« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

いやぁ、、”カメラ趣味なんです”には、まだまだ・・

ところで、たった今しがたの話なんだが・・・

本当は、、、昨日、映画なんか観に行くより、やらないといけない事があったのだ。

実は、今月一杯で、現場から上がって来るSのために、次の現場の図面を送らなければならなかったのだ。

だがねぇ、、最近は、出力した図面・・紙、ではなく、データでもらうだけなので、変更された大量のデータを、出力していなかったんだよねぇ、、。

先週は、合間、合間に出力していたんだけど、何だかんだで一週間になろうとしていた・・と言う訳。

いやぁ、、出力がやっと終わり、さて梱包して、宅配便の宛名を書いて、日曜日だけど集荷にきてもらえるかと電話して、、、、電話を置いて、ものの数分

ピンポ~ン♪

えぇっ!もう来たの?

まぁ、、宅配便の担当者の携帯に、直接電話するようになっているから、、とはいえ、、早すぎ。おそらく、たまたま、事務所周辺に停車していたのだろう、、。

しかし、早い!

さてさて、、実は、金曜土曜と、Fさんから面白いネタをもらってしまい、相当興奮気味なのだ。おまけに金曜日は、行きつけの店の常連さんが、カメラのプロみたいな人と分かって、、

いやぁ、、?プロなのかもしれないなぁ、、?

話し込んでしまい、、2時近くまで飲んでしまった。

あぁ、、、、カメラ、欲しい!

わが母校の修学旅行生の皆さん、あの時撮っていたカメラは、携帯のカメラより画素数の低いカメラです。でもねぇ、、とりあえず?写ってましたから・・

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

ゴールデンスランバー、、お勧めです。

ゴールデンスランバーを観てきた。

面白い!お勧めする!

さて、昨日は29日だが月末の支払いをした。30日31日が土日だからだ。

いやいや、、何とか支払いをしている。来月末が我社の決算となる。まぁ、、、最悪の三歩くらい手前の状態が続いている。

このブログを見てくれている友人たちから、、

『毎回毎回、、”もうダメだ。もうダメだ。”って言うから、気になるけど、何とかなってるじゃないかぁ、、ちょっと言いすぎじゃない・・?』

と言われるが、、止めときゃいいのに22年前に会社を作り、独立してしまった訳で、”自分の後ろが居ない”状況は、そりゃぁ、、もう、、、、

若い友人や後輩に同級生、先輩方が、ここを覗きに来てくれる訳だが、私も今年で56歳になる訳で、、まぁ、、皆さん、それなりに歳を取っている、、。

”定年”という言葉を聞く前に、”ひとつ、やってみるか!”などと思ってしまうかもしれない。

先日の母校修学旅行生の前で、”やらない後悔”と”やった後悔”の話をしていたが、若い内は、やはり何でも”やるべき”と思うが、、、まぁ、、この歳になって、あまり冒険と思える事は、、、どうだろう?避けて欲しいねぇ、、。

ところで、今日観たゴールデンスランバーだが、犯人に仕立て上げられてしまう訳で、それを何とか逃げるという、、簡単に言えば、そんな映画なんだけど、、

実は、一昨日かな、、このブログへのアクセス者の中に、警SA庁の方が居たようなのだ。

ジャジャーーン!!

まぁ、、何の事はない、、動線シミュレーションを検索して来られたようなのだ。

ただ気になるのが、”会社名とシミュレーション”という言葉で検索して来ていたのが、、ねぇ、、。”シミュレーション”だけで構わなかったと思うんだけど、、?

