« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

まだまだぁ、、!

今日は、月末である。それだけではない、我社は2月末が決算なのだ。

いやぁ、、売り上げ、、落ちたなぁ、、。

しかし、、売り上げが増えた会社って?あるのかなぁ、、。

さてさて、このような月末に、『仕事が無い・・』という電話と、『まだ、募集していますか・・』という電話が来た。

何とかしてあげたいが、本当は、こちらが何とかしてもらいたいところで・・。

この状況下に、幸いにして、もらっている大型物件と、中型物件の進捗が、噛み合わない。別々の現場だから、”当り前”と言えば、当り前なんだけど、、。

そこに、新規現場の電話が来たけれど、、、もう少し、、もう少し、、待ってもらえれば、調整が付くんだけどなぁ、、。

『変更が沢山ある・・』と見込んでいる現場と、『変更はあるだろうが、”とりあえず”の図面がそろえば、後はなんとかする・・。』と言う現場が重なりあい、対応を変えて行く必要が出てくるのだが、、そこが難しい。

持ち帰り支援の場合、担当者をひと物件に固定する事が出来ない。”空き”が出ると、とてもとても、給料を払えるような状況にならないからだ。

最低2物件は、担当してもらわないといけなくなる。

しかし、力の有る者には、更に仕事が重なり、ある時”パニック”が、やって来る。

そして、何故か、仕事の出来ない者の方が、”残業も無く”帰る事になる。だが、後には、担当させる現場が無くなってしまい、、、、『ウ――ン・・・』

帰ろう、、。

=====

メールが来た。

次のステップを狙っているんだけど、、。内容は、、ちょい、、マイナス思考かな?

いやいや!あきらめたら終わりだ!明日、待たるる、、その宝船だ!!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

”走りながら考える”やり方の産物

金曜日の打合せを、HP風にして、関係者に連絡した。

いやぁ、、認証の掛け方を忘れてしまった。これじゃぁ、、UPできない。

昨日は、9時過ぎまで、頑張ってやったのに、、まぁ、、何とか、、形にはなったから、良しとしよう。

ところで、今日は”免震ゴム”周辺の納まりを聞かれた。いまいち分からないところがあったので、過去に免震の施工をやったことがるMに、電話する事にした。

奴は、なかなか優秀な”施工図屋”だ。納得の行く説明をしてくれた。

元、某ゼネコンの社員だった事があり、初っ端は現場員気質が抜けず、九州で持ち帰り応援をやってくれていたメンバーと、ぶつかる事もあった。まぁ、、逆に言えば、それくらいの気質がないと、現場常駐の施工図屋は務まらない。

そんな実力のある彼でも、数か月先の予定が無いのだそうだ。

いやぁ、、我社は、本当に、、本当に、、幸いにも、ギリギリの線で仕事を頂けている。

運が良い。まぁ、、その”運”も実力の内と言ってもらえる事もあるが、いやいや、、、この状況下だ。間違いなく”運が良い”のだろう。有り難い事だ。

その彼に、、

『いやぁ、、今、進めている話がある、、。これが上手く行けば、何とかなるから、、まぁ、、大船は無理だけど、”小舟”に乗って待ってろよ、、』

『はは、、小舟ねぇ、、』と笑っていた。

しかし、、業界は、新規物件が激減したままで、復活は見えない。

そう言えば、、海外施工図の営業メールが来ないなぁ、、”施工図、求人”の検索は、相変わらずなのに、、。

併せて考えると、、”施工図屋”としての仕事が、内外問わずに無くなってしまい、職変えしようとしているのかもしれないなぁ、、。

そうそう、、ある専門学校から電話が来たけれど、、、電話の向こうに居る、就職未決の学生の雰囲気が、分かってしまうのだが、、、

”建築業界の、分野ごとの仕事内容”を、教えてもらってないんだなぁ、、その上で、”あなたの身の丈に合った仕事”を紹介してあげないとねぇ、、。

夢見る”夢子ちゃん”、、じゃなぁ、、。どんな職業も、、難しいんじゃないかと・・。

おそらく、会社と言うものに対して、依存体質を持っているんじゃないかなぁ、、。

”建築”とか”設計”とか”施工図”とかに関係無く、”会社”なんだろうねぇ、、。

”経営”とか”営業”をやりたいのなら、”技術屋になるための学校”に行ってどうする?せめて”経営工学”を学ぶとかした方が、良いんじゃないか思うが、、。

半端な気持ちで就職したくない、、とか、言いたいのかもしれないけど、、、

それならば、就職課の先生が電話する前に、その事を先生に言えば?聞こえてないと思ってる?

