« 15年前、会社が無くなるところだった、、。 | トップページ | 隙間産業なんだよねぇ、、 »

2010年1月19日 (火)

割に合わない仕事

そろそろ、事務所を出る時刻だ。

今日は、丸の内で賀詞交歓会がある。その前に講演会があるのだ。どんな話をされるのか、楽しみにしている。

さて、我社の新人、、と言っても、9ヶ月目に入った者たちだが、、、改めて研修を行わないといけない状態だった。

『教えなくても分かるだろう、、、』とは、行かなかったのだ。

座っているだけで、給料がもらえるような、そんな会社じゃないんだよ?

それは、、うちだけの話じゃないよ?わかってるかい?

という研修だ。

まぁ、、実に、、なさけない。

今月の作業予定を作らせた。

  • 施工図の持ち帰り図面を、一月に何枚作図できるか
  • いわゆる給料計算は、どのようになされているか(年金・保険・税金)
  • 勤務表を利用した集計表の作り方
  • 給料に見合う作業量は?
  • 残念ながら、分からないところが多い、、。その質問を箇条書きにしてみる
  • 一日が終了するとき、不明箇所や質疑事項、明日やらないといけないこと、今週中にまとめないといけない事、などをまとめてみる⇒よく週末、改めてそれを見直す・・

そんな事を、いちいち教えないと、、いけないのだろうか?

さて、今日の講演は、こんな、、こんな会社でも役立つ話かなぁ、、。

|

« 15年前、会社が無くなるところだった、、。 | トップページ | 隙間産業なんだよねぇ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15年前、会社が無くなるところだった、、。 | トップページ | 隙間産業なんだよねぇ、、 »