何も悪い事をしてなくても、パトカーなんぞを見つけると、意味も無くビビるって、、あるよねぇ、、。

さて、仕事の事で、以前にも書いたけれど、、、

『何で意匠設計は、変更!変更!変更!ってなるのか、意味が分からん!建築施工図をやっていて、アホらしくてやっとれん!施主との打合せが足りないんだろ?施主に対する説明不足!!それを補うには、動線シミュレーションを利用して、事前に説明しなよぉ、、とにぃ、、』

と言う事で、動線シミュレーションを見てやってください。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

ここ数日、サボった?ブログを書きました。

いや、、サボったつもりはなかったのだが、ブログの更新をしていなかった。

まず、25日の月曜日・・

木曜日にやってもらった、派遣事業所としての定期検査で指摘された内容に対応するため、関係者に連絡をしたり、事務所内での書類をどうするか、、などをやっているうちに、続々と転送されて来ていた図面の出力もやらないと・・という状態だった。

いやぁ、、うちの大阪は仕事が早い、、。

『派遣に関する対応で、ものすごく詳しく知っている派遣先と、”えっ、そうなの?”という派遣先があり、それをある意味”指導する”のは、派遣元のあなたの会社なんですよ・・』というような事を言われ、、

そうかぁ、、派遣先は派遣業をやっている訳じゃないんだ、、売り込んで来る会社の仕事のやり方なんか、知っているはずがない・・という事を改めて自覚させられた。

幸いにして、うちのお得意さん方は、さすがに一流企業だ。詳しい方がたくさんいる。まぁ、、その辺は、逆に”おんぶにだっこ状態”で、面倒を見てもらっている・・と言う事だ。

午後から血圧の薬をもらうため、病院へ行った。

プレミネントからニューロタンの50㎎に変えてもらった。利尿剤の部分が無い、ある意味薬を軽くしてもらった訳だ。病院では、115-80くらいだったかな?

もしかして上手く行けば、更に軽い降圧剤にしてもらい、更に更に軽い薬にして、薬自体を止める事が出来るかもしれない・・・まぁ、、難しいだろうなぁ、、。

26日の火曜日・・・

朝から、今度は歯医者さんへ行ってきた。以前抜歯した、親知らずの跡の歯茎が盛り上がっていて、歯磨きが上手く出来ない状態だった。

その盛り上がった”歯茎”を削ったのだ。実は、今(28日)も痛い。

夕方から、地元法人会の賀詞交歓会。資金繰りでお世話になっている信用金庫の支店長さんと知り合った。

、、、もっと貸してもらおう、、。

27日、、昨日だ。

契約更新の打ち合わせに、新宿の現場へ行って来た。

一旦、事務所に戻り、夕方から母校の修学旅行生と交流会。

うーーん、、壇上にて、成功体験や”優秀な者しか話せない凄い失敗談”を学生に話せる後輩がうらやましい、、。

まぁ、、仕方なく独立して、もがいてもがいて生きているだけの自分の話は封印して、私だけが”簡単な自己紹介”に終わらせてもらい、HPに掲載する写真を撮った。

なんとか土日で写真を加工し、同窓会のHPに掲載するつもりだ。

と、、、こんな数日だったかな、、。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

昨日から今日の、地元の話

息子がパソコンを持って行ってしまった。携帯からアップするしかないようだ。

さてさて、竣工図作成資料が、2時から4時の間に、事務所に届く事になっていた。3時過ぎに届いたが、Kさんを事務所に一人置いて遅い昼食に出かけた。

昨日のアド街に出ていたお店の大半を知っていた。まぁ、、大泉学園に住んで、、28年?知っている訳だ、、。

あそこの蕎麦は、”あらびき”がお薦めだ。鴨は無くてもかまわないと思う。遅い昼食は、ここの”あらびき野菜天”だ。

子供が小さかった頃、、、いやぁ、、本当は今でも、あそこのソフトクリームは食べたいのだけれど、、コラボしたドラ焼きのお店には、息子の同級生が居たはずだ。M月ありささんが以前紹介した事がある。息子たちは二人ともM月さんの後輩だ。

事務所に戻り、Kさんと作業の段取りを打合せたが、結局Kさんがやるしかないみたい、、。今度はKさんが新宿に用事があり、私がおいてけぼり。

今日は千秋楽。相撲の時間だ。

魁皇の9勝目を確認し、白鵬が朝青龍に勝つ相撲んを観た。

その後、ワンちゃんの居る駅前の喫茶店に、コーヒー飲み行った。ワンちゃんは、あっと言う間に売り切れていた。おばぁちゃんが作るのだから、、いつになるのかなぁ、、。毎日のように通っている、、生産が追い付いたようなら、またレジに並ぶだろう。

昨日の逆で、6時過ぎには自宅に戻って来た。

テレビを観ている間に晩飯の時間になった。晩飯の後は、またテレビ。坂本龍馬を観て映画を、、、

いきなり携帯が、、

そう言えば昨日、アド街の放送されているときにも2回、携帯がなった。所沢の先輩と直方の同級生だ。

『テレビ観てる?』

二人とも、地下に降りていく、漫画家さんのバーに連れていった事があったからだ。

さて、じゃあ、この電話は?