いきなり電話が来て、、『まだ、募集はされてますか、、?』、、じゃなくて、、先生と生徒でよく話し合ってみてほしいね、、。

それから、電話してよ、、。

日本のように、走りながら考えて、工期内に建物を造り上げるには、”施工図”は、絶対に必要なんだけどねぇ、、、。

契約!契約!契約! で、ブツブツに切れて、いつ出来上がるのか分からない、海外のやり方で良ければ、、、施工図なんて必要ない訳で、、。

日本って、親切なんですねぇ、、しかし、そのシワが、ドン!と寄っているところが”施工図”な訳で、、

まぁ、、そんな”シワシワの世界”を知っているかのように、、『施工図は嫌だ!』と言っている学生を見ると、、

あぁ、、この人は、”設計”に対しても失礼な事を言ってるんだけど・・、と思う。

『アバター』って映画、まだ観てないけれど、3Dの最たるものらしい、、。建築の世界も、最初から3Dで設計するようになるだろう、、。

しかしねぇ、、”走りながら考えるやり方”の日本で、最初から結論が出ているような”3D”で設計する事は、メチャクチャに能力のある設計者じゃないと出来ないと思うが、、違うかなぁ、、?

そんな、メチャクチャに優秀な学生ならば、こんな時代であっても、チョット就職活動しただけで、一流の会社に入れたんじゃないかな?

2月末の、この時期に、まだ就職活動をしなければならない状況の人達は、鬼気迫る気持ちで活動していると思う。それでも、仕事が無い状況なのに、、。

”青い鳥”症候群に、引き込まないで欲しい。

とにかく、電話をして来る前に、、先生と話し合って、覚悟を決めて(”あきらめて”かもしれないけど・・)、それから電話して欲しいね。

今の電話機、集音は凄いんだよ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

なかなか、、エンジンの掛からない男なんだよ、、俺は、、

一つひとつ、やらねばならない事を済ませて行っている・・・つもりだが、一向に減らない。

昨日は、母校の高校の修学旅行生と、東京の同窓会の、交流会の模様を写真に撮ったのだが、それを同窓会HPにUPした。

東京の同窓会の後輩たちは、なかなか優秀で、『同窓なんです、、』と言い難い事が多い。しかし、彼らは、、『先輩!』と言ってくれる。ちと、、恥ずかしい、、。

その優秀な後輩たちが、修学旅行生の前で『やらない後悔の方が、やった後悔より大きい』という話をしていた。私も、そう思う。一生は一度だ。

そこで、三百何人中の三百何番という、、”ビリで卒業した先輩”の、”その後”も知りたい者が居るかもしれないと思い、追加の文章をまとめていたら、掲載が遅れてしまったのだ。

まぁ、、明らかに、我社の宣伝になっているのだが、、。

さて、最近の血圧は、130前後となり、先日のリバウンド?から解消して来たので、少し安心していたら、”夜中の3時半過ぎに目が覚めてしまう”という、久しぶりのドジ?を踏んでしまった。

よせば良いのに、携帯でニュースを見てしまった、、。日本ジャンプ陣の1回目が終わり、2回目の試技を待っている状況だった。

起きてしまって、テレビでも点けてしまうなら、あきらめも付くが、、布団の中でゴソゴソと見ているものだから、”二度寝”を期待してしまった、、、寝られる訳がない、、。

残念ながら、団体は5位に終わったが、最後は葛西の140mを超すジャンプがあったようだ。頑張ったなぁ、、。

で、何とか、その後に、”二度寝”が出来た。

そこに、、、また、一昨年死んだ親父が出てきた。

どうも?2階から1階を覗いているようにするのだが、落っこちそうで、、落ちるぞ!、、と言っていたと思うのだが、案の定、、落ちてしまうのだ。幸い、大した怪我もしていない様子なのだ、、。

変な夢を見たなぁ、、と、チョイト目が覚めてしまったのだが、、それから”三度寝”をしてしまい、、、またまた親父が2階から落ちそうになる夢を見た。

今度は、小さな防火用水の上から覗いていたのだが、、またまた落ちてしまう。仕方なく、その場に居た者達で助け上げ、体を拭いているのだが、、私は、何故か風呂に入ろうとしている、、という夢なのだ。

時間にして、10分も無い間の夢だと思う。日本が、団体5位が決まった時間からすれば、その程度の時間しか過ぎていない。

死んだ親父が出てくる、、と言う夢も、当然気になるが、何故、2回も2階から落ちるのだろう?何の暗示かなぁ、、?

済ませる事を済ませろ!と言われているような気がしたのは、、何でだろう?

先週金曜日の打ち合わせ内容を、HP風にまとめようと思っていた。これを”早くやれ!”と言われている気がする。

さて、、やるかぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

何とか、、プラス思考に持って行かないと・・

1999年6月18日、、初めて大腸内視鏡検査をやってもらった日だ。

結果は、みごとな”大腸癌”だった。幸い、ポリープの中に、癌は収まっていた。転移は認められなかったという事だ。

その後、2000年5月25日、2001年3月1日、2004年3月2日、2006年7月24日と大腸内視鏡検査を受けている。

最初は、『原さん、車でも、古いものは毎年車検になってしまうでしょ、、人間も同じだよ』と言われたが、最後は『うーーん、、これで、3年、、いや5年は大丈夫かな・・』と言われた。

今年で、まる4年になる。暖かくなったら、検査を申し込もうと思う。

最後に検査を受けた2006年7月のブログを読んでもらうと、色々と書いてある。

『このまま気付かずにいたら、どうなってたの?』

『ええっ、、? そりゃぁ、、3年以内に、、ねぇ、、』と言われた事を思い出す。

周りは、ピンと来ないのか、実に不親切だった。こうやって、ハッキリと伝えられた方が、気持が楽になれた。

私のブログは、もう4年を過ぎている。大腸癌の話は、ちょくちょく書き込んでいたつもりだ。雑談だけのつもりはない。結構、”赤裸々な告白”という感じで書いているつもりだ。まったく役立たずのブログじゃないと、、思っていたんだけど・・。

一つの病気の話だけでは無い。高血圧や副鼻腔炎、借金の話や、子育て、新人教育、失恋の話まで、”暗い内容のブログやなぁ、、”と言われるくらいに書いている。

私の知っている人が、私の後に、私と同じような体験をして苦しむのは、、本当に残念。

やらずに済む経験は、やらないで欲しかった、、。

・・。

・・。

今日は、久々に、良い映画に当たった。

『インヴィクタス 負けざる者たち』だ。

今年は、サッカーワールドカップがある。ラクビーと同様に、期待できるものにしてもらいたい。

散髪にも行ったし、気分一新かな、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

資料作りで、歯医者の予約、、すっ飛ばしました。

今日のプレゼン資料を作るため、昨日の一日を使ってしまった。

写真を拡大して、数量を拾ったのだ。

老眼の眼には辛いものがあったが、『これで決まるような事になったら、、』と、多少・・頑張った。

なぁに、、拡大してカウントすれば良い訳で、何の事は無い。

しかし、国内の物件と比較してみて、意外と行ける数量だったので、”ひょっとすると、、行けるかも、、”と思ってしまった。

前祝い・・?

まぁ、、毎日が”前祝い”みたいな感じで呑んで居るのだが、H井君とH口さんと”一杯”やってきた。

その後、一人でワインのお店へ、、量的には、普段と変わらないのだが、いつもより酔ってたかなぁ、、。

今朝は、原宿経由で、打合せの場所へ向かった。

そう言えば、、裏原宿あたりのお店でバイトしている長男は、最近?帰って来ていないなぁ、、。偶然会ったりして、、。

mixiに、姪っ子が、『高島屋で”○谷しげる”に会った!』って、書き込んであったが、私の住む大泉学園は、撮影所があるからか、ちょくちょく芸能人の方に遭遇する。

しかし、最近は無いなぁ、、。

さて、問題のプレゼン、、へへ・・、まぁ、、上手く行ったんじゃないでしょうか、、。

色々と、課題となる”お土産”を頂いたので、一つひとつ解決していかなければならない訳だけど、そう?悪い結果は、想像できないので、、期待しよう!!

花が咲くには、まだまだ、時間が掛かる。しかし、法律は施行されているので、待ってくれない。早い回答をお願いします!!

・・・。

さて、もう3時、、。今から、お通夜に出かける準備をしなければならない。

”浮かれてばかりじゃダメだよ”と言われているのだろう、、。

・・。

おっと!いけない、、。昨日、資料作りに時間を忘れて、歯医者の予約をすっ飛ばしたのだ。連絡しておかないとな、、。現在、右側は、上下とも歯が無い。これも、早くしてもらわないとな、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

体調が悪いなぁ、、と思っていたら、、。

今日は、朝から訃報を聞いてしまった。

信じられないが、我社に仕事を依頼して来られたSさんが、亡くなられたのだ。

学年も同じ、、54歳と言う事は、早生まれなのだろう、、。

今年は、、喪服を着たくなかったなぁ、、。

さてさて、、、仕事をしない訳にも行かぬ訳で、、、。

この訃報で、止まっていた仕事の進捗を確認する事になってしまうなんて、、。

まぁ、、”止まっていた”物件もあるが、”余裕無く、手を付けられないでいた”物件もある。何とか頃合いをみて、連絡しよう、、しよう、、と思っていた矢先だったのに、、。

まさか、その連絡しよう、相談をしよう、、、と思っていた方が亡くなるとは、、、思いも及ばない。ご冥福をお祈りするしかない、、。

今朝は、地震があった。5時頃だったと思う。当然、目が覚めてしまった。

いつもなら、二度寝が出来なくて、起きるしかないのだが、幸い眠る事が出来た。

だが、7時過ぎに、いつものように測った血圧は、何故か140を超していて、今も、おそらくその辺だろう。首の後ろが重いままなのだ。ちょいと、、測ってみるか、、。

とととと、、、、血圧を測ろうとおもったら、、図面訂正のやり方(CADが違うため・・)が、分からないんだって??

なになに、、変更箇所のみ『赤』で出力したい、、、それをPDFに撮って、竣工図に添付するのかぁ、、。

うーーん、、確かにDRACADは出来るからなぁ、、。元ネタは、ベクターとautocadかぁ、、。

仕方がない、、、私が訂正作業をやるしかない、、。困ったなぁ、、明後日の打合せ資料も作らないといけない・・。

と言いながらも、ブログを書いている。

・・・

・・・

さて、既に2時間が過ぎ、、もう10時だ。目途は付いた。帰ろう・・。

うーーん、、、しかし今日は、まるまる一日、調子が悪い。こんな時に、超久しぶりに、CADを触る事になるなんて、、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

月曜の朝から、、もやっ、、とした夢を見た

今朝の夢は、ちょっと、、モヤが強烈だった。

義理の弟になるAは、大学の同期だが、、こいつが出て来て、蜂に煙をかけて退治?しているような夢のところまでは、別に驚かなかった。

驚いたのは、一昨年死んでしまった親父が出てきたのだ。

何だか調子が悪そうなのか、抱きかかえようとしたら、酒臭いではないか、、。酔った親父を介抱するような事は、現実では一度も無かった。

しかし、酒が入っていると、少し落ち着いたみたいに見えた。

次の場面では、横になっている親父を、抱え上げなければならない状況になっていて、、、『さて、、どう抱え上げるか?』と思った時、何故か、布団ではなく、毛布ごと抱え上げるのだが・・・

メチャクチャ軽いのだ。

その瞬間! 『親父!何で、そんなに軽くなった!!』 と、自分は泣いている・・・夢なのだ。

いやぁ、、、月曜の朝から見る夢じゃぁないだろう?

『今日は、午後から、初対面の人に会うのに、、』

まぁ、、どちらに転ぶか?と言う時、事前に、こんな夢を見ると、良い想像はしない。

気持が、どこか前向きじゃないと、昨日の”日本-韓国戦のサッカー”みたいになってしまうんじゃないか?と思い込むものだ。

少し、引っかかりを持ったまま、打合せに出かけた、、。

”案ずるより産むが易し”だった、、。良かったなぁ、、。

しかし、、、派遣法の話は、現実に即していない部分が多いと思う。

どう考えても、当てはまらない、、シックリ来ない。無理やり解釈しようとしている自分だから、変な夢を見るのだろう・・。

さてさて、もう、8時を過ぎた。帰ろう、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

おぉっ!息子がテレビに!・・・違うかぁ、、

1982年2月・・・カナダのバンクーバーに居た。

前の年の12月に結婚をして、ご祝儀を親に返したところ、、、『お前ら、、新婚旅行に行かなかったよなぁ、、この金で行って来い』と言う事になったからだ。

そもそも、12月の結婚式というのも、あまり聞かないが、新婚旅行に行かない・・というのも、あまり無かったと思う。

九州生まれで、スキーなんぞに、縁は無かった。

まぁ、、大学時代の友人たちに誘われて、初めて行ったのは蔵王だった。

その頃くらいから、新潟生まれのかみさんと、付き合っていたかなぁ、、?まぁ、、新潟生まれだけど、私よりスキーは下手だったね。

1982年の1月に、ポトマック川に飛行機が墜落し、川に沈みそうな生存者を、飛び込み助けるという、救出劇を記憶している人は多いだろう。たしか、助けようとしていた男性の方が、亡くなられたと思う。

その事件の翌月、極寒の北米へ”スキー”に行くと言うのだ。周囲は心配した・・ような気配は全く無く、初めての海外旅行に、期待に胸を躍らせていた、、と言う訳だ。

バンクーバーからカルガリーへ、カルガリーからバンフと、カナダ旅行の定番を行き、まぁ、、、楽しかったねぇ、、。

同行者には、意外と新婚さんが多く、我々夫婦だけが”スキーは下手”という、、呑気なカップルで、スキー場では迷惑をかけたなぁ、、。

あれから何年だ?28年かぁ、、。今回のオリンピックに参加している選手は、息子や娘の年齢と言う事になる。

さぞや自慢の息子や娘だろう・・。

しかし、、、あのスノーボードのKクンは、、高校生のままだなぁ、、。うちの長男と、姿かたちから言動までも、ほぼ同じだ。彼の一つ上だが、お子チャマでしかない。

『問題でも起こせば、二十歳を過ぎているんだぞ?分かっているか!』と言っている自分が空しいときがある。

それに対し、怒り心頭の役員たちは、私と同じ年代だ。おそらく怒り方は、『日本代表なんだぞ!』よりも、、『この!バカ息子!』の方が近いだろう。だから、出場停止とか強制送還とかを思いつくのだろう。琴線に触れる年齢の”子供”なのだと思う。

我社は、建築の専門学校卒以上を条件にして、新卒の採用をしてきた。

だから、入社して来たときの年齢は、二十歳だ。

まず、、上手くは行かない。建築以前の問題が多い、、と言うか、建築は、やって行けば分かるようになる。しかし、建築の施工図は、”調整作業”が本業だ。それをできる人間にならないと、仕方がないのだ。

ここのブログを”施工図 副業”とか、”施工図 アルバイト”などで検索して来る者が居るが、その時点で仕事を渡せない事が、ハッキリ分かる。

調整をする気が無い者に、施工図を描いてもらっても、ただのオペレータ仕事にしかなっていないからだ。

だがしかし、、そのオペレータレベルの図面になっているものでも、役立つこともある。それは、後を、、リリーフする者が、納得していればこその話だ。

まぁ、、うちのベテラン連中でさえ、オペレータ仕事のやり方をしてしまう事があるから、、そぉ、、文句も言えない点もあるが、、。

だが、二十歳の時点では、そんな高尚なレベル?ではないのだ。”調整”と言うものが、『何、、それ?』としか見えないのだ。

おそらく、、22歳を過ぎ25歳くらいになると、大方の者は働き始めるのだが、、そうすると、親や兄弟先輩の話では無く、同じ様に働き始めた同級生や後輩の話を聞くチャンスが出てくるのだが、そこまでの年齢にならないと、素直にものを見る事が出来ないのだ。

それまでは、何を言われても、、『ちっ、、うぜぇなぁ、、』としかならない。

”賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ”と言うが、、まぁ、、グシャグシャな奴は、経験しても分からない。

まぁしかし、、愚者レベルではあるとして、、、

体力が無くなり、思うように動けなくなって、選手を引退する頃にまでなれば、頭の隅にある、その大事な物を見つけられるかもしれない。でも、、それでは遅いのかもしれないが、、。

長い事、ゼネコンの下請けをやってくると、気づく事がある。

30代に入り、主任や課長代理の肩書が付き始め、40代では”飛ぶ鳥落とす勢い”の課長となり、50代では大所長・・・という人が、55歳を過ぎ、老眼だ高血圧だ、、。息子が受験だ就職だ、、となって、、そろそろ定年、、となったとき、、

いきなり、優しくなろうとする人が居るのだ、、。

”会社と言うものが、自分を必要としなくなって来ている”と感じた時に、やっと人間らしくなったのだ。

まぁ、、それくらいの人だって居る。

だから、『ちっ、、うぜぇなぁ、、』にも、もう少しチャンスをやってみるか・・

本当は、体育館の裏にでも呼び出して、ボ・・・・が、普通だ。

さぁて、、今月は、オリンピック!オリンピック!だな、、。

世界の景気も、少しは上向く切っ掛けになるかなぁ、、?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

未読新聞・・明日だなぁ、、

未読の新聞が、また溜まっている。やっと1月分が終わった。2月分は、、明日かな?

まとめて読むと、意外と流れが分かるような話題もある。

急に、興味を持たなければならなくなったECOの情報も、まとめて拾い読みすると、、、『あぁ、、世の中は、この辺まではECOに興味があるんだぁ、、、。』ってな具合だ。

困るのは、英語だ、、。いやぁ、、まったく、、わからん!

聞き覚えのある単語を合わせて、和訳をひねり出した奴が居て、いい勝負だなぁ、、などと思うことがある。

netとballが出てきたので、野球の話を書いたのだそうだ、、残念ながら、漁業の話だったらしい、、。

まさか、こんな事になるとは、思ってもいなかった。来週末の打合せは、、どうしようかなぁ、、。

しかし、インターネットは便利になっている。翻訳してくれるのだ。それもサイトごと、まるまるだ。

まぁ、、、しかし、、これ、、日本語?と言うような訳し方になるけれど、なんとなく、、あぁ、、そういうことぉ、、、くらいには、訳してくれる。

今日は、同業から引き合いが来た。相談にも乗ってもらっていて、人のいい奴なのだ。貴重な情報をもらえる事がある。

さてさて、どうなるか、、。

おや、、もう7時になる。帰るかなぁ、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

今日は建国記念日で、”お休み”の一日

朝、携帯で事務所のサーバーをチェックしていたら、祭日に出勤しているメンバー同士が、仕事のやり取りをしている事が分かった。

”張り切り過ぎ”に見えるところがあり、携帯からメールの返信をしようとするが、どうも上手く行かない。急遽、事務所に行く事にした。

まぁ、、もっとも、”2時か3時には行こう”と思っていたので、”急遽”と言うほどでもなかったのだが、携帯で返信できなかった事の方が気になっていた。

おそらく、返信相手の数が多すぎたのだろう・・と思っていたが、どうも違う?分からず仕舞いとなったが、普通にPCで返信すると問題なかったので、とりあえず終了。

さて、それから映画を観てきた。米倉涼子さん主演の『交渉人』だ。

うーーん、、、それはぁ、、、無いんじゃない? とは思ったが、まぁ、、いいか、、。

『ゴールデンスランバー』と比べてはいけないないんだなぁ、、って感じかな・・。

事務所に戻り、何だかんだやっていると、もう7時。

それからYOUTUBEで、志ん朝の落語を聴いていたら、8時過ぎになってしまった。文七元結(ぶんしち もっとい)は、何だかんだで1時間以上あるのだ。

日曜祭日は休肝日なので、家に電話すると、なんと、普段は居ない長男が電話に出るではないか、、?何でだ?どうもかみさんの体調がよろしくないみたい。

長男次男と三人で晩飯を食べに出かける事になった。

滅多に、顔を揃える事は無いので、次男の進学しようとしているバイオ系の話でもすべきだったかもしれないが、幸いにも、すでに1つの大学に受かっていたので、今、自分がやろうとしているECO系の説明をした。

最近の長男は、少しだけ落ち着いてきたのか、以前よりは、話を聴ける人間に成りかけているいるようだ。アパレル系ではあるが、経営の基礎知識の欠片を降り掛けてもらっているのだろう。

自宅に戻り、今度は次男に、YOUTUBEで検索したECO系の動画ニュースを訳してもらうことにしたが、、うーーん、、、やはり、もっと普通に英語力のある人に聞くしかないのだろうなぁ、、。

本人は、まぁまぁ理解できたのだろうが、私に対しては説明にならない。同級生に、昔スチワーデス、、今のキャビンアテンダントだった者と、後輩に外語大の講師をしていた者といるので、どちらかに、、ペラペラ、スラスラと訳してもらおう、、。

しかしなぁ、、あのレベルは、『もう少し英語の勉強をしていれば・・』と言うレベルじゃないからなぁ、、。

いずれにしても、得意の他人任せ。さてさて、もう寝ないと、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

色々とあった一日でした。

次男が、大学に合格した。センター利用で、合格した、、らしい、、。

目標の大学は、まだまだ今からのようだが、、家から通うには、一番近いから、、まぁ、、そう言うものではないのかもしれないが・・・後の大学も、頑張って、、。

去年合格した大学とは、そぅ、、違いはないレベルかもしれないが、この1年の頑張りは、後々に活かせる。

おっと、、発表があったのは、まだ、ここが最初だ。変な事を言っていると、怒られるなぁ、、。

まぁ、、自分の事を言うのも何だが、、パチンコ麻雀で2年も遊び、大学に入っても、ひたすらギャンブルに、のめり込んでいた自分と比べれば、天と地ほども差がある。

さてさて、ECO関係の話が、やっと打合せの段階に入りそうだ。上手く行けば、世の為になる。”安くて簡単に早く造れる”と来たもんだ。何とか、、何とかしたい、、。

おそらく、これをまとめる事で困るような人は、居ないと思う。決まったとしても、簡単に進めて行ける訳ではない。既存のやり方を取っている人達に追い付くには、相当時間が掛かる。

しかしなぁ、、、上手い事考える奴もいるもんだ。感心する。

、、。

さてさて、今日は、契約社員を考えている人が来た。何でもかんでも”派遣”と言われ、仕方なく、我社を訪れたと言う訳だ。いやはや、、大変な世の中になって来たものだ。

おそらく、40代の人達だけでなく、辛い時代になった?と言う事か?

、、。

口の中が、焦げ臭い、、。

今、歯医者で、歯茎を焼き切ってもらったところだ。歯茎に隠れた歯が虫歯になっているため、事前に切り取らないと、治療が出来ないのだ。

しかしなぁ、、以前に治療をしてくれた歯医者さん・・信じられないけど、ほとんどの歯が虫歯ですよぉ、、。素人目に分かるほど、、。

なに?大袈裟に痛がるから止めといただって?

うーーん、、それを言われると、、ごもっとも、、。反論はありません。

さて、あと30分もすれば、麻酔が切れて来る。久しぶりに一杯、、かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

まとめてブログを書いているようじゃぁ、、

何だか良く分からないが、にほんブログ村のランキングに登録できた・・のかなぁ?

またまた、ブログをサボってしまったようだ。

実は、ECO系の話が来て、関連する事を、ネット上から探し回っていたのだ。そこに、血圧の薬を変えてもらおうとしたり、予約してあった歯医者に行ったり、、派遣関係の資料が4日までだったり・・これは、事務のかみさんが、9割は、やった事なんだけど・・

いやぁ、、、一番苦手な英語のサイトに行って、何が書いてあるのか見るのだが、、見る?にしかならないねぇ、、、”読む”とか”理解できる”とか・・ダメだねぇ、、。

5日は、福岡県人会の筑豊部会・・で、いいのかな?”川筋会”と言うのがあり、銀座のライオンで10校近くが集まり、交流を深めてきた。

7階で開催されたのだけど、何と4階では、10年先輩である15回生の同期会もやっていたのには驚いた。歳を取ると、若いころの仲間が恋しいものなんだよねぇ、、。

さて、6日の土曜日、4日の木曜日に病院行ったが休みだったので、改めて行って来た。血圧の薬を元に戻してもらったのだ。

もっとも、ニューロタンにする前のプレミネントは、何錠か残っていたので、3日の朝から呑み直し始めていた。

いやぁ、、150の血圧は、数日掛かったが、7日の今朝は120台に戻ってくれた。利尿剤が含まれているか、含まれていないかの違いだけなのだが、、まぁ、、幸い、糖尿病は無いので飲む事が出来る。

さてさて、今日は久しぶりに”むら季”の蕎麦を食べてきた。アド街っく天国で、大泉学園が特集され、行きつけであった”むら季”で、なかなか食事が出来なかったのだ。

その後、事務所で役員会議。

面倒な、、本当に面倒な派遣の説明をして、ECOの情報を伝え、、何だかんだとやっていたら、、もう、、8時だよ、、。

さぁ、、帰らないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

快適とくつろぎを科学する”アートヴィレッヂ”

先週の月曜日、血圧降下剤を少し弱いものに変えてもらったのだが、、、うーーん、、失敗だったかなぁ、、。

朝、スッキリ目覚めてしまう・・?

私の場合、、どうも?それが良くない兆候なのだ、、。

血圧の測り方として、

朝目覚めて1時間以内に計測する。

また、それまでにトイレを済ませておくのも大事だ。おなかが張っていると、血圧は高く出る。逆に、朝食は、当然計測後に取るようにする。

姿勢は、背筋を伸ばし、椅子に座るのだが、太ももが座席に触らないようにして、とがった臀部のみ、チョンと掛けるようにして座る。太ももが当たっていると、これまた血圧は高く出る。前かがみになるような姿勢は、当然だめ。

それでも、いきなり座って測ると、これまた変な数値になるので、少し時間を置いて測る。それも、最初は2回測り、、その後数分間を置き、3回測る。合計5回だ。

5回の内、まん中の数値を、その日の、朝の血圧として記録している。

大体、、最初の2回は高めに出る。やたらと高く出る事もある。しかし、それは気にせず、後の3回を期待する。大方は上手く下がった数値となり、安心してその日が始まる。

それがだ、、、ヤバイ、、。

高いのだ。月曜と、今日水曜日の朝、、150を超しているのだ!

薬を、無理して変えてもらった訳ではないのだが、、、。

とにかく、もうしばらく、様子を見ようと思っている。

しかし、、仕事の方は、面白いネタが入って来ているのになぁ、、。

Amenity and Relaxation are brought by Technology. 『快適とくつろぎを科学する』 Village アートヴィレッヂ

の、Technologyに相応しいネタで、ワクワクしているのに、、、うん?、、だから血圧が高くなったのかなぁ、、?

あぁっ、、でもねぇ、、ネタは、科学なんだけどぉ、、あくまで”建築の仕事”ですから。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »