« 未読新聞・・明日だなぁ、、 | トップページ | 月曜の朝から、、もやっ、、とした夢を見た »

2010年2月14日 (日)

おぉっ!息子がテレビに!・・・違うかぁ、、

1982年2月・・・カナダのバンクーバーに居た。

前の年の12月に結婚をして、ご祝儀を親に返したところ、、、『お前ら、、新婚旅行に行かなかったよなぁ、、この金で行って来い』と言う事になったからだ。

そもそも、12月の結婚式というのも、あまり聞かないが、新婚旅行に行かない・・というのも、あまり無かったと思う。

九州生まれで、スキーなんぞに、縁は無かった。

まぁ、、大学時代の友人たちに誘われて、初めて行ったのは蔵王だった。

その頃くらいから、新潟生まれのかみさんと、付き合っていたかなぁ、、?まぁ、、新潟生まれだけど、私よりスキーは下手だったね。

1982年の1月に、ポトマック川に飛行機が墜落し、川に沈みそうな生存者を、飛び込み助けるという、救出劇を記憶している人は多いだろう。たしか、助けようとしていた男性の方が、亡くなられたと思う。

その事件の翌月、極寒の北米へ”スキー”に行くと言うのだ。周囲は心配した・・ような気配は全く無く、初めての海外旅行に、期待に胸を躍らせていた、、と言う訳だ。

バンクーバーからカルガリーへ、カルガリーからバンフと、カナダ旅行の定番を行き、まぁ、、、楽しかったねぇ、、。

同行者には、意外と新婚さんが多く、我々夫婦だけが”スキーは下手”という、、呑気なカップルで、スキー場では迷惑をかけたなぁ、、。

あれから何年だ?28年かぁ、、。今回のオリンピックに参加している選手は、息子や娘の年齢と言う事になる。

さぞや自慢の息子や娘だろう・・。

しかし、、、あのスノーボードのKクンは、、高校生のままだなぁ、、。うちの長男と、姿かたちから言動までも、ほぼ同じだ。彼の一つ上だが、お子チャマでしかない。

『問題でも起こせば、二十歳を過ぎているんだぞ?分かっているか!』と言っている自分が空しいときがある。

それに対し、怒り心頭の役員たちは、私と同じ年代だ。おそらく怒り方は、『日本代表なんだぞ!』よりも、、『この!バカ息子!』の方が近いだろう。だから、出場停止とか強制送還とかを思いつくのだろう。琴線に触れる年齢の”子供”なのだと思う。

我社は、建築の専門学校卒以上を条件にして、新卒の採用をしてきた。

だから、入社して来たときの年齢は、二十歳だ。

まず、、上手くは行かない。建築以前の問題が多い、、と言うか、建築は、やって行けば分かるようになる。しかし、建築の施工図は、”調整作業”が本業だ。それをできる人間にならないと、仕方がないのだ。

ここのブログを”施工図 副業”とか、”施工図 アルバイト”などで検索して来る者が居るが、その時点で仕事を渡せない事が、ハッキリ分かる。

調整をする気が無い者に、施工図を描いてもらっても、ただのオペレータ仕事にしかなっていないからだ。

だがしかし、、そのオペレータレベルの図面になっているものでも、役立つこともある。それは、後を、、リリーフする者が、納得していればこその話だ。

まぁ、、うちのベテラン連中でさえ、オペレータ仕事のやり方をしてしまう事があるから、、そぉ、、文句も言えない点もあるが、、。

だが、二十歳の時点では、そんな高尚なレベル?ではないのだ。”調整”と言うものが、『何、、それ?』としか見えないのだ。

おそらく、、22歳を過ぎ25歳くらいになると、大方の者は働き始めるのだが、、そうすると、親や兄弟先輩の話では無く、同じ様に働き始めた同級生や後輩の話を聞くチャンスが出てくるのだが、そこまでの年齢にならないと、素直にものを見る事が出来ないのだ。

それまでは、何を言われても、、『ちっ、、うぜぇなぁ、、』としかならない。

”賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ”と言うが、、まぁ、、グシャグシャな奴は、経験しても分からない。

まぁしかし、、愚者レベルではあるとして、、、

体力が無くなり、思うように動けなくなって、選手を引退する頃にまでなれば、頭の隅にある、その大事な物を見つけられるかもしれない。でも、、それでは遅いのかもしれないが、、。

長い事、ゼネコンの下請けをやってくると、気づく事がある。

30代に入り、主任や課長代理の肩書が付き始め、40代では”飛ぶ鳥落とす勢い”の課長となり、50代では大所長・・・という人が、55歳を過ぎ、老眼だ高血圧だ、、。息子が受験だ就職だ、、となって、、そろそろ定年、、となったとき、、

いきなり、優しくなろうとする人が居るのだ、、。

”会社と言うものが、自分を必要としなくなって来ている”と感じた時に、やっと人間らしくなったのだ。

まぁ、、それくらいの人だって居る。

だから、『ちっ、、うぜぇなぁ、、』にも、もう少しチャンスをやってみるか・・

本当は、体育館の裏にでも呼び出して、ボ・・・・が、普通だ。

さぁて、、今月は、オリンピック!オリンピック!だな、、。

世界の景気も、少しは上向く切っ掛けになるかなぁ、、?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 未読新聞・・明日だなぁ、、 | トップページ | 月曜の朝から、、もやっ、、とした夢を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未読新聞・・明日だなぁ、、 | トップページ | 月曜の朝から、、もやっ、、とした夢を見た »