大宮に住んでいる同級生のYからだ。

『いゃあ、、今、魁皇の友綱部屋の帰りなんだけど、、今日は良かったよぉ!!』

何?お前、行かないような話だったろ?

まぁ、行きたくても行けなかったけど、、、うらやましい、、。

と言う1日だった。明日も、アド街の話だな。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

もう6時、遅くなったが、今から行動開始

今日は、まだ自宅に居る。

特に何があった訳ではないが、ちょっとダラダラしてしまったのかなぁ、、。

ケーブルテレビで、時代劇専門チャンネルを観始めたところで、、『これは、夕方に事務所に行くことになるなぁ、、』と考えながら観ていた。

TBSでやっていた『JIN -仁』に出演していた内野聖陽さんが主役で、NHKでやった『秘太刀・馬の骨』だった。

ははぁ、、既に坂本龍馬っぽい、、。

連続でやっていたが、なんと6回目の最終回だけ、今日ではないようなのだ。

そのうち、、相撲の始まる時間となって、引き続き観てしまった。

いやぁ、、こちらも良かったねぇ、、魁皇は稀勢の里に勝って、勝ち越しを決めた。14日目だが、朝青龍と日馬富士戦、、いい相撲だった。

朝青龍25回目の優勝。おめでとう!

しかし、、だ。おそらく、この朝青龍が出てこなければ、魁皇は横綱だったなぁ、、。

おぉっと、、そろそろ行動しないと、9時からの”アド街”を観ないといけない。

| | コメント (4)

2010年1月22日 (金)

魁皇、勝った!

やった!魁皇が白鵬に勝った!!!

いやいや、、、仕切りの時から、何か有りそうな雰囲気だったんだよなぁ、、。

白鵬の普段の仕切りは、相手を無視した”ゆっくり”の仕切りなのに、魁皇の、早め早めの仕切りに戸惑っている感じだった。

そして、魁皇の、いつもなら、、まぁ、、駆け引きっポイ土俵への手の付き方が無く、素早く立ったので、、

あっ!

という瞬間に、白鵬は左腕を取られ、小手に振る感じで横を向かせられ、、押し出しで魁皇の勝ち、、やったね!

、、、、ところで

明日23日の”アド街ック天国”は、『大泉学園』なのだそうだ。何軒知っているか楽しみだ。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

隙間産業なんだよねぇ、、

昨日は、取引先のTさんからの紹介で、Yさんが横浜からやって来た。

施工図屋としては、それなりの実績があった、、、が、仕事が切れてしまったようだ。小さな事務所では、連続しての受注は難しい。せめて、持ち帰りの施工図でもあれば、何とか凌ぐ事も出来るのかもしれないが、最近の単価では、それも無理だったのだろう。

現在の派遣業法だと、一人親方が自らを派遣する事が出来ない。従って、小さな会社が倒産すると、社員が独立して、仕事をする事が出来ない。

倒産しなくても、同業他社に、社長以下数名の社員で”手伝い”に行く事も出来ない。二重派遣は禁止されている。

長年、契約社員で仕事をしていた人は、今更、どこかの社員になって・・と言うのも、なかなか出来ないものだ。『出来れば、個人事業主として、施工図をやっていきたい。』と考えるのが、素直な気持ちだろう。

一般派遣と特定派遣には、違いがある。しかし、世間は”派遣”としか見てくれない。例の”派遣村”の話で、余計に誤解して受け取られる。

このままだと、我々施工図屋は、この世に存在してはいけない者(物)になりそうだ。

さて、そろそろ労働局に行かなければならない。定期検査なのだそうだ。

私は、第二次オイルショックで、普通に就職活動が出来なかった。もっとも、10月からが就職活動期間、と思っていたところに間違いがあるのだろうが、新聞の5行広告で就職した。

それ以来、ずっと施工図屋だ。

大学の研究室は、意匠系では評判の良かった研究室に入る事が出来たが、、、そこまでだったなぁ、、。

性格的には、『施工図屋=調整作業人』と考えれば適職だったかもしれない。

あぁ、、そろそろ時間だ。

分からない事だらけだが、、行ってくるか、、。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

割に合わない仕事

そろそろ、事務所を出る時刻だ。

今日は、丸の内で賀詞交歓会がある。その前に講演会があるのだ。どんな話をされるのか、楽しみにしている。

さて、我社の新人、、と言っても、9ヶ月目に入った者たちだが、、、改めて研修を行わないといけない状態だった。

『教えなくても分かるだろう、、、』とは、行かなかったのだ。

座っているだけで、給料がもらえるような、そんな会社じゃないんだよ?

それは、、うちだけの話じゃないよ?わかってるかい?

という研修だ。

まぁ、、実に、、なさけない。

今月の作業予定を作らせた。

  • 施工図の持ち帰り図面を、一月に何枚作図できるか
  • いわゆる給料計算は、どのようになされているか(年金・保険・税金)
  • 勤務表を利用した集計表の作り方
  • 給料に見合う作業量は?
  • 残念ながら、分からないところが多い、、。その質問を箇条書きにしてみる
  • 一日が終了するとき、不明箇所や質疑事項、明日やらないといけないこと、今週中にまとめないといけない事、などをまとめてみる⇒よく週末、改めてそれを見直す・・

そんな事を、いちいち教えないと、、いけないのだろうか?

さて、今日の講演は、こんな、、こんな会社でも役立つ話かなぁ、、。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

15年前、会社が無くなるところだった、、。

1995年1月17日は、火曜日だったのかぁ、、。

その日、大泉学園の事務所に行くと、経理総務をやってもらっていたKさんが、、

『やっぱり、あげようかなぁ、、お土産です』

と言って、お煎餅だったかクッキーだったか忘れたが、差し出してきた事を思い出す。

我社は、1988年3月25日に設立した。だから、まだ7年も経っていない頃だ。当時は、中途採用の者ばかりで、新卒から入った者はO君だけだった。

バリバリのバブルの頃を過ぎた辺りで、社員の入れ替わりが頻繁だった頃だ。残念ながら、社員からは信頼もされず、不安な気持ちで会社経営をしていたなぁ、、。

『こんな会社、いつ辞めたって、いいんだよぉ、、はは、、』

皆が、そう言っているとしか思えなかった頃だった、、。

初期の頃に居た社員の中に、新興宗教に凝った者が居て、何名かを引き連れて辞めて行った後で、また、会社作りを、一からやろうとしていた頃でもあったなぁ、、。

その弱みは、社員にも伝わり、付け込んだような行動取られても、文句も言えなかった。

実際、何の保証も無い、実力も無い会社でしかなかった。まだ、バブルの後遺症が残っていて、そんな程度の会社でも仕事をもらえていたから、なんとか成り立っていただけだった。

そんな頃の、連休明けの会社で、お土産をもらったのが、1995年1月17日の朝だったと言うわけだ。

『うん? 神戸に、、行ったの?』

『えぇ、、そうなんですよぉ、、めずらしくポートライナーが止まったりなんかしたんですよぉ、、』

『あの、、知らないの、、?』

『何がですかぁ、、?』

『その、、神戸、、今朝、、大地震があったんだよ、、』

『えぇっ? またぁ、、、、何言ってんですかぁ、、とにぃ、、』

実は、私だけを誘わずに、大半の社員で神戸に行っていたのだ、、。

『いや、、テレビ、、見るか?』

もし、一日早く地震が来ていたら、大半の社員が被災していた事になる。

その後、、数年で、新卒で入社していたO君を除く全ての社員が辞めていったから、ある意味、被災したようなものとなってしまったが、まぁ、、一気に人が居なくなった訳ではなかったので、何とか対応は出来たのだけど、、大変だったなぁ、、。

今、彼らが在籍していたら、全て40歳代だ。

どうしているのだろう?

その後は、なるべく新卒を採用し続けて行こうとしたので、会社の成長に限度があった。

まぁ、、そろそろ、中途採用者を採っても、新卒入社組が、20年生を頭に10名居るのだから、何とか対応できる状況になってきている。

後は、景気が回復するのを待つばかりだ。

そうそう、、先日の応募の子に、採用通知を送った。

彼女は、期待できそうだ。フォークリフトも運転できるし、溶接もできるようなのだ。

段々、面白い会社になって来ているのだが、、。後は、カネだな。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

何だかんだと、、故郷に、、お世話になります。

うーーん、、その後、魁皇が勝てないなぁ、、。

昨年6月に受注した図面が、今頃、、動き始めた。段取りなんて、全く出来ない。何とかしのいでいるが、どうかなぁ、、?

その他の現場も同様だ。追加作図を言われても、元々予定した図面が、まだ残っている。

いやぁ、、困った。

思ったほど、新人の伸びが良くない。新人なのに、質問が無い。うーーーん、、。

昨日、新人の面接を行った。会社訪問には数名来たが、応募して来たのは、まだ1名だ。結論を出さないといけない。

数年前なら、我社に来ていないかもしれない。結構やれそうに思える。昨年の新人達に、半年もしないで追いつけそうな感じだ。

採用するか・・・

いずれにしても、明日、、連絡しよう。

さてさて、実は一昨日、面白い情報を得た。上手くすれば、小規模改修レベルでやれそうなネタだった。

そうかぁ、、設備設計のNさんに、連絡しておく必要があるなぁ、、。

しかし、私には、確率の低い事が、当り前のように発生する。なんでだろう?

有楽町で、Fさんに紹介されたUさんだが、、、自己紹介後、一通り物の説明を受け、まぁ、、飲み会となったのだが、、、

『ところで、どちらの出身ですか・・』

『東京です。三鷹の方なんですけどね・・』

『あぁ、、近いですね。私は大泉学園ですから、、あっ、でも、出身は九州ですよ』

『えっ?そうなんですか、、九州どちらですか?』

『福岡です』

『えぇっ?いやぁ、私も一時期、福岡に居ました、、筑豊なんですけどね』

『えぇぇぇぇ!!?  私も筑豊ですよ! どこですか?』

『後藤寺なんです。中学時代に二年ほど、、親父の転勤で、、』

『えぇぇぇ、、私は、金田です!!』

『知ってます!知ってます!』

まぁ、、、驚いた、、。距離にして?5~6kmか、7~8kmかなぁ、、。

その中間には、井上陽水さんの出身である糸田がある。現在、一番の得意先である建設会社の、元社長さんのMさんも、同じ糸田出身だ。

さて、面白いネタを持って来てくれたUさんは、昨日の内にアメリカへ帰ったはずだから、、? どうだろう?メールしておくかなぁ、、。

明日は、色んな人にメールする事になるな。

さてさて、まだ残業をしているな?帰るように言わないと・・

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

魁皇808勝!新記録!

魁皇808勝! ”送り投げ”

うーーん、、千代大海に対し、手抜き無し!

さてさて、今から有楽町に行かなければならない。特許関係の人達の新年会に参加する事になっている。

3日間、禁酒・・というか、調子が悪かったなぁ、、。

良い情報を手に入れ、ゆっくり、、ゆるりと呑んでくるつもりだ。

さぁ、、魁皇! 白星を重ねてくれよ!

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

魁皇、807勝!!

魁皇、807勝!!!

いやぁ、、しかし、、、左四つ右上手になると、とにかく強い!

土俵を下りても、興奮気味の顔だった。

よくやった!

明日の千代大海戦は、まぁ、、どう見ても魁皇の勝ちしかないが、因縁を感じるなぁ、、。

千代大海としては、”思い残すところはない”と言える相手だろう、、。

いやぁ、、いやぁ、、しかし、、魁皇は、まだまだやれる!今日のは、本当に強かった。

| | コメント (3)

頭痛みたいなもの、、?、、が続く

ここ数日、体調が思わしくない、、風邪か?

ここ最近の年末年始は、元旦に酒を飲むだけ、それも少々に抑え、体調を整える1週間にしている。

しかしなぁ、、、今回は、年末までに飲み過ぎてしまった。

私の場合、日本酒やワインなどの醸造酒を飲むと、極々たまに二日酔いになる時がある。正確には、酔いがさめ始めた時点から頭痛が起きる。

実は、そこまでは酷くはないが、頭痛・・らしきものが続いている。

こめかみから首筋にかけてだ。

便秘であったり、目の疲れがあると、その鈍痛が続くのだが、、、今回のは、何が原因か?ちょっと分からない。原因が重なるような不摂生をしていたことも、確かだからだ。

携帯による、ネット依存症・・かなぁ、、でも?、それは、今更、、であるしなぁ、、。

と言う事で、ではでは、、。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

年越しの仕事が、あちこちで火を吹き始めたかなぁ、、?

昨年、経理ソフトがバージョンアップされると、Win2000では動かなくなるので、新しいパソコンを購入しておいた。

いやぁ、、ケーブルが重なっていて、取り外すのが面倒、、。

一番のガンはLANケーブルだった、、いや、、ハブが悪い。認識できる穴と出来ない穴があり、机の裏側で絡み合っていて、、。

ズボンは洗濯しないとダメだね。

さてさて、年末から正月明けにかけて、上手く仕事が終わっていない現場から、追加の作図や、工程無視の作図が重なり始めてきた。

予想通りだ。

うーーーん、、、今のメンバーで、やりこなすのは、、、うーーーーん、、、チト、大変かな?

週明けからは、賀詞交歓会や、求人面接など、諸々の予定が入っている。

動き辛いなぁ、、、。

さて、そろそろ8時。うーーん?皆、まだ図面を描いているなぁ、、。

オーーーイ、、帰るぞぉ!

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

さぁ、、こっちも頑張らないと!

今週末より、大相撲初場所が始まる。

いつものように、朝一番、会社のHPをチェックしていると、”魁皇 切手”で検索して来た人がいることがわかった。

逆検索して、毎日新聞社から魁皇に、特製切手が送られた事がわかった。

この特製切手は、フレーム切手と言われ、誰でも作る事が出来る。まぁ、、そこに印刷される写真には著作権があるのだが、子供の写真やペットの写真ならば問題ない。

『写真付き切手』と『フレーム切手』と大きく二種類あるが、郵政では色々と対応できるようにしている。

実は、魁皇が5回目の優勝をしたとき、写真付き切手を製作し販売したのは、私だ。正直言って、横綱になれると思っていた。ここのブログにも何度も書いたが、”名誉横綱”という称号みたいなものを送ることは出来ないのだろうか?

毎日新聞社で、表彰されているシーンがあったので掲載させてもらった↓

<

『継続は力なり』と思う。

魁皇の初土俵は、昭和63年の三月場所だ。我社の設立は昭和63年3月25日と同じで、彼の出身地の直方市に、私の母校鞍手高校はある。

まぁ、、成績はビリだったが、、。

さぁ、、こちらも頑張らないと、、仕事仕事。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

古いディスプレー その2

昨日の成果を、経理をやっている”かみさん”に見せた、、。

最初は、、えっ?だったが、GoogleMAPで、アメリカに留学経験のあるHさんの住んでいた街を見始めたところから、もぅ、、皆、驚きの連続。

使っていたのは、H君のPC。

次はハワイだ!エッフェル塔だ!サクラダファミリアだ!、、と大騒ぎ。

とにかく、デュアルディスプレーに感激!

W寸法は、40インチレベルのテレビ並みになる訳だ。それが、真中で少しだけ”くの字”に折れているので、180度以上の視界に感じるのだから、、、それはもう、、、。

まぁ、、社員の皆さん。本業の施工図を頑張って描いてください。

年末から、変更の嵐と追加作図に追い廻され、作図予定が消化されていない。

そんな状況下、年末の数週間、現場応援に行っていたS君も戻って来たので、まぁ、、何とかやってくれるだろう。

おおっと、、、姪っ子が課題データを送って来たぞ、、。出力しないと、、ではでは、、。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

古いディスプレイをつなぎ合わせて、、

去年の暮れに頼んでいた物が届いた。

ディスプレイを2つ使うために、グラフィックボードを購入したのだ。

いやぁ、、、デュアルディスプレイ、、感動です!

最近購入したPCのワイドディスプレイにも感動したが、旧式のディスプレイであっても、2個使用してデュアルディスプレイとして使ってあげれば、負けてない。

そもそも、CADで図面を描く仕事をしているのに、元々デュアルで使用していなかった事は、うーーーーん、、、なんと、もったいない事をしていたのだろう、、。

おまけに、ディスプレイそのものも、昔に比べると、メチャクチャに安い。

海外に施工図の仕事を持って行かれた、、などとブツブツ言ってたが、ここまで便利なものが、こんなに安く購入できるのだから、、、なぁ、、。

夕方7時を過ぎて、各々のPCのセットが終わったので、そこから地図検索などやってみたのだが、、、感動です!

昔、購入したPCは、やたらと高く、当然、資産扱いにしなければならず、キャッシュは無いのに黒字だということで、税金を払う事になったことがある。おまけに固定資産扱いで、固定資産税まで払ったのだ。

そこで、なんとかならないか、、と考え、PC本体と、ディスプレイやその他備品をバラバラに計上し、資産扱いにならないようにして、1年で償却した事がある。

当然、『これは、バラバラでは使用できないものでしょう?合わせたものとして資産計上しないと、、、』と言われたが、『CPUのみをヴァージョンアップしたり、キーボードだけが壊れたり(コーヒーをこぼしたりしたなぁ、、)ディスプレイだって、余裕があれば大型に取り替えたりするんだから、バラバラで計上するのが当たり前だ』と譲らなかった覚えがある。

ところが、後々は大赤字となり、今度は1年で償却したくないので、パソコン一式で計上した事がある。

それも、今は昔、、。ここまでパソコンが安くなるなどとは、、思いもしなかった。

今や、資産計上できるような、高級PCなんぞは1台も無くなってしまった。

逆に、倉庫に眠っている、使いようも無いような古いPCが、”資産”として残っているのだから、、不思議で仕方が無い。

さてさて、もう寝よう。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

妙な初夢だった。

初夢は、1日から2日なのか、2日から3日なのか、、

今年は、妙な夢を見た。

記憶は定かではないが、、5,6人で逃げないといけないのか?、、そんな状況だった気がするのだが、、逃げる先に”門”があるが、金網で塞がれているようなところを脱出すると、、

門から、ほんの少しだけ真っすぐに道が延び、それから左に曲がって行く道があるのだ。

その左手から、2~300匹は居たと思うが、灰色っぽい白い犬の群れが走って来るのだ。

おぉ、、っ、、これは、危険なのか、、?

と思っていたら、先頭から2、3匹後ろに、1匹だけ、濃い灰色の犬がいて、ギロッと睨むようにして近づいて来たので、、”やばいかぁ、、”などと思っていたら、手を舐めてくれて、、

”敵じゃないよ・・”みたいな状況になり、安心するという夢だった。

うーーん、、、?

これは、一体、何の暗示なんだろう?

今年は、寅年なのに、、。ちなみに、私の祖父は、”虎雄”と言ったが、寅年生まれじゃないと思ったが、、どうだったかな?

年下の祖母が戌年だったので、寅年では無かったと思う。

まてよ、、祖母が戌年で、親父も戌年だったのは、、、関係ないね、、。

さて、今年は、どんな年になるかなぁ、、。

暮れから、いじっていたパソコンは復活したので、プリンターサーバーとして利用できる事になった。

明日から仕事始めだが、小さな事だが”良い事”の報告が出来そうだ。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

今年も、やっぱり、、笑門来福です!

昨年、『笑門来福』としたが、現実は厳しかった。

さて、今年は何とする?

、、、、今年も、、『笑門来福』で行こう。

それしかない。

如何なる事があろうと、”笑う”ことにしよう。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »