派遣の話、、。”抵触日”の説明をしたが、、、派遣受入先が決める事なのだが、、分かってないんだなぁ、、。

こっちは派遣元だから、とやかく言いたくは無い、、。

『なぁんだよぉ、、ゴチャゴチャ面倒な話してぇ、、じゃぁ、、もういいよ!、、いい、、別を探すから、、』

なぁんて言われると”アウト”だからなぁ、、。でもなぁ、、『そんな法律が決まってるんですよ、、あるんです!』と言わないといけないんだよねぇ、、。

そうそう、、改正省エネ法も、、それに関する東京都条例も、、説明すると、、(受け売りだけど・・)、、、嫌われるんだよなぁ、、。もっと、国や都がアナウンスして欲しいね。俺は、公務員じゃないんだから、、。間違った説明に、なっていたりも、、するかもしれないしぃ、、。

しかしなぁ、、普通に、、ふつーーーに、働けるようにしてもらいたいねぇ、、。書類だらけで、、。

落語に『ぜんざい公社』ってのがあるが、、まさに、、それ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

俺も、あいつも、、もう少し、若ければなぁ、、。

おおっと、、万歩計、、昨日は買えなかったんだよなぁ、、。

実は、昨日から、血圧の薬を変えている。プロミネントからニューロタン50㎎だ。

以前、変えた途端にリバウンドしたので、諦めてしまった薬だ。

”再度挑戦する”と言う意気込みでは無い。どうも?含まれている利尿剤の部分が利きすぎて、膀胱が尿で一杯に感じるからだ。

そう、、オシッコが溜まっている、、と考えると、、溜まっている気がするのだ、、。ヤバイなぁ、、年齢で、トイレが近くなったのかなぁ、、。

まぁ、、暖かくなったので、前回のようなリバウンドも、少々後からだろう、、と思っている。

・・。

溜まりに溜まっていた物は、何も尿だけでは無くて、購読している雑誌も溜まっているのだ。

やっと”日経ビジネス”は、追い付いた。後は、”日経パソコン”と”日経アーキテクチュア”だ。斜め読みしても追い付かないでいるが、何とかしないとなぁ、、。

今日も事務所に、Sが来ている。自宅での作業では、話が遠いからだ。

彼が得意先にメールしてくれるので、非常に有り難い。どうも?私がすると、相手先が身構えてしまう。

事務所で図面を描くH君にも、大変いい影響があるようだ。問題は、彼の人件費だ。何とかひねり出さないと、、。

・・。

さぁて、今日は、皆帰った。私も帰ろう、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

昔のテントをチェック・・

毎日使っている万歩計を無くした。

ひょっとすると、昨日行った床屋さんに、忘れているかもしれない、、。でも、今日は休みだよなぁ、、。

20100319_2 ←は、金曜の朝の芍薬。

もう少々伸びると、この画面に納まらない。

この時点では、仕事の方も『芽』が出てない頃かな?

20100321  で、、→は、日曜日の芍薬。伸びている!

へへ、、実は、仕事の方も、『芽』が出て来たのだ!

まぁ、、と言っても、本業の仕事ではなく、”宝船”の方の仕事なので、『芽』が出た・・とっても、小さな、、小さな、、『芽』でしかない。

しかし、何にせよ、一歩一歩、進めない事には、どうにもならない。

この、目に見えないような『一歩』に、1カ月以上掛かった事になる。

先が長いなぁ、、。

まぁしかし、休み中だけど、メールのやり取りだけは、出来てしまうので、何とか追い付いた、、と言う事かな、、。

・・。

さて、、この連休中の『風』の強さと言ったら、、トンでもない強さだった。

夜中に起きてしまった。

しかし、寝ぼけていたので、その後に地震の夢を見てしまった。それも、震度7・・などと言っている夢なのだ。まぁ、、夢で終わってくれて良かった。

だが、とにかく、そろそろ大きな地震が起きる状態らしいのだ。

それなのに、先日のチリ地震の津波で、僅かの人しか避難しなかった事が、週刊誌に書かれていた。

20100322_3 20100322_4

20100322_6  そこで、、我家の小さな倉庫の中にある”テント”の点検をする事にした。

長男の、小3くらいの誕生日に買ったものだ。

実は、私は、、、1年間だけだが、”山岳部”に所属していた。しかし、2年生になる春休みを最後に辞めてしまった。”部活動”という雰囲気が、感じられなかったと言うか、、面倒になったから、、かなぁ、、。いい加減だったねぇ、、。

でも、興味は持ち続けていた、、つもり。

さて、この問題のテントだが、当時”使用してはいけない”などと決まっていなかった頃の、とある公園で、1カ月に1,2度の割合で使用していた。

まぁ、、その後、子供たちが、小学校高学年になり、サッカーが本格的になったこともあり、”公園に出かける”なんて事が無くなった。

驚いた事に、、その後、その公園では、テントなどの使用は禁止になった。

しかし、更に、その後、公園が整備され、テントはダメかもしれないが、バーベキューはやれるようになったのだそうだ。

結局、かみさんの実家の新潟で、キャンプを1回やっただけだったなぁ、、。

その後、テントを仕舞う時に、支柱が1本壊れて、追加注文しておいたのだが、使わず仕舞いだった。

さて、、どうだろう?ブロックを敷き詰めた駐車場で、テントを造ってみた。

何とか思い出せた。

さて、今度は、バーナーと、ランタンのチェックでもしておくか、、。

おおっと、事務所の下の薬局が閉まってしまう、、。万歩計を売っているんだよねぇ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

クラウドを調べようと思ったら、本当に曇って来たみたい・・。

『設計は請負』という判決が出て久しい、、。

では、我々施工図は、どの位置にあるのか?うーーーん、、サッパリ分からない。やっぱり、単なる隙間産業の下請け・・おっと、、請負じゃないのだから、、派遣かぁ、、?

本当は、設計の人達が言う『準委任契約』と言いたいレベルの仕事になっていると思うが、、如何?

あぁ、、しかし、、もう、何だか分からない。ただ、まともに、普通に、、、調整作業を行い、淡々と進めて行きたいだけなのに、、。

以前も書いたかと思うが、施工図の募集を出した時、『アーキテクトパタンナー』と言う造語で募集した事がある。服飾関係の”パタンナー”を建築風にしてみたのだ。もう、20年以上昔の事だ。

『設計がシッカリしているのなら、施工図は、あるパターンで作図出来てしまわないとおかしい事になる。』と言う思いからだ。

当時は、”バブル”と呼ばれた時代だ。『施工図』などと言う、、まぁ、、ダサい響きの職業を、わざわざ選択して来る者など居なかったからなぁ、、。

現在、『施工図』を造語で考えると、交渉人・・ネゴシエーターだな。

ちょっと長いが、『アーキテクトネゴシエーター』で、どうだろう?

通称・・・アネゴ  うーーん、、迫力があっていいかも、、。

私が、この業界に入った頃は、『女性が現場常駐している』なんて、有り得なかったが、今や沢山の女性が居る。看護婦さんの仕事が看護師さんとなり、男性が進出して行ったように、施工図の世界も多くの女性が進出して来た、、と言う事だ。”アネゴ”って、上手い言葉になっているかもしれない・・?

しかし、ハッキリ言って、設計のレベルが落ちている。いや?単純な調整すら出来ていない場合が、あまりにも多過ぎる。数日前にも書いたが、単純に別用途の図面が重ならないのだから、、話にならない。プランが食い違っているのだ、、。

だが、我々は、ネゴシエーターとしての称号をもらえないでいる。

おそらく、、設計が請負となるならば、施工図は海外施工図で十分、、と言う事だろう。我々の存在は不要になる訳だ、、。どちらかと言えば、設計に取り込まれる、、と言う事だろう。

逆に、設計が準委任契約となるならば、施工図も、今まで通りに、限りなく請負に近い準委任契約となり、派遣?ではない、、と思うが、、。

まぁ、、しかし、、正直、どっちでも構わない。確実に仕事があるように、ポジションを決めてもらいたいものだ。

とにかく、施主の思いを完璧に反映した設計って?不可能だと思うが・・?どうやら法律は、”そうしなさい”と言っているのだろう、、。

”走りながら考える”という日本式ではなく、契約社会の海外に合わせなさいと言う事だろう。

しかし、、その条件で”工期を守れ”と言われても、まったくもって不可能だと思うが?

・・・。

いやはや、、本日は、何で、、こんな堅い話かと言うと、次男がパソコンを買いに行くと言う話を聞いて、、『そうだよなぁ、、施工図と言うか、、建築の世界に、クラウドが導入されたらどうなる??』などと考え、色々検索していたら、『設計は請負』に辿り着いてしまった、、という訳だ。

改正建築基準法や改正建築士法も問題だったが、この判決も、、”仕事が無い”に繋がっているのだろうなぁ、、。小さな設計事務所は、対応できないだろうから、、、おそらく、店仕舞いするしかないだろう、、。

さて、7時半か、いつもより少し早いが、帰るかぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

これは”つぶやき”じゃなく、、ボヤキ、、です。

最近、知り合いが、次々と挫折して行った情報が入って来る。1カ月以上前の話を、今頃になって知る事になり、チョット驚いている。

自分自身に対し、若かった頃、『自分は、心臓に毛が生えているくらいにやれる』・・のではないか?と、何ともトンチンカンな期待をしていた。

最初に、”それは間違っている”と気づいたのは、十二指腸潰瘍が分かった時だ。

当然、自分が弱い人間である事は知っていたが、、、まぁ、、どこに、そんな妙な自信があったのかわからないが、”きっと上手く行く”と思っていた。

そして、段々自信を無くし、、こじんまりと納まった、、ら?、、どうも?借金だけが残っている感じなのだ。

・・。

以前、このブログにも書いたが、若くて度胸のあるT君から、、『原さん、、目の前に、スイッチがあったんですよ、、。それを、誰も押さないので、、”押しますよ!!押しますよ!!”って言って、押しただけなんです、、。』と言われた事がある。

彼は、その時、確かに成功していた。

しかし、、どうやら、おいしい話は、続かなかったのだろ、、。

・・。

我々の関わっている業種は、建設業の中の、サービス業だ。建築という世界に居る事になる。

昔は、食べて行くためには、”安全、安定、、、安心”などと思えた世界だったが、ここまで冷え込むとは思わなかった。

しかし、冷え込んでいるとはいえ、”昔からある仕事”で、衣食住の住である。

・・。

T君の関わる仕事は、チョット違った新しいものだった。難しいねぇ、、。

・・。

昨年知ったN先輩も、どうやら大変な状況だ。復活を目指しているようだ。

この先輩も、大成功していたのに、、、。難しい、、。何が正解なのか?

・・。

今日も、”宝船”の返事が来ない、、。

うーーーん、、、、難しいのかなぁ、、。

地道に努力する、、と言ったって、この落ち込みから這い上がるのは、、いや、這い上がる手段が見つからないのに、、。

おおっと、、、また、得意の愚痴だ。

とりあえずビールを飲むと、復活するので!!

私の事を気にして頂ける方々、メールなり、、電話なり、、出来れば”呑み”でも誘ってください。

おぉ、、8時だ。帰らねば、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

また、上手く行かない話だ、、。

待ち人、来たらず、、、か、、。

20100316 芍薬の芽がほころんで来た、、。

と、まぁ、、春の陽気をブログに書くかぁ、、と思っていたのだが、、。

どうも、本業が、上手く進まない。

現場と行き違いが発生した。依頼された図面を作図したのだが、現場も同じ図面を作図していたと言うのだ、、。

まいったなぁ、、。何のための見積かねぇ、、。

段取りが付かず、作図が遅れてしまった事がある。当然、クレームが来る。じゃぁ、、早く書くと、、これだ、、。

上手く行かないように出来ているみたいだ。

何々、、こっちの現場も同じかぁ、、竣工図、、意外と手間が掛かるんだけど?人がやるのは簡単に見えるもんだ。

”宝船”もそうだ、、。

どうも、思惑が外れる。返信メールが来ない。

モヤモヤしてしまう。

えぇ、、、魁皇、、負けたの?

せっかく2連勝したのに、、。

何?、、息子から電話だ、、。車を貸せだって?

まだ、6時半だが、、もう、仕事らしいものは止めた。気が乗らない、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

春が来ました、、掃除をしないと、、

花粉も凄くなって来ているが、掃除をしていない私の部屋や、事務所は埃だらけ、、花粉よりも悪いだろう、、。

20100314 まず、昨日の続きで、駐車場周りの芝生・・・?雑草だらけ、、の雑草取り、、。

これに、3時間は掛かったなぁ、、握力が無くなってしまった。

←昨日報告した、芍薬の芽が出てきたところ・・。

で、その後、昨日食べる事が出来なかった蕎麦屋へ、、!!!

なぁんとぉ、、、本日も満杯!蕎麦を食べる気候になったと言う事かぁ?あきらめて、事務所の近くの蕎麦屋へ・・。

20100314_2 我家から、テレビに出た蕎麦屋さんへ行く途中、、梨の花公園があり、花が綺麗だったので、、。

ここは、いろんな果物?がある、、らしいが、木や、花の名前が分からない、、。チョイト残念だねぇ、、。

20100314_3 で、写真をちょっと、拡大してみた、、。

そうそう、、今回の写真は、全て携帯で撮影なので、、。

僅か、5.2Mの携帯のカメラなので、精度は期待しないでもらいたい。

そうそう、、花の名前が分かればいいんだけど、、

20100314_5  こんな花も、咲き始めている。春ですなぁ、、。花見の計画を2件ほど言われているが、1件は平日なのでお断りした。

なにせ、、”宝船”が動き出すかもしれないのだから、”平日に花見”は、勘弁してもらう事にした訳だ。

事務所に着いて、チョット、、ネットを確認していたら、、グラグラ・・!!!地震だ!

結構長く揺れていた。うちの事務所のあるビルは、何故か?震度1くらいでも分かる・・と言う揺れ方をする。

まぁ、、そんなにケナシテおいて言うのも何だが、、我社の施工図受注第1号が、このビルなのだ。構造計算がバッチリであったかどうか、全く分からないが、タイル割付けは、上手く言っていると思う。

さて、花粉症対策として、事務所の床掃除だが、、、。現在8時を廻っている、、。もう、、疲れた、、。午前中の草取りが響いているのだろう、、。

ワックス掛けは、半分残しにして、明日以降にやる事にした。

それにしても、掃除は、高血圧にとって、ちょいと曲者だろう。草取りは、完全にダメ!

前屈みになった姿勢での作業は、頭に血が登って、降りて来ない感じが、ずーーっと続く。おそらく、、危険だと思う。

もう、、何年も前、、同級生の女性が、脳溢血?で亡くなったが、、確か、経理打合せをしている最中に倒れたと聞いている。

想像で物を言うのは良くないが、おそらく、、応接室の低いテーブルに、経理資料を並べ、税理士さんと打合せしていたのだろうと思う。

『前屈みになったまま、1時間もやれば、まぁ、、倒れてもおかしくないような”年齢”になって来ていた・・』と言う事だろう、、と、推理している。

さて、、もう帰らないと、、日曜日とはいえ、晩飯が、、、無い、、事もありえる、、。

普段、真っすぐに家に帰り、かみさんの晩飯を食べていれば、こんな心配はしなくて済むのだが、、月曜から金曜まで、、毎日飲み歩いているからなぁ、、。

さあさあ、、帰ろう!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

風呂の温度は・・42℃だよねぇ、、?

一昨日の帰り、我社の別嬪さんのHさんと、カルドのカルチョに、ブラウマイスターを飲みに行ってきた。

その時の会話で、『風呂やシャワーの温度は何度?』と言う話になった。

何の事は無い、我家では、私だけが42℃で、かみさんと次男は、43℃だから、、気付かずに熱いシャワーを浴びる事になったりするのだ。

だが、ネットでググってみると分かるが、圧倒的に42℃なのだ。それも、その42℃は、最高の温度であって、もっと低温がお勧めとなっている。血圧を気にしなければならない私にとって、重要課題なのだ。

で、、、Hさんは、『45℃ですね!』と言うではないか・・!!

もぉ、、愕然!!

周りに居た客も、騒然!!

しかし、、どうも?女性は、高い温度のお湯に入るようなのだ。しかし、、信じられない!

帰り道、行きつけの店をハシゴした。それも、、、『ねぇねぇ、、。お風呂の温度、何度に設定してる?』と訊くだけで、次の店に行くという、、、また、我儘が出てしまった、、。

だけど、、皆、42℃だったよぉ、、。Hさん、、あんた高過ぎ!

・・。

昨日は、昼から、打合せに行って来た。

図面は、、既に、ある程度は進めていたが、本格的に取り組み始めるため、メンバー全員で行くことにしたのだ。

ある程度作図をしてみないと、質疑事項が出て来ないものだ。

何れの現場も同じだが、取っ掛かりは、作図枚数は上がらないものだ。不明箇所が多すぎるのが普通だ、、。

普通、、? 普通じゃないよなぁ、、。サッサと始められない物件ばかりなのだから、どこかおかしい事になる。

しかしなぁ、、、現在、担当している事になっている現場が、全て止まった事になる。

いくつあるんだぁ、、?えーーっと、、。6物件・・?受注残が、1000万以上もあるのか?これじゃぁ、、資金繰り何か出来ないなぁ、、。

逆に、一斉に動き始めれば、、いやいや、、考えたくないねぇ、、。

・・。

打合せの帰り、靴の修理をしてもらった。もう、3度目だ。踵が擦り切れて、足がヒン曲がって歩いてたからなぁ、、。

・・。

さて、本日は、一転してポカポカ陽気、、。20℃は、あったろうなぁ、、。

このブログに、『芍薬』で検索して来る人が、チラホラ出てきたので、駐車場の周りにある、”猫の額の芝生”の雑草を抜く事にした。

芍薬の植えてある鉢を見ると、、、おぉぉぉ、、芍薬の芽が、デカくなっている。

Yシャツを洗濯に出す都合もあったので、雑草取りは半分にして、”洗濯屋経由の蕎麦屋”を計画したのだが、、、この陽気だ、、。テレビでも紹介された蕎麦屋は、満員、、。

仕方なく、事務所に寄って、映画館へ向かった。『シャーロックホームズ』を観る事にしたのだ。

なかなか面白い、、。

しかし、、、あのシャーロックホームズ、、あれは?B型かなぁ、、。訊かないでいい事まで訊くから、、。

と言う事で、まぁ、、お勧めかな、、。

おや、もう8時半だ。帰ろう、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

ちょっと、、マゾっ化でも、あるのかなぁ、、。

一昨日の夜、東京は雪だった。始末の悪い事に、雪は雨に変わった。

しかし、降り積もった雪は、シャーベット状になるだけで、完全には解けないという、、、最悪状態。

ビールは飲んでしまった、、。車を運転して帰る訳には行かない。雨は、結構強く降っている、、。自宅に帰るのが、やっとだった、、。1.5kmを歩いた、、。

そうそう、、またまた借入の申し込みをしたのだが、『”いつもいつも、借り入れできる・・”と思い込んじゃいけないよ』とでも言われている感じかなぁ、、グチャグチャだったよ、、。

・・。

・・。

翌日の昨日は、一昨日に続き、横浜からSが来てH君と打合せ。

『いやぁ、、、この現場は、大変だぞ、、。過去に無いねぇ、、。』などと、施工図の立場でブツブツ言う事があるが、、、これは、酷い。

紙の上で考えたものを、実際に造るために作る図面が施工図だが、、、これは、、もう、、、絶句するしかないレベルだ。

紙だけに、重ね合わせて透かして見れば、意匠図と構造図の食い違いが分かる。昔は、そうしたものだ。現在は、CADを利用して図面が描かれている。データを重ねれば、簡単に分かる。

意匠と構造だけではない、色々な図面、、テナント図面などもそうだ。重ねてみる事だ。何も手間はかからない。

まず、大きな問題を見付け出し、それを解決して、、、施工図に取り掛かれば無駄が無い。

しかしなぁ、、今回のは、そんなもんじゃぁ、、ない。テナント図面で、外壁ラインを変えてしまうか?きっと、どこかの情報が伝わっていなくて、うちに来ている図面が古いのだろう、、。そう、思うしかない。

・・・。

・・。

さてさて、、期待する”宝船”の電話が来た。

『次の段階に進めましょう。』と言う事だった。

これで、先日のメールと合わせると、両者が納得した事になる。

”宝船”の、『た』辺りが、見え隠れし始めた!

早く、、、シッカリと目に留まるレベルにしたい

『原さん、、、焦らないでね、、だからと言って、こんなもの、そう上手く行くはず無い訳だからね、、焦らないで、、』

バリバリに、釘を刺された。

さて、今日にも、一歩と言うか、半歩と言うか、、見える形にしてくれると言ってたが、、、。

待ちだ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

スイッチが入ってる、、切らないと、、

昨日の夜のメールで、望みは繋がった。ひとまず安心、、。

やはり、『やってみよう!』という声を上げてもらわないと、調整役としてモヤモヤした感触の中で”進め!”と言われても、とても動けない。

まぁ、、その『やってみよう!』を引き出すために苦労する。

===

私は、新しい物好きなのだろうか?

『これ何? どうして? 何で? ふーーん、、あそうなんだぁ、、、へぇ、、、』が多い。

何かに影響されやすい。

面白い情報も、まるで私を目指しているかのように、やって来ている気がする事がある。

だが、どこかで辻褄が合わない部分が出てくると、結構シツコイ。納得が行かない事は、相手を傷つけても訊いてしまう事があるようだ、、。

的を射た内容であっても、言ってはならない事があるが、、つい、、ポロっと、、訊いてしまっているのだ。

もぅ、、そのときは遅い、、。相手の態度は急変する。

まぁ、、これを何度やったかなぁ、、、。

気付いた時は、取り返しがつかないくらいに、言い過ぎている・・・ようなのだ。

『何でお前は、相手を”完膚無きままに叩きのめす”ような言い方をするんだ!』と怒られた事が、何度もあるが、スイッチが入った時の自分は、おそらく始末が悪いのだろう。

しかしなぁ、、、必要以上の秘密主義は、本当に、、性に合わないのだ。

『お前は間違っている!』と言われる事が、一番腹が立つのは、誰しも同じかもしれない。

だが、自分の場合、”腹が立つ”と言うより、”何とか正当性を主張したい”が勝っているのだと思う。

だからなのか、良いも悪いも無く”何かを言われた”事に腹を立てる者が居ると、、、どうしても、その者と、ぶつかってしまう。

私の目から見ると、そいつは”卑怯”と映るからだ。

『多勢に無勢は卑怯』などは、分かり易い”卑怯”の説明だと思う。

しかし、、”なし崩し”にする事を”卑怯”と思わない、考えもしないような者に会うと、スイッチが入ってしまう、と言う訳だ。

女性の我がままが、可愛く感じるときがある。しかし、我がままを当り前だと思われると、、、どうもいかんなぁ、、。相手が女性に見えなくなってしまうんだなぁ、、。

男性の我がままは、差別に感じる。その我がままを、受入れる気は無い。当然反発する。

だが、、、どうも、その反発が、度を超すのだろうなぁ、、。

おおっと、もう8時だ。

心穏やかにするため、、、また、一杯やっとくかな、、。愚痴を聞いてもらえるところに・・・無いかぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

アクセス集計・・・結構、予想外だねぇ、、。

ブログの面白いところは、『ここ1カ月2/7~3/7の集計』など、、色んな事が出来る事だ。
集計対象アクセス数:583
都道府県 割合
1 東京 224 38.4%
2 愛知 62 10.6%
3 福岡 57 9.8%
4 埼玉 40 6.9%
5 神奈川 28 4.8%
6 滋賀 27 4.6%
7 千葉 26 4.5%
8 大阪 24 4.1%
9 新潟 12 2.1%
10 北海道 10 1.7%
11 兵庫 8 1.4%
12 群馬 6 1.0%
12 茨城 6 1.0%
12 静岡 6 1.0%
15 宮崎 4 0.7%
15 広島 4 0.7%
15 京都 4 0.7%
18 三重 3 0.5%
18 岩手 3 0.5%
18 宮城 3 0.5%
21 岡山 2 0.3%
21 山梨 2 0.3%
21 佐賀 2 0.3%
21 大分 2 0.3%
21 福島 2 0.3%
21 熊本 2 0.3%
21 長野 2 0.3%
21 鹿児島 2 0.3%
21 長崎 2 0.3%
30 島根 1 0.2%
30 福井 1 0.2%
30 奈良 1 0.2%
30 富山 1 0.2%
30 香川 1 0.2%
30 山形 1 0.2%
30 徳島 1 0.2%
30 高知 1 0.2%

55歳ともなれば、各地に知り合いは居るものだが、、、『愛知』に、私の事か、仕事の施工図の事か、相撲の事か、ここまで興味を持って下さる方々が居られるとは、少々驚きである。

逆に、父の事を度々書いているのに『栃木』からの訪問者が居ないのは、残念である。

日光に同窓会で行った話や、、先祖の一族江上太郎(=秋月登之助、、土方歳三ともに、宇都宮城を攻める戊辰戦争)の話や、、終戦前に父が所属していた常盤30867部隊の話や、仕事の話と、、けっこう書いたつもりだが、、、ちと、残念。

まぁ、、しかし、、訪問者の中で、『施工図の仕事が無い』という内容で来られる方が増えているのは、如何ともし難い。

そうそう、、用語検索では無く、ブックマークをして来て下さる方々は、本当に興味を持って頂いていると思うが、どうも?毎回々、『一級能書士』で検索されて来られる方が居る。

如何でしょう、、ブックマークして『お気に入り』に残してやってください。よろしく!

====

さてさて、今日は次男の”初アルバイト”の日だ。”搬入と設営”らしいが、拘束時間が長い。朝の8時半から夜の9時くらいまであるらしい、、。

高校時代は、サッカー部であるだけでなく、原則アルバイト禁止を守った生活をしていた。また、去年は浪人生だ。まぁ、、自粛していたのだろう、、。

長男が、『あいつは、世間を知らなさ過ぎる・・』などと言っていた事を思い出すが、、

『何言ってる、お前もだよ・・』と言っておいたが、、この55歳になっても、知らない事(常識)が多くて困っている。

さぁ、、月曜日だ。午前中は、先週からの続きの電話やメールの処理だったが、、、さて、一番気になる”宝船”は、どうなるかなぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

朝方、、布団の中でニュースを見たら、、、、だから、愚痴を書きました。

四角い部屋を丸く掃くSさんと、遮眼帯をしたS君が組んでいる。

得意先のM所長さんに、イージス艦を演じてもらっているが、施工図屋としては最悪状態。『事務所に居るボランチのH君は、、どんな状態?こっち手伝えないかな?』と言うようなメールが来ていた。

うーーーーん、、、無理なんですよぉ、、。

実は、昨日は、別の現場のO君から、、『訂正作業だけど、、誰か居ませんか?』と相談の電話が来ていた。スペースが無いのだろう、、”持ち帰りでやってもらおう”という考えのようだった。

いやいや、、実は事務所内も、、応援が必要なんだけど、、。

あれもこれも、昔の設計だったら、ここまで変な事になってないだろうになぁ、、。

今から”変更”と言われても、対応できないものばかり、、。

どこの現場も同じだが、、仮に、我々施工図の訂正が終わっても、それから段取りして発注し、製造してもらって現場で組み立てる訳だ、、、。工場で造る時間が”ゼロ”だと思うけど?

更に、使用するCADはAutocadだ。何れの現場も、小さくはない。必ずペーパー空間で4,5枚以上、下手すりゃ10枚じゃあ、、利かない。A1・1/50、1枚訂正に2時間ほどで済むとしても、3日以上掛かってしまう。

やってみると分かるが、手の込んだ変更だと、新規作図より訂正の時間の方が多く掛かってしまうものだ。

”簡単じゃないのかなぁ、、?”と思えるものでも、1週間は掛かってしまう。

そこに、『テナント工事は別レイヤーで、、』と言われると、大変なのだ。B、C工事になると、おそらく外部参照をしている。『訂正作業だけを、、チョットだけで良いから、誰か手伝って・・』レベルのはずが、参照されている図面がどれなのか、まず”そこ”からが分からないのだ。それなのに、図面データだけ”ポン”と送って来る担当者が居るんだなぁあ、、、。

変更があることは、分かっているのだ。最後は”人海戦術”だろう?

だとするならば、、データは1枚1枚にすべきだ。そもそも、人海戦術が得意の海外に、第一段階の図面を出しているとするならば、そうすべきだろう、、?

いや、、もっと言うなら、赤チェックを入れた図面で仕事をすれば良いはずだ。

何故、どこを訂正したのか分からないような”綺麗な図面”にする必要がある??

ましてや、チェック図をスキャナーしてPDFで送って来る訳だ。そのチェック図で仕事をすれば良い。いや、、出来るようなチェック図じゃないと、元々担当していた者が訂正作業をする場合ばかり、とは限らないだろ?

『訂正作業が間に合わないから手伝って・・』となる訳だから、間違いなく、第1回目の作図者が訂正しているはずがない。図面の内容ではなく、データの内容が分からないのだ。

何々、、この部分を”参照”して、残りの図面を直してもらう部分もあるから、そう簡単には行かないって?

うーーーん、、それも、、おかしくないかなぁ、、?本当に”参照”したら、ちゃんと訂正できるようなチェック図になっているのかな?酷いのになると、『反転タイプだから、チェック図は、いらないよね・・』って、、居るよ、、必要です。ドアの開き勝手はどうする、、ペパーホルダーの取付位置は、、?

以前、このブログにも書いたと思うが、あのアメリカ軍に攻められた、イラク情報省は、元々ショッピングセンターだったはずなんだけど、どうも?カッコイイからフセインが取り上げたらしいビルなのだが、、、あのショッピングセンターのプランは、左右対称だった。

トイレのあるコア部分は、左右どちらにもあったのだが、、分かると思うが、イスラムの人達は、右手と左手では、使用用途が違うのだ。

ものの見事、そのプランは”パー”になってしまった、、と言う訳だ。

特記事項の一行を、仕上げ表の一行を、ヒョイと訂正して”指示書”にするのは、間違いである事を、、知っていてやるのは、、ちょっと?卑怯だねぇ、、。

===

あぁぁ、、土曜日のこんな時間に書くブログじゃないねぇ、、。

そう、、、、実は、”宝船”が、一瞬のうちに、、”ドロ舟”になりそうなニュースを見つけたんだよなぁ、、どうするぅ、、?それも、4日も前の新聞だよぉ、、。最悪、、。

それも、、見つけたのは、朝の5時!!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

皆さん、、よろしく、、私は宝船が気になって・・

朝から、例の”宝船”について電話が来た。

楽しみにしている事ではあるが、そもそも専門外の宝船なので、『あちらに、話は振ってあります、、あぁ、、そうでした、、この資料、送っておきましょう、、』と伝えるのが精一杯。

それでも、関係者によると、”その動きで有り難い・・”と言われ、ひと安心、、。

===

ちょいと、銀行に振り込みに行って、ついでに何行かの銀行に行き、通帳記帳をしてきた。その内の1行は、どうも?高校の後輩が支店長らしい・・?

まぁ、、だからと言って、融資は難しいだろうなぁ、、。

さて、再開した大型物件、、、うーーん、、、信じられないくらいの食い違い、、現場もこちらも四苦八苦しているようだ、、、。

皆ぁ、、任せたよ・・。何とかやってくれ!

===

さて、またまた溜まった新聞には、宝船関係の記事がチラホラ、、。

ひと段落付いたので、ゼネコンの事を、今週の記事にしている週刊誌を購入して来た。

うーーん、、で? 

===

車の保険と生命保険が、続いて事務所にやって来た。

フィナンシャルプランナーの同級生だ。年齢からすれば、次回の更新で、保険料がドン!と上がらないと、引き続き加入出来なくなるらしい・・・・続きは月曜日に、、となった。

==

再び、未読新聞を読んで、読み残し無し、、。

==

WEBカメラを使って打合せが出来る事を、Sに連絡、、チョイト触ってもらった、、。それにしても、、食い違いのレベルじゃぁないねぇ、、。

==

さて、歯医者へ行って来た。今日は30分で終わったが、根っこの治療が、1本完了したようだ。しかし、、、まだまだ、、あるぞぉ、、。

===

宝船関係は、また来週・・だ。”良い夢を見た・・”で、終わりたくないなぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

”遮眼帯”が付いてるぞ!

昨日は、朝から、業界新聞のネタで、驚いてしまった。

最近惚れ込んでいるネタ、、まぁ、、”宝船”と呼んでいるが、、を打ち合わせた相手先が、バン!!と掲載されているのだ。

さてさて、そこからの評価が良いものだった訳だから、、『ひょっとすると、、ひょっとする!!』・・・などと、過度に期待するではないか、、。

まぁ、、そんな事は無い訳で・・。

焦って、関係者に連絡をして、ひと段落、、。

その間、例の”遮眼帯”を付けた動きしかできないS君・・まぁ、、O型の新人に多いのだが、、”顔を上げて仕事をするように・・”、、こう言うと、”周りを良く見て”とは捉えず、言葉通りに”頭を上げる”事をやって、目を白黒させている、、まぁ、、悪い奴では無い事は分かるが、、、、

違うだろ!!

の、常駐している現場に行く段取りをして、電車に飛び乗り、昼食は最寄駅近くのマックで、フィレオフィッシュを食べたのだが、、。

何か?様子が変?

空いている席が喫煙席だったが、”問題無いだろう”と座ったのだが、、どうも?誰もタバコを吸っていないのだ。

そう言えば、”神奈川では吸えなくなった”と言うニュースを読んだ事を思い出した。

どうやら、東京だけれど、このマックも禁煙になったのだろう。

高血圧で悩んでいる私にとって、非常に有り難い!

最近常連さんになったワインバーは、禁煙だ。

S君の現場に行くと、階段の踊り場にある喫煙所でタバコを吸っていた。

まぁ、、嗜好品だから、、それを止めろと強制はできないが、、君の場合は”モヤがスッキリ”ではなく、”モヤがモヤモヤ”になって増して行くから、、、止めた方がいいぞ、、。

タバコを吸って、忘れられるものじゃない、逆に、忘れられると困る仕事なんだけど?

『タバコを吸うには、10年早い!』 と、言っておく。

===

鉄骨に、軽鉄間仕切りの先行ピースを取り付けるため、鉄骨図面に赤チェックを記入していた。

『何故、今、、これに記入しているか、、わかるか?』

『先に、取り付けておかないといけないからです。』

『何で、先に取り付ける必要があるんだ?』

『いや、取り付けておかないとぉ!』

『だから、、、何故、取り付けておかないといけないんだ、、理解して、チェックしてるのか?、、他にも取り付けておかないといけない物が、あるんじゃないのか、、?』

『・・・。』

『なんだぁ、、その眼はぁ、、不満か?分かってないでチェックしてるだろぉ?!その分からないところを、何で訊いておかない・・。』

『分からないままやるから、、次にも同じように指示してもらわないと出来ないだろ!!』

『鉄骨に耐火被覆するだろ、、後から溶接しようとすれば、被覆を剥がないとだめだろ、、どうやって補修するんだ、、?出来ないだろぉ?、、だから先にやるんだよ、、。』

『会社でスライド(写真)見せただろ、、?、、その後にやったスーパーの現場でも説明しただろぉ、、?、、理解して、納得してやってくれよ、、』

今、書いていて思ったが、”上向き溶接ができない”事を、教えるのを忘れたなぁ、、。

何故かって?

火花が落ちてくるでしょ、、真下に、、

===

事務所に戻り、再開した大型物件の図面の打合せ。

今日この時に及んで、ここまで食い違っているのか・・・。

これじゃぁ、、1週間どころか2ヶ月くらい掛かるぞぉ、、。

===

優秀な後輩からメールだ、、。色々と参考になるネタを持ってるなぁ、、。

とにかく”えーご”が喋れるのが、、いいよなぁ、、、。

==

と、色々昨日はありました、、と、、。

さて、今日は、午後から大事な打合せ。そろそろ準備しないとな、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

採用する事・・・辞めてもらう事

新聞を読んでいて、『肥後の守で鉛筆は削れるが、正宗では削れない』とあった。

優秀な人材を採用して、それを指導するに当たり、必ずしも優秀な者が指導する事が正しいとは言えない、、、と言うような注釈がされていた。それはそうかもしれないが、、。

しかし、掲載されていた方は、滅茶苦茶優秀な方で、その人が言う”優秀な人”は、もぉ、、とんでもなく優秀な人の事で、、、うーーん、言わんとする事は、分からなくもないが、、、ちょっと比喩の仕方が違うだろ・・と思わざるを得ない。

さて、今月25日を迎えると、我社も創立22年となる。沢山の人を採用したが、その半数以上の人が辞めて行った。

『薄給で生活が出来ない』『こんな仕事、やってられない!』と言って辞めた者が多かったが、確かに給料は安いし、残業だらけだし、図面を描いていれば済むのかと思ったら、その調整が本業だと言われるし、、、文句の一つも言って辞めたくなるだろう。

おそらく、この不況下であっても、同じ事を言われるだろう。施工図は、本当に大変な仕事なのだ。オペレータでは務まらない。とにかく、”一人前”と言われるような施工図屋になるのに、時間が掛かり過ぎるのだ、、。

『いやぁ、、、君の期待に応えられなくて、、すまんなぁ、、』と言うしかなかった。本人の考える”仕事”とは、掛け離れているのだから、、。

しかし、、、逆もある。

明らかに不向きな者が、この大変な仕事に、しがみ付こうとしている時だ。

何人かの者に、、『無理だと思う、、辞めた方が良い、、』と言って、辞めてもらった事がある。

だが、この点については、採用した者としての責任も少しある。

言い訳にしかならないかもしれないが、、、

採用条件として、建築の専門学校以上の卒業とし、、会社訪問として、2時間以上、私の一方的な話を聞いてもらい、、、その上で、『応募したいのですが・・』と、再度会社に来てもらい、作品などを見せてもらって、その説明を受けたりして、、後日、採用不採用の連絡をするようにしている。

応募する側も、採用する側も、”互いの人格がバレバレになるような面接”を心がけているつもりなのだが、、、。

しかし、応募する側の情報収集不足と、残念ながら能力不足、それから採用する側の、人を見る目の無さが、変にマッチしてしまい、”不幸な採用”となる場合もある、と言う事なのだ。

中途採用の人に多いのが、施工図は”調整”をする事が本来の仕事であり、、、基本、現場に常駐が筋で、持ち帰り支援は、調整作業が非常に難しい、、と言う事を理解していない、、、あるいは、理解しようとしない人がいる。

一人の仕事として、殻に籠ってしまうのだ。

若手から、中堅に向かって行く辺りまでは、何とかやれるのだが、30歳を過ぎた辺りから、徐々に”調整作業”のウェイトが増えて行く。

それが嫌で転職・・・転社、、だな、、をして行くのだが、期待される”そこ”の年齢に達しているのだ。どこに行っても、同じ事を要求されるわけだ、、。

それが40歳を過ぎると、、もう、、いただけない、、。

建築そのものの知識や経験は申し分無いのだが、”受けて立つ姿勢”の無い場合が、半数を超す。自ら、仕事の場を縮小させて行くタイプだ。逃げる事に専念してしまう。

まぁ、、理不尽な設計変更のしわ寄せと、間に合わないVE提案や減額案等が続くと、そういう姿勢が身に着いてしまっても、ある意味仕方ない事かもしれない、、事前に察知する能力は十二分に持ち合わせている訳だ、、。

しかし、そういう人にも辞めてもらった。

社員が、増えるはずが無い、、。育てる力が、大きく不足している。

あと数年、、数年すると、新卒で採用したメンバーも続々30代に突入する。

もう少しで、バランスの取れた会社、、、みたいに見えてくる。そういう年齢構成になるのだ。

今まで我慢したのだ、、。もう少し!

それにしても、、あの宝船が、何とかならんかなぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

LAN・RAN・乱・・・乱・乱・・乱れまくり!

我社の決算は2月末なので、今日から平成22年度となる。

『さて、、、』と始めたはずなのだが、どうもネットのスピードが遅い、、と?、、あれ?、、動かなくなってしまった、、。

作業室の方は、問題なくインターネットが出来ている。事務室と私の部屋が、LANから外れているようなのだ、、。

よくあることなので、あれやこれやをクリックして、接続をやり変えてみるが、一向に繋がらない。ある瞬間、繋がったりしている、、。どうも?おかしい、、。

また、事務室にあるハブを蹴飛ばしたか?

いやいや、、元々、ハブの調子が悪かった。

ひょっとして、、、。

以前購入していた5個端末?のハブが2個あったので、タコ足配線することにした、、。

おぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・見事!復活!

何と、、もう3時を過ぎている。

”請求書の確認メールを送れない状態”だった事務担当のかみさん、、、。訂正資料を送れないでいた私、、。先々週の打ち合わせ内容を社内連絡しなければいけなかった私、、。

とにかく、、焦っていた、、。

年度の始まりだと言うのに、”LANが繋がらなくてインターネットが出来ない”などという、何ともお粗末な、、。

年度始りのLANだけに、RAN繋がらないじゃぁ、、走れない。”乱”にでもなったら、大騒ぎだった。

いやぁ、、、やっと、図面資料を送ったぞ、、。

=====

えっ?なに?また図面にチョンボがあるって・・?

参ったなぁ、、、どうして全体が見えないんだろう?

うーーん、、彼は、、無理かなぁ、、、やった現場全てにチョンボが出てくる、、。

=====

いかんなぁ、、、。

明るい材料が欲しい。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »